結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年02月17日 17:04

テーブル
656: 結婚総研 2016/08/06(土)00:01:58 ID:O9Z
昨年の暮れに会ったときは
元気だった祖母がボケ始め、
数か月で一気に認知症が進行し、
母の友人のツテで特別養護老人ホームに入ることになった。

4月くらいに実家に帰った際、
祖母と同居していた両親とホームに面会に行ったら、
祖母は俺の顔も名前も覚えてなかった。
幼い頃から可愛がってもらっていたので
すごくショックだったが、
今までずっと家で農作業や家事を気張ってやっていた分、
これからはホームで
悠々自適に過ごして欲しいと思うようにした。

それからしばらくして、
仕事中に違和感を感じることが多くなった。
毎日書いているはずの書類に書く言葉が出てこない。
いつもは電卓など使わずに計算してる計算ができない。
毎日顔を合わせているはずの同僚の名前が出てこない。
引継ぎで言うべきことがわからない。
引き継がれたことが覚えられない。
そんな状態が一週間くらい続き、仕事でミスが増えた。
祖母のことがあまりにショックで、
自分が思うよりもずっと精神的に疲れてるんだろうと思い、
数日間有休をとって実家に帰った。

657: 結婚総研 2016/08/06(土)00:03:15 ID:O9Z
それで、実家に帰った日の夜、
両親と三人で晩飯を食べていたとき、
急に自分が全く知らない場所にいるような感覚に陥った。

目の前で飯を食っている
おっさんとおばさんが誰か分からない。
ここはどこだろう、
俺は何をしてるんだろうと自問自答してみると、
今度は自分の名前が出てこない。

考えようとすればするほど
頭が全然働かなくて、軽くパニックになった。
うまく言えないけど、
自分の意思と脳の考える部分をつないでるシャフトが
なくなってしまったような感じ。

気付いたら茶碗もコップも放り出して
「うあああー」って叫んでた。

そこから記憶が曖昧なんだけど、
母が「ちょっとあんた!!どうしたの大丈夫!?」
とか叫んでたような気がする。

目が覚めると居間に敷かれた布団にいた。
むくりと起き上がった俺に、母が気付いて
「起きた?じゃあちょっと深呼吸して」
と言うので、大きく息を吸って、ゆっくり吐いた。
母がお茶を入れて持ってきたので、ゆっくり飲んだ。
母は心配そうな顔をして
「よっぽど仕事疲れてたんかねー、ちゃんと休まんといけんよ」と言った。

不思議なことに、この時点で頭は妙にすっきりしてて、
自分がいるのは実家の居間で、
母は母だとすぐわかった。
自分の名前も、会社の名前も、今日が何月何日で
なぜ今実家にいるのかもスッと頭に浮かんだ。

有休終わって会社に行くと、
以前と同じように問題なく作業をこなせるようになっていた。
書類や引継ぎにミスが出るようなことはなくなった。

まるで一時的に認知症になったみたいだった。
658: 結婚総研 2016/08/06(土)00:04:01 ID:O9Z
分かっているのに出来ない、伝えられない歯がゆさ。
自分の意思とは関係ないところで
「考える」ということができなくなる恐ろしさ。

ふと、祖母ももしかしたら
あんな経験をしたんだろうかと思うと
勝手に涙がぼろぼろ出てきた。

あれから3か月くらい経ったが、
あれ以来物事が急に
分からなくなったりすることは今のところない。
会社の健康診断でも特に異常なし。
原因が何だったのか、
なぜ急に快方に向かったのか、全くわからない。
ただ疲れてただけなのか、それともオカルト的な何かなのか、

はたまた若年性アルツハイマーとかいうものの
前触れだろうかと色々調べたりしたけどわからない。
とにかく「今まで出来ていたはずのことが突然出来なくなる」
というのは個人的にかなりの修羅場だった。

引用元:今までにあった修羅場を語れ【18】

次の結婚総研はこちら↓
総務私「1枚のガソリンカードだけ異様に請求額が高いんですが」上司「あの営業所だから~モゴモゴ」私(おかしい…)→執行役員にチクったら…

月収18万の旦那「養って貰ってよく平気だね~感謝しろ」私「生活費足りてると思ってんの?」旦那「えっ(震え)」→実家に帰ったら…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

旦那「お前の実家で同居しよう」嫁「OK」→旦那「同居してやってんだ!食事は俺の言う通りにしろ!」嫁&両親「わかりました」→結果…

息子「彼女が失明した。支えて生きていく」私「お前は勉強できるのにこんなにバカだったのか!」旦那「リコンするぞ」私「えっ」→最悪な結果に…

食事代を置いて、出張に出た。9歳娘「パパが帰って来ない。お腹すいた」私「えっ!」→旦那「金使いきったよ」私「!?」→結果…

姑「実家はないと思え!」私「旦那に400万の借金がありました」姑「私の育て方が悪かった…どうかリコンは…」私「アナタのしり拭いなぜ私が?」→結果…

旦那「子供の食費は、母親が負担すべき!俺は金を出さん!」私「」→娘「ねえおじさん」旦那「」→結果…

私「7時に空港集合ね」友人「遅れても飛行機は待ってくれるよね」私「」→当日。友人「今起きた!飛行機遅らせて!」私「ムリ」→結果…

10年間、私実家で同居する兄嫁に娘の面倒を見させた。私「子供好きでしょ?はい食費」兄嫁「どうも」→待望のマイホームを建てた結果…

義実家で。旦那「母さんに言われる前に動けよ!気が利かねーな!」私「」義母「親孝行してよ!」旦那「してるだろ」→結果…

旦那「嫁に来た立場で、実父の写真なんか飾るな!」私「あんたと夫婦でいる意味なし。別れる」旦那「パクパク…どうして?勝手なことは許さん!」→結果…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

