mailbox-2462122_640
457: 結婚総研 16/03/27(日)16:55:39 ID:4vy
昨日、うちのポストに
最近近所に引っ越してきた人の郵便物が
一つ紛れ込んでいたことで
郵便配達員と郵便局の住所管理?の疑問を持ったことを
思い出したんだけど
15年くらい前だけど、坊ちゃんが団子を食べる
温泉のある都市に2年程単身赴任していた。
家族は高速使って2時間ほどのところに住んでいた。
だから、週末には家に帰っていたし、
嫁も子供を連れて掃除や洗濯をしに来てくれていた。

そういう生活だから、
俺への郵便物は家族のいる家に届き、
週末俺が必要なものを持って帰るか、
嫁が持ってきてくれていた。
仕事関係は会社に届いていた。

生活していて3,4か月くらいした頃に、
住んでいるアパートに
郵便物が全く届かないことが分かった。
郵便小包や宅配便、メール便、
当時あったエクスパックなど
受け取りに印鑑かサインが必要なものは届いていた。
普通の封筒やハガキなどの郵便物が全くなかったのだ

私生活に支障がなかったので
なかなか気が付かなかったのだが、
住民税の通知書が届いてもよさそうなのに来ないから
不思議に思うようになった。

税金関係は役場に直接行って確認すると、
送付したとのことだったが、
とりあえずその場で全額収めて領収書をもらった。

当時住んでいたアパートは4部屋あって、
俺は1階1号室に住んでいて、
集合ポストが1号室と2号室の間の壁に設置されていた。
一応ドアポストもあったけど。

そして2階にある3号室は空き部屋で、
3号室のポストは封をされてないが
取り出し用の扉は
数字を合わせる錠がかけられてあった。

ある時、仕事から帰ってくると
3号室のポストに入りきらない
A4サイズの封筒が差し込まれてあった。
「あれ?3号室住んでないのにな…」と思いながら、
何気なく封筒の宛名を見たら俺の名前だった。
住所を確認すると、
ちゃんと部屋番号も1号室と記されてあった。

ちなみにポストには大きく部屋番号が書かれてあり、
そのころ俺は律儀に住所と部屋番号、そして自分の名前を
パソコンでプリントアウトした紙をラミネート加工して、
ポストに貼り付けていた。

郵便屋さんが単純に入れ間違えたのかな?と思ったけど、
3号室のポストを覗いてみると封書がたまっている。
もしかして、と思い、差込口から手を差し込んで
何とか1つ封書が取れたので見てみると
俺宛てへのダイレクトメールだった。
住所も間違いなく合っていた。


458: 結婚総研 16/03/27(日)16:56:39 ID:4vy
すぐ隣の家が大家さんだったので、事情を話し
3号室のポストを開けてもらおうとしたが、
前の住人が、錠をかけたまま
忘れていったものだったらしい。

大家さんが土建屋さんだったので、
でっかいワイヤーカッターで錠を切断してくれて、
中を確認すると
数枚は前の住人宛てのダイレクトメールが入っていただけで、
残り30通ほどは俺宛てのものだった。
住民税の通知書もあった。

幸い損害をこうむるというほどのものはなかったが、
お店のメンバーズカードとか
期間切れの無料チケットが出てきた。
そして、すべて住所と宛名は
俺の部屋番号のポストに貼ってある紙と一致してある。
なんで間違うのか不思議だった。

ちなみにポストの部屋番号は
500円玉よりも一回り大きな数字だったし、
ポストに貼り付けた合った住所も
26か28ポイントくらいの大きさだったと思う。
老眼の大家さんも眼鏡なしで読めていた。

その日、とりあえず大家さんが
ガムテープで3号室のポストに封をして、
ついでに3号室のドアポストにもガムテープで封をした。

翌日は有休で家族の家に帰る予定だったので、
午前10時くらいに
車に乗り込んで出発しようとしたところ、
郵便配達が来たので車の中から様子を見ていると、
30代半ばくらいの配達員だったけど、
3号室のポストに封がされているのに気が付いた配達員は、
2階に上がってゆき3号室の前に立って、
ドアポストのガムテープを剥いで
郵便物を中に入れてしまった。

459: 結婚総研 16/03/27(日)16:58:58 ID:4vy
俺はすぐに車を降りて配達員を呼び止めた


「今の郵便物、○○△△宛てですよね?」
配達員
「はいそうですよ」


「それ、俺なんですけど。」
配達員
「はいそうですか」


「住所、1号室ってありませんでしたか?」
配達員
「ええ、そうですね」


「あなたの入れたの3号室ですよね?
1号室目の前にありますよね?
なんでわざわざ違う部屋に入れるの?
ポストだって1号室のポストには
住所と氏名が大きく書かれたあるでしょ?」

