結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2019年09月20日 07:05

euro-1144835_640
484: 結婚総研 2017/03/02(木)01:31:35 ID:Kfc
お金の貸し借りについてもやっとした事。

友人と共通の知人に2人でプレゼントを購入したのだが、
友人に急ぐ用事ができ手持ちも無かったので
後日返すとの事で1万貸しになった。

それから仕事の都合で数ヶ月後に会う事になり、
私としては向こうからメールで
「こないだのお金も返すね」と
言ってくるだろうと思っていたが全く触れてこず、
前にもお金関係でもやっとした事もあり、
いろいろと悩んだ結果嘘ついた。
「ごめん今日財布忘れちゃって
この間の1万ごめんだけどお願いします」と。

嘘ついたのは良くなかったと思うけど、
返ってきた返事は
「カードもないの?金欠なんだよね」だった。
それなら買い物とか誘うのはどうかと思うし、
何ヵ月も前から貸してたわけで確保は出来るし、
そもそも遊びまくってるのも知ってたから
その言い方は…と思ってしまった。

せめて本当にごめんと申し訳なさが伝わってくれば
私だってまた今度でもいいと思えるけど、
そんなものは全く感じなかったから余計にもやもやした。
だから意地でも返してもらった。
お互いに不定休だから次に会えるのいつかわからないし、
その時にはきっとまた
私から言わなきゃなんだろうと思ったから。

その返してもらう時も
ずっと金欠なのにとぶちぶち言いながら返された。
最後まで遅くなってごめんとかの言葉はなかった。

私は人にお金を借りたら
例え100円で例えどんなに親しくても
ごめんねありがとうと言って返すのが礼儀だと思ってたし、
今回は1万という私にとっては決して安くない額だからこそ
自分の都合で当日返せなかったのに
その態度はないんじゃないと思ってしまった。
金欠の理由がただの遊びすぎによる結果だから
余計イラっとしたんだと思う。

ちなみにその後に話の流れでその時の話になり
あれは冗談だからって言われたのも
地味にイラついてる。
確実に冗談には聞こえなかったし、
例え冗談でもついていい冗談では無かったと思う。

もう二度とこの友達にはお金は貸さないと決めた。

485: 結婚総研 2017/03/02(木)01:41:26 ID:ojG
>>484
カネ貸さないだけじゃなくて、友達としてもどうよ。

486: 結婚総研 2017/03/02(木)08:12:26 ID:GYR
>>485
COしてもおかしくない話しだよね
お金に関して価値観合わないとかなりストレス

私もお金絡みでCOしたママ友いたなー
私が帰省する時、地元の名産品を買ってきてと頼まれた
帰省まで会う時間なかったから、
私が立て替えて帰省先から郵送したの
自宅に戻ってしばらくしてもお金について連絡ないから、
言いづらかったけどこちらから会おうってお願いしたけど
忙しいって断られたりしてた

腹は立ったけどめんどくさくなって連絡断ったら、
向こうから
「今から私ちゃんの家のほうに買い物に行くから、
ついでに寄ってお金渡すね」みたいなメールが来た

私は出掛ける用事があったからその旨返信して、
用事済まして帰宅したら
玄関のポストにお金入れてあったよ

数千円だったけれど、
買い物ついで扱いに嫌気がさしてCOしたよ

502: 結婚総研 2017/03/04(土)15:17:11 ID:URX
お金の話だから書捨てるけど
私も妹に20万貸したっきりだったんだけど、
つい最近全額返してもらった。

遡ること八年前、
妹は今彼(現旦那)と元彼と
微妙に重なる時期に子供授かったらしく、
内緒で諦めたいと。

正直嫌だったけど
当時私も独身で実家にいて
社会人で妹は中退ぷーだったから
うんだら嫌でも私に負担くるし、
両親多忙で家にほとんどいないし
子育てなんて無理だし
なにより遊びに夢中で母性ゼロの妹は悩む事なく
「諦めたい」っていうわけ。

泣く泣く貯金の一部を渡したよ。
当時は帰ってくることも諦めてたんだけど
一年ぐらい前に妹の旦那から
貸したお金プラス幾らか返してくれた。
妹の左側が腫れてて不機嫌そうにしてたが…