誤配された荷物を、宅配業者に返した。業者「70万払え!」俺「は?賠償って?そっちのミスだろ?」→本社に連絡したら…

娘と飲んでたら。娘「ずっと父さんにしんで欲しかったんだよ。知ってた?ニッコリ」俺「えっ」娘「私、見てるからね」俺「」恐ろしいことに…

自治会「新参者は3年間、家の前がゴミ収集所になります」→新住人「収集所の場所を変更しました~!」ご近所「えっ」そこはなんと…

俺「これ惣菜買ってきて盛り付けたでしょ?」専業主婦の嫁「私が嘘ついてるっていうの!?」俺「台所のゴミ箱見ていい?」→リコンを切り出したら…

私「保険証は?」看護師「は?そんなモン預かってないわよ」私「出したはずです…」→看護師「ハッ!ヒソヒソ」私「?」→するとニヤニヤした顔で…

母「兄夫婦と同居する!脛かじりは出てけ!」私(毎月20万入れてるのに…)兄「長男がお袋の面倒を見るのは当然だ!」私「ww」→結果…

スーパーの店員「それ会計してませんよね」私「違う店で買ったんです…」店員「嘘はいいのでこちらへ来て下さい!」→お菓子を取り上げた店員の顔が…

妊婦妹「里帰りに来てやったぞ!」父「どの面下げて来た!勝手な真似して!」妹「1か月は滞在するよ!いたわれ!」→3日後…

嫁「共働きだし家事は分担ね」旦那「母さんはもっと働き者だったぞ!怠け者!」嫁「私には無理。リコン」→すると…

息子夫婦に、2年の約束で家を貸した。息子嫁「着物とか茶器とか捨てました」姑「は!?数千万円かけたのに!なぜ捨てたの!」すると…

パワハラ上司が、訓告処分に!電話「なに休んでんだ!出社して手伝え!」私「えっ」→人事に電話の録音を聞かせたらなんと…

隣家が売りに出された。俺「即購入だ!増改築してガレージ作るぞ!」ご近所「息子が車買うから使わせろ!」俺「は?」→境界フェンスを作ったら…

義母「娘の旦那が芸能関係者なの。チケット貰えるわよ」私「誰このオッサン?」義姉「ご存知ないの?」私「」セレブになったと勘違いした義姉が…

私「無断駐車は罰金1万円ですよ!」会社員の女「今お金なくて…明日払います(泣)」→翌日、女が勝ち誇った顔で上司を連れてきて…

旦那「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!」私「は?(素)」旦那(あれ?)私(なんだこいつ…)→出張に出かけた旦那がなんと…

嫁父「うちの建設会社は、結構な年商だよ」旦那「家計は僕が預かります」嫁父「アハハ」旦那「笑いごとじゃない!本気です!」→嫁父が苦言を呈したら…

嫁「うちの旦那の給料は一般並よ~」年収740万俺「ドアバーン!頭おかしいんじゃねーのお前!世間知らずめ!」嫁「」→家出したら…

年収500万俺「仕事のハードさは俺のが上!」年収700万嫁「そうね…」俺「だからお前が家事を多くやるのは当然だろ!」→結果・・・

マイホームの頭金700万を、旦那がたった2ヶ月で溶かした。旦那「FXで増やそうと思ってさ」私「は!?」義両親「息子が稼いだ金なんだし~」→結果…

着物の販売をする義兄嫁「契約書作ってきたよ~この着物買って~」旦那「OK!はい印鑑」私「私の給料スッカラカン…」旦那「いいだろ!」→とんでもない事実が…

新築住宅を建てた一家「ボロ屋の家には挨拶しないw」→一家「引越して来ました~」新しい家の住人「菓子折りまですみません」ボロ屋住人「…」→結果…

結婚1か月、嫁の家族4人が俺の家に住み着いた。俺「嫁に話がある!」4人「一緒に聞こう。ゾロゾロ」俺「リコンだ!」嫁「あっそ。印鑑ポーン」→恐ろしい結果に…

某自動車メーカー勤務の旦那、年功序列のはずなのに昇給しない。私「何かしでかした?」旦那「いや何も」私「じゃあなぜ昇給遅れてるの?」→驚愕の事実が…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2020年02月17日 17:44 id:ZgWt9ywG0
    オカルティックなモノを感じるな
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る