そういっているうちに
いつの間にか大家さんも来ていた。
大家さんも庭から見ていたらしい。

大家
「あんた、なんで1号室の部屋の人の郵便を
だれも住んどらん部屋に入れるんぞ」

すると配達員の答えはこうでした。

配達員
「郵便局で登録されている住所は3号室でした。
だから3号室に入れてたんです。」


「郵便局に登録?
俺は郵便局に登録なんかしに行ってないよ」
配達員
「そうですか」


「小包やエクスパックはちゃんと1号室に届くのに、
なんで普通の郵便は3号室に入れるんですか?」

配達員
「小包やエクスパックは、担当が違いますので」

こいつ変な奴だなと思い始めたんだけど、

「じゃあさ、3号室に○○△△という
同姓同名の人が住んでいたとして、
1号室にも○○△△の人が住んでいるなら、
それぞれの郵便物はどうやって分けるの?
郵便物に書かれたる住所と
実際の住所が同じところに入れるでしょ」

配達員
「でも3号室で登録されていますので」
(不機嫌そうに)

あくまでも登録にこだわるので、
ちょっと切れてしまい


「だったら登録しなおせよ!
とにかく俺宛てで1号室と書いてあるんだから
1号室に入れろよ!」
配達員
「じゃあ、そうします」
大家
「今度、違うところに入れてたら、
直接郵便局に言いに行くぞ」

その後、大家さんに3号室から
郵便物を取り出してもらったんだけど、
大家さんは一応電話でクレームを入れると言っていた。

その日以降、郵便はちゃんと
俺の部屋のポストに入るようになった。

たぶん郵便局の対応というよりも配達員個人が
対応力に欠ける人だったのではないかと思ったが、
住所と全く違うところに入れ続ける感覚が分からなかった。

あの配達員「おかしいな」と思わなかったのだろうか

460: 結婚総研 16/03/27(日)17:16:45 ID:PxA
登録、多分郵便局の中の計画の人が間違えたんだね

461: 結婚総研 16/03/27(日)17:22:05 ID:h52
いますよね、そういう応用力の足りない人。
私は応用力なんて仕事してれば自然と身に付いたけど、
いつまでも身に付かない人って沢山いますよね。
向上心とかないから基礎以外覚える気がないし、
自分の手間を増やしたくないんだと思うけど…

466: 結婚総研 16/03/28(月)18:29:53 ID:kih
>>461
応用力?
おそらく転居届とかで間違って登録されてたんだろ。
同じ建物の別の部屋に転送もよくあることだし。

それを配達員が勝手に判断して
別の部屋に入れたらそれこそ大問題だろ。
そんなの対応力とは言わない。

468: 結婚総研 16/03/28(月)19:17:02 ID:CXw
>>466
登録が間違ってても、
1号室に宛名と同じ名前が書いてたら、
局に戻って間違ってないか確認するし、
郵便受けにガムテープ貼ってるの剥がしてるんだから、
この配達員がずぼらなだけだろ。

473: 結婚総研 16/03/28(月)20:30:41 ID:kih
>>468
複数部屋借りてたりするからそんなことで確認しないよ。
善意のつもりで余計なことすると
クレームになるだけだし。

逆に、今は無理に投函なんてしないから、
テープ剥がしてまでは異常だけど。

471: 結婚総研 16/03/28(月)20:12:51 ID:R1d
>>468
わざわざガムテープ剥がすなんて、
ズボラな人はしない気がw
嫌がらせかと思う行為だよね

