angry-man-274175_640
99: 結婚総研 20/01/11(土)14:39:42 ID:0M.qa.L3
私の夫が発達障害かもしれません。

普段は会話が成立せず、それでいて一旦気になると
矢継ぎ早に質問を繰り返したり、
大袈裟に反応して事をややこしくしようとします。
「論理的に説明してくれ」「ソースは?」
などと要求してきて話が全く進みません。
こちらが噛み砕いて説明したところで
ズレた解釈をして勘違いしたり、
「それは誰が決めたの?」と突っかかってきたりします。

人の話を話半分でしか聞かず、物事をすぐに忘れます。
また、自分以外に関心がなく、
自分が病気した時は病人面をして
今にもしにそうな風体を演じるのに、
私が病気になると平気で外出します。
ニュースは見るけど家族の話は聞き流したり、
本当に興味がないのだと感じました。

そして仕事以外のことが全くできません。
「教えてくれたらやる」と言いますが、
上に書いたようにそもそも興味がないので覚えませんし、
聞いても勘違いするので何度も説明する羽目になります。
勘違いをして屁理屈を捏ねたり、
「教え方が悪い」と責任転嫁してきます。
こういうのが続けばいい加減嫌気が差してきます。

1人でやった方が効率がいいし、精神的な負担も少ない。
でも、仕事や家のこと、子供のことを
1人でやろうとすると、
私の負担が大きくなってしまいます。
私が疲弊していると、
「なんで手伝わせてくれないんだ」
「1人で抱え込むな」と説教してきてさらに疲れるんです。

一度発達障害ではないかと
疑問をぶつけたことがありますが、
激昂されて病院に行く同意はもらえませんでした。
むしろ、何かしら夫婦で衝突すると、
「おまえこそ発達だろう」と決めつけてきます。
夫を理解できないからだそうです。

本当に毎日、疲れてしまいました。
ふとした弾みで発狂してしまいそうです。

100: 結婚総研 20/01/11(土)14:41:19 ID:0M.qa.L3
長々とすみません、続きます。

周りに相談したこともありますが、
「男なんてそんなもん」と切り捨てられてしまいました。
そもそも私が感じている
苦痛の一端も理解してもらえません。

夫は外では普通の人間のように振る舞うので、
「子煩悩ないい父親・いい夫」としか見られないんです。
夫本人もそのようにアピールしているように思えます。

「そんなに苦しいと言うなら、
何故そんな人と結婚したの?」
と言ってきた人がいます。
そんなの私が聞きたいです。
というか、結婚するまでは私は他人だったから
被害に遭わなかっただけでしょう。
それくらい、
「外の人」「中の人」への態度が違いますから。

最近はストレスのせいか
抜け毛が増えたように思えますし、
時たま指先が痙攣するようになりました。
私は病気になってしまったのかもしれません。
子供が小さいので離婚の踏ん切りはつけませんが、
とにかく夫から離れたい。

101: 結婚総研 20/01/11(土)15:13:18 ID:go.yk.L7
急に離婚は決意できなくても、
いざ離婚って時に備えて準備はしておこう

103: 結婚総研 20/01/11(土)15:48:23 ID:ib.ua.L1
>>99
基本的に、
他人に家庭内の悩みを理解してもらうのは難しいよ。
期待しない方がいい。

その上で、とりあえずあなたといる時の
旦那さんの話し方などを
日頃から録音か録画をしておいたらどうかな?

いざ離婚となった時に周りに信じてもらう必要があれば
それを見せればいいんじゃないかな。

ちなみにうちのモラ夫は、
モラ発言がヒートアップしたら
子供を撮るふりをして
モラの声が動画に入るようにしたら
黙るようになったよ。

外の人に聞かれたくない話ぶりだという
自覚はあるみたい。

104: 結婚総研 20/01/11(土)16:57:01 ID:vw.gt.L3
>>99
うちの旦那のことかと思った。
外面いいのがまたムカつくよね。
人に話しても
「悪く取りすぎじゃない?」なんて言われたりね。

偶に頭にきて喧嘩になるけど、
こっちは「問題を解決、もしくは改善したい」
と思っての発言でも、
相手は「負けたくない」
「言い負かしてやりたい」という気しかないなら、
揚げ足とったり、
わざとこっちがムカつく言い方したりするだけだから
無意味。
指摘された内容を考えるのではなく、
「指摘の仕方が悪い」とか
そういう風に話題をすり替える。

もうね、こういう人ってそのままだよ。
うちは結婚して10年以上だけど、
努力しても無駄だなって分かってきた。
何を言ったって、こっちが頑張ったって、
相手にとっては
「言われることがストレス」から先に進まず、
言うだけお互いに疲弊していくだけだなって分かった。
そして勿論自分の行いを
振り返るつもりはないから改善もされない。

