障害
464: 結婚総研 14/05/31(土)02:14:38 ID:ypOvpatHH
ちょっと長いです。修羅場まっただ中。

前提。
私の姉は生まれつき手に障害がある。
訓練すれば日常生活に支障はないけど、
見た目ではっきり判るような障害。


私はその姉を不憫に思った両親が、
姉の将来の為に授かった子供。
幼い頃から、パパママが居なくなってからは
私ちゃんがお姉ちゃんの面倒を見るんだよって
言い聞かされて育った。

でも、障害以外の面で、姉は何もかも私より優れてた。
姉は美人で(仲間由紀恵似)明るくて頭も良い。
私は地味顔でネガティブで成績は平凡。
私は、小学生の頃から、
こんなに可愛くてなんでも出来るお姉ちゃんの面倒を
どうして私なんかが見る必要があるのかなって疑問だった。
とはいえ、姉本人は私に優しかったし姉妹仲も悪くなかった。

姉が26才、私が24才の頃の話。
私は地味なりに平凡なりに、大学を出て就職して
職場の先輩の紹介で出会った男性(A)と付き合って
1年経ったあたりで結婚しましょうかって話になった。

Aを両親に紹介した時もプチ修羅場で、
両親はAの前ではニコニコしてたけど
私が結婚してしまったら
姉の将来はどうなるんだって反対された。

でも、姉本人が大丈夫だって言ったんだ。
姉も結婚を視野に入れて
付き合っている男性が居るからって。
その人は収入が安定していて
穏やかで優しい良い人だって。
そういう人が居るならって、
両親もそれからは私の結婚に反対しなくなった。
その時は心底姉に感謝したよ。

465: 結婚総研 14/05/31(土)02:15:11 ID:ypOvpatHH
でも、姉が言う
「収入が安定していて穏やかで優しい良い人」
っていうのはAの事だった。

姉はAの職場を訪ねて、
私についてないことないこと吹き込んだ。
私が、障害のある姉をずっと見下して、
両親が居ないところでは悪しざまに罵っていたとか
私がAについて
「障害持ちの姉には
こんな高スペックのダンナ捕まえられないよね」とか
「正直高収入は魅力だよね。
人間的には好きじゃないけど収入は愛せる」とか
姉にだけはぶっちゃけていたと、嘘をついて。

Aは、外見は全然イケメンじゃなかった。
独身なのにお父さんみたいな雰囲気の人だった。
でも、だから私はAが好きだった。
実の父親は姉ばかり可愛がって、
私には素っ気ない人だったから。

Aにも、そういうトラウマというか、
ずっともやもやしてた事については話した事があって
その時Aはファザコンな娘みたいに
僕を愛してくれればそれでいいんだよって言ってくれた。

でも、Aは姉の話を信じた。
姉の美貌に惑わされたのかもしれないし
そもそも私なんか
そんなに好きじゃなかったのかもしれない。
Aは私の両親に、
姉からこんな話を聞いた、
私さんの事が信用出来なくなった
それに引き換え姉は素晴らしい人だ、
姉と結婚したいって談判した。
両親は、私ではなく、姉とAの肩を持った。

姉は明日ジューンブライドになる。
私は結婚式には出ない。
出ないというか、
両親に絶縁宣言されちゃったから。

もうしんじゃおうかなって思うけど、
なかなか決心がつかないから、
とりあえずここに吐き出す。

466: 結婚総研 14/05/31(土)02:35:02 ID:59Pq0FDKk
>>464
大変だとは思うけれど、
同時交際するような馬鹿男は
最後のプレゼントだと思って譲ってあげたら?
その人たぶん、結婚した後も浮気するよ。
別れられて良かったんだよ。
きっともっと良い人に会えるから。大丈夫。

467: 結婚総研 14/05/31(土)02:45:33 ID:xM2q7gVEJ
何でまたその糞姉はそんな行動に出たのか
復讐しても良いんじゃね?
しぬのは其れからでも遅くない

469: 結婚総研 14/05/31(土)03:29:34 ID:nab9ytHSi
>>465
父、母、姉、Aは全員結婚式の現場を
テロられてしんだとみなして、
あなたはこれからの人生を
前向いて頑張る道を模索したほうがいいかもね。

ただ、実家のことを尋ねる人には
正直に>>464-465の出来事を語れば良い。

470: 結婚総研 14/05/31(土)03:29:55 ID:agaRP1DKB
>>464
絶縁上等、あとは自分のために生きろよ。
姉の言葉を信じる男なら
先の人生に必要ない男だってことだ。

結婚を反対したのは
嫁に行かれたら自分達が困るから。
姉も集り場所が欲しいだけだ。
残りの人生は自分のために生きろよ。

473: 結婚総研 14/05/31(土)03:29:55 ID:agaRP1DKB
>>470
絶縁ってことは
もう姉の心配一生見なくていいんだもんな。
ラッキーだよ。
搾取子脱出おめでとう。

474: 結婚総研 14/05/31(土)09:18:37 ID:Ae4mBnqLY
>>464
姉の為に背負わされた業を姉に返した事になるから、
これからはいい事いっぱいありますよ。

