黒服
187: 結婚総研 2015/05/06(水)23:12:51 ID:q0G
横入り失礼します。
結構昔のことなので曖昧な部分はご容赦ください。
あと、結構長いです。

私が小学校高学年の頃、父が9桁の借金を作った。
いろんな人に借りまくって、膨れ上がったみたい。


学校から帰ってきたら、
普段パートに出ている母がマンションの前に立っていて、
どうしたのかと尋ねると「もうこの家に住まれへん」
と泣き出したのが第一の修羅場。

私は幼すぎたので
あまりちゃんと話されなかったのだけど、
母は父と一緒に再建しようと、
何件かの連帯保証人になってしまった。

脅されてならされたのもあったと思う。



188: 187 2015/05/06(水)23:13:27 ID:q0G
数日後から父は逃亡。
私たちに残されたのは
いくつかの連帯保証人になってしまった借金。

我が家には毎日嫌がらせのようなFAXと
怒鳴り声の留守電が入っていた
(当時まだ携帯なんかなかった)
父からの連絡が入る可能性もあったため、
FAXと留守電はオフには出来なかった。

年齢的に私が一番最初に家に帰るので、
それを目の当たりにしたり、
電話がかかってきたら
応対しなきゃならなかったのが第二の修羅場。

母は必死で働いてたし、高校生の姉も支援して
すこしずつでも借金を返そうとしていたけど、
何せ件数が多かったので、全然まともに返せない。

189: 187 2015/05/06(水)23:13:50 ID:q0G
ある日、一番借金の額が大きい人
(確か2000万ぐらい)が黒服の方々を連れてきた。
多分本物の893さんだと思う。

その日、熱を出して寝込んでいた母を、
母の実家に連れて行って金の無心をさせると言う。
母は、祖母には知られたくないと抵抗するも、
黒服さん5人ぐらいに囲まれて本当に怖かった。

そこで、なぜか私のスイッチが入り、
「お母さん今熱出してるやん。
倒れたら働かれへんくなって余計お金返されへんで」
とのたまった。

黒服さんの一番偉そうな人が、
「お母さん倒れたら、お前らどうやって生活するんや」
とニヤニヤしながら聞いてきたので
「そんなもん、私が新聞でも配達してなんとかしたるわ!」
と啖呵を切った。

多分これが第三の修羅場(家族的にも)

190: 187 2015/05/06(水)23:14:26 ID:q0G
それを聞いて大笑いした黒服さんたちは、
「今日のところは帰ったる」とお帰りいただけた。

後日なぜか私宛に、高そうなブドウと、
図書券1万円分が届いた。

いただいていた名刺に電話をかけると
(今思うと何故母は私に電話をかけさせたんだろう)
「お母ちゃん大事にし。
ほんで、しっかり本読んで勉強し」とのこと。

その後、893さんはその2000万ほどの借金を
800万ぐらいで債権者から買い取り、
その800万を893さんに返すことで、
借金をチャラにしてくださるという。
かなり借金を小さくしてくださった。

私は中卒で働こうとしたが母に高校は出ておけと言われ、
奨学金で公立高校に通いながらバイトをしまくって、
母、姉と一緒に借金を返した。

高校の間は月に10万ぐらいしか稼げなかったから、
家に8万しか入れられなかったけど、
高校出たあと就職したら20万くらい貰えたので、
家に15万入れてた。

余ったお金は奨学金の返還と、少しだけ貯金をしていた。
気づいたら、借金は無くなってた。

母に、もういいよ、ありがとう。
って言われた時が本当に嬉しくて嬉しくて。

893さんたちは、あれっきり家には来てなかった。

191: 187 2015/05/06(水)23:15:23 ID:q0G
あとから聞いた話では、私の啖呵と、
母が単身で893の事務所に乗り込んだという
誠意の見せ方が気に入ったとのこと。

なんでも、遠方から893さんが
複数名母に会いにくるというものだから、
その人たちの交通費や宿泊費のことを考えたら、
自分が一人で行ったほうがいい!と思ったそうな。

