結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2019年11月22日 17:04

depression-20195_640
485: 結婚総研 19/09/01(日)18:08:54 ID:lC.mw.L1
東京から地方へ転勤の話で思い出した話

会社の仲良かった後輩の奥さんがひどかった。
会社は北関東で東京まで車で1時間半もあれば着く所で
住まいは独身の頃買ったマンション。
そこに妻子を残し後輩は東北のど田舎に単身赴任した。

1年ほど経ってから東北で一緒に住もうと
マンションを売った。
売れたけどローンが200万くらい残ったらしい。
だけど奥さんは何ヵ月もしないうちに
詰まらないと言う理由で子供を連れて関東に帰ってしまった。

今は新しく借りたアパートに子供と二人で済んでいるらしい。
単身赴任ならば単身赴任手当や
月に1度妻子の元に帰る手当も出るが、
一度家族で住んでしまったら家庭の都合で単身になっても
もう手当は支給されないらしい。(7~8万は出てたはず)

200万のローン、
関東と東北のアパート代に2重の生活費を抱え
後輩は大好きな酒を止め少し鬱状態になってしまっている。
一緒に単身赴任した同僚達が飲みに誘っても
着いてこないらしい。

確かに何も無いような田舎だけど、
田舎だからと言って
楽しみが見つけられない人は気の毒だと思った。
何よりも後輩が気の毒でならない。


486: 結婚総研 19/09/01(日)18:11:46 ID:Nl.ix.L1
東北のど田舎じゃ嫁さんの気持ちもわかるけどな

491: 結婚総研 19/09/01(日)22:16:35 ID:JF.mw.L1
休日以外家族のフォローもできないなら、
奥さんが馴染めない土地に呼ぶべきじゃないな。
大人しく単身赴任すれば良いのに。

492: 結婚総研 19/09/01(日)22:49:17 ID:WO.bs.L1
>>485
ど田舎のコミュニティ侮るなよ
旦那は仕事で回りのことなんか
考えなくてもやっていけるけど
普段家にいる方は馴染めなかったら悲惨なんだよ
単身赴任できないって子供かよ

493: 結婚総研 19/09/01(日)22:59:49 ID:0m.ix.L1
>田舎だからと言って楽しみが見つけられない人

まったく、酒を飲むしか楽しみがない男って
どんだけ馬鹿なんだろうな。
だから田舎に左遷させられるんだわ。
奥さんのために離婚して養育費大人しく払ってろクズが。

490: 結婚総研 19/09/01(日)20:42:27 ID:Vr.sz.L1
>>485
飲みに誘ってもついてこないのは
家計が苦しくて飲み代が出せないからじゃね?

494: 結婚総研 19/09/01(日)23:25:18 ID:lC.mw.L1
>>485だけど、
飲みに行かないのは家計が苦しくなったからで
月1回給料日後に発泡酒1本で我慢してるらしい。
説明不足だったけど、
奢るからって言っても着いてこないそう。

マンションまで売ってるんだから
ちゃんと話合ってのことだと思う。
田舎なのは確かにそうだけど、
後輩の地元でもあって
奥さんはどんな所か判ってて行ったはず。

田舎だからと言って
楽しみが見つけられない人ってのは奥さんの事な。
関東の住んでる所もそれなりに田舎なんだけどな。

495: 結婚総研 19/09/02(月)01:28:49 ID:xs.e3.L2
>>494
その旦那も君のように
「関東のそれなりの田舎も
東北のド田舎も変わりはしないよ
仕事帰りに飲む店だってあるのに
楽しみが見つけられないと大変だね
住んだこともましてや育ったわけでもない土地でも
旦那の地元なら行かずして理解できるさ」
みたいな認識しか持たずに奥さん呼んだんかな?

あとマンション引き払ってまで
単身赴任先に呼び寄せたのって
やっぱり男子たるモノ厨房に入らずに生きてきた所為で
独り暮らし1年で生活的に詰んだってことかな?