475: 結婚総研 14/05/31(土)11:08:42 ID:O8CNjlwFc
>>464-465
これはあなたが自由に生きる為に必要な出来事であり
ターニングポイント。
生かすもこすも自分次第。
向こうから絶縁されただけじゃ吹っ切れないだろうから、
自分からしっかり終わらせなきゃ前に進めないと思う。

まあ一つの駄案だけど、
友人に式場に手紙を届けてもらって、
サプライズとして
披露宴中に読んでもらえるようにしてみては?
内容は姉ageに始まって、
姉がこの結婚をどうやって漕ぎ着けたか、
最後は「私の婚約者を奪ったからには幸せになってね」
で〆るw

式場への連絡は
「出席できない代わりに手紙を書いて友人に届けさせます。
できればサプライズとして友人に代読させてほしい。」
とかね?w

ごめん。長すぎた。
最後に私も・・・
自分のために生きろ!

476: 結婚総研 14/05/31(土)11:14:36 ID:IQe7PPEwy
>>464
ちゃんと録音した?
毒親、姉、Aそれぞれの言い分を全部録音して、
彼らの弱みになる相手を見つけておこう。
録音がもう無理なら
事実・証拠を整理して保存しておく。
正義感の強い親戚・友人に味方になってもらいながら。
婚約破棄の慰謝料請求が出来ないか法テラスで相談。
事実を明るみに晒した上で結婚式を迎えて貰おう。

クズども纏めて絶縁出来るってめっちゃラッキーだよ。
育てて貰った恩も返す必要なくなるし、
寝返るような裏切り男の本性も分かったし。
不良債権ごと纏まってくれるんだし。
これからはキレイな状態で人生再スタート出来るじゃん。

478: 結婚総研 14/05/31(土)12:31:08 ID:29av02KGj
>>464さんへ
473さんに同意です。これをプラスに考えましょう。
厄を落としたと思うんです。

今後大事なのは、両親と姉と完全に離れましょう。
単に姉が人の物を取る人なら、
貴方が新しい人に出会えたとしても同じことをします。
だから、絶対今後は近づいては駄目です。

後、今回の件をICで取るか文書にしてもらうか…
でないと、次に彼氏が出来た時に、
障害を馬鹿にしてたなどと同じ事を言うと思います。
変な噂が広がるかもしれません。

姉はある意味後ろ暗いから、あちこちに言うでしょう。
その時の準備をするべきです。
とにかく証拠の確保を。
今の段階では姉と両親が敵です。
家族の大半が同じ事を言ってると言う事で、
世間はあちらを信じるでしょう。
不用意に攻撃すべきではありません。

479: 結婚総研 14/05/31(土)12:36:39 ID:29av02KGj
今、証拠をしっかりと固めておくことが
将来へのカギになります。
A氏が好きだったとか未練も分かりますが、
貴方を信じず姉を信じたのです。
その程度の人物だったと思うべきです。

両親は貴方を姉の奴隷のように
面倒を見させる気だったのだとすると、
このままでは貴方はどうしたって
結婚も出来なかったでしょう。
その面倒役をA氏がかぶったと思うべきです。
お蔭で、貴方は実家から解放されたのです。

後は、逃げる事と今後に備えて
ICで発言を録音しておくことが大切だと思います。

477: 結婚総研 14/05/31(土)11:49:42 ID:nab9ytHSi
>>465の書き込みからすると、
今頃結婚式の最中かもしれんが、
ハネムーンを地獄直行便にはできるかもしれんな。

480: 結婚総研 14/05/31(土)13:31:05 ID:1xV5bReSh
すごくお辛いでしょうね。
でも、これは神様があなたに
毒家族と縁を完全に切るチャンスを
くれたんだと思います。

今はとても前を向く気持ちにはなれないかもしれないけど、
まだまだあなたは若い。
あなたがあなたの幸せな人生を生きる為にも、
ここが人生の踏ん張りどころだと思って。

481: 結婚総研 14/05/31(土)17:24:33 ID:krixQ8BxV
Aには姉の嘘だって言わなかったの?
姉にはなんでそんな事をしたのか
問いたださなかったの?

482: 結婚総研 14/05/31(土)20:13:59 ID:ypOvpatHH
>>464-465です。
酔っ払って書き散らした愚痴に
たくさんレスをいただき
ありがたいような申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

個別のレスは控えますが、もう少し書き込んでみます。
ちなみに今はようやく二日酔いが治って、しらふです。

昨夜の書き込みでは詳細を端折ったので
Aがすぐに姉になびいたように感じられると思います。
実際は、姉が初めてAの職場を訪ねた時には
私とAが結婚したら、
Aは私の家族とも親しく付き合うようになり
私が姉にきつい事を言う場面も
見たりするかもしれないけれど
それが姉妹の自然な関係性だから気にしないで欲しい…
というような事を話したようです
(だいぶ後にAから聞きました)