うちは子供が独立したら離婚する気だよ。
そのための準備も着々としている。
「ま、後数年よね」
って気持ち切り替えられるようになってからは
凄く楽になったよ。

106: 結婚総研 20/01/11(土)17:08:03 ID:vw.gt.L3
>>99
後ね、うちの対応の仕方だけど、
期待しないって言うのが一番大事。
自分でできることは自分でやっちゃう。
どうしてもやって欲しいことは都度丁寧に説明する。

「手間かけてごめんね」って
下手に出てヨイショしてやらせるしかない。
本人は「頼られている」と思えば
割と素直に行動してくれる。

そしてやり方が気に食わなくても
一切ダメ出ししちゃダメ。
そこで不機嫌になられて空気悪くされるくらいなら、
後でコソッと自分でフォローしとく方がマシだよ。
どうせその程度の人なんだし、
完璧にやれなんて無理よねという割り切りが大事。

108: 結婚総研 20/01/11(土)18:28:40 ID:go.hc.L7
>>106
そこまでするなら、一人暮らしだと思って
一切何もやらせず頼らずの方が気持ちが楽そう

110: 結婚総研 20/01/11(土)20:23:23 ID:vw.gt.L3
>>108
子供がいないならそれでもいいと思う。
でも子供がいたら
”それなりに仲良くする”ことも必要だからさ。

105: 結婚総研 20/01/11(土)17:00:47 ID:6c.ua.L2
発達でなんとか世渡りしてる人は、
ストレス満載で外面保ち、
家のなかでは本性だします。
オンオフスイッチが一個しかないの。

結婚しても夫の面、父の面、家族の面を
家で使わない用意しない。
結婚すると、相手してて心が擦りきれちゃう。

109: 結婚総研 20/01/11(土)19:33:42 ID:5Y.yk.L39
>>105
そういうのは発達とは別に
境界性人格障害の症状だから

発達+人格障害の人もそりゃいるけど、
セットで考えるのは誤解

111: 結婚総研 20/01/11(土)20:39:14 ID:h5.c5.L1
>>99
あなわただわ
本当に自分がすり減るよね
ご存知かもしれないけど、
あなた自身が疲弊した状態は
"カサンドラ"ではないかと

うちの場合はADHDっぽさがかなり当てはまったから、
一冊でいいから書籍読んでくれって渡して、
また試行錯誤している日々です

本人としても生きづらさを感じているから、
そこに寄り添いつつ、
サポートするにしたって限度があると
こちらの限界も伝えながらなんとかやってるです

112: 結婚総研 20/01/12(日)09:41:20 ID:FX.mg.L7
>>99
しぬまで我慢して耐えて、
こんな結婚、こんな家庭、
こんな夫婦で生きて行く筈じゃなかったのに.....
って年をどんどんとって行く人生を送ってしぬの?

駄目な男は本当に治らない。
身寄りは誰もいないの?
お子さんが小さいのは確かにそうだけども。
治らないなら、子供の人生も変わる。
離婚は残された救いの道だと思うよ

116: 結婚総研 20/01/12(日)14:36:09 ID:Uc.xt.L3
ID変わっているでしょうが99です。
コメントをくれた皆様、
親身なコメントをどうもありがとう。

とりあえず夫には何も期待しないようにして
精神的に自衛しつつ、距離を置こうと思います。
離婚を選ぶにしても今は本当に余裕がないので、
子供がもう少し成長したら
別居なりを挟んでから申し出るつもりです。

下手にコミュニケーションを取ると
燃料を与えることになるので、
サポートとかは考えられないですね。
私は優しい人間ではないので。
優しさって心に余裕がないと無理ですよ。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part121