この事実を知った時が
もう何度目かわからない修羅場だった。

空気すぎるダメ父親の3回忌が過ぎたので、
思い出しカキコ。

以上です。長い割に大した修羅場じゃないなこれ。
書き逃げみたいになりますが失礼します。

192: 結婚総研 2015/05/06(水)23:31:13 ID:OA1
いやいやよくがんばったよ
そこに行くまで大変だったでしょ
おつかれさまでした

193: 結婚総研 2015/05/07(木)00:05:27 ID:nlU
893の人たちにとったら父親の借金は
取るに足らないものだったのかもね

だけどけじめとして
しっかりすることはしないといかなくて、
そこに2人の頑張りがあったからみすごしてくれたのかも

194: 結婚総研 2015/05/07(木)00:36:06 ID:FIU
>>189
>「そんなもん、私が新聞でも配達してなんとかしたるわ!」
>と啖呵を切った。

肝が据わってると言うか、かっこいい
そういう心意気をかってくれたのかもね

本当にお疲れさまでした

195: 結婚総研 2015/05/07(木)01:22:54 ID:zgr
何故だろう
>空気すぎるダメ父親の3回忌が過ぎたので
ここが一番衝撃だったよ

9桁の借金背負って、
嫁を連帯保証人にして、妻子を捨てた男が
苦労して借金を返し終えた妻子の許に
のこのこ顔を出せたんだ…

そして妻子はそんな男と絶縁もせずに
3回忌出したんだ…

言っちゃ悪いが父親、893より酷い人間だよ

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その10】

おすすめ記事
息子彼女に、カツレツを作って出した。彼女「えっ?美味しい…」私「なぜ不思議がるの?」彼女「メシマズじゃないんですか?」私「は!?」→とんでもない事実が…

