anger-19063_640
106: 結婚総研 19/09/11(水)10:44:34 ID:FIE
今年50歳になった。
ここには案外同世代の人が多いようだから
共感してくれる人がいると嬉しいんだけど、
結婚して20年以上夫婦やって、
良い事も嫌な事も色々あって、
恋人時代の頃のように
夫の何もかもが好きって気持ちは無くなって
それでもまぁ縁あって夫婦になって、
このままブツブツ文句言いながらも
添い遂げるのかなぁって思ってた。
夫のこういう嫌な部分、
どうして結婚前に見えなかったんだろうと思いつつ、
まあ私だって猫被ってたしなぁと
そこはお互い様だしなぁ・・・と、
色んな部分で折り合いつけて夫婦やってきた。

でも最近、リセットしてもいいんじゃないかって
思い始めてる。
気持ちが変化した原因がこんな出来事。

昨年、夫が会社の健康診断で引っかかった。
初期の胃癌だそうだ。
これまで病気やケガには全く縁のなかった夫は、
かなり動揺していた。

私も風邪と盲腸以外で病院に罹った経験がなく、
何処の病院が評判が良いとか悪いとかの情報を持っていない。
それで長年の友人が胃癌の手術をしているので、
彼女に病院のことを聞いてみると
夫に話したうえで連絡を取ったところ
友人が手術をした病院は市内の総合病院だけど、
Aと言う大学病院が
この辺りでは一番評判がいいみたいだよと教えてくれた。
友人のお父様もそこで手術をしたらしく、
他県からも紹介状を持ってやってくる患者さんがいるそうだと。

それで夫にそう話したところ、
健康診断を受けた病院から紹介状を書いて貰って
その大学病院に行った。
そしてそこで手術を受けた。

夫は胃を4分の1ほど切除したが、
他には転移もないとのことで、
術後の食事についての指導があった。
胃が小さくなってるから、
少量を何回かに分けて食べるように言われてるんだけど
元々食べるのが好きな人だからつい食べ過ぎちゃって、
突然テーブルに戻すことの繰り返し。

よく分かんないけど、
突然ゴボッと戻しちゃうみたいで、
その度片付けるのも正直疲れる。
いくら夫でも吐いた食べ物って気持ち悪いし。

でもやっとそれも自分で感覚が分かってきたみたいで、
やれやれ・・・と思っていたら
先日夫が古い友人に会ったらしくて、その人から
夫が手術した病院はすぐ手術したがると
評判の病院だとか言われたらしい。
初期の胃癌なら
本当は4分の1も切らなくても済んだんじゃないか?
とかも言われたらしい。

夫がその友人の言葉を真に受けて、
帰宅するなり持ってた紙袋を投げつけてきて
「おまえが余計なことするから、
切らなくていい胃を切ってしまった!
全く、女が言うことを素直に聞いた俺が馬鹿だった!」
って怒鳴られたの。

何言ってんのか分からなくて、どういうことか聞いたら、
友人のその言葉を聞かされたんだけど
なんか夫がとんでもなく馬鹿に見えた。

「その人は医者なの?
その人は検査結果が理解できる人なの?
ちゃんとした医者がいくつかの検査をした上で
あなたが生きるための治療方法を提示してくれて、
あなたがそれを受け入れたんでしょ!!
自分では全く病院を探しも調べもしなかったくせに、
ふざけたこと言ってんじゃないわよ!
だったらもし再発でもしたら、
その友人にどうにかしてもらえば?
今後はもう私を頼らないで!」

結婚して初めて、夫を怒鳴りつけると言う行為に
自分でもビックリしたけど、止まらなかった。
だって病気が病気だから
ストレス与えちゃいけないと思って、
色んな事我慢してたから。
私だって仕事してるのに、
夫の分だけ別に食事作るのも結構な手間だったし、
大学病院に行くのだって
タクシーは嫌だって言うから送り迎えしたり。

幸い私の仕事は
週に1日は自分で休みの曜日を決められるから、
通院の曜日に合わせて変更してもらえたけど
それでもたまにイレギュラーになった時は
半休取ったりして。

