残業
731: 結婚総研 2018/10/20(土)14:55:45 ID:UZp
職場の今の部署には
Aさん、Bさん、私の3人しか女性社員がいない。

最近Aさんの親が亡くなった。
だけどAさんは会社に来て普通に仕事して、
残業を断る際に初めて報告し上司が慌てて帰宅させた。
以前熱が38度以上あった時も仕事に来て、
倒れて救急車を呼ぶということもあった。

今回その時のことも併せて私とBさんが叱られた。

上司が言うには、
「Aさんの様子でなにか気づかなかったのか」
「Aさんは辛いときも悲しいときも頑張ってしまうんだから、
私さん達が気づいてあげないと」
「そもそもなんで相談されなかったのか」
「言えない雰囲気を2人が作ってたんじゃないのか」
などなど・・・

自分のことを棚にあげてよく言うよと思ったけど、
ここまでは百歩譲ってわかる。
「女性なんだから周りの変化に疎いようじゃだめだよ」
「女性は3人いるとすぐ2対1になるからな~」
と言われて「はぁ!?」となった。

体調不良の時は
私もBさんも気づいて帰宅を促したんだけど、
Aさんは「大丈夫大丈夫」と仕事し続けた。
2人共Aさんより年下だしあまり強く言えなかったから、
Aさんと同期の男社員に様子を見て
同期さんから言ってくれないかとBさんが相談した。
だけど「本人が大丈夫と言ってるんだから平気でしょ」
と取り合ってもらえなかった。

嫌な言い方だけどAさんが勝手に頑張ったこと。
それなのになんで私達が色々言われなくちゃいけないんだか。

上司だけじゃなく他の男社員達も
仕事に対して責任感の強いAさんアゲと同時に、
気配りできないダメ女達みたいに
私とBさんをサゲてくるのも納得いかない。


743: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)23:37:02 ID:mtn
>>731
この状況で、Bさんと2人で怒りを共有してしまうと、
上司の言うように2対1の構図になりがち
出来れば、3人の共通の問題として、
上司や他の同僚を敵にしてしまうように持っていく
Aさんも交えて、
「困った事になったね、どうしよう」
「Aさんは悪くないのよ」と話し合い、
Aさんが自分で「勝手に頑張ったせいだ」と気付く事が大事

752: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:49:07 ID:Mug
>>731です

>>743
Aさんに対して怒りは無いけど
正直ちょっとモヤっとしたものができてしまった。
多分Bさんも同じだと思う。
休みでリセットして引きずらないように気を付けます。

744: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)23:59:20 ID:Vg9
>>731
そういう放っておくと
尾ひれ背びれがつきそうなのは部長とかに言うわ。
ハラスメント系は上の方が顔色変えて対応してくれるよ。


752: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:49:07 ID:Mug
>>744
上司は「女は~」「女なんだから~」が口癖。
進言する人もいるんだけど聞いちゃいないし、
他の男社員も上司ほどじゃないけど似たようなものだし、
言ったところでどうせ・・・と言う気持ちがあって放っておいた。
今回のことが変な風に広まってしまったら嫌なので
一度もっと上の上司に話してみたいと思う。

745: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)00:54:26 ID:tbu
>>731
次からAさんの体調が悪そうだったり、
何か様子がおかしかったら、
同期の男社員に相談ではなくて
その上司にすぐ報告して後は上司に任せなさいよ。

部下の体調を管理したり、
相談に乗ったりするのは管理職である上司の役目。
貴方やBさんにはAさんを休ませたり
仕事の割り振りを変えたりする権限が無いから、
相談されても話を聞いて気持ちに寄り添うとか
自分の仕事が終ったら手伝うくらいしかできないですよね。
今すべきことは上司がAさんと面談して
相談に乗ってやあげることなんじゃないかな。

周囲には
「Aさんがいつも黙って無理をしているので
私やBさんも心配している、
周りの人も気を付けて欲しいし、
上司(会社)に対応してほしい」
というスタンスで言いまわるくらいでいいのでは。

Aさんは(いい人だけど)要注意人物
という方向に持っていけば。

752: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:49:07 ID:Mug
>>746
Aさんは良くも悪くも気遣い屋で遠慮がちの人だから
こちらも強く言ない雰囲気がある。
体調不良のことも他の人には黙っててと言われて、
同期さんなら上手いことしてくれるんじゃないかと
思ってしまった。

Aさんのことを思えば変に気を遣わずに
最初から上司に報告しておけばよかった。
次に何かあったらその都度上司に報告して対応してもらう。



今までAさんBさんと付かず離れずのいい距離感を保とうと、
波風を立てないように無理にバランス取ってた面がある。
私が一番年下だから言い出しづらいというのもあるけど。
このままじゃよくない方向にいってしまいそうだから
まずはBさんと相談、
週半ばにAさんが出勤してきたら
改めて3人で話そうと思う。

ただ2人次第では
仕事しにくい職場になるかもしれないなぁ。
その心積もりはしておく。
もし2人が現状維持を希望しても
>>745さんの
>Aさんは(いい人だけど)
>要注意人物という方向に持っていけば。

これは自分のためにも、
Aさん含め周囲のためにも言っていく。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105

次の結婚総研はこちら↓
同窓会に出た旦那「元カノと結婚したい。リコンしてくれ」私「嫌だ」旦那「身一つで出ていくから!」私「そこまでの覚悟があるね!よし分かった!」→結果…