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

おすすめ記事
父親「子供がA型なのはおかしい。取り違えた可能性は?」担当医「あーあの女性ね。よく覚えてますよ」父親「!?」→とんでもない事実が…

2児の母の小姑「子供いるのに、料理にお酒使うの?本気?」私「…」小姑「透明なごま油とかw騙されてるw」私「」→小姑の息子に食べさせたら…

旦那への愛情が尽きた結果、我が子の事も大嫌いになった。私(両方捨ててリコンしよ…)旦那「え?子供の荷物持ってかないの?」私「は?」→結果…

結婚式の日、彼が式場に来ない。彼「もしもし俺だけど。お前の友人と結婚することにしたわ」私「そういえば彼女も来てない!」→結果…

引きこもり歴21年の姉(28)を、家族全員で捨てることに。私達「3年の猶予を与える」姉「」→私達「※日に出て行くから」姉「」→結果…

夜8時過ぎ。40過ぎ男「ピンポーン!赤ちゃん見せて!」私「!?」旦那「あ、会社の先輩だ」私「迷惑よ!追い返して!」すると…

お局「会社へのお土産は?」新人「え?」お局「社会人として、県外に出たらお土産は必須でしょ!非常識!」新人「わかりました」→結果…

海外挙式したら、旦那親族が全員欠席だった→旦那「父がカンカンだぞ!」私「えっ!?なぜ?謝った方がいい?」→まさかの事実が…

子供達のバイト代を取り上げ貯金してたら、3人全員から縁を切られた。私「1円も使ってないから!はい通帳」次女「」→長男と長女の行方を探したら…

一人暮らしの部屋の玄関を開けると、醤油の臭いが充満。私「警察!」知らないオバサン「誰だお前は!私はちゃんと鍵を持ってる!」私「!?」→結果…

スタバで嫁を発見。俺(こっそり後ろの席に…録音ポチ)嫁「元カレと遊んでさ~旦那なんか帰って来なきゃいいのにw」俺「トントン」→結果…

旦那「ちふれ化粧品使え!無駄遣いしやがって!」私「合う合わないあるし」旦那「男を意識しててキモい!」私「ほらリコンと届。ほらほら書きなよ」煽ったら…

勤務先「なぜ他店のSNSに、うちの写真を載せてんだ!」私「えっ!」旦那「ごめん、すげーと思って載せちゃった」私「!?」→とんでもない事に…

同僚「お前気づいてるよな?バレたらクビだから黙ってろ」私「え?」同僚「実はなりすましをしてる」私「聞かなかった事にします」→結果…

プロジェクト終了翌日、同僚が会社で命を絶った。警察「パワハラとかは?」会社「あり得ない!」女社員「みんなロッカーを見て!」→驚愕の事実が…

息子の嫁「え、母の日のプレゼントは現金がいいって事ですか?」私「あなた自身で選んでって意味よ」嫁「リクエストして下さいよぉ」→結果…

義兄息子「ボク、有名パティシエのケーキしか食べない!」私「は?」姑「こんなケーキ要らないわよねえwグランマが大きいの買ってくる!」私(帰ろ…)→するとなんと…

小遣い1万俺「ん?ソファの下にクレカの請求書が…」請求書「エステ、ランチ合計6万円」俺「これ何だ!」嫁「うるせー!」→結果…

単身赴任先から帰るたび、娘が俺をバカにする態度になってきた。俺「何かあった?」嫁「別に」俺「?」→実家を5000万で処分したら…

裁判所からの手紙を見たら、旦那が家具屋から訴えられてた。私「家具なんて買ってないよね?」旦那「親が…あ、うち実家変わったから」私「!?」→驚愕の事実が…

地域をまとめるボスママが、うちの植木に除草剤をまいた!私「警察に行きました」ボスママ「すぐチクるんだね~」私「」→犯罪者扱いされ…

生活苦の中、宝くじ連番10枚買ったら高額当した。銀行「なぜ冷静なんですか?」私「母子家庭なんで…」銀行「そうですか…」→ヤバい男から連絡が…

新幹線で義実家に帰省。義両親「梅干しの壺と野菜と日本酒を持って帰れ」私「重いので…」義両親「偉そうな嫁だな!」→宅配便で送ろうとしたら…

入院した旦那の病室に、旦那のウワキ相手がきた。嫁「リコンします!」旦那母「息子を見捨てる気!?あら…この女性どちら様?」相手「」→結果…

兄嫁「双子の衣装作って~お金出すから」私「OK」兄嫁母「病人が作った物なんて縁起悪い!」兄嫁「やっぱキャンセルで」私「」→1万円請求したら…

クッソ不味い米を、旦那親戚から毎年押し付けられる。私「ゴマ油入れて炊くとマシだな…」→旦那「うちの嫁、米に油を入れるもの知らずww」職場で吹聴した結果…

父の遺産が、私だけに残されていた。家族「父を騙して独り占めしたな!裁判だ!」弁護士「この調査書を見て下さい」→温厚だった父が恐ろしい復讐を…

ボスママの流したデマのせいで、家の壁を焼かれた。ボスママ「あんた警察呼んだでしょ!」私「は?言ってる事が違くない?」→警察に録音を聞かせたら…

彼親「ネットで君の名前を検索すると、写真が沢山出てくる」私「ゾッ…10年前の写真だ…」彼親「犯罪歴があるね?息子と別れろ」→とんでもない事実が…

旦那「マイホームは、親戚の工務店で建てるぞ!」私「大手メーカーがいい…」旦那「親戚付き合いが嫌なのか!」→まさかの結果に…

姑が、私の仕事道具のPCに水をかけた!姑「孫がいないのは嫁の仕事のせい!ガッシャーン!」旦那「やめろ!」→義実家への支援を打ち切ったら…

自治会「うちは自治会費月300円で気軽ですよ」新住人「警察呼ぶわよ!」自治会「じゃあ仕方ない…」→BBQのタダ乗りを追い返したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

お歳暮に、蟹問屋から蟹を送ったらブチギレられた!母「傷んでました?」相手「違う!」母「アレルギー?」相手「違う!」母「?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

毎晩23時まで我が家に居座る義兄「気を遣って席を外せよ!男同士水入らずで話してんだよ」旦那「兄貴の言う通り!」私「」→お望み通りにしてやったら…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」