escaping-1582369_640
688: 結婚総研 20/01/08(水)12:19:40 ID:D0e
四捨五入したら五十になる歳になってしまったので懺悔。

新潟の中でもさらにド田舎の、
住所に「大字」と付く実家で二十四歳まで暮らした。
ベビーブームだったので、
ド田舎でもそれなりに同年代の子供たちは周囲にいて、
お隣(と言っても徒歩二分)は親のイトコの家。
その家には二歳上の息子がいて、
なんでか私はその子と将来結婚することが決まっていた。

親は悪人ではないけど
「お前はこういう生き方をするものだ」と
決め付けてきて疑わない人
親の計画では私は
「高校卒業後は短大に行って、
市の公務員試験を受けて市役所勤務して、
二十五歳になったらお隣のヒロちゃんと結婚して
子供を三人うむ」ことになってた。
ちなみに弟は
「いい大学に行け。その後は好きにすればいい」だった。

親の言うことさえ聞いていれば
叱られないし楽だったこともあって、
私はボーっと親の言いなりの子に育った。
親の言うがままに勉強して、
親が言うまま本来の偏差値より低い高校
(家から一番近かった)に入学して、
ヒロちゃんと付き合った。

ヒロちゃんを好きだと思ったことはなかった。
私のことを完全にナメていて、
ちょっとでも私が気に入らないことをすると
両家の両親に言いつけた。
私は両家の両親に「なぜ関係を深めないんだ」
というようなことまで叱られた。
ボーっとした私もさすがに屈辱だった。
でも叱られたり叩かれたりするのがいやで、
結局言いなりになってしまった。

親の口癖は
「おまえみたいな世間知らずは、
ここでしか生きていけない」
子供の頃からずーーーーーっと言われ続けていたので、
完全に洗脳状態で
「ここでしか生きていけないんだな、仕方ないな」
と思っていた。

短大卒業後、市職員の試験に合格。
市役所の税務課で働いた。
税務課の「土地・家屋」部門はなぜか男性が九割で、
歓迎会や納涼会などで初めて男性と一緒にお酒を飲んだ。
ヒロちゃんといる時はヒロちゃんだけが飲んで、
私はお酌をするだけで飲まないものとされていた。

私は断りきれずに二杯ほど飲み、
親に怒られると思いながら帰ったら
「付き合いだからそういう場では飲むのが当然。
断るのは相手の顔をつぶす」と言われ叱られなかった。
それを機に、
私は同僚にお酒に誘われるたび断らずに参加した。
居酒屋だけじゃなく、
バーやスナックにも連れていってもらった。

スナックにはきれいな女性がいて、ほえ~っとなった。
勿論そういうきれいな人がいるのは知ってたけど、
至近距離で見たのと
「自分と同じ人間だ」と認識したのが初だった。

「肌がきれい」とホステスさんに誉められて、
まあ他に誉めるとこなかったんだろうけど、
人に容姿を誉められたのが初めてで
更にほえ~っとなった。
親は私をかわいいともブスとも言ったことがなかった。
ヒロちゃんは私をブスだババアだ(二歳下なのに)、
我慢してやってるんだと言うだけだった。

私は親に内緒で毎日一時間だけ、
スナックで一杯飲んでから帰るようになった。
自分がしゃべるより
ホステスさんたちの話を聞くのが好きで、
「聞き上手だ」と可愛がってもらえ、
御代もしばしばホステスさんの奢りにしてもらった。

ホステスさんの大半が今で言うシングルマザーで、
旅館の住み込み仲居の経験がある人が多く、
「どこの旅館がいい」「あそこは最低」と聞かされた。

689: 結婚総研 20/01/08(水)12:19:50 ID:D0e
二十四歳の夏、親に
「おまえの結婚式、十一月に決めたぞ」と言われた。
当然相手はヒロちゃん。

「わかった」と言って部屋に引っこんでから、
「これから一生あの男といるんだ。
今までは別の家に帰れたけど、
結婚したら帰る場所はないんだ。
日曜なんか二十四時間一緒だ」
と思ったら耐えきれなくなった。
何よりもヒロちゃんの子供をうむのは
「しんでもいやだ」と思った。
自分だけなら我慢できても
子供を巻き添えにするのがいやだった。

次の日、出勤して同僚にだけ
「退職する。自分の意思だから」と告げ、
引継ぎ用のメモを大急ぎで作って、
「退職します。自分の意思でいなくなります。
事件ではありません」と書き添えて、
お昼休み中に銀行へ行き、
預金を解約して全額持って逃げた。
携帯電話やPHSは持ってなかった。

