egg-sandwich-2761894_640
350: 結婚総研 2019/02/16(土)07:36:10 ID:s3A
私は生卵が食べられない。半熟もダメ。

これはアレルギーじゃなくて嗜好の問題で、
しっかり火を通してある卵は平気。むしろ好き。

飲食店の卵料理は半熟になってることが多いので、
食べないことにしてる。
でも「オムライス専門店」のような所に行かなければ、
卵料理以外のメニューがあるので、外食に問題はない。
友人や同僚など、一緒に食事をする仲の人には、
生卵は食べられないことを伝えてある。

外食はいいんだけど、友人宅に遊びに行く時、
前もって生卵は食べられないことを伝えておいたのに
月見そばを出され
「本当においしいものを食べれば、
好き嫌いがなくなるよ☆」
みたいなことを何回かやられたことがある。
だから私は付き合いの長い信頼できる友人や、
家族以外の手作り料理が苦手。

結婚を考えている彼氏から、
家に食事においで、と言われた時も、
「ご家族と食事するなら、レストランで」とか
「食事は店屋物で」と言ったけど、
「母さんは料理が上手だから!
卵の事はちゃんと言っておくから」で、押し切られた。

約束の日、彼氏の家に行くと、
テーブルの上を埋め尽くすような料理を出された。
卵類は、ちゃんと火を通してあるようだ。
ちゃんと言っておいてくれたんだな、と安心した。

食事を初めてすぐ、彼氏が声を上げた。
「母さん、出し巻きなんて作ったの?
(私)は卵アレルギーだって言ったじゃないか」
その言葉を聞いた途端、彼姉がさっと表情を引き締めて
「(彼氏)、(私)さんが卵アレルギーだって本当?」
「本当だよ。だからちゃんと母さんに言っといたのに」
彼姉さんが青ざめた。

私も改めて、テーブルの上の料理を見る。
どの料理もどの料理も、卵を使ったものばかりだ。
ちらしずしもサラダも炒り卵が混ぜ込まれているし、
吸い物はかき玉汁、一人一つ茶碗蒸しが出され、
大皿にてんぷらが盛ってある。

彼姉が怖い顔で
「お母さん、どういうこと」
彼母はしれっと
「え、これ、除去食よ。卵は使ってないから」
「私が調理を手伝ったの忘れたの?
たくさん卵使ったでしょうが!」
彼母はもごもごと
「卵を使ってない料理もちゃんとあるし…」

卵を使ってないと確信できる料理は刺身だけ。
そしてその刺身は、私の席からは離れた、
箸が届かないところにある。

それまで黙っていた彼父が、穏やかに
「(私)さん、わざわざ来てもらって申し訳ないが、
今日は急用が出来てしまったので、
これで解散にしていただけないだろうか。」
彼父はさらに足代をくれようとしたんだけど、
そちらは丁寧に謝絶した。

そして帰る前に
「(彼氏)くん、私は卵アレルギーじゃないよ。
生卵がすごく嫌いで、食べられないだけ。
ちゃんと説明したよね?
だからこの料理を食べても問題ないけど、
(彼母)さんは、
私が卵アレルギーだと思った上で作ったんだと思うと、
流すことはできないよ」
「え… え?」
な反応の彼氏を置いて、そのまま帰った。

彼氏はその後、
「(私)は、卵アレルギーだと言って俺を騙した! 
俺母を試そうとした!」と騒いだんだけど、
私が生卵を食べられないだけどアレルギーはない、
という話はちゃんとしてあったので、
彼氏が周囲の人から
「いや、アレルギーじゃなくて嗜好の問題だって、
ちゃんと言ってたよね?」と言われて終わった。

たまに彼氏の話を真に受けて説教しに来る人もいたけど、
「ちゃんと私は嗜好の問題だって言ってあったし、
彼氏に卵料理を作って、一緒に食べたこともある(事実)」
というと黙った。

別れ話を切り出すと、なぜか抵抗されたけど、
共通の知人で信頼できる人が間に入ってくれたので、
きちんと別れることが出来た。

しかし本当に、私は元彼の目の前で、
何回も卵や卵入り食品を食べていたのに、
なぜ卵アレルギーだなどと誤解されたのか。

351: 結婚総研 2019/02/16(土)07:53:07 ID:TNd
>>350
他人が自分的に
「許容範囲である事」だけが重要なタイプかな
「よし合格」と評価したら、その中身はどうでもいい、
相手にとってどんな重要な事項であっても、
自分に影響しない事は覚える気がない

