老健
590: 結婚総研 2017/07/03(月)21:44:41 ID:ouI
ムカムカを吐き出し。
先月義母が亡くなった。

義母は5年ぐらい老健にいて、
亡くなる前の半年ぐらいは医療施設の方にいた。

医療施設に移った段階で
もうあまり長くないだろうって言われてて
そうなって初めて義妹が何度か見舞いに来た。

義妹は隣県に住んでて車で1時間ぐらいだから
今どきさほど遠方とは思えない。
だけど帰省は盆暮れのみ。


義母が老健に入り、
翌年義父も別の老健に入所したんだが
そうなってからは年1回正月に顔を見せにくるだけ。

それならそれで別に構わない。
向こうには向こうの事情があるんだろうから。
だけど・・・。

私自身は在宅介護をすることはなかったけど
老健では盆暮れGWは帰宅して
家族と過ごしてくださいって言われるから
その間は我が家に来てもらってて、
ふたり揃って車椅子だったから
その間だけとは言っても大変だった。
ちなみに夫の実家は古いマンションだったから
段差も多く帰宅は難しい。

葬儀が終わって一段落した時に義妹が
「私さんって案外薄情だよね」って言ったんだ。

「おかあさん、亡くなる前に
よく自宅に帰りたい帰りたいって言ってた。
でも私さんいつも聞こえないふりしてた。
もう長くないって分かってたんだから
最後ぐらい叶えてあげたら良かったのに。
そりゃあ嫁姑色々あったんだろうけど、
最後ぐらい・・・ねぇ。
冷たいなって思った。
おかあさん可哀想」って。

義母が自宅に帰りたがっていたことは分かっていた。
できればそうさせてあげたいって気持ちはあったけど、
現実的にどう考えて無理。

義母はもう以前のような車椅子ではなくて
リクライニングタイプになってたから
そもそもエレベーターに入らない。
そんな状態になった義母を古いマンションに
連れて帰るのは私には怖くてできなかった。

だけどそれを説明して理解できる状態じゃなかったし
それを言うことの方が義母には辛いだろうから
聞こえないふりをしてたんだ。
それにもう帰宅できる体力そのものもなかったし。

それを横で聞いていた夫が説明したが、
「そんなこと頭を使えばいくらでもやりようがある。
少しの間ぐらい看護師を雇っても良かったんだし」って。

591: 結婚総研 2017/07/03(月)21:44:54 ID:ouI
うちの母も義父母の介護してて、
手も金もださない叔父叔母が母に口だけ出してて
娘としてそれを聞いてて
嫌な気持ちになったものだった。

それをふいに思い出して無性にむかついて
「そうですね。義母には可哀想なことをしました。
せめて義父にはそんな思いさせないように、
いざとなったら義妹ちゃんのところに
送り届けますからよろしくお願いしますね。
義父も嫁なんかより実の娘と一緒に
最後ぐらい暮らせたら幸せでしょうし」
って言ってやった。
(もちろん本音はそんなつもりないでしゅ)

旦那も私の意図に気付いたみたいで
「ああ、そうだな。それがいい。
俺らがいくら頑張っても
(義妹)ほど気が利かないからw
よし、そのつもりで予定しておこう」って加勢。

そばで知らん顔してビール飲んでた
義妹の旦那びっくりして
「おまえ、余計なこと言うなよ」って叱ってたけどね。

親の介護に手も金も出さなかった子供が
口を出したら終身刑なんて法律できんやろか。
まぁ冗談だけど、それぐらい本当にむかつく。

593: 結婚総研 2017/07/04(火)00:13:22 ID:Zfn
>>591
591さんも旦那さんもよく言った!!
義母さんは帰りたいって思ったから
言っただけだろうにね。

591さん夫婦を恨んでいたら、
帰らせてもらえないって言葉が出たと思う。

でもそうじゃなかったんなら、
義母さんもわかってたんだよ。
きっと。

592: 結婚総研 2017/07/03(月)21:53:48 ID:GD6
>>590
>>591
よく言った!!
旦那の加勢もGJ

介護の仕事してるけど、そんな実娘って多い
お前がやれよ、ホント

595: 結婚総研 2017/07/04(火)08:17:19 ID:NV5
じゃあお前がやれ!だねぇ。
最後って分かってりゃ
その時に全知恵を絞り全力を尽くせるけど
そんなものじゃない。

