結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2019年10月23日 21:05

ジャケット
296: 結婚総研 14/08/09(土)07:26:51 ID:42SDfbHRV
大昔の話。
出掛けて帰ってきたら、
住んでた市で子供が亡くなる事件があった。
地元の隣の区で夜にテレビで見ながら
両親と怖いなと話してた。

事件がトップニュースでなくなった頃、家に警察が来た。
親がいなくてバイト休みだった俺が対応した。
住民調査か何かで色々聞かれた。

それからどれくらい経ったか忘れた頃。
バイトが休みで寝ていると親に起こされた。
警察の人が来ていて話を聞きたいと。
玄関に行くと先日の警官を含む制服二人と
私服の刑事だという人がいた。

「俺君かな?ちょっと事件があって、確認だけさせて」と
笑顔で言われて以下のことを聞かれた。

・○○区○○に辺りに行ったことある?
→○○?
・◇◇の近くなんだけど。
→市内ですから何度か。
・最近行ったことは?→さあ?
・いま俺くんが行ってるバイト先の近くじゃない?
→そういえばそうですね。

・△△に行ったことは?
→近所のホームセンターですよね?何度もあります。
・△△経最後に行ったのは?
→一昨日の夜です。

さすがに何の事件かわからなかったが
疑われてるのはわかった。

・○色の上着持ってる?→持ってません。
・……お母さんに聞いたら持ってると聞いたけど?


297: 結婚総研 14/08/09(土)07:36:51 ID:42SDfbHRV
それは誰だって持ってる色だし、疑われてるのは嫌だし、
何の確認か教えてくれと言ったけど刑事は笑顔のまま。
そしたら顔色変えた母親が
部屋から俺のコート持ってきて
「これです」と警察に差し出した。

・これ普段着てる?
→バイト行くときに着てます

疑われてるのがわかっていたし理由は言わないしで
喧嘩腰になってたからそこで話は終わった。

本当に確認だけだ。
TVのように簡単に解決しない。
こういう確認を何千人と
確認していかなければならないんです。
気分を害されたかも知れない。
本当に申し訳ありません。
また何かあればよろしくお願い致します。

笑顔でそういうと名刺おいて警察は帰っていったが、
母親がそこからおかしくなった。

考え込んでいると思ったら俺の姿に怯えだし、
俺が気を抜いていると監視してる。
本を読んでれは、それは何?と聞いてくる。
音楽、見てたTV、全部そう。
出掛けるというと子供の頃のように
行き先と帰る時間を聞かれる。
帰ってくると何をしていたか
一から十まで事細かに聞かれる。

298: 結婚総研 14/08/09(土)07:57:55 ID:42SDfbHRV
確実に母親が俺を疑ってる、犯人と思ってる節がある。
だが一体何の事件で疑われているのかわからない。
そのうち父親も姉も弟も同じようになった。
そんな家に帰るのが嫌で
友達の家に遊びにいく頻度が増えて、
帰れば監視が酷くなっていった。
完全に悪循環だった。

そしてある日近所のスーパーに行って買い物していると
後ろから「居たぞ!」と警官に取り押さえられた。
訳がわからなくて困惑していると
数秒で直ぐに
「人違いだった」とか何とか言われて離され、
警官は直ぐに走っていった。

万引きか何かを追いかけてるのかなと思いながら外出たら
ヘリが飛んでいた。

困惑していて家に帰って、
もう随分と自分から話しかけていない母親に
こんな目に遭ったと話したら
急に泣き出しどこかに電話してた。

そんな母親を気持ち悪く思っていると
夕方ニュースで犯人が
近所のマンションから飛び下りたと報道したいた。
そしてそのニュースを見た
俺以外の家族全員が泣き出した。
「よかった、違ったんだ」と。

何に疑われているのかと思ったらこれか。
それは怖いわな、そういう風になるだろうなと
今なら思えるが当時はそこから荒れた。

話す、聞いてくるならともかく、
完全に犯人扱いで過ごした1ヶ月程の期間。
それ考えたら怒りが沸いてきて暴れた。
家の中を滅茶苦茶にして、みんなを叩きまくった。
帰ってきた親父もぶっ叩いた。

それでも怒りが収まらず家を出ようと思った。

299: 結婚総研 14/08/09(土)08:09:02 ID:42SDfbHRV
ニュースでは犯人の生い立ちやら報道したいた。
地元の人間だった。だが学区も違う。
俺の知らない奴だった。

前とは違った感じで家族に怯えて監視してる日々が続き、
金を貯めて部屋を決めた頃に警官と刑事がまたやって来た。
俺に話がしたいと言って手紙を差し出した。
中身は昔、話しかけてくれてありがとう。
君が友達でいてくれて嬉しかった。とかなんとか。