幼児がまさにそうなんだけどね

354: 結婚総研 2019/02/16(土)08:52:13 ID:lL3
ナマ玉子は食べられるが好きではないな。
子供の頃に玉子かけご飯を食べるときに微妙だったんで
原因の玉子を徐々に減らしていき、
最終的に
「玉子抜きの醤油ぶっかけご飯の方がずっとうまい」
と気付いた。

とはいえナマ玉子を美味しく感じられる人の味覚を
ちょっぴり羨ましく思う時もある。
たぶんナマ玉子を美味しいと感じられる
脳の配線がどっかでショートしてるんだろう。

ちなみにオムレツや茶碗蒸しなど
完熱玉子は大好きですが、
旨いと感じるのは調味料の力によるもので、
玉子自体に旨味があるわけではない。

355: 結婚総研 2019/02/16(土)09:47:32 ID:2HJ
>>354
>子供の頃に玉子かけご飯を食べるときに微妙だったんで
>原因の玉子を徐々に減らしていき、
>最終的に
>「玉子抜きの醤油ぶっかけご飯の方がずっとうまい」
>と気付いた。

ちょっと面白いw
ただそれだと玉子かけご飯とはいえないから
チャーチルのマティーニのように
横目で卵を見ながら醤油掛けご飯を食べようw

356: 結婚総研 2019/02/16(土)09:52:51 ID:LLe
>>350
前にここの板に
「見るだけで気持ち悪くなるほど嫌いな食べ物がある」
ってレスしたら住人に
「好き嫌いは親の食育が低レベルな証、
好き嫌いのある人は育ちが悪い
一緒に食事したくない」って言われましたけど、
あなたは生卵嫌いのおかげで
彼と彼母の恐ろしさを知れたんですね、よかったよかった

358: 結婚総研 2019/02/16(土)10:14:47 ID:oyH
>>356
食べられないものばっかり、
食べたことないものばっかりの偏食人間ならともかく
多少の好き嫌いがある程度で育ちが悪いとか、
そこまで決めつける極端な人って何なんだろうね

359: 結婚総研 2019/02/16(土)10:24:36 ID:2HJ
>>358
嫌いな食べ物の一つや二つあっても珍しくもないけど
嫌いな食べ物を出された時の行動で
育ちがわかる事はあるね

360: 結婚総研 2019/02/16(土)10:52:31 ID:DBl
>>358
おまけにそこで
「戦時中は~」だの
「アフリカの子供は云々」だのを
持ち出してくるおっさんとかいるよな

