girls-3764702_640
771: 結婚総研 16/08/19(金)10:09:26 ID:k7d
前に勤めてた会社での話。

私のいた部署の隣部署の女性。
私の母より年上(当時の私の年の2倍以上年上だった)で、
最初は近づきがたい印象で、
弱弱しく振舞っているけど実は気が強そうだなという外見。
時間が合えば休憩室で会う程度。
時々彼女は休憩室の隅で泣いていた。
泣いている原因は主に「生きているのがツライ」と。

周りから入ってくる話によると、
彼女はもう数年間心の病気に悩んでいるとのこと。
今思えば、そんなに辛い状態で
高額な金額を扱う業務をしていることに
疑問を持てばよかった・・。

私は同じ病気になったことがあったので、
彼女の扱い方が他の人たちとは違った。
私の同僚は私以外全員50歳オーバーの女性だったので、
「心の病気は甘え!」や、
「くよくよしてるのはおかしい」という考えだったから。
休憩室で泣いている彼女に
かなり厳しい言葉を浴びせている同僚が多かった。

私は「ああ、そんなこと言っちゃだめなのにな・・」
と思いつつ、適度に(のつもりだった)
「病気だから仕方がない」
「考え方をすぐ変えれる体質ならば
こんな状態にはならない」等声をかけていた。

しばらくすると、
毎朝休憩室(兼更衣室)の私のロッカーの中に
お菓子やパンが置かれるようになった。
そう、隣部署の彼女からだった。
一緒に手紙も添えられ
私に対する感謝の気持ちで綴られていた。

少し違和感を感じつつも、
こうすることで彼女の気が晴れる、
私にお礼を言われることで
心の安定を図ってるんだろうと
時々お返しをしながら受け取っていた。

しかし、限度もある。
本当に毎朝だったし、
コンビニの高めのスイーツプラスジュース、
私の好きなマスコットのキーホルダーやストラップなど。
徐々に金額と量が増えてきた。
ロッカーを開けるのが憂鬱になった。

返すことができればいいけど
「返す、悪いから」と言うと
すごい剣幕で怒り出すので無理だった。
お返しも私の懐事情により毎回は無理。

「自分のお古で悪いんだけど、
一度も着てない、はいてないから」と
某有名ブランドの洋服十数点と
靴3点が私のロッカーに
きつきつに入ってたときは飛び上がりそうに。

このときはさすがにものすごく抵抗したけど、
「私は物を捨てられない体質なの。
だからあなたが捨ててほしい」と懇願され、
紙袋3つ分を抱えバスとチャリを乗り継ぎ帰宅。
本人の望みどおり普通に処分した。

さすがにこの頃は怖くなっていたのだが、
少しでも拒絶しようものなら、
「私はもうだめなのね、あなたに迷惑ばかりかけて・・。
もう私のことは忘れてください。」
というようなメールが
唐突に送られてくるようになっていた。

最初に感じた違和感で気付けばよかったのだが、
まだ心の病気だから仕方ないのか・・と
自分を無理に納得させて相手をしていた。
夜中に泣きながら電話してきたりもあったし、
ほんとにタヒなれたら困るし。

メールもここではかなり要約して書いてるけど、
毎回かなりの長文で鬱々とした気持ちと
どうやったら楽になれるかとか書いてたんだ。
脅迫じみてるんだよ毎回。
いきなり怒り出すのも火がついたように喚き散らすし、
さっきまでシクシクしてたのに!?って毎回ビビる。

この後私は、
別件で体調を崩してしまい退職することになった。
色々断ち切りたい縁もあったので
辞めれてよかったと思ってた。
隣部署の女性ともこれで疎遠になれたら・・と。


772: 結婚総研 16/08/19(金)10:14:14 ID:k7d
ところが退職してからもメールが届き数回会うことに。
メールも「会えないなら私はもうダメ・・」
「いつも私から連絡を取っていますね。
あなたにとって私はたいした存在じゃないんですね。」
という内容。
しかも会うたびに食事代を全ておごってくれてた。
毎回先に払っていて私が財布を出すと怒りだし、
「私はあなたのお母さんなんだから!!」と。
(私の母は健在だし、その旨は知ってるのに)

会うたびにケーキを大量に買ってくれ・・
夫と二人なのに5~10個もいらない。
いらないとは毎回伝えてた。
お茶したとことか食事したとこで
持ち帰りケーキを毎回すでに頼んでたみたいだった。
会う場所は毎回向こうの指定した店だったから
馴染みの店だった模様。

