japan-2086591_640
303: 結婚総研 19/06/14(金)10:12:35 ID:Y15.ls.82
愚痴です
「嫁」だからお手伝いしなきゃいけない
っていう風習が嫌。

帰省時に義実家に訪問するけど、
2~3時間程でお暇するので特に何もせずにいたら
義実家の女共に
「お茶汲みも手伝わない、まるでお客様だ」
って陰口叩かれていたことを知った

訪問してすぐお茶の準備を私がしろって?
旦那だって何もしてないのに
嫁という立場なだけでやらなきゃならんのか
その風習っていつの時代のだよ、
男が大黒柱で女が専業主婦の時代だろ

共働きでなんなら私の方が稼いでるんだから
旦那が大黒柱ってわけでもない。
なのに男だからしなくていい、
女だからしなきゃいけないとか納得できないわ

私実家も男は座ってて、な考えだから
旦那は上げ膳据え膳、
私は実家でも義実家でもゆっくり休まらない
世の中不公平。

306: 結婚総研 19/06/14(金)10:47:54 ID:deo.c8.1k
>>303
「嫁だから」やらなきゃならない、
女だからやるのが当たり前って強制されるのは
理不尽で腹立って当たり前だけど
「男と一緒になって、
訪問先の主婦を顎で使って平気な側に回りたいか」
って問われたらそれは嫌じゃない?

まあ、旦那と息子を何もしないように育てたのは
姑の自己責任だし
303も、久しぶりに行く実家で、
嫁に任せて何一つ動かない男をよしとしてるし
文句を言いながらも働いてくれる嫁を持って
303旦那は幸せだよね

309: 結婚総研 19/06/14(金)11:42:56 ID:HIN.ls.ag
>>306
純粋に知りたいんだけど、
義実家に訪問したらお茶汲みするの?
誰の家でも、訪問時のお茶出しは
家主がすることだと思ってるけど
それだけで顎で使うってことになる?

326: 結婚総研 19/06/14(金)15:46:20 ID:deo.c8.1k
>>309
あ、ごめん責めたつもりではないんだ
家主がお客に茶を出すのは当たり前のことだし
客が家主から礼を尽くされることは、
何の上下関係も蔑意も生じる事ではないよ
この先もどんどんそういう家庭が増えていくだろうしね

ただ303の場合、もしそれを貫くとなると
「嫁は誰より率先して働き、
義実家一同を楽させてなんぼ」
という価値観と衝突するよね

世間がどうあれ、義実家は
「身分が低い物をこき使うことが当たり前」
の価値観なんだから
あなたがこき使われるのを断ったら、
それはお姑さんを身分の最底辺に置き続ける事になる

あなたはどっち側に行くの?って話よ
今は文句言いながらも義実家の価値観に付き合って、
こき使われてあげてるけどこの先はどうする?
ていうか、敵はお姑さんじゃないじゃん
妻を働かせて、自分はくつろいでる旦那が
そもそもあなたの価値観と合わないじゃん
そっちが先じゃね?

324: 結婚総研 19/06/14(金)15:30:23 ID:Slw.ne.rf
>>309
306の感覚はよく分かるが、
あなたの場合は相手の家の人が意地悪なだけだと思う。

3親等とその配偶者とその子供までとかは、
お客として扱わず完全に身内として扱う家もあるだろう。
かといって、台所を触られるの嫌な人もいるから
迷うところなので、
嫁は奥向きの仕事してしかるべきという主義の人でも
気の回る人なら、ちょっと手伝ってとか、
お返しにお中元のお菓子いるか見てみて?
みたいに一声かけて台所に誘うもんだ。
それが無いようだし完全に意地悪だよね。

ただ言われるのが2度目なら、
息子の配偶者は自分で茶を入れるべきというルールが
示されてるわけなので
自分で台所にズカズカ入っていってセルフでいれるか、
鞄から水筒取り出してそれ飲んでも
対処法としては成立する。

気を使うか、相手は気遣いも礼儀も欠いてるから
こっちも同レベルで対応するかは
あなたの好みで良いんじゃない?

340: 結婚総研 19/06/14(金)21:01:03 ID:9wI.ls.82
>>324
>>326
ありがとう、理解できた。
向こうが嫁が手伝って当たり前な考えなら、
手伝うようにしないとと思ってる。
ただその考えに納得できないなーとずっと悶々としてる。

確かに旦那が問題なのか?
自分では判断つかないのでジャッジしてほしい。

・陰口の発覚は旦那から。義実家旦那に対して、
義女衆が私への文句を言っていた。
・旦那は反論し、私へはずっと黙っていた()

342: 結婚総研 19/06/14(金)21:09:44 ID:9wI.ls.82
>>340
途中送信してしまった、失礼しました

・旦那は反論し、私へはずっと黙っていた。

・ただ色々重なり限界がきたようで、
私に全部吐いた

・旦那としては、
義父母に頼まれてやるならやってほしいが、
義妹(お茶汲み係。一番声高にお客様主張してるよう)が
お茶汲みしてるのを
私が手伝うというのは違う、という意見。