毎日なんでも好き嫌いなくたらふく食ってるやつが
言うことではなくないかとちょっと思うことがある

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板72

次の結婚総研はこちら↓
出産の為に里帰りの私「あれ?旦那要らなくね?リコンしよw」→私「養育費月10万ね」旦那「わかった…」→勤務先に催促の電話をしたらなんと…

息子夫婦「同居してあげる!二世帯住宅に建て替えてね!」私「は!?」息子嫁「妹も一緒に住むんで宜しく」→私達の貯金に目をつけた息子夫婦は…

注文住宅を建てた義兄夫婦に、お祝い3万円包んだ。義兄嫁「色々物入りなの分かってくれますよね?」私「」→10万包んだ義母に注意された義兄嫁は…

入社2年目の遅刻魔が、無断欠勤の末に消えた。上司「教育できなかった責任を取れ!」旦那「社会人として責任取ります」→旦那が女とタクシーで帰ってきて…

ママ友を、1度だけパチ屋に誘った。ママ友「3千円が2万円になった!」私「負けた…帰ろ」→旦那&義両親「厄介事を起こしてくれたな!」私「!?」恐ろしいことに…

美人で料理上手の嫁を持つ義兄が、週2、3夕飯を食べに来る。義兄「嫁の料理よりお前の料理を食べにきてやってんだぞ!」私(キモ!)旦那に報告したら…

弟の婚約者との顔合わせで。婚約者「え?なぜ来たんですか!」私「え?」婚約者「呼んでないんだけど!」弟「だって親族の顔合わせだろ!?」→とんでもない事実が…

嫁の幼馴染が、新婚の我が家に大量の荷物を運び込み部屋を占領。幼馴染「お泊りしまーす」俺「迷惑だ!」嫁「面白いからいいじゃんw」→徐々に拒否権がなくなり…

婚約者「アレルギーの人と生活するの無理だわ。結婚はナシで!」俺「は!?慰謝料請求するぞ!」婚約者「食べられない物多すぎ!」一度OKした婚約者が…

娘「入院中のママが、男の人と一緒に家に入って行ったよ…」俺「えっ」娘「入院て嘘だったんだね」俺「」→とんでもないことに…

宅配業者「着払いでーす」私「宛名が違います」業者「これ置いて行くのでお金下さい!」私「は!?」→とんでもない事実が…

義兄から、ご祝儀がなかった。義兄「気持ちで祝ってる!内祝よこせ!」私「何がいいですか…?」義兄「金」→義両親からのご祝儀をそのまま渡したら…

私名義の家で。義両親「息子の顔をもう少し立てやってくれ」私「何のことですか?」義両親「住んでる家のこと!」とんでもない事を言い出し…

実家に帰省したら、玄関で見知らぬ女に掴みかかられ投げられた!私「は?誰?」女「なんで私の事を知らないのよ!」私「!?」→驚愕の事実が…

旦那「実家を二世帯住宅にリフォームしたぞ!」私「リコン!私名義の中古住宅に残ります!」姑「女が一人で買える訳ないだろ!」私「」→結果…

彼「結婚したら、敷地内同居になるよ!」私「OK」→彼「食事は家族と一緒だよ」私「えっ…ただの同居じゃん」彼「嫌なら結婚はナシだ!」→結果…

母が亡くなった。兄嫁「私にとってはただのクソババア。供養なんてしないよ」私「えっ!母は優しかったでしょ?」兄「」→とんでもない事実が…

友人に軽トラを貸した→私「え!ガソリンがほぼ空になってる!」友人「もう一度貸して」私「ムリ。ガソリン使いきって返すってどうなの?」→すると…

旦那の幼馴染(女)が、ほぼ毎日夕飯を食べに来る。女「洗濯しといたよ~」私「は!?何で私の服着てんの?他人が家庭に入ってくるな!」→追い出したら…

私「30歳でしまむらとかw社会人としてどうなの?」兄嫁「恥ずかしいなら二度と近寄らないで」私「スッピンだしダッサw」→まさかの事実が…

郊外にマイホームを建てたら、姑が自分の荷物を運び込んできた!私「オエー!」旦那「お前が望んだ新築だぞ?鬱っておかしいだろ!」私「」→結果…

従姉妹「あんたスーパーのブラックリストに載ってるよ」俺「何もしてないぞ!理由は?」従姉妹「実は…」→まさかの理由に落ち込んだんだが…

妊娠6ヶ月目、優しかった旦那が豹変!→私「リコンして」旦那「それきた!この録音を聞け!お前が俺にストレスを与えた証拠だ!」印鑑を押した旦那は…

早く帰宅した旦那「リコンだリコン!」私「で?」旦那「慰謝料請求するから覚悟しとけよ!」私「私も請求するね。ウワキの証拠押さえてるから」旦那「…」→結果…

海外ウエディングしたら、私を見下してた同級生とバッティング!同級生「思い出が汚された!弁償しろ!何様だ!」私「では弁護士を立てて慰謝料請求して下さい」→結果…

美貌と障害を持つ姉に、婚約者を奪われた。婚約者「君はずっと姉を見下してたんだってね」私「事実無根だよ!」両親「お前とは絶縁だ!」私「」→結果…

私「路面凍結が怖いので、定時で帰ります」上司「じゃあ明日から来るな。クビね」私「すみませんでした…」→翌日…

私名義のマイホームに、義両親と同居。義妹「家出してきた!」私「いつ出てってくれますか?」義妹「親が住んでるここが実家なのに何言ってんの?w」→怒り狂った私は…

娘が思春期に。嫁「アナタのせいで娘が休めない。別居しよう」俺「俺の事も考えろ!」嫁「は?何で?リコンしてもいいの?」→実家に帰ったら…

私「このマンション一目惚れしました!一括購入します!」不動産屋「では印鑑と契約書を」私「はい」→不動産屋「やっぱ売れません」私「え!?なぜですか!?」→すると…

義両親から『卵未使用』と書かれた市販ケーキが送られてきた。娘「う…苦しい…オエー!」義両親「卵白塗っといたよ」旦那「しなせる気か!」→結果…

旦那の小遣いを、月1万に下げた。旦那「無言」私(なぜ何も言わない?つまらん!)→私「リコンして。慰謝料は家と貯金ね」旦那「わかった」→とんでもない結末に…

娘が万引きで捕まった。旦那「たかが万引き。年頃なんだから頭ごなしに叱るな!」私(娘が嫁ぐまでは我慢…)→結婚が決まった娘に睨まれた時、私は…

店員「万引きは犯罪ですよ?」私「は?スマホをバッグに戻しただけです」店員「じゃバッグを確認します」私「店長さんを呼んで下さい。録音ポチ」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…