wallet-867568_640
446: 結婚総研 17/05/19(金)18:50:50 ID:QOP
彼氏30歳、私22歳。お互い会社員。
付き合い始めて2ヶ月なんだけど、
なんか色々無理になった。

初めてのデートでランチ食べたあと
会計でお財布を出そうとしたら
「いいよいいよ」と言われたので
「ありがとう。ご馳走様でした」とお礼を言った。
その後入った喫茶店で席を立つ時に
「さっきご馳走してもらったから、
ここは私が出しますね」って言ったら
「そう?ありがとう」って言われて私が支払った。
2度目、3度目のデートも同じ。

ちなみにまだ夜の食事は一緒にしていない。
私が父子家庭で、
高校生の弟がいるので夜は家を空けられないから。
ごはん作らなきゃだし。

それで先日のことだけど、
毎回ランチの支払いで同じやり取りになってるので
そうなるの分かっててお財布だすのも
かえって鬱陶しいかな、失礼かなと思って
彼の後ろで待ってて、
支払ってくれたあと「ご馳走様でした」って言った。

お店を出たあと、ちょっと話をしようかって
公園に連れていかれベンチに座るとすぐに
「今のなに?」って言われて
意味分かんなくて
「えっと、なんでしょうか」と聞き返した。

「たった4回目のデートでもう財布出す気もないの?」
って言われた。
そんなつもりじゃなくて・・・と言ったあと、
上に書いたようなことを説明しようとしたけど
ビックリし過ぎてドキドキして
上手く言葉が出てこなかった。
そしたら「今日はもうそういう気になれないから」と
帰ってしまった。

しばらくベンチに座ったままぼんやりしてたら、
すごく幸せそうなカップルが
何組も目の前を通り過ぎていって、
それ眺めてたらなんだか悲しくなった。

最初は私の家庭の事情を理解してくれて、
送り迎えとかもしてくれて
やっぱり大人は違うなぁ、
かっこいいなぁ、頼もしいなぁ、って思ってた。
だけど、よく分からなくなった。

私はどうするのが正解だったんだろう。
お財布を出すかどうかってそんなに重要だったのかな。
それとも断られても半分出すべきだったのかな。
でもでも私が喫茶店で払う時は、
彼は財布も出さなかったのに。
意味が分からない。

そんなことがあったのに、
何もなかったように次のデートのお誘い。
どう返事していいのか分からなくて
既読無視の状態になったまま半日経って
「で、どうするの?返事ないんだけど!」
って少しお怒りモード。

それでお財布出さなかった時の気持ちを書いて
「どうするのが正解だったのか教えて下さい」と送った。
今度は彼の方が既読無視。
次の日も返事無かったから、
もう悩むのも馬鹿々々しくなって
「短い間でしたがありがとうございました。さよなら」
って送った。それも既読無視。

本当に終わった。
回答だけは知りたかった。

447: 結婚総研 17/05/19(金)18:56:00 ID:kVA
>>446
そんなめんどくさいのとは別れて正解

449: 結婚総研 17/05/19(金)19:13:08 ID:lvC
>>447
同意
貴女はまだ本当に若いんだから、
もっと良い人と出会えると思うよ

448: 結婚総研 17/05/19(金)19:12:44 ID:r9V
>>446
多分ね、若いお嬢さんに対して
大人の態度で接することができる自分が大好きなんだと思う
財布を出さなかった若いお嬢さんに説教かませる自分に
酔いしれたかっただけと思うよ

その割にデートの返事を威圧的に要求してくるし、
答えられないことはシカトするような浅い奴だよ
ある意味、今回あなたのしたことが全て正解
本当の大人は目の前から黙って逃げない

450: 結婚総研 17/05/19(金)19:45:50 ID:Xdd
>>446
あなたがいつの間にか、財布を出しても
必ず彼が支払うと思い込んじゃってたんだね
財布を出すのが大事だったんじゃなくて、
奢られて当たり前と思わないことが大事だったんだよ
だからいつものお茶代をあなたが出す時、
彼は当然のように振舞ってたんでしょう

考え方としてそういう男性を選ぶかどうかは
人それぞれだけど
接し方と態度はあなたを委縮させてしまう
尊大な人だなって思うわ

451: 結婚総研 17/05/19(金)19:57:16 ID:QOP
>>450
すみません、そこがよく分からなくて・・・。

私は支払ってもらうのが当り前とは思ってないんです。
だけど、男性の側からすれば
毎回「いいよ」って言ってるのに財布を出すのは
わざとらしいと思われちゃうのかなとか、
鬱陶しいのかなとか思ってしまって、
そういうのって支払ってくれる彼側に対して
失礼な行為なのかなと思いました。

もしかして「いいよ」と言われても
「いえ払います」と言うのが正解だったのかなとか。
今後、新しい彼氏がもしも出来たとしたら
同じシチュエーションでどう振る舞えばいいんだろう。