義母には、私の食事が悪いから
胃癌になったみたいなことも言われたし、
私だってストレス溜まってるのよ。

で、夫に怒鳴ってから半月ほど経ってるんだけど、
数日前「いつまで拗ねてんだよ、アホか」って言われたわ。
「へえーあんたには“拗ねてる”って見えるんだ、ふーん」
って言ったら怒って出ていった。
そんな言葉吐く前に謝ることも出来ないのかと思うと
夫への失望が半端ない。

もちろん夫にも病気のストレスはあると思う。
それを盾にされたら何も言えないけど、
だからって夫の暴言は許せない。
せめて自分が言った事を振り返って、
謝ってくれていたら違ってた。

惰性で夫婦やってくのは無理かもなぁ。


107: 結婚総研 19/09/11(水)16:38:37 ID:jII
>>106
あなたは50歳なのよね
今が一番若いのよ!
やり直すなら少しでも若いうちよ!

離婚離婚言いたいんじゃなくてさ、
人間って年とったらどんどんガタがくるじゃない
体だけじゃなくて人格もそうなんだよ
そして坂道を一気に下り落ちていくことはあっても、
改善することはまずない

50歳くらいでその状態なら、
今後もっと悪化していくかもしれない
自分も体やメンタルに不安が増えていく中、
爺さんの後始末して終わるのは無駄だと思うの

どうせもう人生大半終わったんだもの、
後は自分のために生きてもいいじゃない

108: 結婚総研 19/09/11(水)18:33:39 ID:MP3
同じく離婚を推奨するわけじゃないけど、
50歳って老後を見据えて決断できる
ラストチャンスって気がするなぁ。


>>106さんのところの状況は分からないけど、
大体50歳ぐらいから
介護問題が深刻になってくる頃でしょ。
相手の親だろうと自分の親だろうと、
乗り切るには互いの思いやりと協力が
やっぱり必要なわけで。

息子ちゃんが胃癌になったのは
嫁の食事がふじこふじこなんて言うような母親と
自分の身体のことなのに病院探しを嫁に丸投げしたあげく、
無責任な友人の言葉に踊らされるような旦那、
私だったら無理。

第一、自分の吐瀉物の片付けしてもらってて
感謝の気持ちが無さそうな旦那じゃ、
介護したって同じでしょ。
当たり前としか思わないんじゃないの?