何これ?と尋ねたら例の犯人が俺宛に書いた手紙だという。

説明されて俺は犯人と接点があったことがわかった。
そして当初は容疑者の一人で、
以降は共犯と疑われていたこともわかった。
そこから本当に怖くなって違いますと繰り返していたら、
刑事がそれはわかっていると言った。

そして、手紙は複数あったこと。
そして宛先の相手を訪ねたら
誰もが犯人と接点があったことと
何故自分に?と驚くくらい
接点が異常に関係が薄いこと。
俺と同じ様に
犯人を友達と思っていなかったことなどを教えられた。

そして手紙を受けとりますか?と聞かれたが
俺は怖くて断った。

300: 結婚総研 14/08/09(土)08:15:24 ID:42SDfbHRV
家族との関係は向こうが修復しようと歩み寄ってきたけど、
俺は許せなくて家を出たまま時間が経った。
結婚して子供も生まれたが親に会わせてもいない。

あの事件以降、
子供の命が奪われる悲しい事件がある度に、
家族から疑われ過ごした時間と
受け取らなかった手紙を思い出す。

何が切っ掛けで
加害者や被害者になるかわからないけど
子供を両者にならないように育てようと思う中で、
あの手紙は受け取っておくべきだったのかな
何が書かれていたのかなと今は思う。

とてつもない長文でごめん。

301: 結婚総研 14/08/09(土)08:46:29 ID:SZmQAdb8C
せめて家族にだけは信じていて貰いたかったよな
何も話さずに犯人と決めつけて
監視されて距離を置かれるのはキツかっただろうに…

302: 結婚総研 14/08/09(土)09:13:33 ID:42SDfbHRV
>>301
ありがとう。やっぱり信じていて欲しかったな。

犯罪をしていると思われていたんだなと思うと、
もう無理だった。
ちょっと考えればあの事件だとわかるんだけどね、
それを思い付かず
家族に何を疑われているのかわからかった俺は
相当に間抜けだと思う。

あと書き忘れたが
スーパーで間違って取り落とされた時に
警察が追っていたのは犯人だったらしい。
疑われて、結果として間違われたわけだよ。

303: 結婚総研 14/08/09(土)09:48:18 ID:npue6WCGh
>話す、聞いてくるならともかく、
>完全に犯人扱いで過ごした1ヶ月程の期間。


これ最悪だよなー
疑ってそれでも解決に努力してるんじゃなく、
犯人だと信じきってるだけ
なんの証拠もないのに
みんな我が身かわいさで警戒してるだけに思える、
家族なのに


>>302
おつかれさま
何の建設的なアクションもしなかった家族が悪いだけで、
間抜けなんかじゃないよ
思い付いて誤解とこうとしても、
たぶん疑いは晴れなかったと思う

だってそいつら、あなたが犯人じゃなかったら
どれだけ傷つくだろうってこと、
全く考えてないんだもの

あなた=犯人って心の中で決めつけてたんじゃないかなぁ

304: 結婚総研 14/08/09(土)10:03:02 ID:SZmQAdb8C
>>302
追跡中の被疑者と報告者が入れ替わって見えるくらいに
背格好が似てたのか?
>そしたら顔色変えた母親が
>部屋から俺のコート持ってきて
>「これです」と警察に差し出した。

の件を読むと
報告者が犯人ならとっとと捕まえて下さいよ感が
ありありと伝わってくるな

無条件では信じられなかったとしても
少なくとも一声かけて欲しかったとは思うなぁ

306: 結婚総研 14/08/09(土)10:36:37 ID:42SDfbHRV
>>304
その日着ていた服が似てたのか知らない。
背格好も知らない。
調べれば出てくるとは思う。
あとから知ったが
任意同行求めてる最中に逃げられたようで
焦ってたみたいだな。

当時、地元の友達も
警察が来て同じ様に話を聞かれていた。
それでも俺ほど色々は聞かれていない。
そういう話を先に聞いていたら
具体的に聞かれる俺を見て
母親が疑ったのかとも思ったが
そういう様子でもなかった。

305: 結婚総研 14/08/09(土)10:31:37 ID:q4WD5Xfuz
どうして家族は疑っちゃったのかね…
うちの息子なら、まず問い詰めてみるけど。
生まれてからずっと見ている息子だもん、
うそつけばすぐわかるよ。
「うちの子に限って!!」な親も面倒だけど、
子供を信じるのは大事なのに。

