結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2019年11月25日 00:04

family-457235_640

※ムナクソ注意
406: 結婚総研 19/01/03(木)09:36:55 ID:tvx
私の兄は30過ぎて結婚したんだけど、
家に連れて来た時の兄妻(当時は兄彼女)の様子が
何かおかしかった。
顔立ちは中の上ぐらいで
どちらかと言うと可愛らしい感じだったんだけど、
どう考えても若すぎる。
10代に見えたので年齢を聞いたら
実際に10代後半だと兄に言われた。
言動も今一つ要領を得ず、
何だか小さい子供と話している感じ。

何でもボランティアで行った
支援学校のイベントで知り合ったとか…
私一家が嫌な予感がして黙っていると、
兄は「この子、知的障害あるから」と
あっけらかんと言った。
兄妻はニコニコ笑っていた。

両親はちょっと反対していたみたいだけど、
知り合った経緯が
どうも兄がボランティアにかこつけて、
兄妻以外にも色々あったらしく…というか
兄妻も子供を授かってて、授かり婚するしか無かった。

どうなる事かと思っていたが、
兄子の誕生後は兄も変な遊びは止めたらしく
兄妻ともラブラブ?で、今では二人の子供がいる。
兄妻は知的障害ではあるが重度では無いらしく
(小学生レベルの頭脳はある?)、
簡単な家事は出来るので、
兄妻専業+私両親のサポートや外注で
上手くやっているみたいだ。

さすがに外には兄妻をあまり出せないものの、
「大人しいが可愛らしい奥さん」
(パッと見は一般人に見える)と
近所の方達には評判の様だ。
兄は社会的に信頼の厚い公務員系の職業でもあるので、
生活も安泰らしい。


408: 結婚総研 19/01/03(木)09:39:04 ID:tvx
一方兄は、昔は成績は良かったが
裏ではいわゆる不良的な事もしており、
同級生や下級生をからかって不登校にさせたり、
自分じゃなく後輩らを手下に使って
色々悪い遊びをしていた。

また私も、そんな兄も妹という事で
学校ではそれなりの立場で楽しい学校生活を送れたし、
気に食わない女子を兄に頼んで……という事もやっていた。

そんな私も大人になり、
ある役所で公務員として働いているのだが(夫も同僚)、
兄が特に執拗にからかっていた男Tを見かけた。

Tは兄が仲間や後輩を使っていじめる
ビフォーアフターの写真などを何度か見たので、
少し見覚えがあり、
生活保護の相談窓口に向かっていたので、
後でそこで働いている後輩に聞いてみた。

何でもTは、
かなりみすぼらしい格好をしていたのだが、
案の定何度目かの生活保護の申請に来ており、
過去の出来事(おそらく兄らのちょっかい)が原因の
酷い鬱でなかなか働けない、
何とか就職してもちょっとトラブルがあると
すぐトラウマを発症し働けなくなる、
親も亡くなり生活のアテが無い、
なので生活保護を受けたいとの事。

役所ではいわゆる水際作戦で、
鬱以外は体も正常で年齢もまだ40ぐらいなので
働けるでしょ、との事で
今の所取り合うつもりは無いらしい。

「あういう可哀相な人になりたくないですよねー」と
後輩は言っており、私も同意した。

410: 結婚総研 19/01/03(木)09:45:07 ID:tvx
また、私が気に食わなかった女子の一人は、
たまに元同級生から噂を聞くのだが、
今でも外にロクに出れず
一人暮らしの安アパートに引きこもってるらしい。
女性だから生活保護は受給されており、
とりあえず生活はしているらしいのだが…

多分兄はネット等では
DQNと呼ばれる様な存在なんだろうけど、
社会的にはそれなりの立場もあり
妻も知的障害だけど幸せにしている。
私だって一応公務員夫妻として、
家も買い家族三人で暮らしている。
一方Tや元同級生(F)はロクに自活も出来ず
社会のお荷物として生きている。

Tは兄に聞いてみた所、
「大人しく真面目な奴だったが不思議と友達は多く
俺好みの小柄で可愛い彼女もいた、
だからちょっと遊んでやったw」との事。
Tもまさかそんな理由で、
学校を退学せざるを得なくなるぐらいな目にあったり、
先輩に差し出されるとは思ってもいなかっただろう。

人間としては、
TやFの方が私達より上なのかもしれない。
でも、社会的な価値や、社会人としての価値は…?
人間の価値なんて、人格なんてあまり関係なく、
世間での立場やちょっとした運不運で左右されるのかな、と
年末に少し考えていたので、
新年明けと共に書き捨ててみた。

皆さん、あけましておめでとうございます。

415: 結婚総研 19/01/03(木)10:17:36 ID:tvx
書き捨てついでに書くけど、
兄は支援学校関連以外にも色々ボランティアやってるよ。
多分休日の大半やたまに平日仕事終わってからもやってる。
だから兄妻と付き合ってた事とか知らなかったんだけどね。

兄は照れ臭いのか認めないけど、
過去に色々調子に乗って、何人かの人生を狂わせた
罪滅ぼしなんじゃないかと勝手に思ってます。
兄が沢山人を傷つけた分、
沢山の人の役に立っているのなら、
それは映画みたいで
ある意味素敵な事なんじゃないかって。

