父
460: 結婚総研 2014/06/16(月)12:41:28 ID:???
夫の周囲への「イクメン」アピールがすごくて、
イライラします…。


一例をあげると、うちの娘は、
夜泣きが最近特にひどいです。

毎晩1、2時間毎に泣きます。
そのたびに抱っこ・ミルク(完全ミルクです)・
濡れていればオムツがえをして

あやしているのは、私です。

夫はもう慣れてしまって、全く起きないか、
ちょっと「うーん」と寝返りするくらいです。
泣きはじめの嗚咽みたいな声を私が覚えてしまって、
本泣きする前に起きて抱っこしているからもありますが。
何より近所迷惑が申し訳なく感じてしまって。
そうだ、夫はたまに起きてトイレに行くこともありますね。

そのこと自体は、いいんです。
夫は仕事をしてくれていますから。

でも、義両親や親戚や友達に、
「いやー、夜泣きがすごくてさー、大変だよー」
「昨晩何回も起きて泣いてさー、
抱っこしないと寝なくてさー」
って
さも自分が世話しているみたいに言うんです。

すると周囲は感心する、みたいな。
嘘は言ってないけど、それ全部やってるのって、私じゃん?
って思うんですが
わざわざそれを指摘するのも、
なんとなく嫌な雰囲気なんです。


周囲は「イクメンが夫で幸せだね!」
って感じで私に接しますし、

それを否定すると、
私の方が嫌らしい嫁になってしまう雰囲気というか。
461: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)12:44:59 ID:???
BBAな自分は
「そうなんですよ~、
仕事で疲れて寝てる夫を起こさないよう
ずっとだっこしてるんです~」
位の事を言うかな。
夫の事も否定してないし、
ちゃんとやってるアピールもできる。
回りも察してくれると思う。

462: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)13:03:46 ID:???
>>461
そうですね、何か言うべきですよね。
即座に上手いことが言えなくて、
作られた雰囲気に抵抗できなくなってしまう
自分が悪いのかもしれないとも思います。

しかし、何をどこまでやったら、
「イクメン」になるんですかね?
たしかに、うるさいとかは言われないし、
寝室を出て行けとかは絶対に言われないので
そういう点ではイクメン?とか、
考えだすとわからなくなってきます。

ちなみ娘を預けられるのは、
最高で20分くらいです。
だけど20分でも預かってくれるなら
イクメンなのかな…。
そうだ、それなのに1日まるごと平気で預かってますよ?
みたいな態度を周囲にするのが、嫌なんだ、私。

たぶん育児の95%は私がやっていて、5%は彼です。
その5%をありがたいと思っているので、
別に否定したくないのだけれど、
でも彼が周囲に、いかにも100%育児やってます!
ってアピールするのにイラつくんです。
私の器が小さいのかもしれません。

465: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)14:22:31 ID:???
>>462
とりあえず次に旦那が無駄なイクメンアピを始めたら
ニッコニコしながら
「そうだよね~^^パパは夜泣きの中でも
一 生 懸 命 寝 て て くれて
ちゃんとお仕事行ってくれてるからね~^^」
なんて言うくらいはやってもいいんでないかい?
何の後ろ盾にもなれないけどおばちゃんは許すよ?

463: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)14:03:46 ID:???
>>462
いやそれはイラつくよ
私なら「あんた寝てるじゃん」って皆の前で言うなあ
ええかっこしいなところが昔からある人なのかね

464: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)14:07:22 ID:???
自分の感覚だと、夜泣き年齢の子を20分、
……けっこうやれてる方のお父さんかな、と。
イクメンとは言わないけど、それも無理な層がいるからね。
兄弟がたくさんいて、上の方の子だった人は
けっこうできるんだけど、
弟だったり、一人っ子だと
赤ん坊ダッコも初だったりするからね。

でも、100%な顔はまた別よね!
でもさ、女同士なら分かってると思うよ。
働いてるお父さんが100%は無理だし、
寝不足の愚痴がでるもの。
一応、対旦那さんで「イクメンで良いね」な
流れだと思うよ。

旦那さんが誉められるとさ、
その分460さんが誉められるチャンスが減るのよね。
モチベーション下がるよね。
誉められる為に子育てしてる訳じゃないけど
やっぱり誉められたいし。

旦那さんにさ、仕事で部下が頑張ってるのを
ドヤ顔でさも自分の手柄みたいな顔で話す
上司がいたらどう思うか聞きたいよね~。

468: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)18:45:42 ID:???
>>460
うちの旦那かとwww
まだうまれてないけど、
隣で目覚まし鳴ってるのに寝続ける姿勢は
尊敬にすら値するわ