きっと嫌な事とは正面からぶつかる事の出来ない
お母さんだったんだろうなぁ
そして息子ではなく、
お母さんの妄想を信じちゃったお父さんか。

犯罪って、まったく関係のない家族まで壊していくんだな…

307: 結婚総研 14/08/09(土)11:00:43 ID:5jG6S3AMr
事件そのものにフェイクなしなら、
特定というかどの事件かわかったわ。

同じ事件だと思うけど俺のところも警察来たよ。
でもそれほど具体的な質問はなかった。
報告者がどこか知らんが、
俺は2だし3の友達も俺と同程度の質問だった。

あの時代は少年犯罪が大々的に報道されていたし
御両親も怖かったのかもな。
普通の人が多数だけど、
あそこは他の地域に比べて治安が少しだけ荒れてたし。

308: 結婚総研 14/08/09(土)13:11:17 ID:42SDfbHRV
どの事件かわかるもんなんだね。
確かに少年犯罪が報道されてたし、
地元の治安が多少悪かったよ。
だからってそれが俺を疑う理由にはならないだろ。
両親に姉弟まで。

母親は俺をさっさと捕まえてくれという風でもなかったよ。
そりゃ葛藤もあったんだろう。
でも庇われることもなく行動を確認されることもなく、
家族に犯人として見られていたとわかった時の心境は
わからんだろう。

母親が信じていたのは、
息子は犯人じゃないと俺を信じた訳ではなく、
息子は犯人という自分の想像なんだよ。

309: 結婚総研 14/08/09(土)15:45:33 ID:dZqyaBP1b
多分同年代だと思う。そりゃフェイクなしならわかる
あの頃は同年代の少年犯罪が多くて、
社会的に大人が子供を警戒してたよね

犯人がはっきりしなかったら、っていう仮定は
無意味かもしれないけど、
それを思うとID:42SDfbHRVが不憫でならない。
辛かったな

310: 結婚総研 14/08/09(土)16:19:03 ID:HgX674vJB
冤罪という概念が頭に無かったんかな
たとえ逮捕されても確実な証拠でも無いかぎり
信じてあげられるのが家族というものだろうに・・

325: 結婚総研 14/08/10(日)09:23:32 ID:cQGAVAdiO
自己満足で少しだけ書き足しておく。

まずあの地域で分かりやすい悪さをしていた奴は
大した話を聞かれていない。
どちらかというと俺を含めた
普通の奴や大人しそうな奴が話を聞かれた。

俺が言われたのは「事件の確認のため」だし、
俺の友達は「バイクの窃盗事件」で
目撃者を探しているや
「最近不審者を見かけていないか?」で
話を聞かれている。

事件当初、犯人は目撃された身長からか
小学生か中学生と報道されていたと思う。
俺を友達だと言った彼の姿も思い出せない。
ただ俺の身長は当時で170前半だったし、
その条件でなら当てはまらない。

尋ねられた場所についてだけど、
俺の勝手な認識ではあそこは違う区だと思っていたし、
近くと言われた地下鉄の駅とバイト先に近い私鉄の駅名、
バイト先の店舗名に付く地名が違ったので
別の地域と思っていた。

326: 結婚総研 14/08/10(日)09:28:38 ID:cQGAVAdiO
警察が最初に聞いてきた上着は「ジャンパー」だ。
俺が持っているのはコートで、「持っていない」と答えた。
母親が持ってきてバイト着ていってるって会話と
これはコートですね、フードのついたジャンパーある?
無いです、で話は終わった。
会話は全て正確に書いているわけではない。

泣いて喜んだ母や姉弟が
これで大縁談みたいな雰囲気で抱きついてきて
「よかった、本当によかった」とか
「信じていた」とか言われて、
考えたら疑われていたのかということと、
それを問うと不安だった心配だった信じていたとか
好き勝手なこと言われて言い争いから弟と喧嘩になった。

確認でも疑うでも一言声をかければいいだろう。
父親にも確認したら、家族の不安も解れ。
犯人じゃなくて良かったじゃないかと言われて
喧嘩になった。そして叩いた。

手をあげたことが気に入らない奴が一杯いるんだな。
それはそれでいい。
自分と同じような状況で許せる人が多いなら
その方がいい世の中でしょう。

俺が言いたかったのは家族に疑われた日々と、
俺を友達だと言った奴、それを思い出すという話だった。

本当に長々とごめん。

327: 結婚総研 14/08/10(日)09:44:13 ID:4nw04LotN
>自分と同じような状況で許せる人が多いなら
>その方がいい世の中でしょう。


んなことはないと思う
人を傷つけても謝りさえすればいいなんて人間
増えてほしくない

お疲れ

328: 結婚総研 14/08/10(日)10:08:59 ID:oN9pleKMN
家族に濡れ衣を着せられたようなもんだよな
きついな…

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その4】

次の結婚総研はこちら↓
義父を同居介護中。旦那の愛人「専業主婦でダラダラ過ごしているそうですね。リコンして人生を整理したら?」私「は!?」→旦那に愛人からの手紙を見せたら…