その代わり、同意書のコピーと
借用書の返却(当たり前だか)されたよ。
要約すると事実がモロバレした
(その他美容整形手術、
娘を友達に預けまくって元彼とデートなど
私が知らない事もたくさんあった)らしい。

余談だが我が家はその日高い焼肉屋行ったw

離婚するのかきいたら向こうの旦那としては
「年も離れててなおかつ美人の嫁さん
(妹は喋らなきゃ色っぽい美人)」とは
離婚したくないみたい。

向こうがそれでいいならいいし
うちの両親もとうの昔に
老人用のマンションに引っ越したし
今更子供連れて帰る実家もないから
このまま婚姻関係保って頂いた方が双方幸せなんだよね。

503: 結婚総研 2017/03/04(土)15:26:36 ID:URX
一応補足するけどすぐに受け取ったわけじゃなくて
「帰ってこないつもりで貸したんです」
って行ったらむこうが
「それなら余計に返さないわけにいかない」
っていうし

私はそんな事したことないから知らなかったけど
10万程度ですんだみたいなんだよね。
残りは遊びや美容整形につぎ込んだみたいで
私もある意味騙された側?

487: 結婚総研 2017/03/02(木)08:26:41 ID:1CA
お金の貸し借りは危険だよね。
私もランチ代千円貸したんだけど相手は多分忘れてる。
もう3ヶ月経つもの。
性格が出るんだろうね。
自分だったらお金借りたらすぐに返したいし、
むしろ借りない。