最後会ったときは私の誕生日前日だった。
誕生月に入って突然
「いつも私から連絡とってますね。
もう私のことが嫌いならメールを返さないでください。」
というメールが来た。
私、何かしたのかな?と慌てて電話をしたら
「はいは~い♪誕生日も近いし会いましょ~♪
会ってくれなきゃいや~ん♪」というテンション。

ここでやっと、
本当にやっと違和感が全て繋がったというか、
あーと思ってしまった。
この人は多分病気のせいでおかしいのではないし、
私のことを下に見ているだけだと
妙に納得出来る声色と口調だった。

この人は病気だから・・と我慢して
真面目に向き合っていた自分がアホらし・・。
気持ちが爆発した。
もう、ハッキリ言いたいこと言おうと。

誕生日前日、会うのは2人きりはいやだったので
もう1人誘うならいいよと、
条件出したらすぐさま手配してくれた。
同じ職場のパートさん(事情一切知らない)

何も受け取らないと決めていたのに、
早速誕生日プレゼントと言ってブランド物のネックレス。
「こんな高いものいらない」というと泣き出した。
パートさんが
「せっかく誕生日のプレゼントだし受け取ったら?」
で仕方なく受け取った。

あなたの食事代はいいからとおごり
(また先に払われてて、パートさんからはしっかり請求。)
この日は全部きつめに断ったけど、
いつものように怒りだして手がつけられなかった。
パートさんも驚いて気を使ってくれるほどの怒りぶりで。

最後にケーキを買っていたので、
見ないフリをした上で、受け取るように促してきたときに
「もう無理。受け取れない。いらない。
こういうのなんていうか知ってる?金で釣った交際だよ。」
と言って手を出さなかった。
するとその場にケーキを置いて帰ってしまった。
私とパートさんポカーン。

踏み潰してやろうかと思ったが
パートさんに
「仕方ないよ、もったいないから持って帰りなよ」
と言われ、我慢して持って帰った。
夫が処分してくれた。7個は入ってたな・・。

パートさんにあげたかったけど、
地面(コンクリートだよ、ほんとにその場)に
置かれたもの勧めれないし。

ほんとこの時巻き込んだパートさんには
悪いことしてしまった。
もう1人いたら
プレゼント攻撃とかしにくいと思ったんだ。
逆効果になった上に
パートさんにまで嫌な思いをさせてしまった・・。
申し訳ない。

言いたいこと全部言ったけど、
本人喚き散らしてて全く伝わってなかったので、
その後
「あなたから物をもらうたびに心苦しいし、
あなたは母親ではなくただの友達です。
今後物をくれたりおごられたりするのであれば
お付き合いできない」という旨をメールで送った。

返答は
「あなたにとって私は母親ではないのですね。
もうケーキは捨ててください。
旦那さんにもっと素敵なケーキを買ってもらって。
ネックレスも捨ててください。」だった。
また自暴自棄演出かよ?とイライラ。

「もう嫌われても構わない覚悟で言いますが、
あなたを友達以上に見ることはできないし、
通常友達だったら
こんなお金をかけるような付き合いはしないもの。
フェアじゃない関係はつらいだけです。
あなたから驚く内容のメールをもらう度に
私がどれだけ傷ついてたかわかりますか?」と返したら、
「あ~ら、ガラスのハートのあなたには
辛いことだったのね。
ごめんなさいね〜、今後は一切おごりませんよ!」
とのメールが来た。本性出たよ。驚いた。

「今までお世話になりました!」と
メール送ってこれを最後に連絡を取ってない。
一度電話があったがでなかった。
そのあとメールがめちゃ来てたけど、
どうも私の再就職を心配してる内容だった。
全部は読まずに消した。一度も返信しなかった。

ネックレスも彼女にもらって形として残るものは全部捨てた。
在職中にもらった食べ物も実はほとんど夫に食べてもらってた。
着信拒否したし、もう連絡が来ることも取ることもないはず。
風のうわさでは相変わらず休憩室の隅で時々泣いているそうな。

お前のは心の病じゃねーや、ただのキチじゃー!
私より神経図太いじゃねーか。

773: 結婚総研 16/08/19(金)10:14:43 ID:k7d
驚くことに彼女、
これでもとても優しい旦那さんもいるし、
きちんと自立した子供持ち。孫も2人いるんだが。
何に不満があるんだろうね・・。孫に浪費しろよ・・。