妊婦健診で。医者「感染症が出てます」私「えっ」旦那「ウワキだね?」私「はい…」→子供がうまれる1か月前にリコンしたら…

12年要介護だった姑がやっと他界!義弟「遺産は1億5千万。8割は俺が貰う」旦那「わかった」私(は!?頭おかしいだろ!)言ったらリコンになりそうなので…

嫁「人参の皮のかき揚げよ~」俺(ゴミを食わすな!)子供「パクパク。何でパパだけ食べないの?」俺「えっと…」→子供が泣きながら学校から帰ってきて…

俺「嫁がうぜえ!マジ失敗した」女友達「じゃあ私と結婚する?」俺「うん」→俺「リコンしてくれ」嫁「やったー!私もリコンしたかったの」俺「」→結果…

旦那を妹に会わせたら。旦那「スゴいデブスだな!本当に姉妹?」私「やめてよ」→妹「結婚します」旦那「相手はジイサンかよww」→妹旦那と対面したら…

託児ママ「へー車買ったんだー。何で報告しないの?」私「は?」ママ「共同で使いましょ。助け合いの精神よ」私「子供連れて帰れ!」→結果…

マンション買ったら、旦那が癌で余命宣告!義母「息子のそばにいたい」私「いいですよ」義姉「私もここに住みま~す」私「!?」→恐ろしい事に…

兄嫁「生後4か月までに子供の顔を見に来ないのは、非常識!」私「夏休みに行くね」兄嫁「私の事が嫌いなんでしょ!嫁イビリ!」すると兄が…

エリート兄と結婚した金食い美人義兄嫁が、障害児を生んで逃亡!兄「子供を育ててくれ!」父「ムリ」→絶縁した底辺姉に凸った結果…

旦那の連れ子「お母さんにぶたれたーご飯もらえなかったー」旦那「は!?ふざけるな!」私「嘘よ!やってない!」→ボロボロにされてリコンしたら…

旦那メール「同級生の葬式に行く事になって、仕事早退した」私「OK。行ってらっしゃい」→1時間後、帰ってきた旦那はなんと・・・

嫁のスマホを見たら。嫁「旦那の親がうぜえw結婚式もしたくなかったし」嫁母「そーだねー」俺「何だこれ…」裏の顔がヤバすぎなんだが…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

私「義妹を車に乗せたくないから、新幹線で帰省する」旦那「思い遣りはないのか!」私「義妹が大嫌いなの!リコンしたい」すると…

父「旦那君からリコン届が届いたぞ」私「え?」父「あいつは借金の保証人になってるから別れた方がいい」私「わかった」→2年後…

小5兄「ママの不味い手作りケーキなんて要らない!ゲーム欲しい!」母「じゃあお金あげる(数万円スッ)」兄「やったー!」→結果…

義兄(41)「対女性に関してアドバイスが欲しい。2人で会えない?」私「旦那がいる時にして下さい」義兄「わかった」→とんでもない事実が…

私「専業主婦の有難みを思い知ったか!」旦那「俺と子供達で家の事は問題なかった。リコンしよう」私「えっ!」→実家に帰ってたらとんでもない事に…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

高学歴の息子嫁「同居してあげるんで育児よろしく」私「お断りします」息子嫁「私は高尚な仕事してるんですけど!?社会の損失ですよ!?」→結果…

週1で子供を預ける兄嫁「車で迎えに来てちょうだい」私(お礼くらい言え!)母「もう我慢できない!もう二度と預からない!」→兄嫁がとんでもにない行動に…

専業主婦嫁「子供にしか興味ないから、アンタの食事は作んない」俺「うん何もしなくていいよ。出て行くから」嫁「えっ!?」→結果…

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

銀行ATMで、娘旦那が私の手元を覗き込んできた!娘旦那「そんなにおろすんだ~」私(キモッ…逃げよ)→車に乗ろうとしたら…

義両親「そろそろ約束の二世帯住宅に~」エリート義兄夫婦「貯金ないよ」義両親「は!?話が違う!じゃあこの家は売却することにする!」→すると…

イオンで。ママ友「(カゴの中ジロッ)へえ~こんなのしか買わないんだ?」私「はあ」ママ友「料理もまともに作らないんだw」→言いふらされた結果…

旦那「両親の借金を背負うことになった」私「愛はあるけど…リコンね!」→6年後。旦那「会いたい」私(復縁話をするか…)→待ち合わせ場所に行くとなんと…

旦那「ん?生活保護の書類?これどういう事?」私「昔、貰ってたんだ」旦那「知ってたら結婚しなかった!リコンだ!」私「は?」慰謝料を請求したら…

子供に興味ない私「お義母さんを信用してるので子育てお任せします」姑「ニッコリ」私(よっしゃww全部押し付けたれww)→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2020年07月23日 11:14 id:rS8mX.s70
    てるくはのるのアレか
    母親がコートを持ってくるくだりを見てると事前に警察と親の間に接触があって何か吹き込まれたのか既に疑われてたっぽいな
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る