そして鈍行列車を乗り継ぎ、
ホステスさんに教えてもらった
「一番待遇がマシな旅館」に逃げこんだ。
ホステスさんの名前を出して
「その人の紹介です」と言ったら
あっさり採用された。

その後実家がどうなったか知らない。
一度も帰ってないし様子を見たいと思ったこともない。
親はもしかしたらしんだかもしれない。
でもまったく悲しくないし、
お墓参りしたいとも思わない。

ホステスさん達だけは会いたいけど、
たぶんもうお店やめてるだろうな。
一人や二人、自分のお店を出せてたらいいなと思う。

仲居は八年でやめた。
運転免許を取り直したとき
「もしかして居場所が親にバレるかも」と
少し怖かったけど別にそんなことはなかった。
その後はアパート借りて普通に暮らしてる。
仕事は選ばなきゃ何でもある。

四捨五入したら五十になる歳になるまで、
結局誰にも一度も恋愛感情を持つことはなかったから、
私はこういう人間なんだと思う。
でもあの時家を出たからこそ、
「こういう人間」のまま生きてこられた。

はたから見たら孤独で寂しい人生かもしれないけど、
私みたいな人間にはこれが幸せです。

690: 結婚総研 20/01/08(水)12:34:56 ID:MIu
勇気ある決断と行動だったと思います

691: 結婚総研 20/01/08(水)12:37:17 ID:HN7
逃げたってことをホステスさんが知ったら、
「よくやった!」って思ってくれてるんじゃないかな

692: 結婚総研 20/01/08(水)14:17:48 ID:VKu
あっぱれな行動力
逃げられてよかった

694: 結婚総研 20/01/09(木)03:46:26 ID:HzC
>>689
苦労したのですね
他の人たちも言ってくれているように
逃げ出してあっばれです
上手い言葉は見つからないけど、
どうか幸せになって下さいね
あなたの幸せを祈っています

695: 結婚総研 20/01/09(木)05:07:28 ID:s0i
>>689
ヒロちゃんの嫁になるより
十分幸せな人生だと思いますよ。
あなたの人生楽しんでくださいね。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その27】

次の結婚総研はこちら↓
彼「結婚したら、敷地内同居になるよ!」私「OK」→彼「食事は家族と一緒だよ」私「えっ…ただの同居じゃん」彼「嫌なら結婚はナシだ!」→結果…