当時は私とAの結婚話が進んでいたので、
私の家族とAが会う機会がよくありました。
私自身が積極的に、
私と姉とAとで食事をする機会を作る事もありました。
姉と将来の旦那さんが仲良くしてくれると
嬉しいと思っていましたから。
でもそういう機会のたびに、
姉はAに徐々に近づいていったようで
私についてのないことないことは、
完全にAの心を掴んでから吹き込んだみたいです。

最初の職場訪問でちらっと
「私ちゃんは姉につらく当たる面がある」と話したのは
私に対してのちょっとした不信感を与える
目的だったんだと思います。
その後食事などの機会には
姉もAを好きだとアピールして振り向かせ
姉妹両天秤状態になったAに、
私についてのないことないことを聞かせて…というように
計画的にと言えばいいんでしょうか、
ずいぶん周到だなと、今でも思います。

483: 結婚総研 14/05/31(土)20:14:42 ID:ypOvpatHH
Aが両親に私との破談と
姉の方と結婚したいと話しに来た時、
姉は家に居ませんでした。
Aは「こんな事になったら、君(私)はお姉さんに
何をするかわからないから」と
予め姉に外出しておくように言っていたようです。

勿論、姉がAに話した、
ないことないことは全部嘘だと、
必死で訴えました。
でも、話していないことを証明するのって
難しいんですよね。
Aはもう完全に姉を信じきっていたので
姉が言ったんだから間違いないというスタンスを
崩しませんでした。

両親は両親で、
私は昔から地味で成績も良くなかったから
美人で優秀な姉に劣等感を持っていた、
だからそれくらい言いかねないとAに同調するばかりで、
私の言う事なんか全然聞こうともしませんでした。

私達家族だけで話し合う機会があって、
私は姉にどうして嘘をつくのか問い質しました。
その時は怒ってましたから、
きつい言い方になったのは自覚しています。

少し苦笑いを浮かべて
のらりくらりとした態度の姉に心底腹が立って
その場にあったボックスティッシュを投げたのは、
私の落ち度だったとも思います。
結果的に、あくまでも穏やかな態度の姉と、
激昂して暴力をふるうような私という形になったんです。

Aの職場は知っていましたが、
乗り込んで行く気力なんてなかったです。
私にAを紹介してくれた先輩は、
付き合っていたけど
上手くいかなくなったくらいの認識で
それに私よりAとの方が親しい方ので、
何を吹き込まれているか怖くて相談出来ませんでした。

情けない話ですが、本当に、
何をする気にもなれなかったし、
友人に愚痴さえ言えなかったです。

結局会社も辞めて、
しばらくは貯金で食いつなぐ生活をしました。

484: 結婚総研 14/05/31(土)20:15:48 ID:ypOvpatHH
姉とAが式を挙げるのは明日です。
父方の祖母からの電話で一週間ほど前に知りました。
祖母は一応私の味方ですが、
母と折り合いが悪く、父ともそれほど仲が良くはないです。
式にも披露宴にも私が出席しないのを知って、
一体何があったのかと連絡をくれたのです。
姉の結婚相手は、私が以前付き合ってた人なんだよ、と
話したら驚いていましたが
祖母を味方につけたところで今更何も変わらないですしね。

昨日は、もうしんじゃおうかなって書き込みましたが、
それは嘘です。
嘘というか、
書き込んだ時にはそう思っていたのかもしれませんが、
本心ではないです。
かまってちゃんですみません。

春くらいからようやく仕事をしないと、
きちんと生活しないと、と思うようになって
ぽつぽつと友人に連絡を取り、
彼氏をお姉ちゃんに取られちゃったよーとか
そのせいで実家と絶縁状態だよーとか
話せるようにもなりました。

東京で生活している友人達からは、
いっそ上京して仕事を探したらどうか、等
ここでも言われたように、
きれいさっぱり出直したらと勧められています。
栄養士と調理師の資格は持ってるんですけど、
仕事見つかるかなあ。

前向きになってたつもりなんですけど、
明日まではもやもやしそうです。
ただもうあの人達には関わりたくない
というのが一番の本音。

長々と愚痴を書き連ねてすみません。
少しすっきりしました。

486: 結婚総研 14/05/31(土)20:48:57 ID:Ly22fwReL
家族と公式に縁切る機会を向こうがくれたんだ。
今後両親がボケようが何しようが連絡も来ないだろ?
ラッキーだよ。介護の心配もない。
友達だけ大事にして生きて行きな。

487: 結婚総研 14/05/31(土)21:19:11 ID:nab9ytHSi
>>484
気持ちの整理をつけるためのおまじないみたいな意図で、
役所でシボウ届の用紙を4枚もらってきて、
父、母、A、姉、4人分の名前書いて
彼らに写メで送ってやってもバチは当たんないよ

「私の中であなた方はしにました。
もうかかわってこないで」とか文面付けてさ。

488: 結婚総研 14/05/31(土)22:05:42 ID:FeU8Nz8h6
資格持ちなら仕事見つかるよ。
やっと落ち着いて来たのなら、
全力で毒親と糞姉夫婦から逃げなさい。
あなたには、
あなたの幸せな人生を歩く権利があるんだよ。
今まで、毒家族のせいで封印されていたけれど、
やっと自由になったんだ。

