夏休み
646: 結婚総研 2015/07/11(土)09:43:30 ID:a9s
もしスレ違いなら申し訳ない。

家は旦那が商売の後を継いでいるので、
義両親と同居だったんです。
義父はすでに鬼籍なので、現在は義母のみ同居。

毎年夏休みは、大方1か月近く
義弟の子供と義姉の子が1か月近く滞在で、
お盆に義弟夫婦と義姉夫婦が来て
20日ごろに家族で帰るというのを
義父がしぬ前の年からずっとだから
もう9年も続けている。

面倒も見れやしないのに、
義母が引き受けるからこっちは大変で、
お盆も帰省せずにお盆が終わってから
子供と実家に2,3日帰る。

今年の正月が住んでから義母が入院してるのに、
昨日の夜義弟の嫁から電話で
夏休みに子供をお願いしますだって。

旦那が後を継いでて義弟や義姉にとっては
実家だと思って我慢してたけどもう限界。
まだ義母の見舞いに来るというならまだしも
もう入院半年以上たつのに、見舞いに来たのはたった1度。
それも、義弟義姉ともに電車でほぼ1時間30分ほどの
遠距離ともいえないようなところに住んでいるというのに。
車なら高速を利用すれば、たぶん1時間ほど。

昨日義弟嫁に来るなと言って電話を切ってから、
旦那に離婚をするといった。

正直私はこの日を待っていた。
結婚した当初は自営を手伝うために
続けていた仕事を辞めて専業になっていたこともあり、
逆に離婚という選択肢は、すぐに子供を授かったせいもあり、
就職氷河期に小さな子供を抱えての離婚は
明らかに得策ではなかったこと。
だから私は自営の商売の資格と利益確保に努め
旦那義実家の有責カウンターを24時間フル稼働させた。

実際義父が病に倒れたころは、
まだ自営の資格も取得したばかりで、
実務が足りないこともあり、もう少し時間がいるなと思い、
一生懸命義父を看病し、よい嫁でいる努力をした。

そして今年、ようやく義母が入院した。
正直義母の介護が始まっては
離婚も裁判や調停に持ちこまれると厄介だなと
思っていたので、
去年の年末から離婚の準備を始めた矢先の
義母の入院だったのでびっくりした。
そのままほっとくわけにもいかず
離婚準備は少し停滞していたが、
今回の義弟嫁からの電話で踏ん切りがついた感じ。

旦那はぽかんとした顔をしてたけど、
今子供と一緒に荷造り中。
子供も近くにいる孫の自分より、
義弟義姉の子供に対して義母がひいきしていたので、
私の実家に帰ることは喜んでる。

旦那には改善を何度も訴えたけど、全然変わらなかったし、
仕事人間で、自分の子供と遊ぶのは
義理姉弟の子供がそろった時ぐらいだったので、
父親のことを恋しがる様子もないのがすべてだと思う。

子供の終業式が終わったら実家に帰るので、
あと1週間ほど時間はあるけど
旦那にはぜひ私が今までしてきた苦労を
してもらいたいと思う。

慰謝料養育費はきっちりもらう。
バカで言いなりになるしか能がないと思ってた嫁だろうけど、
財産分与もきちんとしてもらうし、
私という有資格者が抜けた後で自営がどうなるのか
想像するだけでわくわくする。


647: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)12:25:27 ID:OD5
>>646
素晴らしい!
ケリがついたら後日談も聞きたいです。

649: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)15:04:23 ID:jfM
>>646
準備万端で素晴らしいですな!羨ましい。
これから幸せに向かってまっしぐらに進んで下さいね、


引用元: チラシの裏【レスOK】 十九枚目

488: 名無しさん@おーぷん 2016/05/03(火)06:43:51 ID:???
おはようございます。GWも真ん中ですね。
我が家のGWは幸先のいい始まりじゃなかったですが
残りのGWを精一杯楽しんでくださいね。

先週のGWの初めに元旦那から連絡があった。
戻ってきてほしいそうだ。

最初離婚を言い出した時は
相手もぽかんとした顔をしていたけど、
1週間たたないうちに相手から

・今まで私のことが大っ嫌いだったけど、
旦那の実家の仕事をしているから我慢してきた。
(これでも恋愛結婚です)

・黙って両親の介護もしているし
義理姉弟とももめずにいるから離婚しなかった。

・義実家の仕事もそれを手伝う私も大嫌いだった。
(ここでダメ押しにもう1度以下に嫌いかってことを力説)

等々言いたい放題言われ、
逆にこっちが一瞬気落ちしたくらい。
まあこっちも何もしてくれない旦那が大嫌いだから
おあいこなんだけど、
人にあれだけのことさせといて嫌いとはなんだって思って
本当にムカついて眠れなかった。

それでこちらは
旦那実家の自営業を手伝ってたこともあって
すんなり離婚してもらえないと思ってたんだけど、
勢いっていうのかな?
たぶん先のことは全く考えなかったろう旦那が
簡単に離婚してくれた。
細かく分けるとややこしくなるのでざっと書きますが、
慰謝料と養育費分を財産分与で相殺といった形になりました。