母が亡くなった。兄嫁「私にとってはただのクソババア。供養なんてしないよ」私「えっ!母は優しかったでしょ?」兄「」→とんでもない事実が…

友人に軽トラを貸した→私「え!ガソリンがほぼ空になってる!」友人「もう一度貸して」私「ムリ。ガソリン使いきって返すってどうなの?」→すると…

40代バツイチ上司「お前の義妹(大学生)を紹介しろ」俺「彼氏がいます」上司「もしやお前、義妹を狙ってんの?」俺「」→義妹に連絡先を教えたら…

実家に帰省したら、玄関で見知らぬ女に掴みかかられ投げられた!私「は?誰?」女「なんで私の事を知らないのよ!」私「!?」→驚愕の事実が…

旦那の幼馴染(女)が、ほぼ毎日夕飯を食べに来る。女「洗濯しといたよ~」私「は!?何で私の服着てんの?他人が家庭に入ってくるな!」→追い出したら…

私「30歳でしまむらとかw社会人としてどうなの?」兄嫁「恥ずかしいなら二度と近寄らないで」私「スッピンだしダッサw」→まさかの事実が…

郊外にマイホームを建てたら、姑が自分の荷物を運び込んできた!私「オエー!」旦那「お前が望んだ新築だぞ?鬱っておかしいだろ!」私「」→結果…

従姉妹「あんたスーパーのブラックリストに載ってるよ」俺「何もしてないぞ!理由は?」従姉妹「実は…」→まさかの理由に落ち込んだんだが…

荷物を取りに帰ったら、旦那のウワキ相手と鉢合わせ!旦那「逃げろ!」相手「わかった!」私「キャー!」→ウワキ相手が2階から…

嫁が結婚式に着る白地の着物を、兄の子がジュースでベタベタに!嫁「ドレスに変更…」兄嫁「27歳のオバサンのくせにw若作りドレスw」→結果…

妊娠6ヶ月目、優しかった旦那が豹変!→私「リコンして」旦那「それきた!この録音を聞け!お前が俺にストレスを与えた証拠だ!」印鑑を押した旦那は…

早く帰宅した旦那「リコンだリコン!」私「で?」旦那「慰謝料請求するから覚悟しとけよ!」私「私も請求するね。ウワキの証拠押さえてるから」旦那「…」→結果…

海外ウエディングしたら、私を見下してた同級生とバッティング!同級生「思い出が汚された!弁償しろ!何様だ!」私「では弁護士を立てて慰謝料請求して下さい」→結果…

六畳二間の我が家に、義実家から大量の荷物が!旦那「やめろ!」義実家「高価な物をやってるんだぞ!」→一間が埋め尽くされた結果…

美貌と障害を持つ姉に、婚約者を奪われた。婚約者「君はずっと姉を見下してたんだってね」私「事実無根だよ!」両親「お前とは絶縁だ!」私「」→結果…

義兄が、5日間滞在して毎晩ドンチャン騒ぎ。義兄「写真パシャ」スッピン私(妊婦)「やめて下さい!」旦那「次回は断るよ」→すると深夜2時に…

私「路面凍結が怖いので、定時で帰ります」上司「じゃあ明日から来るな。クビね」私「すみませんでした…」→翌日…

指定席の男が席を離れた隙に、母子が席を占拠!母「子供が疲れてるの!緊急よ!」男「おかしいだろ!」車掌「後で返金しますので…」男「は!?」→とんでもない結果に…

私名義のマイホームに、義両親と同居。義妹「家出してきた!」私「いつ出てってくれますか?」義妹「親が住んでるここが実家なのに何言ってんの?w」→怒り狂った私は…

友人「私の年賀状で、ふるさと小包当たったでしょ!長野のりんご半分こね」私「(番号控えたのか…キモ…)葉書返すわ…」友人「ラッキー!」→しばらくして…

娘が思春期に。嫁「アナタのせいで娘が休めない。別居しよう」俺「俺の事も考えろ!」嫁「は?何で?リコンしてもいいの?」→実家に帰ったら…

兄嫁が騙し討ちのように荷物を運び込み、我が家に住み着いてしまった。俺「ここは俺が相続する家だぞ!」親「出てけ!」兄夫婦「嫌だ」→恐ろしい事実が…

美人高学歴上司「よし、私達結婚しよう」男部下「はい」→上司「よし、もうリコンしよう」男部下「!?」→10年後、とんでもない事に…

私「このマンション一目惚れしました!一括購入します!」不動産屋「では印鑑と契約書を」私「はい」→不動産屋「やっぱ売れません」私「え!?なぜですか!?」→すると…

旦那が、突然赤ん坊を連れて帰って来た。旦那「親戚の子だ」私「名前は?オムツは?ミルクは?」旦那「…」私「もしもし警察ですか?旦那ヤバいです」警察「!?」→結果…

先物売買で稼ぐ私(億の貯金があるから、リコンで財産分与はヤバいな…)旦那「会社辞めた。主夫にならせて下さい(土下座)」私「わかった」→とんでもない事に…

義両親から『卵未使用』と書かれた市販ケーキが送られてきた。娘「う…苦しい…オエー!」義両親「卵白塗っといたよ」旦那「しなせる気か!」→結果…

兄嫁「結婚式は3日後。ご祝儀は15万ね」私「は?入籍時に5万渡したし、欠席したい」父「絶対出席しろ!」母「欠席しなさい!」私「?」→驚愕の事実が…

リコンを企んでたら、旦那が脳梗塞に。私(不利にならないよう看病してやるか…)→退院した旦那「母さんに感謝!」私「は!?家を出て行きます」→すると…

旦那の小遣いを、月1万に下げた。旦那「無言」私(なぜ何も言わない?つまらん!)→私「リコンして。慰謝料は家と貯金ね」旦那「わかった」→とんでもない結末に…

娘が万引きで捕まった。旦那「たかが万引き。年頃なんだから頭ごなしに叱るな!」私(娘が嫁ぐまでは我慢…)→結婚が決まった娘に睨まれた時、私は…

役所から『認知の届け出があった』との書類が届いた。私「旦那の愛人に内容証明を送ろう」→真っ青な旦那「誰も得しないからやめろ!」私「」→ある契約を結んでいて…

店員「万引きは犯罪ですよ?」私「は?スマホをバッグに戻しただけです」店員「じゃバッグを確認します」私「店長さんを呼んで下さい。録音ポチ」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」