貸した側が覚えてて
借りた側が忘れるなんて最低なことだ。

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

おすすめ記事
旦那が、生保レディから月2万5千円の掛け捨て保険を契約してきた。私「解約しろ!」旦那「友達だから…」→しぬ事を考えてるのかと思ったが…

旦那「なぜこんな俺を嫌いにならないんだ!もっと蔑んで罵れよ!」私「えっ」嫌われない事がストレスになっている旦那に気づかず…

嫁の持ち物(化粧品や服)が異常に少ない。兄「お前なぜ障害者と結婚したんだ!」俺「は?」兄嫁がある事に気づいてしまい…

新人男「ウーロン茶で…」上司「男なら酒飲めなきゃ!ビール1杯だけ飲め!」→新人「ウトウト…」上司「じゃー解散!」→とんでもない事に…

6人家族の携帯代が、12万円に跳ね上がってた。私「基本料金分しか使ってないのにね…」家族「うん」→とんでもない事実が…

ブランド店で。私「キョロキョロ」店員「貧乏人って不幸w値段気にするんだったら買わない方いいですよ」私「えっ」→苦情を入れたら…

水族館デートで。男「2000円でいいよ」私「1人1800円だよね?」男「細かいのなかったから…」私「ジュース買ってお金崩してくる」→結果…

夕食に招待された同僚の家で、料理を吐いてしまった。同僚嫁「無理しなくて結構です!」俺「旦那さんがガリガリな理由を考えて下さい」→結果…

鬱病になった旦那にウワキの濡れ衣を着せて、騙して捨てた。私「再婚して幸せです」元旦那「」→興信所で調べたら…

母の遺産相続を放棄した。専業主婦嫁「その2~300万があればバイトしなくて済むのに!」俺(コイツの本性か…)→40代の無職女を放流したら…

良い嫁を演じてる美人兄嫁が、私と2人きりになると豹変。兄嫁「親の遺産は放棄しろよ!疫病神!」私「」兄嫁を狂わせた原因は…

2万円おろして友達と飲みに行った。私「あれ?1万円札がない…」友達「ちょっとLINE見せてよww」→真っ黒だった事に気づき…

容姿だけで嫁を選んだエリート兄の子供が、重度障害児だった。嫁「子供は要らない。さよなら」兄「クソッ!父に押し付けたれ!」→結果…

アラサー婚活私「デートはわざと遅刻して男を見極めよw」→男「イライラ」私(うわあコイツ無理だわ)→その成果は…

嫁「私だってまだ腐った訳じゃない。いい感じの男くらいいる」旦那「ウワキか!子供と親子鑑定する!」家族「えっ」→結果…

彼女がゼクシィを買ってきた。俺「ゼクシィ攻撃ってやつか…」彼女「え?プロポーズされたんだけど」俺「!?」とんでもない事を言い出し…

嫁が急にスマホを手放さなくなった。俺「何か隠してる?」嫁「ウワキでも疑ってるの?」俺「いや…」嫁「だから!疑ったわけ!?」→とんでもない屈辱が…

会社の花見で。私「出汁巻き卵作ってきました」男「吐きそう!まっず!オエッ!」私「えっ」→回収して帰ったら…

俺「嫁がうぜえ」女友達「じゃあ私と結婚する?」俺「うん」→本当にリコンしたら・・・

2万円おろして友達と飲みに行った。私「あれ?1万円札がない…」友達「ちょっとLINE見せてよww」→真っ黒だった事に気づき…

20年嫌いな奴を恨み続ける私(子供が障害持ちになりますように。リコンしますように)相手「リコンした」私「大丈夫?」→心の中でお祝いしてたが…

近所の子持ち「へー新車買ったんだー。なぜ報告しないの?」私「何で?」子持ち「助け合いの精神でしょ!ハブいてやるからな!」→結果…

帰宅すると、俺の50個のマグカップが叩き割られてた。俺「していい事と悪い事があるだろ!」嫁「」→結果…

医者「ガンですね」夫「!?」 → 離婚届を差し出した。夫「(泣)」私『お前と同じこと言ってやるよ。 い く ら 泣 い て も 離 婚 す る か ら w』 → そしたら…

売り場で仕事中に、女「この女ーーーー人の夫を盗んだ泥棒ですよーーーーー」 私「えっ」

【自業自得】家事もせず遊んでる弟嫁がうちの母を追い出し、実家を乗っ取った!→すると、数か月後に「助けてくれ」と私に泣きついてきた弟嫁。その『理由』がwww

夫「同僚の嫁が小遣いに12万も使ってる!ありえない(怒!!」私「いや、普通だよ!むしろ節約してる方だって。このレシートみてよ」→結果・・・

妻は超美人。ある日、同僚「お前の奥さんを一日貸してくれ」俺「絶対ダメだ」→数日後、会社に「奥さんが倒れて、今病院に運ばれた」と電話が…妻、なんと…

【これは衝撃】若い男性「携帯解約したいんですけど...」私(店員)「かしこまりました。差し支えなければ、解約のご理由を...」若い男性「それが...」

店長から電話「これからバイトに出て」俺「予定あって無理です」店長「はぁ?休みの日でも出て欲しい時とかあるよね?予定入れられると迷惑なんだけど!(怒」

旦那「リコンしてくれ。ウワキ相手の料理がすげー美味いんだ」私「完敗です…わかりました」→2年後…

専業主婦私「家事報酬として年500万払え!」旦那「ふざけるな!」私「は?」→1年以上家事をボイコットしたら…

大学生娘「整形したい。母さんみたいに安リーマンと結婚してヨレヨレBBAになりたくない」私「自分で働いてしたら?」すると…

業者『小包でーす』私「2万円のボールペン!?旦那だな!高いもん買ってふざけんな!」→問い詰めたら・・・

ラーメン屋の女バイトのレベルが、やたら高かった。店長「バイト後の予定は?」私「帰ります」店長「クビだ!」→驚愕の事実が…

備品ドロボーで厳重注意された新卒が、トイレ掃除してた。私「反省アピール?清掃業者さんの仕事だから…」新卒「いえ」→驚愕の事実が…

満員の新幹線で、グリーン車の中に立つ乗客!車掌『グリーン席の切符は※円です』乗客「結構です」私(イライラ…毛布かけて眠ろ…)→すると…

社員『ハラスメント被害者なのに、不当な退職に追い込まれた!』人事私「録音や記録が残ってますよ?」社員『捏造だ!』→結果…

病院に行ったら、体内から大量の睡眠薬が検出された。俺「そういえば最近、嫁の料理が…」医者「…」→嫁を問いただしたら…

こっそり親子鑑定した結果、娘と親子じゃなかった。中学生娘「お父さんウザい!」嫁「消えろ!」→復讐のタイミングを見計らってたら…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る