心配してた自傷行為も変な行動もなかったみたいだし、
ぶくぶく太っていってるらしいんで
やっぱり重く捉えすぎだった。
病気に囚われてるんじゃなくて
病気に依存してるタイプだったんだろうな。

私も対応に多々問題あって増長させたので、反省してる。

778: 結婚総研 16/08/19(金)10:53:58 ID:BRh
>>771
厳しい言葉浴びせてる同僚の人らは分かってたんだろうか
たぶん前にも生け贄がいたんだろうな

777: 結婚総研 16/08/19(金)11:03:56 ID:uxS
>>771
彼女の同僚の大半が
なぜ厳しい言葉を浴びせているのかを考えようともせずに
いい人ぶるからタゲられただけじゃんw
自分が食べるのも嫌な食べ物を
旦那さんには食べさせられるとか神経を疑うわ

781: 結婚総研 16/08/19(金)13:44:25 ID:nBj
>>778と同じ印象だなあ
被害者ぶってるけど自業自得だよね、
あなたもなんか病気じゃないの、と思ってしまう
周りに迷惑かけてもいい人ぶりたい病っての?

774: 結婚総研 16/08/19(金)10:35:48 ID:mTi
クソ長いのが三連レスとか完全に読む気なくす

779: 結婚総研 16/08/19(金)12:13:03 ID:MKF
>>774
断っても断ってもプレゼントしてくる基地に絡まれた
即切れば良いのに
グダグダずるずる旦那にも同僚にも迷惑かけまくり
>>771も大概だけど基地に絡まれると疲れるよね

って話

780: 結婚総研 16/08/19(金)12:44:09 ID:mTi
>>779
なるほど
そういうおかしな相手からは
出来るだけ早期に上手く離れないといかんよね
状況を理解せずいい顔して相手してると
自分の手に負えなくなって面倒事になるパターンか

