記憶
60: 結婚総研 2016/01/06(水)18:04:35 ID:4Hl
他の方とのお話中ですが書かせてください
先日録画したドラマを見てて
自分の生い立ちを思い出した

私の実両親は既に他界している
理由は母のモラハラ・DVに対して
父が母をあやめた後命を絶ったかららしい


私は父方親戚に引き取られて
親戚を実の両親だと思って育ってきたのだが、
婚約者の身辺調査で全てが発覚
ひと悶着もふた悶着もあったが
婚約者とも親戚とも和解して、
どうにか祝福されて結婚が出来た

という一連の出来事の記憶が一気に蘇ってきた

それと併せて
旦那は天涯孤独の身だと思っていたが、
私をサツジン犯の娘と言う
旦那両親親戚から絶縁してくれていたことや
私側に原因があって子供は授からないと思っていたけど
子の未来を考えた選択子梨だったことなんかも思い出した

何が一番衝撃的かって、
これを思い出すのはもう3回目なんだよね
また忘れて、別の記憶捏造して、
そ知らぬ顔して生きていくのかと思うと凄く怖い


61: 結婚総研 2016/01/06(水)18:39:33 ID:p3v
思い出した記憶が本当かどうかも分からんからな

78: 結婚総研 2016/01/08(金)09:37:29 ID:eRS
>>60です
あれから旦那と話して概ね事実だと言われました
両親(親戚)にもこのようにたずねるのは
過去に何度もあったと言われました

初めはクリニックや心療内科に通院していたようですが
暫くすると全て忘れて元に戻ってしまうようです
両親にも旦那にもこんな頭のおかしい身内が居て
申し訳ない思いでいっぱいです

79: 結婚総研 2016/01/08(金)10:14:06 ID:8C4
>>78
また忘れてしまって良いよー
真実が大事とは限らないじゃない

書き込んだ事を忘れる為に
ブクマ消してブラウザ閉じると良いかも!

80: 結婚総研 2016/01/08(金)10:27:09 ID:BOu
>>78
べつにそれでいいんじゃないかな。
頭おかしいの部類に入る症状でもないし。
気にせずいつもの自分でいればいいよ。

81: 結婚総研 2016/01/08(金)12:37:31 ID:9ky
若い頃、毎日9時始業で翌5時終業、
会社に寝泊まりしてて睡眠時間3時間なんて生活を送ってた
その頃はやっただけ残業代が出たし、
やればやるだけ成果が出て評価の対象にもなるしで
仕事が楽しくて仕方なかったから、
私以外にも数名がそんな感じの働き方をしてた

それがあるとき、
会社の役員が不祥事起こして逮捕
→取引先が逃げてあっという間に倒産

俺は他社からお誘いを受けていたのだけど、
その転職先が隣県だったので
引越しの準備しなきゃなぁと思いながら
帰宅したまでは記憶がある

気がついたら病院
過労で内臓がぼろぼろだったのと、
精神的に張りつめていたものが
ぷつりと切れたせいで倒れたらしい
玄関の外でカギを握ったまま倒れていたので、
隣の人が発見して通報してくれたとのこと
2日間意識不明だったと言われた

そこで医者と色々話をしていて判明したこと
俺の意識としては
「就職して2年くらい、その会社が倒産して2日くらい」
と思っていたんだけど
実際には就職して5年たっていた
(倒産してから2日というのはあってる)

自分の中では、
連綿と続いている記憶のはずなんだけど、
実際の経過よりもぎゅっと圧縮して
覚えている状態らしい
要は、忙しすぎて時間がたつのに気付かなかった!
の強烈なもの・・・ということだとか
頭がパンクしないように
無意識に記憶を圧縮しているのではないか、
と医者が言っていた

本当に不思議だと思うのは、
自分の年齢も生年月日も就職した年月日も覚えているので、
そこを起点にして「今自分は何歳、就職して何年」
というのを考えればきちんとわかるはずなのに、
自分の記憶だけを頼りにすれば
就職して5年たっていていても、
自分の中には2年程度の記憶しかないということ

入社式のことも覚えているし、
社内研修のことも、旅行のことも覚えているし、
何回もお正月を迎えたのも記憶してる
だけど5年分の記憶と言われたら「?」だし、
何度お正月が来ようと2年分としか認識できなかった

その後、病院でカウンセリングを受けながら、
転職先でまともな働き方をしているうちに
時間感覚はまともになった
だけど当時のことを思い出すと、
今でもやっぱり2年間だとしか思えない


82: 結婚総研 2016/01/08(金)12:39:33 ID:9ky
上で記憶がよみがえったり消えてたりしている人も、
そうやって自分の心が自分を守るために
記憶を操作しているんだと思うよ

自分の体が生きていくために必要なことだと
脳が判断してるんだと思う

83: 結婚総研 2016/01/08(金)12:40:24 ID:9ky
>>81
一人称が統一されてなくて混乱させてしまってスマン
俺は男で、倒れた当時二十代後半でした