・なので特に何もしなくていい。
何言われても俺がいいって言う。

とのこと。
いや最初に文句言われた時にすぐ私に言えよ、
印象最悪じゃんもう取り返しつかない月日経ってんぞ
女の執念深さ舐めんなって
旦那が全部ゲロった時には思った。

343: 結婚総研 19/06/14(金)21:13:08 ID:hYF.cm.ug
>>342
旦那、実家に逆らう気概あるなら
嫁連れていくべきじゃないよね
知らせずにヘイト溜める行動させるほうが
嫁の立場悪くなるじゃん

344: 結婚総研 19/06/14(金)22:29:28 ID:Z72.at.rf
うん、行かなくていいよ
旦那が、こんな針のむしろみたいな所に
自分の大事なパートナーは連れてくること出来ないって
義実家の面々に言えばいいんだよ

変に逆らう割に
なあなあで嫁連れてってヘイト買い続けるより
ハッキリ言ってくれたらいいのにね

345: 結婚総研 19/06/14(金)22:58:21 ID:Slw.ne.rf
>>342
お茶をいれてあげたいか否か、
あるいはいれた方が良いのか悪いのかを
自分で決めれば良いのでは。

入れたくないので注がないことを選んだ時に
文句言われたら、
文句言われたいか言われたくないかで決めればいい

納得いかないのは、
他人の用意した答えだからじゃないの

346: 結婚総研 19/06/15(土)06:34:10 ID:erd.bv.ag
>>342
「何もやらなくていい」は
何の解決にもならないって事が
旦那はわかってないよね

「お前は何もやらなくていい」
=「母や妹をずっと働かせとけばいい」
なんだから
「お前は何もやらなくていい」
 =「母に悪く言われるのはお前だけど、
俺も反論してるから気にせず何もするな」
そうじゃねーだろと

結局母や妹を働かせてる時点で、
旦那の価値観は何にも変わってないし、
その価値観の恩恵受けて来た奴が
「動かない嫁の悪口言うのはおかしい」
って言ったってそりゃ受け入れられんよね

結局
「嫁が自主的に楽しく率先してお茶くみしたら、
息子も戦う必要なく八方丸く収まるのに」
って思われて終わりなんだよね

義実家の価値観てさ、
旦那が率先してお茶入れたりすれば
普通に変わっていくんだよ
「夫を働かせるなんて!」
→「今時は男も家事ができないと
老後困るのは男だよね」
→「みんなが動いた方が効率的だし
仕事が早く終わるよね」
って

自分の行動は変わらず、
口先で実家の価値観を変えようったって
そりゃ無理だ

350: 結婚総研 19/06/15(土)09:55:38 ID:mek.mb.dy
まとめてのレスで申し訳ない

みんなの意見聞いて腑に落ちた。
旦那はこれ以外でも
昔から義実家と私間での立ち回りが
糞なくらい下手だった。
嫁だからって価値観に納得できず
義実家の女衆に不満持ってたけど、
>>346の旦那が率先して~のくだり見て
確かに旦那はなんも行動してないなと。

互いの印象を悪化させてる要因は
この人だなって確信したわ

義実家に行かない選択肢はないけど、
長い月日の間に義実家女衆には恐らく嫌わてる。
今更手伝おうとしたって無駄なんじゃないかな?
やらないよりマシか。

ずっと陰であれこれ言ってたのかーって思うと
なんかもう仲良くなれる気しない。
文句言われてたのをずっと黙ってたなら、
もう隠し通してくれてた方が
精神衛生上良かったかもしれん。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