あなたの書きっぷりから
そんな想像が広がっちゃうんだよね

496: 結婚総研 19/09/02(月)06:09:49 ID:fm.gt.L1
>>495
自分も旦那の転勤にくっついて
新幹線の距離に越して来て2年経つけど
それなりに楽しくやってるよ

こっちに知り合いも居ないし旦那は仕事忙しいし
出掛けるっていったらスーパーに買い物くらいで
詰まらない時もあるけど関東に帰るほどじゃない。

楽しみは自分で見つければいいと思うんだよね。
後輩は独身長かったから家事はちゃんと出来るよ

501: 結婚総研 19/09/02(月)12:43:35 ID:l0.e3.L1
>>496
わたしはできたのよ彼女は我慢が足りないんじゃない?
創造性にかけてるんじゃない?
みたいなマウンティングを
そこまでしつこくやらんといかんのかねー?

そういう対処しがちな、
しかもやたらと他人の旦那の肩を持ちたがる女が
コミュニティの先人だとしたら
そりゃ早々にそこから遠ざかりたくもなるよなと
思うんだけど

あなたは何故そんなによそ様の奥様の対極にたちたがるの?

498: 結婚総研 19/09/02(月)08:52:09 ID:cW.gt.L11
平日自分だけなら旦那いない間に
身の振り方好きに出来るけど、
子供いるとどうしても
その地域コミュニティに関わらざるを得ないでしょ

子持ちで転勤についていかせるなよ…

499: 結婚総研 19/09/02(月)09:01:58 ID:Om.yg.L6
>>498
同意。
子どもがいるとコミュニティに入りやすいが、
そのかわりコミュニティに馴染めないと大変だと思う。
一概に、奥さんが辛抱足りないとは言えないかな。
北関東より東北が田舎だから嫌だというのじゃないような。

500: 結婚総研 19/09/02(月)09:41:38 ID:cW.gt.L11
元々住んでた家が社宅で
転勤と同時に引き払わねばならないなら
最初から家族もそのつもりでいるだろうけどねえ。
会社が単身赴任代もってくれて、
持ち家あるのに引き払ってまで妻子つきあわせるもんかね…。

504: 結婚総研 19/09/02(月)12:59:38 ID:l0.e3.L1
なんだかな。
レスを重ねるごとにその後輩への思い入れの強さが
尋常でなく見えて気持ち悪い
自分は転勤生活に順応できたからって、
他の夫婦関係について
そこまで干渉したがる必要は無いよね

502: 結婚総研 19/09/02(月)12:46:46 ID:1l.yu.L1
コミュニティに馴染める/なじめないは運であって、
転勤とは関係ないんじゃないの?
極端な話、転勤先の方が水が合う場合だってあるし。
子供の成長や進学によって
付き合うママ友とかも変わっていくから、
転勤がなくても
コミュニティに馴染めなくなっていく場合もある。

503: 結婚総研 19/09/02(月)12:58:45 ID:1l.yu.L1
なんでここまで転勤や田舎暮らしを否定するかねえ。
住めば都で、やり方次第で大きく楽しめるのに。
大雪と交通の不便さには閉口したけど、
人情味があって面白かったけどねえ。

近所の雑貨屋(コンビニなんてない)で
インスタントラーメンを大量買いしたら、
そんな物は体に悪いから
ウチで飯を食っていけと言われたのは良い思い出。

505: 結婚総研 19/09/02(月)13:05:50 ID:l0.e3.L1
>>503
そういうコミュニケーションを楽しいと思うのか
また他の感慨を抱くのかは人それぞれだから
嫌がってる人に無理強いするのはやめたげてー

506: 結婚総研 19/09/02(月)14:01:51 ID:AJ.qm.L1
知人、元妻の地元で知り合い結婚
→A県に転勤→B県に転勤決定
元妻
「子供を転園させるの可哀想だから
卒園したらついて行くね」という事で
知人はファミリータイプのマンションを借り、
先に単身赴任