497: 結婚総研 14/06/01(日)07:58:23 ID:t0L8vDMR6
そんな田舎のクソみたいな連中捨てて、
連絡先も教えず蒸発しようぜ。
栄養士なら手に職あるし見合い市場でも大人気だよ。
東京は良いところだよ。何もかもある。

489: 結婚総研 14/05/31(土)22:43:59 ID:teGjJmuiY
明日一日中結婚式の事を考えてもやもやするくらいなら、
明日は上京にむけて行動してみなよ。
6月、7月なんて春の引っ越しシーズン後だから
費用が割安になるいい時期だよ。
まだ若いやり直しの効く年齢のうちに
絶縁してもらえた事を幸いに受け取ろう。
20代都会の一人暮らしとか、
ホント実家どうでもよくなるくらい楽しいんだから。
マジで。

アラサーと同時に田舎に嫁いでしまった
オバサンが言っとくわw

490: 結婚総研 14/05/31(土)23:07:35 ID:rgGjjlIDV
>>464
友人たちには、お姉さんがないことばかり吹き込んで
婚約者をあなたから奪い取ったと言う事情は
しっかりと伝えておくべきだよ
将来あなたが新しい恋人にめぐり合ったときに
家族と絶縁していることを不審に思って
相手のご家族が身辺調査する可能性もある
そのときに、家族が一方的にないことばかり吹き込んで
誤解されては困るから
信頼できる周囲の人には
しっかりと事情を理解しておいてもらうことはすごく大切

もう、自分の家族はしんだものと思って頑張って!
私も優秀な姉がいて親も毒だからよくわかるよ
きっと姉のいうことなら信じるけど
私の言う事は親も周囲も信じないと思う
地元をきっぱりと捨てて、
あなた自身を見てくれる新しい環境に身をおいたほうが
大変だけどなんの偏見も色眼鏡もないから
生きやすいのは確か!
私自身がそうだから。

今はまだつらいと思うけど、がんばってね!
元彼なんかめにないくらいの、
イケメンの高収入彼氏がみつかるよ!
大丈夫。神様はちゃんと見ていてくれる!!!

491: 結婚総研 14/05/31(土)23:11:26 ID:Ae4mBnqLY
他の人も書いてるけど、
こんなチャンスもうないかもね!

492: 結婚総研 14/05/31(土)23:56:19 ID:nab9ytHSi
>>483
そういえば、今現在、Aを紹介してくれた先輩には、
あなた自身の口から話を済ませてますか?

493: 結婚総研 14/06/01(日)00:05:15 ID:tLweIxGJl
>>484
姉や親、元婚約者にまだ情があるの?
悔しい気持ちだけなら、下手なことはせずに、
この気持ちをバネにして成功して
幸せになることだけ考えた方がいい。

人を欺いて利用する人達が本当に幸せになれると思う?
真偽の確認をおこたって本性知ること出来て

494: 結婚総研 14/06/01(日)00:12:27 ID:tLweIxGJl
真偽の確認を怠って、乗り換え、
しかも肉親って切るに切れない関係の相手と
結婚するような男だよ?
本性を知ることが出来て本当にツイてると思う。
悪運だけど。

今、話を聞いてくれる人
味方になってくれる人、
慰めてくれる人に助けて貰って、
感謝して、強く前に進んで欲しい。
じゃないと負け犬で終わってしまう。
辛いけど、出来事を時系列にノートに書いて、
助けてくれた人の名前と感謝の言葉を書き出してみて。
いつか役に立つときが来るから。

496: 結婚総研 14/06/01(日)02:45:23 ID:d6fXXuJ2u
>>493
Aはともかく、クソ家族の>>464への搾取意図は
筋金入りだからなあ。
不幸になるのはAだけかもな。

495: 結婚総研 14/06/01(日)01:02:07 ID:32cBNUH1E
まず、父方のお祖母様に完全な真実を話すこと。
今さらとは考えないで、味方になって貰いなさい。
彼らの結婚を翻すことはできないけど、重要なことになる。
お祖母様と両親が疎遠なら尚更いい。
身内に完全な味方を作って。
だいたい、姉の結婚式に妹が行かないなんてあり得ないので、
親戚方があれこれ言うのが目に見えている。

これから貴女にはとても良い出会いが有るはず。
でも、毒家族に足を引っ張られないように、
身内に真実を知るひとを、作っておきなさい。

498: 結婚総研 14/06/01(日)08:22:08 ID:4ahqkJLjC
頑張って逃げ切ってください。
またとないチャンスです。幸せを祈ってます。

499: 結婚総研 14/06/01(日)08:43:03 ID:Gkm1TxPb2
>>464
不快な言い方になって申し訳ないが、
あなたの幸せを全く考えていないムナクソ悪い家族だな。
Aは例え結婚できていたとしても、
大事なときにあなたを裏切ったと思う。
ただ姉や親のために犠牲になることを
買って出てくれたんだから、
そこだけは甘えておけばいい。