読んでてムカついてわー。

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17

おすすめ記事
社宅で、息子が旦那の部下の子からカツアゲした。私「うちの子がヤンチャしまして…これ菓子折りです」部下「はあ…」→とんでもない事に…

ファストフード店で。私「薬飲むんで水を下さい」店員「ダメ」私「じゃあミネラルウォーター買うか…」→慌てて駆け寄ってきた店員がなんと…

海外旅行中、部長が亡くなったとの連絡が。部長「あれは誤報だ」私「ホッ」→帰国して出社したら、大変なことに…

彼の公共料金の請求書を見たら、住所が違ってた。私(この住所に行ってみよ…)→女「誰?」彼「警察呼ぶぞ!」私「!?」→結果…

引き継ぎ不十分なまま退職した先輩の家に、乗り込んだ。先輩「警察呼ぶぞ!消えろ!」私「仕事放っぽり出しすなんて無責任!」→会社に行ったら…

妊婦私が入院中、旦那がツイッターで知り合った女とライブに行く事が発覚。私「立場分かってんの!?」旦那「友達と遊ぶだけだ!」→翌日、アカウントを見たら…

警官不在の交番に、拾った落とし物を置いて帰った。警官「お宅のお孫さんが…」祖母「すいません!許して下さい!」→とんでもない事に…

休日。私「買い物したいんだけど、車出せる?」新人「用意があるので行けません」私「社会人失格!」すると新人は次の日…

宅配業者「再配達は迷惑です!今後はないように!」私「え?家にいたし不在票もないし…」宅配「保管期限も過ぎてます!」→ドライバーに聞いたら…

旦那が、末期癌で闘病。姑「息子が他界したら家を出てけ!」私(は?家は共同名義だが?)旦那「母を住まわせてやってくれ」→山に捨てる事しか思いつかず…

娘達からのプレゼントのコップを、父が会社で2度も割った。母「ん?(ピーン!)」私「粗悪品だったのかなあ…」→とんでもない事実が…

3年限定で、旦那実家に同居することに→私(嫌だ嫌だ嫌だ)姑「まーた無駄遣いして!」私「えっ何か迷惑かけました?」→姑に火がついた結果…

ネットバンキングで、覚えのない50万円が引き落とされていた。俺「銀行に問い合わせるか…」嫁「」俺「え?」→1ヵ月後…

姑「何が気に入らないのよ!」私「顔と頭。あと小汚いところ」姑「」私「あ、旦那も姑も私の人生に必要ないって気づきました~!」→結果…

元嫁と子供が、野球中継のTVに映った。俺「慎ましい生活しろよ」元嫁「いちいち連絡しないで下さい」毎月養育費払ってる俺は腹が立って…

ママ友の子供が、私の旦那の隠し子である事が判明。旦那「知らなかった…」私「」ママ友「養育費は要らないけど~」再検査を要求したら…

コンビニのポスターにクレーム入れたら、出禁になった。店員「お帰り下さい」私「」彼氏「マジで出禁かよ~ww」恥をかかされ…

母親から突然「3億円用意しろ」との電話が。私「そんな大金ある訳ないでしょ!ガチャ」母「」→夜道で事故に遭いそうになり…

仙台の俺「娘さんを下さい」東京の彼女親「田舎者にはやれん!」俺「わかりました」彼女「え?ちょっと…」俺「ダメらしいから。ブーン」→結果…

旦那「飯食わぬ女房に憧れる。食事するな」私(お腹すいた…)→旦那「冷蔵庫の写真パシャ」私「」目を盗んで食べようとしたら…

息子「今やろうと思ってたのに!(憎悪の目)」私(プチッ…私の中の息子はしんだ…)→息子「弁当は?」私「無視」→結果…

亡くなっている叔母を発見。警察「不審シですね~」私「」→遺産7000万を相続したら・・・

本籍地の役所で。役人「あなたの戸籍謄本は出せません」私「えっ!じゃあ住民票は?」役人「それも出せません」→親に連絡したらなんと…

私「父が他界した…」旦那「俺には関係ない!復讐だ!葬儀にも出ないぞ!」私「えっ」旦那「ようやく俺の気持ちが分かったか!」→10万包んだと報告したら…

義妹の誕生日、5万のコーチのバッグと2万の時計を贈った。私「今月は私の誕生日…」義両親「クルーズのペアチケ送ったでしょ!」旦那「えっ」→とんでもない電話が…

シフト通り、2ヶ月間12時間労働したら。総務「会社を潰したいのか!」俺「えっ」総務「なぜこんな働き方をしたんだ!」→俺一人が責められ…

毎晩23時まで我が家に居座る義兄「気を遣って席を外せよ!男同士水入らずで話してんだよ」旦那「兄貴の言う通り!」私「」→お望み通りにしてやったら…

役職付きお局「家族葬なので弔問などは辞退します」→同僚「行った方がいいよ」私「えっそうなの?」新人達「断られてるんだから行きません」→とんでもない事に…

休日出勤と出てった旦那が、知らない女と生放送番組に映ってた。旦那「みなとみらいに行きます!せーの、ZIP!」私「」→帰宅した旦那に「ZIP」って呟いたら…

鰯でヌタを作った。旦那「生ゴミを出すな!金の無駄遣いだ!」→私「今日はトンカツよ」旦那「オエッ!」私「…」→朝起きたら、体が動かなくなっていて…

ママ友に、ワーゲンバスを貸したら壊された。店「修理代250万です」私「購入金額の半分以上!」ママ友「出張見積もりは900万だった…」私「!?」→結果…

引越し先の隣が、ブルカラー一家だった。隣の奥さん「お父さんの会社が~」私「その言い方恥ずかしいですよ」看護師の私が指導してあげてたら…

末期ガンの友人(20代)が、結婚式をした。俺「はいご祝儀」友人「治療で金がないからお車代はナシね」俺「」→1週間後、他界してしまった結果・・・

俺「セカンドバッグ拾いました」警官「現金いくら入ってた?」俺「中見てないです。急いでるので」警官「なぜ急ぐんだ!」→名刺を渡して帰ったら…

私(20代)「癌になったので入院します」上司「絶対誰にも言うなよ!」私「?」上司「1週間分の仕事を終わらせてから入院しろ!」→結果…

弟嫁が、うちの食料を食べ尽くしに来る。私「エビフライ20本、からあげ20個、寿司 20貫、茶わん蒸し5個…」弟「足りない!」→勝手に冷蔵庫を開け…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」