ところが元妻「気が変わった」と突然実家に帰る
>>485後輩のように2つの家のアレコレで
知人が身動き取れないのをいいことに
地元の男と浮気三昧で離婚

というすごいのを見た事がある

507: 結婚総研 19/09/02(月)14:16:55 ID:cW.gt.L11
子供を持ってしまうと夫より母子の環境優先するよ…。
母親が能動的に動けるところのほうが
子供守りやすいからねー。

親の都合でちらほら遠方へ転校していく子は見る。
子供はそのうち忘れてしまうけど
一回一回凄く悲しい思いしてる。
見送るほうでそれだから、
転校する当人はどんなにショックだろうか…。

浮気離婚までは共感できないが、
物心ついて土地に根付いてしまった子供は
安易に動かせないわ。

508: 結婚総研 19/09/02(月)17:40:29 ID:1l.yu.L1
>>507
それを言い出したら、
転勤族の会社員は子供はダメ。
子供が欲しければ、
転勤のある仕事を選んではダメって事になるな。

509: 結婚総研 19/09/02(月)18:11:24 ID:cW.gt.L11
>>508
定年まで転々とし続けるなら
家族伴わずに単身赴任して欲しいな。
嫁だけなら観光がてら付いていってもいいが、
俺の飯を作る人がいない程度の事で
子供の人生までくるわさないでw

510: 結婚総研 19/09/02(月)23:24:35 ID:6t.e3.L1
>>508
そこんとこの折り合いをつける選択肢として
単身赴任制度があるんでないの?