『自分が夜勤の時夜泣きしてたら
オムツとかミルクはするね!』
って言ってるけど、気持ちだけありがたく受け取って
余り期待せずにいる

さりげなく『手伝って!』っておねだりして
実際に手伝ってもらうのも手かなぁ。

引用元: 旦那に対するささやかな愚痴1

次の結婚総研はこちら↓
月収18万の旦那「養って貰ってよく平気だね~感謝しろ」私「生活費足りてると思ってんの?」旦那「えっ(震え)」→実家に帰ったら…

義両親と引き取り同居してたら、義妹が出戻ってきた。私「マンスリーマンション契約してあげたよ」義妹「やったー!」私「ww」→結果…

婚約者の親から、結納金500万求められた。婚約者「大人しく従ってくれ」私「そんな大金ないんだけど…」すると…

俺「働かないと、婚約破棄するぞ」ニート嫁「わかった…就職する」→嫁「仕事やめるつもり無いわ~楽しい~」俺(えっ)まさかの展開に…

300万の指輪を嫁にプレゼントしたら、態度が冷たくなった。俺「500円玉貯金してたんだ」嫁「え…そう…」渡した時は涙目で喜んでた嫁だったが…

しっかり者の嫁を捨てて、女部下と結婚。嫁「慰謝料返すわ」俺「えっ!?じゃあ養育費を…」嫁「要らん」俺「?」→結果…

総務私「1枚のガソリンカードだけ異様に請求額が高いんですが」上司「あの営業所だから~モゴモゴ」私(おかしい…)→執行役員にチクったら…

月収18万の旦那「養って貰ってよく平気だね~感謝しろ」私「生活費足りてると思ってんの?」旦那「えっ(震え)」→実家に帰ったら…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

旦那「お前の実家で同居しよう」嫁「OK」→旦那「同居してやってんだ!食事は俺の言う通りにしろ!」嫁&両親「わかりました」→結果…

息子「彼女が失明した。支えて生きていく」私「お前は勉強できるのにこんなにバカだったのか!」旦那「リコンするぞ」私「えっ」→最悪な結果に…

食事代を置いて、出張に出た。9歳娘「パパが帰って来ない。お腹すいた」私「えっ!」→旦那「金使いきったよ」私「!?」→結果…

姑「実家はないと思え!」私「旦那に400万の借金がありました」姑「私の育て方が悪かった…どうかリコンは…」私「アナタのしり拭いなぜ私が?」→結果…

旦那「子供の食費は、母親が負担すべき!俺は金を出さん!」私「」→娘「ねえおじさん」旦那「」→結果…

私「7時に空港集合ね」友人「遅れても飛行機は待ってくれるよね」私「」→当日。友人「今起きた!飛行機遅らせて!」私「ムリ」→結果…

10年間、私実家で同居する兄嫁に娘の面倒を見させた。私「子供好きでしょ?はい食費」兄嫁「どうも」→待望のマイホームを建てた結果…

義実家で。旦那「母さんに言われる前に動けよ!気が利かねーな!」私「」義母「親孝行してよ!」旦那「してるだろ」→結果…

旦那「嫁に来た立場で、実父の写真なんか飾るな!」私「あんたと夫婦でいる意味なし。別れる」旦那「パクパク…どうして?勝手なことは許さん!」→結果…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

誤配された荷物を、宅配業者に返した。業者「70万払え!」俺「は?賠償って?そっちのミスだろ?」→本社に連絡したら…

娘と飲んでたら。娘「ずっと父さんにしんで欲しかったんだよ。知ってた?ニッコリ」俺「えっ」娘「私、見てるからね」俺「」恐ろしいことに…

自治会「新参者は3年間、家の前がゴミ収集所になります」→新住人「収集所の場所を変更しました~!」ご近所「えっ」そこはなんと…

俺「これ惣菜買ってきて盛り付けたでしょ?」専業主婦の嫁「私が嘘ついてるっていうの!?」俺「台所のゴミ箱見ていい?」→リコンを切り出したら…

私「保険証は?」看護師「は?そんなモン預かってないわよ」私「出したはずです…」→看護師「ハッ!ヒソヒソ」私「?」→するとニヤニヤした顔で…

母「兄夫婦と同居する!脛かじりは出てけ!」私(毎月20万入れてるのに…)兄「長男がお袋の面倒を見るのは当然だ!」私「ww」→結果…

スーパーの店員「それ会計してませんよね」私「違う店で買ったんです…」店員「嘘はいいのでこちらへ来て下さい!」→お菓子を取り上げた店員の顔が…

妊婦妹「里帰りに来てやったぞ!」父「どの面下げて来た!勝手な真似して!」妹「1か月は滞在するよ!いたわれ!」→3日後…

嫁「共働きだし家事は分担ね」旦那「母さんはもっと働き者だったぞ!怠け者!」嫁「私には無理。リコン」→すると…

息子夫婦に、2年の約束で家を貸した。息子嫁「着物とか茶器とか捨てました」姑「は!?数千万円かけたのに!なぜ捨てたの!」すると…

パワハラ上司が、訓告処分に!電話「なに休んでんだ!出社して手伝え!」私「えっ」→人事に電話の録音を聞かせたらなんと…

隣家が売りに出された。俺「即購入だ!増改築してガレージ作るぞ!」ご近所「息子が車買うから使わせろ!」俺「は?」→境界フェンスを作ったら…

旦那「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!」私「は?(素)」旦那(あれ?)私(なんだこいつ…)→出張に出かけた旦那がなんと…

嫁父「うちの建設会社は、結構な年商だよ」旦那「家計は僕が預かります」嫁父「アハハ」旦那「笑いごとじゃない!本気です!」→嫁父が苦言を呈したら…

嫁「うちの旦那の給料は一般並よ~」年収740万俺「ドアバーン!頭おかしいんじゃねーのお前!世間知らずめ!」嫁「」→家出したら…

年収500万俺「仕事のハードさは俺のが上!」年収700万嫁「そうね…」俺「だからお前が家事を多くやるのは当然だろ!」→結果・・・

某自動車メーカー勤務の旦那、年功序列のはずなのに昇給しない。私「何かしでかした?」旦那「いや何も」私「じゃあなぜ昇給遅れてるの?」→驚愕の事実が…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…