娘の結婚に反対したら。姑「嫁が反対するなら私は賛成!」旦那「俺も賛成!」娘「やったー!結婚するね!」私「えっ」→最悪なことに…

私と旦那が結婚した年に、義妹がリコンして出戻ってきた。旦那「妹の面倒をみるかリコンか選べ」私「リコンで」→結果…

子持ち友人「使ってない車庫ちょうだい」私「来週には新車来るしムリ」友人「旦那の実家に近いのよ!お母さんに聞いてみて!」→結果…

父から、ある銘柄の株を3万株相続した。旦那「暴落するぞ!早く売れ!」私「生活は今のままで十分だし…」すると…

名前も知らない義兄嫁「お祝い貰ってないんですけど!」私「えっ」義兄嫁「挨拶に来るべきでしょ!」旦那「関係ないだろ!」→大変なことに…

アルツの姑を介護する嫁「癌になった。入院する」旦那「逃げる気か!リコンだ!介護放棄で慰謝料よこせ!」→結果…

40代義兄が、20代バツイチ女と婚約!私「仲良くできる気がしない…ザワザワする」旦那「わかる…でも親には黙ってろよ」私「うん」→結果…

義母「息子のバイクを内緒で売って、車を買おう」私「えっ」義母「お金は全額出すから」義父「ディーラー回ってきたぞ!」旦那の愚痴を言ったらとんでもない事に…

俺「退職します」会社「お前に何百万かけたと思ってんだ!全額返してもらうから覚悟しとけ!」俺「裁判!?するする!」→結果…

長女夫婦と同居してたら。長女LINE「親に恵まれなかったよね~」次女&三女「ほんと最悪な親だった~」メチャクチャ恨まれてる事を知り…

医者「お子さんに障害の可能性があります」旦那「俺が育てるから!」私「わかった」→旦那「母親なんだから責任取れ!」私「あー取ったるわ!」→結果…

私が独身時代に買ったマンションで、姑と期間限定同居。姑「嫁として不合格!さっさと出てけ!」私「」旦那「住まわせて貰ってるんだぞ!?」→結果…

嫁「熱が39度…ポカリ買ってきて」俺「明日な」→俺「今日は飲み会だから。酷くなったら病院行けよ」嫁「うん」→帰宅したら…

婚活で。男「京大卒の公認会計士です」私「名簿検索しても出て来ないんですけど」男「じゃあ給与明細を見ろ!」→結果…

空港で。知人「え!大手ツアー会社使っちゃったの?お金無駄にしたね~」私「そうなんだ…」知人「格安ツアーで賢く旅行しなきゃw」→帰りの便で…

私達を捨てて他の女に走った父が、癌で他界。女「あなたには妹がいます」私「で?」女「進学費用を助けるのが人の道でしょ!」→結果…

休みの日に家にいたら、義父の上司夫婦が鍵を開けて入ってきた!私「なぜ鍵を?」夫婦「えっなんでいるの?」→とんでもない事実が…

彼女「あなたの妹とは親族になりたくない。別れよう」俺「妹に何かされた?」彼女「いや何も。理由は言いたくない」→結果…

焼肉屋で。私「注文した料理が来ないから帰る!」店員「5600円です」私「は!?」店員「そっちのワガママだろ!警察呼ぶぞ!」→結果…

元旦那「母さん(クソトメ)が癌になった」私「ふーん」元旦那「本当にお前は俺を呆れさせてくれるな!」私(2年前に他界してんだろ)→結果…

老健にいた義母が、亡くなった。義妹「薄情女!母さんは家に帰りたいって言ってたのに!」私「じゃあお義父さんと時はヨロシク」→結果…

俺「新幹線の切符買おう」彼女「私もお金出すの?」俺「もちろん」彼女「こんなにお金出したの初めて~w」俺「」→置き去りにして帰ってきたら…

親の介護をしたくない旦那が、残業と嘘ついてネカフェにいた。私「リコン」旦那「慰謝料払えよ!あと介護も最後まで責任持て!」→結果…

俺「母の定年退職祝に、京都旅行しよう」嫁「行かない」俺「行きたくないなら仕方ない」俺「お前も行くな!行くならリコン!」俺「わかった」すると…

上司とケンカした旦那が、クビになって帰ってきた。同僚「よく許せるね」私「え?」同僚「あ、ごめん、何でもない」→とんでもない事実が…

息子の顔が元旦那に似てくると、再婚相手が冷たく当たるようになった。私「危険だから息子引き取って。独身でしょ」元旦那「わかった」→結果…

店員「万引きした物を出しなさい」私「してません!」店員「あっそ(アッサリ)」私「えっ」店員の後ろ姿を見てたらなんと…

私「義実家や会社の人を勝手に家に招待するな!」旦那「俺の家だぞ!」私(リコンしよ…)→客の前でリコン届を突き出しだら…

京都の姑「うちの苗字を名乗る意味分かってるの?」嫁「はい(時代錯誤なババアw)」→姑「お宮参り段取りを~」嫁「あ、うちそういうのいいんでw」→結果…

夕食準備して待ってたら、旦那が女連れて帰ってきた。旦那と女「リコンして下さい!(土下座)」私「えっ介護の件は…?」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

家庭を顧みない旦那が、なぜか急にイクメンに。専業主婦私(コイツ腹立つわ~)旦那「たまにはママ休めよ」私「イラッ!突然何なのよ!」→すると…

5年前に別れた元旦那「養育費支払え!給料差し止めるぞ」私「は?子供なんていないけど…?」元旦那「えっ!マジ!?」→驚愕の事実が…

3年間の姑の介護が終わった。旦那「いつまでニートしてるつもりだ!」私「はいリコン届。就職決まったんで」旦那「えっ」→結果…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

旦那が相続した土地に家を建てた。パートの同僚から新築祝いをいただき家に招待したら…同僚「まじ平屋。クスクス」さらに・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…