そういや、本家の生活板に、
距離無し(距離感が異様におかしい人)について
語るスレがあったな

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

おすすめ記事
嫁のぬいぐるみを捨てたら発狂されたので、30万の猫を買って帰った。俺「ぬいぐるみによく似てるだろ?」嫁「!?」→世話を焼いてるので安心してたら…

弟嫁が、13歳の娘に壊れた温度計渡して揚げ物をさせた。娘「キャー!火事だ!」→弟「あの温度計って…」弟嫁「黙れ!」俺「…」→トラウマになった娘は…

ドアスコープを覗くと、2件隣のご主人が立ってた→20分後。私「ポストガチャ」手紙「妻にあたなのようになって貰いたい」私「!?」→さらに…

子供が、見知らぬ美女に抱きついた。俺「元嫁じゃないか!その男は誰だ!」元嫁「旦那よ」男「どうも。彼女の過去も知ってます」後悔しかないんだが…

私「疲れました…退職願スッ」会社「今から1か月後に退職しろ!(半ギレ)」私「ホッ。受理された」→すると…

事業を営む祖父と父が他界。従業員「アンタ達はいつ出て行くの?」母&私「!?」従業員「妻子はここにいる権利はない!」→結果…

25歳私「貯金額は2500万」婚約者「おかしいだろ!(怒)」私「違うの、聞いて!」婚約者「ろくな仕事して来なかったんだな!」→逃げたらその夜…

私「女性の悲鳴が…」警察「場所が分かんないと何もできないよ~」私「」→『ピンポーン。警察です』私「!?」→とんでもない事に…

駐車場前でたむろする中学生を注意したら、家に警察が来た。警察「車で追い回した覚えは?」俺「ないです」中学生「本当に怖かった…(泣)」→ある提案をしたら…

専業主婦の私「ねえ」医師の旦那「答えて欲しけりゃ金払え!」私「私のおかげであなたは仕事に集中できたんでしょ?」勝ち誇った顔をした旦那は…

引越し先のスーパーで。女「友達になってあげよっか。家どこ?」私「え…ちょっと用が…」→ドア「ピンポーン!ドンドン!」私「!?」→ドアを開けてみたらなんと…

結婚相談所「40代女性を紹介します」40代歳男「またババア!ババア消えろ!ババアが出会いの邪魔をする!」周囲「なぜ怒りを相手の女性に向けるの?」→結果…

彼女「顔の傷があるから結婚できない…」俺「整形費用出してやるよ!」→結納2週間後。彼女「本当に愛する人に出会った」俺「!?」→結果…

父が、母の遺産と私の貯金3000万を持ってウワキ相手と逃避行。相手「墓をよこせ!」私「母が眠ってるんだけど…?」→とんでもない脅迫をしてきて…

俺の鞄をひったくろうとした女を捕まえ警察へ。警官「顔見知りじゃないの?」俺「知り合いなら犯罪していいの?アンタ、階級と名前は?」→警官は逃げてしまい…

私立医大に通う娘「毎月20万仕送りして」私(憎らしい…)再婚相手「俺が払う」私「何の見返りもないのになぜそこまでするの?」すると…

セルフレジで。店員「通してない商品がありますね?袋を確認します。ガサガサ」私「えっ」→店員「確認不足でした」私「私、疑われたんですか?」→すると…

工業高校卒の旦那「俺は成績トップだった!お前は落ちこぼれ」国立大卒の私「勉強した分野が違うし…」旦那「身の程を知れ!」学歴自慢をしてくるので…

息子の嫁の妹が、犯罪者に似ていた。私「あの妹は要注意人物よ。気をつけて」息子「うん」息子嫁「聞こえてるよ」→とんでもないことに…

和食屋で。私「座敷じゃなくてテーブル席で予約したんですが…」店長「では16人分の料金を払って下さい」私「もうこの店で食べる気しない…」すると…

入社半年の同期「一度も通勤手当貰ってないんだけど」私「え?給料明細についてるでしょ?」同期「はあ!?不公平だ!経理に抗議してくる!」→結果…

婚約者に探偵をつけた。探偵「父親が交通事故で3人の犠牲者を出して億の賠償金請求されてます」私「え!あんな裕福なのに!?」→驚愕の事実が…

姑「二世帯住宅建てたわよ!」嫁「お義姉さんもいるしムリです…」姑「娘は出て行くしお金入れるから安心して」→嫁「まだですか?」姑「は?」→結果…

嫁「アンタの弟嫁が大っ嫌い!おぞましい!」俺「正月に帰省するぞ!はい飛行機チケット」嫁「無理!」俺「ワガママ言うな!」→とんでもない事に…

末期ガンの友人(20代)が、結婚式をした。俺「はいご祝儀」友人「治療で金がないからお車代はナシね」俺「」→1週間後、他界してしまった結果・・・

弟嫁が、うちの食料を食べ尽くしに来る。私「エビフライ20本、からあげ20個、寿司 20貫、茶わん蒸し5個…」弟「足りない!」→勝手に冷蔵庫を開け…

福袋を購入した店「中身を間違えたから返せ」私「駅に置き忘れて来ちゃって…」店「酷い嘘だ!10万円請求するぞ!」→警察に行ったら…

新築マンション購入後。下の階「ゴンゴン!」私「うるさいんですかね?」管理会社「そんな相談受けてないですよ」→1年以上我慢して過ごしたら…

新入社員の差し入れのシュークリームを食べた部長が、悲鳴を上げた。新入社員「マジウケるww」社員一同「何事だ!?」→数ヶ月後…

上司に預けた社用携帯が紛失!会社「左遷だ!」上司「はい…」会社「減俸!」俺「はい…」→職場「同期がデスク周りをウロついてたよ」俺「」→昇進した同期は…

義実家で。私「手土産です」義父「癌がうつるww」私「」→旦那「ごめんな」私「…」旦那「チッ!」優しく穏やかな旦那が…

幼い姪っ子を、しなせてしまった。妹夫婦「生活費をくれ」俺「俺を金づる扱いするつもりか!」夫婦「」→結果…

旦那「娘は便所虫のメスガキ!消したいくらい憎い!」私「リコンね」→私「元旦那よ、不幸になれ!不幸になれ!」→肺癌になった元旦那は…

ママ友から、6000円のフルーツが代引きで送られてきた。私「注文してない!」業者「送り主も受取人もあなたですよ?」→ママ友に電話したら…

弟が婚約者を連れてきた。母&姉「バーバリーのワンピースなんて非常識!男に媚びるな!」婚約者「結婚はナシで…」→とんでもない事に…

お中元に、北海シマエビ2kg送った。相手「貧乏かよ!こんな小さいエビ送るなんて非常識!」私「はあ…すんません」→その後…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」