結婚式半月前。匿名の手紙「彼には隠し子がいます。結婚したら後悔しますよ」私「手紙ビリビリ!ポイッ!」→ガリガリに痩せこけた友人が…

休日。私「買い物したいんだけど、車出せる?」新人「用意があるので行けません」私「社会人失格!」すると新人は次の日…

通帳を勝手にのぞいた姑「孫の口座にお金が入ってない!泥棒!」息子「母さんなんか消えろ!」私「プツン」→息子が姑をママと呼ぶようになり…

子供がうまれて半年。嫁「この子は元カレの子よww」旦那「反省もなし?リコンね」嫁「は?アンタの判断で私と子供がしんでもいいの?」→訴えた結果…

社宅で、息子が旦那の部下の子からカツアゲした。私「うちの子がヤンチャしまして…これ菓子折りです」部下「はあ…」→とんでもない事に…

ファストフード店で。私「薬飲むんで水を下さい」店員「ダメ」私「じゃあミネラルウォーター買うか…」→慌てて駆け寄ってきた店員がなんと…

海外旅行中、部長が亡くなったとの連絡が。部長「あれは誤報だ」私「ホッ」→帰国して出社したら、大変なことに…

宅配業者「再配達は迷惑です!今後はないように!」私「え?家にいたし不在票もないし…」宅配「保管期限も過ぎてます!」→ドライバーに聞いたら…

旦那が、末期癌で闘病。姑「息子が他界したら家を出てけ!」私(は?家は共同名義だが?)旦那「母を住まわせてやってくれ」→山に捨てる事しか思いつかず…

3年限定で、旦那実家に同居することに→私(嫌だ嫌だ嫌だ)姑「まーた無駄遣いして!」私「えっ何か迷惑かけました?」→姑に火がついた結果…

ネットバンキングで、覚えのない50万円が引き落とされていた。俺「銀行に問い合わせるか…」嫁「」俺「え?」→1ヵ月後…

姑「何が気に入らないのよ!」私「顔と頭。あと小汚いところ」姑「」私「あ、旦那も姑も私の人生に必要ないって気づきました~!」→結果…

元嫁と子供が、野球中継のTVに映った。俺「慎ましい生活しろよ」元嫁「いちいち連絡しないで下さい」毎月養育費払ってる俺は腹が立って…

ママ友の子供が、私の旦那の隠し子である事が判明。旦那「知らなかった…」私「」ママ友「養育費は要らないけど~」再検査を要求したら…

コンビニのポスターにクレーム入れたら、出禁になった。店員「お帰り下さい」私「」彼氏「マジで出禁かよ~ww」恥をかかされ…

母親から突然「3億円用意しろ」との電話が。私「そんな大金ある訳ないでしょ!ガチャ」母「」→夜道で事故に遭いそうになり…

仙台の俺「娘さんを下さい」東京の彼女親「田舎者にはやれん!」俺「わかりました」彼女「え?ちょっと…」俺「ダメらしいから。ブーン」→結果…

旦那「飯食わぬ女房に憧れる。食事するな」私(お腹すいた…)→旦那「冷蔵庫の写真パシャ」私「」目を盗んで食べようとしたら…

息子「今やろうと思ってたのに!(憎悪の目)」私(プチッ…私の中の息子はしんだ…)→息子「弁当は?」私「無視」→結果…

亡くなっている叔母を発見。警察「不審シですね~」私「」→遺産7000万を相続したら・・・

本籍地の役所で。役人「あなたの戸籍謄本は出せません」私「えっ!じゃあ住民票は?」役人「それも出せません」→親に連絡したらなんと…

私「父が他界した…」旦那「俺には関係ない!復讐だ!葬儀にも出ないぞ!」私「えっ」旦那「ようやく俺の気持ちが分かったか!」→10万包んだと報告したら…

義妹の誕生日、5万のコーチのバッグと2万の時計を贈った。私「今月は私の誕生日…」義両親「クルーズのペアチケ送ったでしょ!」旦那「えっ」→とんでもない電話が…

シフト通り、2ヶ月間12時間労働したら。総務「会社を潰したいのか!」俺「えっ」総務「なぜこんな働き方をしたんだ!」→俺一人が責められ…

毎晩23時まで我が家に居座る義兄「気を遣って席を外せよ!男同士水入らずで話してんだよ」旦那「兄貴の言う通り!」私「」→お望み通りにしてやったら…

役職付きお局「家族葬なので弔問などは辞退します」→同僚「行った方がいいよ」私「えっそうなの?」新人達「断られてるんだから行きません」→とんでもない事に…

休日出勤と出てった旦那が、知らない女と生放送番組に映ってた。旦那「みなとみらいに行きます!せーの、ZIP!」私「」→帰宅した旦那に「ZIP」って呟いたら…

鰯でヌタを作った。旦那「生ゴミを出すな!金の無駄遣いだ!」→私「今日はトンカツよ」旦那「オエッ!」私「…」→朝起きたら、体が動かなくなっていて…

ママ友に、ワーゲンバスを貸したら壊された。店「修理代250万です」私「購入金額の半分以上!」ママ友「出張見積もりは900万だった…」私「!?」→結果…

引越し先の隣が、ブルカラー一家だった。隣の奥さん「お父さんの会社が~」私「その言い方恥ずかしいですよ」看護師の私が指導してあげてたら…

末期ガンの友人(20代)が、結婚式をした。俺「はいご祝儀」友人「治療で金がないからお車代はナシね」俺「」→1週間後、他界してしまった結果・・・

俺「セカンドバッグ拾いました」警官「現金いくら入ってた?」俺「中見てないです。急いでるので」警官「なぜ急ぐんだ!」→名刺を渡して帰ったら…

私(20代)「癌になったので入院します」上司「絶対誰にも言うなよ!」私「?」上司「1週間分の仕事を終わらせてから入院しろ!」→結果…

弟嫁が、うちの食料を食べ尽くしに来る。私「エビフライ20本、からあげ20個、寿司 20貫、茶わん蒸し5個…」弟「足りない!」→勝手に冷蔵庫を開け…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」