慰謝料にこだわると長引きそうだったこともあるし
(本人は私が義実家の仕事をして稼いでるので
家にお金を入れる必要があると思っていなかったし、
義理姉弟がやらかすことや義母のやらかすこと
義理両親の介護を私一人に押し付けてることを
全く悪いと思っていなかったので、
自分が悪くないのに慰謝料を支払うことが
納得いかないといって強く拒否していた)

財産分与の方が明細がはっきりしていたということと
養育費は旦那の収入を考えれば
1~3万/月くらいしかもらえそうにないので、
弁護士さんの助言でこういった形に変えて
子供が希望する時以外は会わないという文言を入れ
慰謝料、養育費分を財産分与で相殺という形にしました。

今考えてもこれは好判断だったと思います。

何年かかっても資格も取れないバカだから
わからなかったのか意地なのかわかりませんが
もちろん自営業もやめました。

つまり私は従業員として働いていたので
退職したということですが、(代表は一応義母でした)
このことも多分、あまり深く考えてなかったというか、
離婚したら実質私がいないと事務所を維持できないし、
私と同じ資格もちの人を雇ったら
給料を払えないと考えたんだろうと思いますが

(ま当然そのまま業務を続けることが
できるかどうかの方が問題だったと思う、
募集をかけてたちまちというわけにもいかないだろうし、
嫁より安く使える資格もちなんているわけない)

正直なところまともな人間だったら
この収入源が無くなるとなると
かなりやばいと気付くと思うんですがね。

私は一応顧客の皆さんというか
顧客は実質義父の友人の事務所の下請けと
私が新規開拓した顧客だけだったので、根回しをしました。

実際、会社の結構深い部分にかかわる仕事だったりするので、
顧客は事務所を変えることを意外と嫌がるということもあり
そのまま私の個人事務所にスライドする形で
収入源もそのままゲットできた。
もしだめでもどうにかなるとは思っていましたが、
これは本当にラッキーな出来事でした。

そうして最初に戻るんですが
この連休の初めに連絡がありました。
勢いで私のことを嫌いと言ってしまったが
コンプレックスで卑屈になっていたので
本当は好きだったが
つい嫌いと言ってしまったが本気じゃなかったので、
離婚は無効だと思うとのことでした。

とりあえず離婚時にお世話になった弁護士から
離婚は有効なのでなかったことにはなりません
ということをGW明けにでも伝えてもらウ予定。
子供のところにも連絡があったらしいですが、
子供は速攻で着信拒否したそうです。

今まで子供とまともに遊んでやったこともないし、
義母から子供がないがしろにされても
ほったらかしだったのに、
どうして子どもが旦那に会いたがってると思えるのか
本当に理解できない。

長くなってしまいましたがこんな感じに落ち着きました。

ちなみに義母からは離婚が成立して
旦那が事務所を閉鎖したころに連絡はありましたが、
離婚したので今後一切のおつきあいをお断りしてから
着信拒否しました。

489: 名無しさん@おーぷん 2016/05/03(火)08:42:09 ID:???
>>488
おお!きっちり型にはめてやったね
て、元の書き込みが分からんけど
これだけを読んでもきちんとやったのが分かる
お疲れ様でした

さ、ロミオメールを専スレで待ってるよ

497: 名無しさん@おーぷん 2016/05/03(火)09:51:24 ID:???
>>489
仕返しスレで
夏休みに義姉弟の子供が1か月滞在すると書いたと思います。
義母の介護中に義弟だったかな?から
子供を遊びに行かせるという連絡があって
ぶち切れて旦那に離婚を宣言したと書いたと思ったので
探そうとしたんですが、老眼でスレを見つけられなかった。orz

ちなみにロミオメールというほどのものはなかったです。
ただ、勢いでつい嫌いって言っちゃったけど
ほんとは好きなんだよ。
わかってくれてると思ったのに
こんな離婚では離婚は成立しない。
と言ったわけわからんメールだけです。

娘には会いに行けなくて
さびしい思いをさせちゃってごめんね。
もうすぐお母さんと一緒に住むことになると思うので、
早く会いたいです。
というものでした。

引用元: 復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 2

次の結婚総研はこちら↓
私が独身時代に買ったマンションで、姑と期間限定同居。姑「嫁として不合格!さっさと出てけ!」私「」旦那「住まわせて貰ってるんだぞ!?」→結果…