すみません、なに言ってるのかよく分かりませんね。

452: 結婚総研 17/05/19(金)20:06:48 ID:cse
>>446
ご馳走しますと向こうが言っても
お財布はスタンバっておく
茶番とか面倒臭がらずに財布を出して
お支払いしますの意思は見せる
大人の女性としては
そう振る舞っておけば間違いは無い

そういう振る舞いが本気でウザいなら
向こうから言ってくるので
それまでは毎回しておくのが無難

453: 結婚総研 17/05/19(金)20:08:06 ID:QOP
>>452
勉強になりました。
ありがとうございました。

454: 結婚総研 17/05/19(金)20:08:58 ID:lSh
いやいや
その後にお茶もご馳走しなかったら
そこで初めて苦言呈すればいいのに
キレるタイミング早すぎでしょ?
年齢差考えても余裕なさ過ぎてムリだわ

455: 結婚総研 17/05/19(金)20:23:40 ID:T4h
>>446
あなたが男性に恥をかかないよう、
気をまわしたのはよくわかるよ。
だから心配しなくてもいい。

奢られて当たり前の人は、
後のカフェ代だってだそうとしたりしない。
そこを鑑みずに、
ただの一度だけ財布を出さなかった女性に対して
説教こくような輩は地雷だから。
ならいつもいつも出すって言うなって話。

あなたの気遣いが相手の本性をあぶり出したんだから、
何も気にすることはないよ。
むしろ、向こうが
あなたのような人をなくして損したんだよ。

456: 結婚総研 17/05/19(金)20:30:40 ID:Xdd
>>451
あなたがとても気を遣ったのはわかるよ
ただ行動の意味として財布を出さなければ
「(今日は)支払う気が無い」って
受け取られる恐れはあるよってこと

>>452さんの対応が無難だと思うわ

ただ、説教したりいかにも気分を害した態度を顕して
デートを中断までしちゃうような男は
向こうから去ってくれて良かったと思う

あとちょっとだけ気になるのは
元彼かなり自己中っぽいから
既読無視な状態を後で
「俺はまだ別れるとは言ってない」って言いそう
だから気を付けてね

引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 6年目

次の結婚総研はこちら↓
彼「結婚したら、敷地内同居になるよ!」私「OK」→彼「食事は家族と一緒だよ」私「えっ…ただの同居じゃん」彼「嫌なら結婚はナシだ!」→結果…