あなたが新しい土地で、
自分の人生を取り戻せるようにを祈ってるよ。

501: 結婚総研 14/06/01(日)11:05:52 ID:W5R6xj9ef
そんな自分を第一に信じてくれない人と
結婚しなくて良かったじゃん。
嫌な事はここで終わり。
自分を縛るものが何も無いところへ
自由に行けるって考えたただけでも楽しそう。

大体、そんな性悪な姉なら
どこかでボロだして親もろともボロボロになりそう。
友達とお祖母ちゃんには
「信じてくれてなくていいけど…」
って言いながら事実を話しちゃば、
とりあえず信じる信じないに関わらず
知ってくれているってだけで軽くなるんじゃないかな。

503: 結婚総研 14/06/01(日)14:58:43 ID:0o7pMrcHf
再出発するいいチャンスを貰ったと思えばいいんだよ。
Aが性悪姉の本性を見て、後悔すること間違いない。
あなたにはもっといい人が現れる。
幸せになって見返してやればいい。

504: 結婚総研 14/06/01(日)15:41:52 ID:yzEpG1oM0
長くて姉か両親が弱ったころ、
早くて新婚旅行の前後に>>464に接触ありそう。
>>464は足跡つかんよう逃げな。んでうんと幸せになれ。
幸せにしかなれんよう呪いかけておくから。

505: 結婚総研 14/06/01(日)16:26:02 ID:aw8Opxv8l
こいつら暫くは幸せに見えるけど
数年経てば不幸になりそうだな
キッパリと縁を切って幸せになれよ

500: 結婚総研 14/06/01(日)09:00:32 ID:CTdAgOpi7
美人で優秀な姉なのに、
それなりの男性も居らず妹彼を奪ってる時点で、
本性が他人に漏れていて
男性に相手にされていない証拠だと思う。
どうせ旦那も結婚したらボロボロにされるだろうなw

507: 結婚総研 14/06/01(日)18:31:30 ID:oInc6BwJV
>>500
同じこと思った。
世の中にはいくらでも障害あっても
結婚してる人がいるもんね。

きっと、姉はこの男に飽きるよ。
男も姉の性格の悪さに気がつくだろうね。
そしてこの姉は周囲の人に、
「自分の障害が
やっぱり夫に理解されないみたいで辛い」
とか吹聴して被害者ぶりそうだ。

508: 結婚総研 14/06/01(日)19:17:34 ID:yzEpG1oM0
>>507
早けりゃ結婚式だっていう今日当たりに
まずはなんかおきてるかもな

509: 結婚総研 14/06/01(日)20:19:10 ID:07McolCOD
今日だったね。結婚式。
周囲の人が心から祝福するだろうか
きっと不幸な結婚式になってると思いたい
>>464が幸せになるように心から祈っとくよ

512: 結婚総研 14/06/02(月)00:32:04 ID:egwVWOjYR
姉はあなたにしたようなことを、
こんどはAにするだろう。
Aはその時、真実を知る。
そしてあなたの両親はたぶんずっと変わらない。
だから、あなたは彼らから離れ
自由になればいいんだと思う。

510: 結婚総研 14/06/01(日)22:24:02 ID:2ASPH4EOR
>>464
あなたの幸せを呪っている。
東京においで。上の人も言ってるが、
いいところだよ。
誰もあなたのことを知らない場所で、
リセットして再出発出来る。
これからは自分自身のために生きるんだよ

511: 結婚総研 14/06/01(日)23:04:10 ID:2ASPH4EOR
全く見ず知らずの人たちが、四角い箱の前で、
あなたの再出発と幸せを祈っているんだ。
普段、ROM専の自分も何度もレスしてしまったくらいだよ。
絶対、あの時、あんな男と結婚しなくて良かった、
と思えるときがきっとくる。

毒家族からの呪縛を捨てて。
文章読んでいても、あなたの賢さが分かるよ。

648: 結婚総研 14/06/07(土)16:17:55 ID:DnFgH6Hju
>>464
私も464を応援します!
卑劣な姉にも、
あなたを信じなかった毒両親にも元婚約者にも、
悲惨な未来が待っていると思うよ。
その時には巻き込まれないように、
爪の先ほどの同情心も彼らに対して持ってはいけないよ。

506: 結婚総研 14/06/01(日)16:38:06 ID:YZLRUkbmS
姉とAが結婚するのを祝福する声よりも
>>464の再出発と離縁を祝福する声のほうが多そうだw

502: 結婚総研 14/06/01(日)13:21:26 ID:I7J3hJWjJ
みんなが優しくて
全く関係ないこっちが泣きそうである。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その2】

964: 結婚総研 16/11/06(日)01:56:45 ID:j8c
以前におーぷんに書き込みをしました。
今までにあった修羅場を語れ【その2】の464が私です。
だいぶ前の事なので、
覚えている方は居ないかもしれませんが。