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その25

おすすめ記事
休日、目覚めると職場から30件の着信が。メール「今日でクビね。もう来るな」私「!?」→急いで電話したら…

ご近所さんからの頂き物が、盗品だった。店「それ盗んだ物ですよね?」私「えっ貰い物ですが…」店「万引き犯はそう言い訳するんだよ」返したら…

食べログ星3評価の洋食店から、出禁を食らった。料理長「あー、あなたはご遠慮下さい」父「えっ」父の名前を出しただけで…

俺「スマホ見せろ」嫁「ダメ!ガシャーン!(スマホ破壊)」俺「ウワキの証拠隠滅したな!」嫁「逃走」→とんでもない展開に…

バイクで事故った旦那「保険屋に連絡させるとは卑怯だ!」相手「…」→弁護士「修理費払って下さいね」旦那「」→それから旦那は…

息子彼女に、カツレツを作って出した。彼女「えっ?美味しい…」私「なぜ不思議がるの?」彼女「メシマズじゃないんですか?」私「は!?」→とんでもない事実が…

連帯保証人になって借金1億以上抱えた父が、逃亡。黒服男「2000万を親に無心して来い!」母「それは…」私「私が新聞配達でなんとかしたるわ!」男「は?」→結果…

結婚式半月前。匿名の手紙「彼には隠し子がいます。結婚したら後悔しますよ」私「手紙ビリビリ!ポイッ!」→ガリガリに痩せこけた友人が…

旦那「うん、ウワキしてる。3ヶ月以内に出てってね」私「!?」旦那「はいリコン届。慰謝料は500万ね」私「よこせ」→1円も払うつもりがなかった旦那は…

休日。私「買い物したいんだけど、車出せる?」新人「用意があるので行けません」私「社会人失格!」すると新人は次の日…

社宅で、息子が旦那の部下の子からカツアゲした。私「うちの子がヤンチャしまして…これ菓子折りです」部下「はあ…」→とんでもない事に…

ファストフード店で。私「薬飲むんで水を下さい」店員「ダメ」私「じゃあミネラルウォーター買うか…」→慌てて駆け寄ってきた店員がなんと…

海外旅行中、部長が亡くなったとの連絡が。部長「あれは誤報だ」私「ホッ」→帰国して出社したら、大変なことに…

宅配業者「再配達は迷惑です!今後はないように!」私「え?家にいたし不在票もないし…」宅配「保管期限も過ぎてます!」→ドライバーに聞いたら…

旦那が、末期癌で闘病。姑「息子が他界したら家を出てけ!」私(は?家は共同名義だが?)旦那「母を住まわせてやってくれ」→山に捨てる事しか思いつかず…

3年限定で、旦那実家に同居することに→私(嫌だ嫌だ嫌だ)姑「まーた無駄遣いして!」私「えっ何か迷惑かけました?」→姑に火がついた結果…

ネットバンキングで、覚えのない50万円が引き落とされていた。俺「銀行に問い合わせるか…」嫁「」俺「え?」→1ヵ月後…

姑「何が気に入らないのよ!」私「顔と頭。あと小汚いところ」姑「」私「あ、旦那も姑も私の人生に必要ないって気づきました~!」→結果…

元嫁と子供が、野球中継のTVに映った。俺「慎ましい生活しろよ」元嫁「いちいち連絡しないで下さい」毎月養育費払ってる俺は腹が立って…

ママ友の子供が、私の旦那の隠し子である事が判明。旦那「知らなかった…」私「」ママ友「養育費は要らないけど~」再検査を要求したら…

コンビニのポスターにクレーム入れたら、出禁になった。店員「お帰り下さい」私「」彼氏「マジで出禁かよ~ww」恥をかかされ…

母親から突然「3億円用意しろ」との電話が。私「そんな大金ある訳ないでしょ!ガチャ」母「」→夜道で事故に遭いそうになり…

仙台の俺「娘さんを下さい」東京の彼女親「田舎者にはやれん!」俺「わかりました」彼女「え?ちょっと…」俺「ダメらしいから。ブーン」→結果…

旦那「飯食わぬ女房に憧れる。食事するな」私(お腹すいた…)→旦那「冷蔵庫の写真パシャ」私「」目を盗んで食べようとしたら…

息子「今やろうと思ってたのに!(憎悪の目)」私(プチッ…私の中の息子はしんだ…)→息子「弁当は?」私「無視」→結果…

亡くなっている叔母を発見。警察「不審シですね~」私「」→遺産7000万を相続したら・・・

本籍地の役所で。役人「あなたの戸籍謄本は出せません」私「えっ!じゃあ住民票は?」役人「それも出せません」→親に連絡したらなんと…

私「父が他界した…」旦那「俺には関係ない!復讐だ!葬儀にも出ないぞ!」私「えっ」旦那「ようやく俺の気持ちが分かったか!」→10万包んだと報告したら…

義妹の誕生日、5万のコーチのバッグと2万の時計を贈った。私「今月は私の誕生日…」義両親「クルーズのペアチケ送ったでしょ!」旦那「えっ」→とんでもない電話が…

毎晩23時まで我が家に居座る義兄「気を遣って席を外せよ!男同士水入らずで話してんだよ」旦那「兄貴の言う通り!」私「」→お望み通りにしてやったら…

役職付きお局「家族葬なので弔問などは辞退します」→同僚「行った方がいいよ」私「えっそうなの?」新人達「断られてるんだから行きません」→とんでもない事に…

休日出勤と出てった旦那が、知らない女と生放送番組に映ってた。旦那「みなとみらいに行きます!せーの、ZIP!」私「」→帰宅した旦那に「ZIP」って呟いたら…

鰯でヌタを作った。旦那「生ゴミを出すな!金の無駄遣いだ!」→私「今日はトンカツよ」旦那「オエッ!」私「…」→朝起きたら、体が動かなくなっていて…

ママ友に、ワーゲンバスを貸したら壊された。店「修理代250万です」私「購入金額の半分以上!」ママ友「出張見積もりは900万だった…」私「!?」→結果…

引越し先の隣が、ブルカラー一家だった。隣の奥さん「お父さんの会社が~」私「その言い方恥ずかしいですよ」看護師の私が指導してあげてたら…

末期ガンの友人(20代)が、結婚式をした。俺「はいご祝儀」友人「治療で金がないからお車代はナシね」俺「」→1週間後、他界してしまった結果・・・

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る