結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2019年07月31日 12:08


68: 結婚総研 2014/08/22(金)17:47:46 ID:???
私は両親が早くに離婚して(父不倫)
母親に育てられたんだけど、
母親も癌で私が大学3年の年に他界してしまった。

社会人になって
アパートで独り暮らしをスタートさせた時に、
マンション用らしい小さな仏壇を買って
位牌と小さな写真を収めた。

初めて出来た恋人をいよいよ部屋に呼んだとき、
その人に
「うわー引くわー仏壇あるなんてありえねー、
寺かよ気持ち悪い」と散々言われ、
「仏壇閉めておけばよかったね、ゴメンね」
と私も謝りながらも、
なんでこんな謝ってんの私と思い始め、
色々言訳して彼を追い出して、間もなく別れた。

しばらく男性に懲りた後、
やっと次に出来た恋人を
かなり付き合ってから部屋に呼んだときは、
「ごめんね、お仏壇閉めるからね」とつい謝ったのだが、
彼は「え、ちょっと待って」と言うと、
お仏壇の前に座って手を合わせて、
「○○と申します。
初めてご挨拶するのに酒臭くて申し訳ありません。
○○さんとは仲良くさせていただいてます。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします」
と言った。

この人とは長い付き合いになるだろう、と思った。
結婚までするとは思わなかったが。

恋人以外に女友達を何人か
部屋に呼んだこともあったけど、
長い付き合いになった子は、
やはり酔ってても仏壇に挨拶してくれた子だった。
「気持ち悪いから片づけて」とか、
「仏壇には霊が憑きやすいんだって」とか
訳わからないこと言ったりする人とは
すぐ疎遠になった。

母が鬼籍に入った時、
「これからは一人で頑張るんだ」と思ったけど、
一人ではなかったのかもしれないなー、
いつも母が見守ってたのかもなーと今は思う。

69: 結婚総研 2014/08/22(金)18:06:31 ID:???
>>68
いい話だ

73: 結婚総研 2014/08/22(金)21:37:40 ID:???
>>68
まるで、お母さんが貴方の為に、
そいつらの本性を剥き出してくれたみたいだ。

70: 結婚総研 2014/08/22(金)18:47:42 ID:???
>>68
私も母が早くに亡くなったから、
実家に仏壇あったけど、そんな事言う人いなかった
そんな失礼な事言う人、
そんなにいるんだね、衝撃だわ…

68さんだけでなく、
亡くなったお母様も大切に出来る人だろうから
68さんのご主人は素敵な人だね!
素敵なご主人といつまでもお幸せにね!

74: 結婚総研 2014/08/22(金)22:09:48 ID:???
>>70
一人暮らしのアパートにあったらびっくりするよ。
だからって失礼なことは言わないけどね。
実家に仏壇あるのは割と一般的だから
あなたの場合とはちがうでしょ…

>>68さんは素敵なお母さんが
見守ってくれているんだなぁ。
今後もお幸せに。

78: 結婚総研 2014/08/23(土)01:53:10 ID:???
>>74
背景とか何も知らなくて
行った一人暮らしの部屋にいきなり仏壇があったら
そうかそうかなのかな、と思ったりはする
実際そんな子に何人か遭遇した

79: 結婚総研 2014/08/23(土)03:37:23 ID:???
>>74
一人暮らしだからと言って驚きはしないし、
ましてやそんな言い方しないと思うけど。

それにお母さんが亡くなってるのなんて、
家に来るくらいの間柄の人なら知っているはずだし、
仏壇がある事なんて
普通に考えたらわかると思うんだけどな。

71: 結婚総研 2014/08/22(金)19:09:23 ID:???
>>68
目から汁でた
素敵な旦那様と一緒になれて
お母様も喜んでいらっしゃると思います

引用元: 【出会い】結婚に至った過程を思い出して語るスレ【馴れ初め】

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る