最後なんて知りようがない
まだ先の見えない道を、
気力体力温存しながら前に進んでるんだよね

疲れていると傷つけてしまうから、
笑顔でいるために無理なことは出来ない
お前なんかにゃわからんって加勢して差しあげたいわ

594: 結婚総研 2017/07/04(火)07:10:45 ID:lfQ
義父さんはまだ老健にいらっしゃるの?
だとしたら盆暮れGWはやっぱり家族と…なんでしょ?

じゃあ、(少なくとも)>>590さんと
義妹家の交代でお世話するべきよね。

596: 結婚総研 2017/07/04(火)08:55:31 ID:q5v
>>591
義母を最期まで看たんだから
義父は実娘さんよろしくって
本当に送り届ければいいわ!
前にどっかで実行した人の話を読んだ覚えがある

その人の場合は介護されてる義母と口だけの義妹が
介護してる嫁にイビリ&文句ばっかで、
娘の方がいいとか散々言うから

じゃあって施設だか病院だかに届け先は
義妹家と告げてサヨナラ、ってやつ

597: 結婚総研 2017/07/04(火)12:44:50 ID:0A9
>>590
乙&GJ!
つーか母親の言葉聞いてたなら、
(自宅ではないけど)じゃあうちに来る?
って言ってもいいわけだよね

聞かないふりしてたのは自分も同じだろうに、
ほんと介護しないで口出す奴はウザイわ

598: 結婚総研 2017/07/04(火)13:58:10 ID:2Zm
施設で働いてたけど、
じーちゃんばーちゃん放っぽらかしてる家族なんて
語りかけるほどの思い出が無い・
アイコンタクトも気付かないから
”面倒見てます”アピールが
ただのいちゃもんなんだよね。

しかも最近の様子を何も知らないから
内容がトンチンカンで、
(`´)「母は昔から寒がりなの!厚着!毛布!靴下!
お嫁さん電気毛布買っておいてね!」
(´`)「でもお義母さん湿疹ができやすいから薄着にしないと…」
(`´)「何よ!いじめ!」
ってやりとりの仲裁に入る事がよくあった。

そのくせ面倒な事は
「お嫁さんの方が詳しいから遠慮するわ」
とか言い出して、本当に>>590の義妹みたいな感じ。

見てる人は見てるから、どうかくじけないでー!

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

次の結婚総研はこちら↓
上司とケンカした旦那が、クビになって帰ってきた。同僚「よく許せるね」私「え?」同僚「あ、ごめん、何でもない」→とんでもない事実が…

息子の顔が元旦那に似てくると、再婚相手が冷たく当たるようになった。私「危険だから息子引き取って。独身でしょ」元旦那「わかった」→結果…

店員「万引きした物を出しなさい」私「してません!」店員「あっそ(アッサリ)」私「えっ」店員の後ろ姿を見てたらなんと…

高1妹が、優しい父に反抗的態度をとるように。私「やめなよ!」妹「覚えてないの?」私「あ!」→恐ろしいことに…

18時。派遣社員「定時なので帰ります」社員「実質的な定時を知らないのか!」派遣「えっじゃあ勤怠につけますね」社員「何言ってんの?」→結果…

私「義実家や会社の人を勝手に家に招待するな!」旦那「俺の家だぞ!」私(リコンしよ…)→客の前でリコン届を突き出しだら…

専業主婦嫁「私の母と同居するか、生活費助けるか選べ!」俺「リコンで」嫁「えっ」→被害者ヅラして泣いたので…

京都の姑「うちの苗字を名乗る意味分かってるの?」嫁「はい(時代錯誤なババアw)」→姑「お宮参り段取りを~」嫁「あ、うちそういうのいいんでw」→結果…

夕食準備して待ってたら、旦那が女連れて帰ってきた。旦那と女「リコンして下さい!(土下座)」私「えっ介護の件は…?」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