今年の夏に、元の書き込みで
「A」と書いている元彼から復縁要請がありました。
どんな手段を使ったのかはわかりませんが、
現在の住所に手書きの手紙が届きましたよ。
曰く、姉(元彼の奥さん)は僕に愛なんかなかった。
家族も友人も失った。
思い返せば、僕を真心で愛してくれたのは君だけだった。
そんなような事が書かれていました。

一通目は好奇心から開封してしまいましたが、
二通目は受取拒否にしました。
違う手段でもお手紙をいただきましたが、
開封せず破棄しました。

姉と元彼(夫婦)が年度末あたりに
離婚したのは知っていました。
でも、それを知っても、ざまあみろとか、
そういう気持ちは特になくて、
そうなんだー、で済んでしまいました。
親や姉からの接触もなかったし(出来なかったのかも)、
もう関係ないと思ってましたし。

元彼からのお手紙が途絶えて
一ヶ月ほど経ったので厄落としに。

今は毎日忙しく働いてて、
彼氏もできて充実しているので、
実家の事も姉の事も元彼の事もどうでもいいんですが、
完全に絶縁するのって難しいんだなとうんざりしました。

970: 結婚総研 16/11/06(日)10:15:09 ID:zmp
>>964
よく覚えています。
幸せそうで良かった。

しかし、どの面さげて復縁を申し込むのか。
どうして復縁してくれると思うのか、
図々しいにもほどがある。

965: 結婚総研 16/11/06(日)02:17:36 ID:eR8
おめでとう!
貴方が幸せに生活できてるのが何より!

絶縁はホントに難しい、
けど手紙とかは無視しておしかけてくるなら
警察が動いてくれるから、頑張ってー

966: 結婚総研 16/11/06(日)03:23:50 ID:v08
>>964
なんで離婚したんだろうね。
化けの皮でも剥がれたのかしらw
仲間由紀恵似ってので美しい隣人思い出したよ。
人の気を吸い取る
サイキックバンパイアみたいな人だね、姉

967: 結婚総研 16/11/06(日)06:13:59 ID:RfV
元彼、アホすぎー
家族や友達にも見放されたんだ
今後ストーカーされないよう気を付けてね
今彼と御幸せに

969: 結婚総研 16/11/06(日)09:12:19 ID:9JA
元彼、自分が悪いとは思って無いんだろうな
たぶん穏やかなあたりで
本質は自己中男だったんだろうね

家族も友人も失ったって、
あんたが先に家族と友人の信頼を切ったんだっつーの

968: 結婚総研 16/11/06(日)07:24:25 ID:ble
>>964
やはりと言うか…。
あれを読んだみんなが思った通りの結果ですね。
式に出席した側
(不幸な結婚式スレ?っぽい書き込みも見たけれど、
元彼側母が出席せず
暗雲たち込めたものだとあったもんね。
お姉さんには強奪の上に成り立った結婚生活を
維持できる忍耐望めないし、
元彼にとっても針のむしろだったろう。

あなたが今の生活楽しめていてよかった。
どうぞ充実した生活を!

引用元: その後いかがですか?2

31: 結婚総研 14/09/23(火)23:32:48 ID:14rYIFvm2
新郎友人として出席した式での話なんだけど、
まず驚いたのが、新郎母が式に出席しなかった事。
お酌に回ってきた新郎親戚によると体調不良って事だった。
あと、新婦(披露宴が初対面。美人)の
友人席がスカスカだった。
それになんだか新婦の親戚がどうもヒソヒソしている。
そのうちヒソヒソが新郎親戚にも広がって、
なんとなく不穏な雰囲気だった。

とはいえ、披露宴自体はまあまあ普通に終わった。
二次会にも参加したんだけど、
そこで新郎新婦の関係者数人と仲良くなって、
後で色々話を聞いた。
話をまとめるのが苦手なので、箇条書きにする。

・新郎は元々は新婦の妹と付き合っていて、
結婚話も出ていたのに、新婦が強奪した

・新婦両親も略奪に加担したらしい(詳細は知らない)

・新郎両親は新婦妹を気に入っていて、
結婚するのを楽しみにしていたのに、
突然姉に鞍替えした事にショックを受け、
新郎母は結婚式や披露宴に出席するのを断固拒絶

・新婦友人席がスカスカだったのはドタキャンが数人居たせい

・新婦は友人知人の彼氏を奪ったのではなく、
相談したり頼ったりして、
美人だからっていうのもあって、好きにさせておいて、
そんなつもりじゃなかったのにって
振る事を何度か繰り返していた

・そういうわけではないから強奪ではないんだろうけど、
何度も繰り返したせいで女性からは嫌われてた

・新婦妹は披露宴には(式にも)出席していなかった。
新婦や新婦両親は、
妹の存在を可能な限り隠そうとしていた

・でも新婦側の列席者の大半は
新婦には妹さんが居る事を知っているから、
ヒソヒソザワザワしていた

・新郎両親は当然新婦妹を知っているから、
じわじわ話が広がり、
新郎側の列席者も不審に思っていた
(自分もだけど、新郎友人や職場関係では、
気づいてない人もいた)