嫁「熱が39度…ポカリ買ってきて」俺「明日な」→俺「今日は飲み会だから。酷くなったら病院行けよ」嫁「うん」→帰宅したら…

婚活で。男「京大卒の公認会計士です」私「名簿検索しても出て来ないんですけど」男「じゃあ給与明細を見ろ!」→結果…

空港で。知人「え!大手ツアー会社使っちゃったの?お金無駄にしたね~」私「そうなんだ…」知人「格安ツアーで賢く旅行しなきゃw」→帰りの便で…

嫁が、俺の仕事用PCを捨てた。嫁父「リコンだな。早く出てけ」俺「ビクッ」嫁「」嫁父「早く!」嫁「はい…」→結果…

同僚3人連れて帰宅した旦那の弁当箱が、手付かずだった。私「今日はお弁当食べる暇なかったの?」同僚「えっ」旦那「あぁぇあ」→とんでもない事実が…

私達を捨てて他の女に走った父が、癌で他界。女「あなたには妹がいます」私「で?」女「進学費用を助けるのが人の道でしょ!」→結果…

休みの日に家にいたら、義父の上司夫婦が鍵を開けて入ってきた!私「なぜ鍵を?」夫婦「えっなんでいるの?」→とんでもない事実が…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくない。別れよう」俺「妹に何かされた?」彼女「いや何も。理由は言いたくない」→結果…

焼肉屋で。私「注文した料理が来ないから帰る!」店員「5600円です」私「は!?」店員「そっちのワガママだろ!警察呼ぶぞ!」→結果…

元旦那「母さん(クソトメ)が癌になった」私「ふーん」元旦那「本当にお前は俺を呆れさせてくれるな!」私(2年前に他界してんだろ)→結果…

老健にいた義母が、亡くなった。義妹「薄情女!母さんは家に帰りたいって言ってたのに!」私「じゃあお義父さんと時はヨロシク」→結果…

男友達の奥さん「だらしないお付き合いはやめて下さい」私「は?何のこと?旦那さんに聞けば?」奥さん「夫婦のことに口出しするな!」面倒くさくなったので…

俺「新幹線の切符買おう」彼女「私もお金出すの?」俺「もちろん」彼女「こんなにお金出したの初めて~w」俺「」→置き去りにして帰ってきたら…

親の介護をしたくない旦那が、残業と嘘ついてネカフェにいた。私「リコン」旦那「慰謝料払えよ!あと介護も最後まで責任持て!」→結果…

俺「母の定年退職祝に、京都旅行しよう」嫁「行かない」俺「行きたくないなら仕方ない」俺「お前も行くな!行くならリコン!」俺「わかった」すると…

上司とケンカした旦那が、クビになって帰ってきた。同僚「よく許せるね」私「え?」同僚「あ、ごめん、何でもない」→とんでもない事実が…

息子の顔が元旦那に似てくると、再婚相手が冷たく当たるようになった。私「危険だから息子引き取って。独身でしょ」元旦那「わかった」→結果…

店員「万引きした物を出しなさい」私「してません!」店員「あっそ(アッサリ)」私「えっ」店員の後ろ姿を見てたらなんと…

私「義実家や会社の人を勝手に家に招待するな!」旦那「俺の家だぞ!」私(リコンしよ…)→客の前でリコン届を突き出しだら…

京都の姑「うちの苗字を名乗る意味分かってるの?」嫁「はい(時代錯誤なババアw)」→姑「お宮参り段取りを~」嫁「あ、うちそういうのいいんでw」→結果…

夕食準備して待ってたら、旦那が女連れて帰ってきた。旦那と女「リコンして下さい!(土下座)」私「えっ介護の件は…?」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

旦那「前妻が育児ノイローゼになった。子供育ててくれ」私「お前が面倒見ろ!」→旦那「仕事辞めてきたぞー!」私「は!?」→結果…

旦那が勝手にリコン届を出し、他の女と再婚してた。旦那「家を売ったから、1か月以内に出てってね」私「えっ!」→介護で気づかなかった結果…

役所「元旦那さんの家族の介護の件で~」私「赤の他人なんで」役所「別れたご主人と話し合って下さい」私「は?」→元旦那が泣きついてきたので…

家庭を顧みない旦那が、なぜか急にイクメンに。専業主婦私(コイツ腹立つわ~)旦那「たまにはママ休めよ」私「イラッ!突然何なのよ!」→すると…

姑「フリマアプリでハンカチ売ってくれない?値段は任せるわ」私「50円で売れましたよ」姑「弁償しろ!」私「えっ」→結果…

5年前に別れた元旦那「養育費支払え!給料差し止めるぞ」私「は?子供なんていないけど…?」元旦那「えっ!マジ!?」→驚愕の事実が…

3年間の姑の介護が終わった。旦那「いつまでニートしてるつもりだ!」私「はいリコン届。就職決まったんで」旦那「えっ」→結果…

天体観測にハマった旦那が、昇進でぶっちぎりのビリに。義両親「夫より出世するなんて、空気の読めない嫁だ!」私「リコンしよ」旦那「嫌だ!」→結果…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

しっかり者の嫁を捨てて、女部下と結婚。嫁「慰謝料返すわ」俺「えっ!?じゃあ養育費を…」嫁「要らん」俺「?」→結果…

婚約者の親から、結納金500万求められた。婚約者「大人しく従ってくれ」私「そんな大金ないんだけど…」すると…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

旦那「子供の食費は、母親が負担すべき!俺は金を出さん!」私「」→娘「ねえおじさん」旦那「」→結果…

私「7時に空港集合ね」友人「遅れても飛行機は待ってくれるよね」私「」→当日。友人「今起きた!飛行機遅らせて!」私「ムリ」→結果…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…