母が亡くなった。兄嫁「私にとってはただのクソババア。供養なんてしないよ」私「えっ!母は優しかったでしょ?」兄「」→とんでもない事実が…

友人に軽トラを貸した→私「え!ガソリンがほぼ空になってる!」友人「もう一度貸して」私「ムリ。ガソリン使いきって返すってどうなの?」→すると…

40代バツイチ上司「お前の義妹(大学生)を紹介しろ」俺「彼氏がいます」上司「もしやお前、義妹を狙ってんの?」俺「」→義妹に連絡先を教えたら…

実家に帰省したら、玄関で見知らぬ女に掴みかかられ投げられた!私「は?誰?」女「なんで私の事を知らないのよ!」私「!?」→驚愕の事実が…

旦那の幼馴染(女)が、ほぼ毎日夕飯を食べに来る。女「洗濯しといたよ~」私「は!?何で私の服着てんの?他人が家庭に入ってくるな!」→追い出したら…

私「30歳でしまむらとかw社会人としてどうなの?」兄嫁「恥ずかしいなら二度と近寄らないで」私「スッピンだしダッサw」→まさかの事実が…

郊外にマイホームを建てたら、姑が自分の荷物を運び込んできた!私「オエー!」旦那「お前が望んだ新築だぞ?鬱っておかしいだろ!」私「」→結果…

従姉妹「あんたスーパーのブラックリストに載ってるよ」俺「何もしてないぞ!理由は?」従姉妹「実は…」→まさかの理由に落ち込んだんだが…

荷物を取りに帰ったら、旦那のウワキ相手と鉢合わせ!旦那「逃げろ!」相手「わかった!」私「キャー!」→ウワキ相手が2階から…

嫁が結婚式に着る白地の着物を、兄の子がジュースでベタベタに!嫁「ドレスに変更…」兄嫁「27歳のオバサンのくせにw若作りドレスw」→結果…

妊娠6ヶ月目、優しかった旦那が豹変!→私「リコンして」旦那「それきた!この録音を聞け!お前が俺にストレスを与えた証拠だ!」印鑑を押した旦那は…

早く帰宅した旦那「リコンだリコン!」私「で?」旦那「慰謝料請求するから覚悟しとけよ!」私「私も請求するね。ウワキの証拠押さえてるから」旦那「…」→結果…

海外ウエディングしたら、私を見下してた同級生とバッティング!同級生「思い出が汚された!弁償しろ!何様だ!」私「では弁護士を立てて慰謝料請求して下さい」→結果…

六畳二間の我が家に、義実家から大量の荷物が!旦那「やめろ!」義実家「高価な物をやってるんだぞ!」→一間が埋め尽くされた結果…

美貌と障害を持つ姉に、婚約者を奪われた。婚約者「君はずっと姉を見下してたんだってね」私「事実無根だよ!」両親「お前とは絶縁だ!」私「」→結果…

義兄が、5日間滞在して毎晩ドンチャン騒ぎ。義兄「写真パシャ」スッピン私(妊婦)「やめて下さい!」旦那「次回は断るよ」→すると深夜2時に…

私「路面凍結が怖いので、定時で帰ります」上司「じゃあ明日から来るな。クビね」私「すみませんでした…」→翌日…

指定席の男が席を離れた隙に、母子が席を占拠!母「子供が疲れてるの!緊急よ!」男「おかしいだろ!」車掌「後で返金しますので…」男「は!?」→とんでもない結果に…

私名義のマイホームに、義両親と同居。義妹「家出してきた!」私「いつ出てってくれますか?」義妹「親が住んでるここが実家なのに何言ってんの?w」→怒り狂った私は…

友人「私の年賀状で、ふるさと小包当たったでしょ!長野のりんご半分こね」私「(番号控えたのか…キモ…)葉書返すわ…」友人「ラッキー!」→しばらくして…

娘が思春期に。嫁「アナタのせいで娘が休めない。別居しよう」俺「俺の事も考えろ!」嫁「は?何で?リコンしてもいいの?」→実家に帰ったら…

兄嫁が騙し討ちのように荷物を運び込み、我が家に住み着いてしまった。俺「ここは俺が相続する家だぞ!」親「出てけ!」兄夫婦「嫌だ」→恐ろしい事実が…

美人高学歴上司「よし、私達結婚しよう」男部下「はい」→上司「よし、もうリコンしよう」男部下「!?」→10年後、とんでもない事に…

私「このマンション一目惚れしました!一括購入します!」不動産屋「では印鑑と契約書を」私「はい」→不動産屋「やっぱ売れません」私「え!?なぜですか!?」→すると…

旦那が、突然赤ん坊を連れて帰って来た。旦那「親戚の子だ」私「名前は?オムツは?ミルクは?」旦那「…」私「もしもし警察ですか?旦那ヤバいです」警察「!?」→結果…

先物売買で稼ぐ私(億の貯金があるから、リコンで財産分与はヤバいな…)旦那「会社辞めた。主夫にならせて下さい(土下座)」私「わかった」→とんでもない事に…

義両親から『卵未使用』と書かれた市販ケーキが送られてきた。娘「う…苦しい…オエー!」義両親「卵白塗っといたよ」旦那「しなせる気か!」→結果…

兄嫁「結婚式は3日後。ご祝儀は15万ね」私「は?入籍時に5万渡したし、欠席したい」父「絶対出席しろ!」母「欠席しなさい!」私「?」→驚愕の事実が…

リコンを企んでたら、旦那が脳梗塞に。私(不利にならないよう看病してやるか…)→退院した旦那「母さんに感謝!」私「は!?家を出て行きます」→すると…

旦那の小遣いを、月1万に下げた。旦那「無言」私(なぜ何も言わない?つまらん!)→私「リコンして。慰謝料は家と貯金ね」旦那「わかった」→とんでもない結末に…

娘が万引きで捕まった。旦那「たかが万引き。年頃なんだから頭ごなしに叱るな!」私(娘が嫁ぐまでは我慢…)→結婚が決まった娘に睨まれた時、私は…

役所から『認知の届け出があった』との書類が届いた。私「旦那の愛人に内容証明を送ろう」→真っ青な旦那「誰も得しないからやめろ!」私「」→ある契約を結んでいて…

店員「万引きは犯罪ですよ?」私「は?スマホをバッグに戻しただけです」店員「じゃバッグを確認します」私「店長さんを呼んで下さい。録音ポチ」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

うなぎ屋で。女『竹1つ、鰻多めで』店員「松のほうが鰻多いですよ?」『いえ、竹でいいです。鰻多めで』「それだと松になります」『竹でいい!鰻だ...

俺「冷凍庫に入れてた鰻がない!」嫁『食べたよ。ママ友にもあげた』俺「俺の小遣いから買ったやつだ!1万払うか同じのを買って返せ!」すると・・・・

私「37度…ちょっと横になろう…」 → 目が覚めたら病院で親族勢揃いで4日経ってた

ママ友がしつこく高級ランチに誘ってくる。私「とにかく無理」→ ママ友旦那「うちの嫁をバカ高いランチに誘いまくってるの、あなたですか?」