披露宴当日には事情をほとんど知らなかった自分でさえ
ちょっと不穏な空気を感じたから、
事情を知ってからは
不幸な披露宴に出席してしまったなーと思ったよ。

自分は新郎とは頻繁な行き来がないから
直接は知らないけど、共通の友人によると、
結婚してまだ数ヶ月なのに、だいぶ参っているそうだ。
こんなはずじゃなかったってよく言ってるらしいけど、
どうなるつもりだったんだろう。

親しくしていた学生時代には、
穏やかで頼りがいのあるいい奴だと思ってたし、
だからあまり深くないまでも親交が続いていた。
でも、結婚にまつわる話を知ってからは、
正直幻滅したし、
もう付き合いは続けたくないなと思っている。

親しくなった新婦関係者によると、
妹さんは両親やお姉さんと縁を切って、
地元を離れて暮らしているそうで、
妹さんの味方になってくれる親戚や友達に助けられて、
元気にやっているそうだ。
写真を見せてもらった事があるんだけど、
結構可愛いし、話を聞く限り良い子っぽい。

新郎新婦はどうでもいいから、
妹さんには幸せになってもらいたいなと思う。

引用元: 私は見た!!不幸な結婚式(おーぷん)

973: 結婚総研 16/11/06(日)11:31:33 ID:KNl
>姉とAの披露宴では、
>Aのお母様が体調不良で欠席していたり
>新婦側の親族たちが私が出席していないことを
>ヒソヒソしたり
>高砂席の姉に直接
>「私ちゃんはどうしたの?」と尋ねたり
>それを聞きつけたAの親戚の方が
>「お嫁さんは一人っ子じゃなかったのか?」と
>ザワザワしたり、
>姉の友人席が半分以上欠席(ドタキャン)だったり
>なかなか不穏な雰囲気だったと、

>祖母や伯母が苦笑いで教えてくれました。

これは前途多難フラグが最初から立ちまくりだね

988: 結婚総研 16/11/06(日)20:58:48 ID:IDV
>>964
激しく乙!
「A」はあなたと復縁したら、
他の人間関係も戻ると思っているだけ。
住所を流している人がいるってことだから、
十分気をつけてね。

989: 結婚総研 16/11/06(日)22:51:39 ID:j8c
スレも終盤のようですので、埋めついでにちょっとだけ。

>>972の書き込みを読んでみましたが…
状況は似ていますが、違う結婚式なんじゃないかなと。

父方の親戚(ゴタゴタのお陰で親しくなった人達)から
二次会はかなり短く終わったと聞いているので、
新郎側の出席者と新婦側の出席者が
仲良くなる機会はなかったのではないかと
思われるのがひとつ。
あと、私の写真は実家にすらほとんどないので
(大人になってからは特に)
新婦関係者ならなおのこと、
私の写真など持っていないです。

姉とAの離婚原因は知りません。
私と繋がりがある父方親戚も、
あちらとはあまり連絡をとっていないので
詳細を知る機会はないんじゃないかなと思います。
もしかしたら、読んでいない手紙には
書いていたのかもしれませんが
今の私にとってはどうでもいいです。

Aが私の現住所を知っているのがちょっと不安で
引っ越しを検討してはみたものの
一時的に親戚宅を頼る事は出来なくもないですが
部屋を引き払うにもお金がかかるので
(一応自立してますが貯金は少ないです)
躊躇している内に手紙が届かなくなった、
という次第です。

最初の書き込みから今まで、レスを下さった皆様、
ありがとうございました。
これで本当に最後の書き込みにします。

993: 結婚総研 16/11/07(月)15:57:20 ID:xGm
>>989
あぁー思い出した思い出した
改めて元スレ読み返してまた涙出てきたわ
あなたが元気そうで、幸せそうでよかったよ
クソ男やクソ姉が他人事になってて気持ちいいw

991: 結婚総研 16/11/06(日)23:59:35 ID:vOB
>>989
あなたに幸多からんことを

引用元: その後いかがですか?2

次の結婚総研はこちら↓
義弟「200万貸してくれ。店の経営がヤバい」旦那「わかった」私「経営難の店に200万貸して戻ってこないでしょ」旦那「」→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

私「時給880円のパートしてる」義弟嫁「そんなお金の為に働くの!?信じられない!」私「セレブお嬢様と違うんで」→義弟嫁の父親が他界したら…

私実家に挨拶に行く途中。私「手土産は?」彼「買ってないよ(キリッ」私「お菓子屋さんに寄ろう」彼「」→実家に着くと…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

結婚式前、兄夫婦が花嫁姿の私の前に現れた。兄嫁「止めて!亀の話は気持ち悪いから止めて!」私「苦手なら出て行けば?」兄嫁を泣かせた結果…

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

同居の義両親「レトルト惣菜禁止!」私「お義母さんはスゴいですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力して」私「えっ」ゴロゴロしてたら…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

新築の家を購入したら。実母「アンタ要領悪いから来てあげたわよ!はい掃除終わった!何で私がこの家のこと考えなきゃいけないのよ~」私「頼んでねえし」すると…

性格ブスの同期「私可愛いし許されるでしょw」私(確かに可愛いけど…)→同期「会社行きたくない…みんな私のこと嫌いだから」私「心当たりは?」すると…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