次の結婚総研はこちら↓
出産の為に里帰りの私「あれ?旦那要らなくね?リコンしよw」→私「養育費月10万ね」旦那「わかった…」→勤務先に催促の電話をしたらなんと…

息子夫婦「同居してあげる!二世帯住宅に建て替えてね!」私「は!?」息子嫁「妹も一緒に住むんで宜しく」→私達の貯金に目をつけた息子夫婦は…

注文住宅を建てた義兄夫婦に、お祝い3万円包んだ。義兄嫁「色々物入りなの分かってくれますよね?」私「」→10万包んだ義母に注意された義兄嫁は…

入社2年目の遅刻魔が、無断欠勤の末に消えた。上司「教育できなかった責任を取れ!」旦那「社会人として責任取ります」→旦那が女とタクシーで帰ってきて…

ママ友を、1度だけパチ屋に誘った。ママ友「3千円が2万円になった!」私「負けた…帰ろ」→旦那&義両親「厄介事を起こしてくれたな!」私「!?」恐ろしいことに…

美人で料理上手の嫁を持つ義兄が、週2、3夕飯を食べに来る。義兄「嫁の料理よりお前の料理を食べにきてやってんだぞ!」私(キモ!)旦那に報告したら…

弟の婚約者との顔合わせで。婚約者「え?なぜ来たんですか!」私「え?」婚約者「呼んでないんだけど!」弟「だって親族の顔合わせだろ!?」→とんでもない事実が…

嫁の幼馴染が、新婚の我が家に大量の荷物を運び込み部屋を占領。幼馴染「お泊りしまーす」俺「迷惑だ!」嫁「面白いからいいじゃんw」→徐々に拒否権がなくなり…

婚約者「アレルギーの人と生活するの無理だわ。結婚はナシで!」俺「は!?慰謝料請求するぞ!」婚約者「食べられない物多すぎ!」一度OKした婚約者が…

娘「入院中のママが、男の人と一緒に家に入って行ったよ…」俺「えっ」娘「入院て嘘だったんだね」俺「」→とんでもないことに…

宅配業者「着払いでーす」私「宛名が違います」業者「これ置いて行くのでお金下さい!」私「は!?」→とんでもない事実が…

義兄から、ご祝儀がなかった。義兄「気持ちで祝ってる!内祝よこせ!」私「何がいいですか…?」義兄「金」→義両親からのご祝儀をそのまま渡したら…

私名義の家で。義両親「息子の顔をもう少し立てやってくれ」私「何のことですか?」義両親「住んでる家のこと!」とんでもない事を言い出し…

実家に帰省したら、玄関で見知らぬ女に掴みかかられ投げられた!私「は?誰?」女「なんで私の事を知らないのよ!」私「!?」→驚愕の事実が…

旦那「実家を二世帯住宅にリフォームしたぞ!」私「リコン!私名義の中古住宅に残ります!」姑「女が一人で買える訳ないだろ!」私「」→結果…

彼「結婚したら、敷地内同居になるよ!」私「OK」→彼「食事は家族と一緒だよ」私「えっ…ただの同居じゃん」彼「嫌なら結婚はナシだ!」→結果…

母が亡くなった。兄嫁「私にとってはただのクソババア。供養なんてしないよ」私「えっ!母は優しかったでしょ?」兄「」→とんでもない事実が…

友人に軽トラを貸した→私「え!ガソリンがほぼ空になってる!」友人「もう一度貸して」私「ムリ。ガソリン使いきって返すってどうなの?」→すると…

旦那の幼馴染(女)が、ほぼ毎日夕飯を食べに来る。女「洗濯しといたよ~」私「は!?何で私の服着てんの?他人が家庭に入ってくるな!」→追い出したら…

私「30歳でしまむらとかw社会人としてどうなの?」兄嫁「恥ずかしいなら二度と近寄らないで」私「スッピンだしダッサw」→まさかの事実が…

郊外にマイホームを建てたら、姑が自分の荷物を運び込んできた!私「オエー!」旦那「お前が望んだ新築だぞ?鬱っておかしいだろ!」私「」→結果…

従姉妹「あんたスーパーのブラックリストに載ってるよ」俺「何もしてないぞ!理由は?」従姉妹「実は…」→まさかの理由に落ち込んだんだが…

妊娠6ヶ月目、優しかった旦那が豹変!→私「リコンして」旦那「それきた!この録音を聞け!お前が俺にストレスを与えた証拠だ!」印鑑を押した旦那は…

早く帰宅した旦那「リコンだリコン!」私「で?」旦那「慰謝料請求するから覚悟しとけよ!」私「私も請求するね。ウワキの証拠押さえてるから」旦那「…」→結果…

海外ウエディングしたら、私を見下してた同級生とバッティング!同級生「思い出が汚された!弁償しろ!何様だ!」私「では弁護士を立てて慰謝料請求して下さい」→結果…

美貌と障害を持つ姉に、婚約者を奪われた。婚約者「君はずっと姉を見下してたんだってね」私「事実無根だよ!」両親「お前とは絶縁だ!」私「」→結果…

私「路面凍結が怖いので、定時で帰ります」上司「じゃあ明日から来るな。クビね」私「すみませんでした…」→翌日…

私名義のマイホームに、義両親と同居。義妹「家出してきた!」私「いつ出てってくれますか?」義妹「親が住んでるここが実家なのに何言ってんの?w」→怒り狂った私は…

娘が思春期に。嫁「アナタのせいで娘が休めない。別居しよう」俺「俺の事も考えろ!」嫁「は?何で?リコンしてもいいの?」→実家に帰ったら…

私「このマンション一目惚れしました!一括購入します!」不動産屋「では印鑑と契約書を」私「はい」→不動産屋「やっぱ売れません」私「え!?なぜですか!?」→すると…

義両親から『卵未使用』と書かれた市販ケーキが送られてきた。娘「う…苦しい…オエー!」義両親「卵白塗っといたよ」旦那「しなせる気か!」→結果…

旦那の小遣いを、月1万に下げた。旦那「無言」私(なぜ何も言わない?つまらん!)→私「リコンして。慰謝料は家と貯金ね」旦那「わかった」→とんでもない結末に…

娘が万引きで捕まった。旦那「たかが万引き。年頃なんだから頭ごなしに叱るな!」私(娘が嫁ぐまでは我慢…)→結婚が決まった娘に睨まれた時、私は…

店員「万引きは犯罪ですよ?」私「は?スマホをバッグに戻しただけです」店員「じゃバッグを確認します」私「店長さんを呼んで下さい。録音ポチ」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

8年前に別れた元旦那「あの時、お前がバケモノに見えてた」私「なぜ?」元旦那「家に帰って女がいると、何コイツって」私「へー。これ録音してるから」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…