旦那「前妻が育児ノイローゼになった。子供育ててくれ」私「お前が面倒見ろ!」→旦那「仕事辞めてきたぞー!」私「は!?」→結果…

旦那が勝手にリコン届を出し、他の女と再婚してた。旦那「家を売ったから、1か月以内に出てってね」私「えっ!」→介護で気づかなかった結果…

役所「元旦那さんの家族の介護の件で~」私「赤の他人なんで」役所「別れたご主人と話し合って下さい」私「は?」→元旦那が泣きついてきたので…

家庭を顧みない旦那が、なぜか急にイクメンに。専業主婦私(コイツ腹立つわ~)旦那「たまにはママ休めよ」私「イラッ!突然何なのよ!」→すると…

姑「フリマアプリでハンカチ売ってくれない?値段は任せるわ」私「50円で売れましたよ」姑「弁償しろ!」私「えっ」→結果…

5年前に別れた元旦那「養育費支払え!給料差し止めるぞ」私「は?子供なんていないけど…?」元旦那「えっ!マジ!?」→驚愕の事実が…

リコン届置いて女と逃げた元旦那を、イタリアンの店で発見。元旦那「裏切った俺をまだ思ってくれてるなんて…」私「は?」なんと旦那は…

3年間の姑の介護が終わった。旦那「いつまでニートしてるつもりだ!」私「はいリコン届。就職決まったんで」旦那「えっ」→結果…

嫁の年収が、俺の2倍以上である事が発覚。俺「一般的な年収とか言ってたくせに!嘘ついてたのか!」嫁「えっ」自分の仕事に誇りを持ってたら…

天体観測にハマった旦那が、昇進でぶっちぎりのビリに。義両親「夫より出世するなんて、空気の読めない嫁だ!」私「リコンしよ」旦那「嫌だ!」→結果…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

しっかり者の嫁を捨てて、女部下と結婚。嫁「慰謝料返すわ」俺「えっ!?じゃあ養育費を…」嫁「要らん」俺「?」→結果…

婚約者の親から、結納金500万求められた。婚約者「大人しく従ってくれ」私「そんな大金ないんだけど…」すると…

月収18万の旦那「養って貰ってよく平気だね~感謝しろ」私「生活費足りてると思ってんの?」旦那「えっ(震え)」→実家に帰ったら…

婚約者の親から、結納金500万求められた。婚約者「大人しく従ってくれ」私「そんな大金ないんだけど…」すると…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

旦那「お前の実家で同居しよう」嫁「OK」→旦那「同居してやってんだ!食事は俺の言う通りにしろ!」嫁&両親「わかりました」→結果…

旦那「子供の食費は、母親が負担すべき!俺は金を出さん!」私「」→娘「ねえおじさん」旦那「」→結果…

私「7時に空港集合ね」友人「遅れても飛行機は待ってくれるよね」私「」→当日。友人「今起きた!飛行機遅らせて!」私「ムリ」→結果…

10年間、私実家で同居する兄嫁に娘の面倒を見させた。私「子供好きでしょ?はい食費」兄嫁「どうも」→待望のマイホームを建てた結果…

義実家で。旦那「母さんに言われる前に動けよ!気が利かねーな!」私「」義母「親孝行してよ!」旦那「してるだろ」→結果…

旦那「嫁に来た立場で、実父の写真なんか飾るな!」私「あんたと夫婦でいる意味なし。別れる」旦那「パクパク…どうして?勝手なことは許さん!」→結果…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

母「兄夫婦と同居する!脛かじりは出てけ!」私(毎月20万入れてるのに…)兄「長男がお袋の面倒を見るのは当然だ!」私「ww」→結果…

妊婦妹「里帰りに来てやったぞ!」父「どの面下げて来た!勝手な真似して!」妹「1か月は滞在するよ!いたわれ!」→3日後…

嫁「共働きだし家事は分担ね」旦那「母さんはもっと働き者だったぞ!怠け者!」嫁「私には無理。リコン」→すると…

旦那「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!」私「は?(素)」旦那(あれ?)私(なんだこいつ…)→出張に出かけた旦那がなんと…

嫁「うちの旦那の給料は一般並よ~」年収740万俺「ドアバーン!頭おかしいんじゃねーのお前!世間知らずめ!」嫁「」→家出したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…