義母「あの時貸した100万返せ!」旦那「は?結婚祝だろ!?」義母「私ちゃん返してね~!」私「えっ」私に向かって叫んできて…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

無断で姑との同居を決めてきた旦那「お前の部屋を母の部屋にするから」私(リコンしかねーな)→旦那「母が癌で余命僅かだって…」私「」→結果ww

深夜、旦那が連れてきた同僚につまみを出したらぶっ倒れた!旦那「お前のせいで職場で肩身が狭くなった!」私「知るか!」旦那「リコンだ!」→結果…

義弟つき義実家で同居の私「もう無理!リコン!」旦那「そんなに嫌なら早く言えよ」義弟「義姉さんは言ってたよ?俺は何度も聞いた」旦那「えっ」→結果…

義実家の台所で。義兄「俺の知ってる竜田揚げと違うなあ~ニヤニヤ」私(うるせえ!)義兄「俺カップ麺でいいやw」→食卓に出したら…

職場の冷蔵庫に入れておいた愛妻弁当が、捨てられた。女達「古いのかと思って捨てちゃいましたw」俺「嫌がらせが酷すぎます」社内「調査する」→結果…

私が正社員からパートになった瞬間。姑「夫に家事をさせるなんて嫁失格!」私「体調悪くて…」旦那「扶養パートの分際で!」私「じゃー正社員に戻るわ」→結果…

他界した旦那の遺書「遺産は息子の嫁に相続させる」嫁「30年も介護してきた私に対する感謝の言葉もないのか!(泣)」息子嫁「」→大変なことに…

父が会社を経営する我が家。兄嫁「将来の社長夫人は私!逆らうとマズいわよー」会社役員「は?」→父に追い出された結果…

義弟「明日お弁当作れる?」私「作れっていうの?」義弟「金くれたらコンビニ弁当でもいいよ!」私「は!?」→部屋を出てってた義弟はなんと…

ファストフード店の店員に、コーヒーをかけられた!店長「後日お詫びに伺います!」私「わかりました」→とんでもない事件に…

入院した義母「義弟くん(25)の歯磨きチェックお願いね」私「は?私が世話するの!?」旦那「自分でさせろ!」義母「ダメ!」→義母が全く折れなかった結果…

義実家にハワイ土産を持って行ったら。義兄嫁「家庭持ちの女がフラフラ旅行なんて神経疑う!」私「旦那からのプレゼント旅行ですが?」→結果…

旦那友人が、老け好きデブ好きな年下妻をゲット。旦那「友人妻は酢豚が得意だって。お前作れる?」私(羨ましがってんじゃねーよ)→だんだんおかしくなってきて…

専業主婦の嫁「アンタの小遣いは2万5千円ね」年収800万俺「」→嫁「リコンしたいんけど」俺「OK。通帳見せて」→結果…

10日滞在した父が帰った。嫁「あー汚い!掃除掃除!」俺「人の親を汚物扱いするな!お前最低だな!」→怒って仕事に出かけたら…

義兄嫁(40)「お年玉ちょうだい」私「は?」義兄「うちの嫁のダブル成人式のお祝いは?」私(ヤベエ奴らだ…無視)→とんでもない事に…

別部署の男「おいコーヒー!」私「2年も無銭飲食してますよね?毎月みんなで千円ずつ出してるんですが」男「」→しばらく姿を見ないと思ったら…

新築マイホームで義母を引き取り同居。義姉「嫌な思いしたでしょ?これから私達が同居してあげる」私「ん?」→結果…

義実家に行ったら。姑&小姑「ダサい服装はマナー違反!レストラン連れてけないから留守番してろ」私「えっダサいってTPOに引っかかるの?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

義実家に入り浸る義兄嫁「うちの子の行事に出てよ」私「は!?」義母「女同士仲良くしなさい!」私「テメーいい加減にしろよ!」叫んで怒鳴り散らしたら…

小5息子「何でうちはお母さんばかり働いてるの?」旦那「侮辱された!お前どんな躾してんだ!」義両親「そうだ!旦那様より稼ぐなんて生意気!」→結果…

嫁が、昆布をふきんで拭いていた。俺「汚ねえぞ!今までこんな不潔な飯食わされてたのかよ!バシャー!」→実家に帰ったら…

兄夫婦が同居する実家に帰省したら。兄嫁「不機嫌」私(えっ旅行してるはずでは…?)兄「嫁はお前がいると休まらない!(ブチギレ)」→結果…

雪国の義実家に帰省したら。義兄嫁「避暑地感覚で夏だけ来るなんて、お偉いご身分ね」私「」→義兄に相談したら…

母「お義母さんの介護で仕事辞めた」弟「ニートババア!」父「お前に手をかけてやれなくてゴメンな」私(叱れよ!)→まさかの事実が…

義妹「しまむら着てんの?w兄の稼ぎが悪いアピール?w」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないかw」私を敵認定してきて…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…