次の結婚総研はこちら↓
出産の為に里帰りの私「あれ?旦那要らなくね?リコンしよw」→私「養育費月10万ね」旦那「わかった…」→勤務先に催促の電話をしたらなんと…

息子夫婦「同居してあげる!二世帯住宅に建て替えてね!」私「は!?」息子嫁「妹も一緒に住むんで宜しく」→私達の貯金に目をつけた息子夫婦は…

注文住宅を建てた義兄夫婦に、お祝い3万円包んだ。義兄嫁「色々物入りなの分かってくれますよね?」私「」→10万包んだ義母に注意された義兄嫁は…

入社2年目の遅刻魔が、無断欠勤の末に消えた。上司「教育できなかった責任を取れ!」旦那「社会人として責任取ります」→旦那が女とタクシーで帰ってきて…

ママ友を、1度だけパチ屋に誘った。ママ友「3千円が2万円になった!」私「負けた…帰ろ」→旦那&義両親「厄介事を起こしてくれたな!」私「!?」恐ろしいことに…

美人で料理上手の嫁を持つ義兄が、週2、3夕飯を食べに来る。義兄「嫁の料理よりお前の料理を食べにきてやってんだぞ!」私(キモ!)旦那に報告したら…

弟の婚約者との顔合わせで。婚約者「え?なぜ来たんですか!」私「え?」婚約者「呼んでないんだけど!」弟「だって親族の顔合わせだろ!?」→とんでもない事実が…

嫁の幼馴染が、新婚の我が家に大量の荷物を運び込み部屋を占領。幼馴染「お泊りしまーす」俺「迷惑だ!」嫁「面白いからいいじゃんw」→徐々に拒否権がなくなり…

婚約者「アレルギーの人と生活するの無理だわ。結婚はナシで!」俺「は!?慰謝料請求するぞ!」婚約者「食べられない物多すぎ!」一度OKした婚約者が…

娘「入院中のママが、男の人と一緒に家に入って行ったよ…」俺「えっ」娘「入院て嘘だったんだね」俺「」→とんでもないことに…

宅配業者「着払いでーす」私「宛名が違います」業者「これ置いて行くのでお金下さい!」私「は!?」→とんでもない事実が…

義兄から、ご祝儀がなかった。義兄「気持ちで祝ってる!内祝よこせ!」私「何がいいですか…?」義兄「金」→義両親からのご祝儀をそのまま渡したら…

私名義の家で。義両親「息子の顔をもう少し立てやってくれ」私「何のことですか?」義両親「住んでる家のこと!」とんでもない事を言い出し…

実家に帰省したら、玄関で見知らぬ女に掴みかかられ投げられた!私「は?誰?」女「なんで私の事を知らないのよ!」私「!?」→驚愕の事実が…

旦那「実家を二世帯住宅にリフォームしたぞ!」私「リコン!私名義の中古住宅に残ります!」姑「女が一人で買える訳ないだろ!」私「」→結果…

彼「結婚したら、敷地内同居になるよ!」私「OK」→彼「食事は家族と一緒だよ」私「えっ…ただの同居じゃん」彼「嫌なら結婚はナシだ!」→結果…

母が亡くなった。兄嫁「私にとってはただのクソババア。供養なんてしないよ」私「えっ!母は優しかったでしょ?」兄「」→とんでもない事実が…

友人に軽トラを貸した→私「え!ガソリンがほぼ空になってる!」友人「もう一度貸して」私「ムリ。ガソリン使いきって返すってどうなの?」→すると…

旦那の幼馴染(女)が、ほぼ毎日夕飯を食べに来る。女「洗濯しといたよ~」私「は!?何で私の服着てんの?他人が家庭に入ってくるな!」→追い出したら…

私「30歳でしまむらとかw社会人としてどうなの?」兄嫁「恥ずかしいなら二度と近寄らないで」私「スッピンだしダッサw」→まさかの事実が…

郊外にマイホームを建てたら、姑が自分の荷物を運び込んできた!私「オエー!」旦那「お前が望んだ新築だぞ?鬱っておかしいだろ!」私「」→結果…

従姉妹「あんたスーパーのブラックリストに載ってるよ」俺「何もしてないぞ!理由は?」従姉妹「実は…」→まさかの理由に落ち込んだんだが…

妊娠6ヶ月目、優しかった旦那が豹変!→私「リコンして」旦那「それきた!この録音を聞け!お前が俺にストレスを与えた証拠だ!」印鑑を押した旦那は…

早く帰宅した旦那「リコンだリコン!」私「で?」旦那「慰謝料請求するから覚悟しとけよ!」私「私も請求するね。ウワキの証拠押さえてるから」旦那「…」→結果…

海外ウエディングしたら、私を見下してた同級生とバッティング!同級生「思い出が汚された!弁償しろ!何様だ!」私「では弁護士を立てて慰謝料請求して下さい」→結果…

美貌と障害を持つ姉に、婚約者を奪われた。婚約者「君はずっと姉を見下してたんだってね」私「事実無根だよ!」両親「お前とは絶縁だ!」私「」→結果…

私「路面凍結が怖いので、定時で帰ります」上司「じゃあ明日から来るな。クビね」私「すみませんでした…」→翌日…

私名義のマイホームに、義両親と同居。義妹「家出してきた!」私「いつ出てってくれますか?」義妹「親が住んでるここが実家なのに何言ってんの?w」→怒り狂った私は…

娘が思春期に。嫁「アナタのせいで娘が休めない。別居しよう」俺「俺の事も考えろ!」嫁「は?何で?リコンしてもいいの?」→実家に帰ったら…

私「このマンション一目惚れしました!一括購入します!」不動産屋「では印鑑と契約書を」私「はい」→不動産屋「やっぱ売れません」私「え!?なぜですか!?」→すると…

義両親から『卵未使用』と書かれた市販ケーキが送られてきた。娘「う…苦しい…オエー!」義両親「卵白塗っといたよ」旦那「しなせる気か!」→結果…

旦那の小遣いを、月1万に下げた。旦那「無言」私(なぜ何も言わない?つまらん!)→私「リコンして。慰謝料は家と貯金ね」旦那「わかった」→とんでもない結末に…

娘が万引きで捕まった。旦那「たかが万引き。年頃なんだから頭ごなしに叱るな!」私(娘が嫁ぐまでは我慢…)→結婚が決まった娘に睨まれた時、私は…

店員「万引きは犯罪ですよ?」私「は?スマホをバッグに戻しただけです」店員「じゃバッグを確認します」私「店長さんを呼んで下さい。録音ポチ」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…