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11

おすすめ記事
3人連名で、友人に結婚祝を郵送したがお礼がない。私「使い心地はどう?」友人「えっあなたドタキャンしてお金出さなかったんでしょ?」→結果…

旦那「30過ぎのオバサンが、ハラスメントでうじうじするな!リコンだ!」私「シクシク」旦那友人「職場をかき乱す迷惑な女だ!」→謝罪と賠償を求められ…

職場飲み会で。持病あり私「暖かい烏龍茶で」先輩「女は結婚すれば働かないって選択肢あるもんねー。だから仕事も適当なんだねー」それに同調した男達が…

職場で。左利き私「マウスカチカチ」先輩「健常者だと思ってたのに騙された!」私(なんだこいつ…怖い…)→避けていたら…

兄嫁と同居中。私「兄嫁さん、チロルチョコ食べました?」兄嫁「私を泥棒扱いするの!?お義母さん!私、よそ者扱いされてます!」→結果…

マーチ大卒の低学歴後輩が、職場でイジられ自主退職。後輩「訴えます」会社「お前ボーナスカットな!」俺「えっ誤解です!」→とんでもない事に…

派遣社員私「電話応対は契約外なのでしません」→電話「プルル…」私「…」電話「プルル…」別部署の人「ガチャ」→苦情が入ったようで…

義姉からの誕生日プレゼントが、福袋の余り物だった。ヤフオク『3000円』義姉「ブランド品よ!これまでの事はチャラね!」私「」すると義両親は…

お局「退職者に贈り物しましょ!一人4000円ね!」非正規私達「え…お菓子とかが無難では…?」お局「ダメよ!」私達(レシート見たいよね…ヒソヒソ)→しかし…

私「職場では帽子を取りなさい」オシャレ新人「上司に聞いて下さい」私「ムカッ!客商売なのに非常識でしょ!」→帽子をはいだら…

無言で指差し私『親の介護は実子に義務がある』旦那「情がないのか!リコンだ!」私「あ、もしもし義実家ですか。リコンします」→結果…

社長夫人兼取締役になった。社長「年俸アップする。その代わり退職金はナシ!」従業員「えー!」社長「取締役の提案だ」従業員「ふざけんな!」→結果…

セレブ奥様のパーティーで。私「この肉美味しい~」奥様「ラパン肉ですよ」私(ラパンだと?スマホ検索ポチポチ)→とんでもない結果に…

アパートの空き部屋のポストに、俺宛の郵便物が30通入ってた。大家さん「ガムテで塞いでおくね」俺(配達員を監視してみよう)→驚愕の光景が…

結婚式の日、彼が式場に来ない。彼「もしもし俺だけど。お前の友人と結婚することにしたわ」私「そういえば彼女も来てない!」→結果…

2児の母の小姑「子供いるのに、料理にお酒使うの?本気?」私「…」小姑「透明なごま油とかw騙されてるw」私「」→小姑の息子に食べさせたら…

引きこもり歴21年の姉(28)を、家族全員で捨てることに。私達「3年の猶予を与える」姉「」→私達「※日に出て行くから」姉「」→結果…

旦那への愛情が尽きた結果、我が子の事も大嫌いになった。私(両方捨ててリコンしよ…)旦那「え?子供の荷物持ってかないの?」私「は?」→結果…

海外挙式したら、旦那親族が全員欠席だった→旦那「父がカンカンだぞ!」私「えっ!?なぜ?謝った方がいい?」→まさかの事実が…

子供達のバイト代を取り上げ貯金してたら、3人全員から縁を切られた。私「1円も使ってないから!はい通帳」次女「」→長男と長女の行方を探したら…

スタバで嫁を発見。俺(こっそり後ろの席に…録音ポチ)嫁「元カレと遊んでさ~旦那なんか帰って来なきゃいいのにw」俺「トントン」→結果…

義兄息子「ボク、有名パティシエのケーキしか食べない!」私「は?」姑「こんなケーキ要らないわよねえwグランマが大きいの買ってくる!」私(帰ろ…)→するとなんと…

単身赴任先から帰るたび、娘が俺をバカにする態度になってきた。俺「何かあった?」嫁「別に」俺「?」→実家を5000万で処分したら…

裁判所からの手紙を見たら、旦那が家具屋から訴えられてた。私「家具なんて買ってないよね?」旦那「親が…あ、うち実家変わったから」私「!?」→驚愕の事実が…

生活苦の中、宝くじ連番10枚買ったら高額当した。銀行「なぜ冷静なんですか?」私「母子家庭なんで…」銀行「そうですか…」→ヤバい男から連絡が…

新幹線で義実家に帰省。義両親「梅干しの壺と野菜と日本酒を持って帰れ」私「重いので…」義両親「偉そうな嫁だな!」→宅配便で送ろうとしたら…

兄嫁「双子の衣装作って~お金出すから」私「OK」兄嫁母「病人が作った物なんて縁起悪い!」兄嫁「やっぱキャンセルで」私「」→1万円請求したら…

クッソ不味い米を、旦那親戚から毎年押し付けられる。私「ゴマ油入れて炊くとマシだな…」→旦那「うちの嫁、米に油を入れるもの知らずww」職場で吹聴した結果…

父の遺産が、私だけに残されていた。家族「父を騙して独り占めしたな!裁判だ!」弁護士「この調査書を見て下さい」→温厚だった父が恐ろしい復讐を…

ボスママの流したデマのせいで、家の壁を焼かれた。ボスママ「あんた警察呼んだでしょ!」私「は?言ってる事が違くない?」→警察に録音を聞かせたら…

旦那「マイホームは、親戚の工務店で建てるぞ!」私「大手メーカーがいい…」旦那「親戚付き合いが嫌なのか!」→まさかの結果に…

姑が、私の仕事道具のPCに水をかけた!姑「孫がいないのは嫁の仕事のせい!ガッシャーン!」旦那「やめろ!」→義実家への支援を打ち切ったら…

自治会「うちは自治会費月300円で気軽ですよ」新住人「警察呼ぶわよ!」自治会「じゃあ仕方ない…」→BBQのタダ乗りを追い返したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

お歳暮に、蟹問屋から蟹を送ったらブチギレられた!母「傷んでました?」相手「違う!」母「アレルギー?」相手「違う!」母「?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」