418: 結婚総研 19/01/03(木)10:49:20 ID:qNX
>>415
はいはい。さようなら

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板70

おすすめ記事
可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

お歳暮に、蟹問屋から蟹を送ったらブチギレられた!母「傷んでました?」相手「違う!」母「アレルギー?」相手「違う!」母「?」→結果…

料理上手な美人嫁の料理を、吐いてしまった。嫁「実家に帰る!(鬼の形相)」俺「」→翌日、出勤すると無視と嫌がらせの嵐で…

義兄夫婦に預けた娘を迎えに行くと、障害持ちの義兄娘を差し出された。義兄娘「お母さん」私「え!」義兄夫婦「あなたの娘です」→うちの娘を探したら…

忘年会の日、コネ入社の上司に残業を押し付けられた→私「遅れました」上司「遅刻だぞ!(怒)」私「」→翌日、社長に呼び出され…

駐車場で。夫婦「先週買った車に傷をつけたな!」私「えっ」旦那「ペンキの色が違くない?水とタオル貸して下さい」夫婦「!?」→結果…

マンション経営の父が亡くなった。嫁親「いつ引越せばいい?」俺「何の話?」嫁親「父を住まわせるのが当然でしょ!」→嫁の化けの皮がはがれた結果…

私「なぜ昇給がないんですか?」会社「半分しか仕事しないくせに生意気!」私「えっ!そんなはずは…」→とんでもない事実が…

母の葬儀で、妹が高笑いを始めた。妹「やっとしんだかクソババア!」私&父「えっ」妹「お前らも呪ってやる!」→まさかの事実が…

カットモデルをお願いされた。美容師「あれ?ジョキジョキ」私「?」美容師「おかしい…何でだろ?」私「えっ!」→美容師から訴えられそうに…

旦那「息子と親子鑑定する!」私「どーぞどーぞ」→旦那「この結果を見ろ!」私「えっまさか」→よくよく見たらなんと…

休日、目覚めると職場から30件の着信が。メール「今日でクビね。もう来るな」私「!?」→急いで電話したら…

ご近所さんからの頂き物が、盗品だった。店「それ盗んだ物ですよね?」私「えっ貰い物ですが…」店「万引き犯はそう言い訳するんだよ」返したら…

食べログ星3評価の洋食店から、出禁を食らった。料理長「あー、あなたはご遠慮下さい」父「えっ」父の名前を出しただけで…

息子彼女に、カツレツを作って出した。彼女「えっ?美味しい…」私「なぜ不思議がるの?」彼女「メシマズじゃないんですか?」私「は!?」→とんでもない事実が…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

連帯保証人になって借金1億以上抱えた父が、逃亡。黒服男「2000万を親に無心して来い!」母「それは…」私「私が新聞配達でなんとかしたるわ!」男「は?」→結果…

結婚式半月前。匿名の手紙「彼には隠し子がいます。結婚したら後悔しますよ」私「手紙ビリビリ!ポイッ!」→ガリガリに痩せこけた友人が…

旦那「うん、ウワキしてる。3ヶ月以内に出てってね」私「!?」旦那「はいリコン届。慰謝料は500万ね」私「よこせ」→1円も払うつもりがなかった旦那は…

休日。私「買い物したいんだけど、車出せる?」新人「用意があるので行けません」私「社会人失格!」すると新人は次の日…

社宅で、息子が旦那の部下の子からカツアゲした。私「うちの子がヤンチャしまして…これ菓子折りです」部下「はあ…」→とんでもない事に…

宅配業者「再配達は迷惑です!今後はないように!」私「え?家にいたし不在票もないし…」宅配「保管期限も過ぎてます!」→ドライバーに聞いたら…

旦那が、末期癌で闘病。姑「息子が他界したら家を出てけ!」私(は?家は共同名義だが?)旦那「母を住まわせてやってくれ」→山に捨てる事しか思いつかず…

ネットバンキングで、覚えのない50万円が引き落とされていた。俺「銀行に問い合わせるか…」嫁「」俺「え?」→1ヵ月後…

元嫁と子供が、野球中継のTVに映った。俺「慎ましい生活しろよ」元嫁「いちいち連絡しないで下さい」毎月養育費払ってる俺は腹が立って…

ママ友の子供が、私の旦那の隠し子である事が判明。旦那「知らなかった…」私「」ママ友「養育費は要らないけど~」再検査を要求したら…

母親から突然「3億円用意しろ」との電話が。私「そんな大金ある訳ないでしょ!ガチャ」母「」→夜道で事故に遭いそうになり…

仙台の俺「娘さんを下さい」東京の彼女親「田舎者にはやれん!」俺「わかりました」彼女「え?ちょっと…」俺「ダメらしいから。ブーン」→結果…

旦那「飯食わぬ女房に憧れる。食事するな」私(お腹すいた…)→旦那「冷蔵庫の写真パシャ」私「」目を盗んで食べようとしたら…

息子「今やろうと思ってたのに!(憎悪の目)」私(プチッ…私の中の息子はしんだ…)→息子「弁当は?」私「無視」→結果…

本籍地の役所で。役人「あなたの戸籍謄本は出せません」私「えっ!じゃあ住民票は?」役人「それも出せません」→親に連絡したらなんと…

毎晩23時まで我が家に居座る義兄「気を遣って席を外せよ!男同士水入らずで話してんだよ」旦那「兄貴の言う通り!」私「」→お望み通りにしてやったら…

役職付きお局「家族葬なので弔問などは辞退します」→同僚「行った方がいいよ」私「えっそうなの?」新人達「断られてるんだから行きません」→とんでもない事に…

休日出勤と出てった旦那が、知らない女と生放送番組に映ってた。旦那「みなとみらいに行きます!せーの、ZIP!」私「」→帰宅した旦那に「ZIP」って呟いたら…

鰯でヌタを作った。旦那「生ゴミを出すな!金の無駄遣いだ!」→私「今日はトンカツよ」旦那「オエッ!」私「…」→朝起きたら、体が動かなくなっていて…

末期ガンの友人(20代)が、結婚式をした。俺「はいご祝儀」友人「治療で金がないからお車代はナシね」俺「」→1週間後、他界してしまった結果・・・

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る