結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年04月20日 19:04

時給
655: 結婚総研 2017/09/06(水)10:50:09 ID:Rlx
愚痴。
昨日受けたありえない会社。

現在転職を考えて
休みの日に面接をしてもらってる。

会社の入り口に行くと
汗だくのOL制服のおばさんが
業者が押すような重たい荷物を運んでいて
ちょっと嫌な予感。
働いてる人達の前を過ぎると
皆しんだ魚の眼をしてる。


いきなり求人には1000円ってあったけど
試用期間半年は810円だから、と言われ
教えてくれる子は
3日しかつかないという説明。
内容的に3日で収まる内容ではない。

びっくりしたのが履歴書に
直接マジックで書き込み始めたこと。

書いた内容、全部履歴書にかいてあるし、
必ず返送しろとは思わないけど
かなりショックだった。
せめてエンピツにして欲しかった。

まだ採用も不採用も決まってないのに
相手の会社の商品の説明やら
内容やらはじめて40分。
雇用内容説明までされて合計1時間40分以上。

積み立て金で毎月5000円以上引かれて
さらに3000円引かれるらしい。

パートもアルバイトも皆強制参加の研修が
突拍子もなくあってもちろん無給だと
(平均5時間)

積み立てもクリスマスケーキ配ったり
誕生日に花を贈るからだと。

年に二回、社内旅行と忘新年会あるから
って自慢げに言われたけど、
会社の負担でもなく月1万弱引かれるなら
自分で貯金して好きなもの買うし、
好きな人と旅行に行くだろ。

会社でしか知らない人と行っても
面白くもないし。
あげくに
「この後、3時間の体験入社してみる?」
って言われてプッチーン。

嫌味たっぷりに
「仲がいい職場なんですね。
体験ですから日給でないですよね?」
って言ったら

「仲はそんなに良くないけど
飲みや遊びを一緒にやってこそでしょ?」
「まあ、体験だからさ笑」

この時点で何世紀前の人種と会社かよ
ってなったので
人待たせてるんでと引き上げて退散したけど
この条件で働く底辺がいるのか
本当に疑問だった。

唯一マシかなと思ったのは
事前にブラックである認識なく
説明してくれた所ぐらいかな?

夕方に着信かかってきて
「いつ体験入社する?」って来たので
丁重にお断りしたけどまた着信が来たよ。

ありえないわ…

656: 名無しさん@おーぷん 2017/09/06(水)11:01:00 ID:bnU
>>655
>唯一マシかなと思ったのは
>事前にブラックである認識なく
>説明してくれた所ぐらいかな?

これが悪気はないって奴か


「体験入社する?」
ってどう見てもタダ働き要請だよね…

657: 名無しさん@おーぷん 2017/09/06(水)11:37:47 ID:Rlx
>>656
むしろ自分達の会社はいい所でしょ?
って感じだったよ。

意味わからなくて調べたらこれ
「バブル時代の庶民には
旅行が難しかった頃の会社そのもの」
だった。

20代の私には理解できないな
今って一万も出せば
バス旅行好きな時に行けるしw

社長以外楽しくないだろう。
それが分からない感じだった。

聞いてるだけでも
みっちり働かせる感じの体験入社だったし
冷静に見たら「採用がほぼきまり」
って事なんだろうけど
頑なに「採用」と言わない感じか
ひっかかったし
正直ハッキリしない会社に
勤めたくないんだよね。

多少の会社積み立ては社風によるし
今の会社も月500円引かれてるけど納
得してるし
1万弱って結構な額で負担だと感じた。

お昼やすみ中にまたかかってきたので
「この条件で働く程私は余裕はありません」
とキツくお断りしたらガチャ切りされたよ。

耳がまだ痛いけど
もうかかってこないと思えば安い



658: 名無しさん@おーぷん 2017/09/06(水)11:47:12 ID:Rlx
会社の強制集まりや飲み会を
メリットとして上げる会社に
たまに遭遇するけど
人によってはデメリットでしかないに
気付いてない。

みんながみんな酒好きで
集まりが好きなわけじゃないし
酒飲めなくてもいいといいつつ
酒飲まそうとするやついるし
100歩譲って会社もちなら喜べるけど
大抵半分か個人負担だしね。

金払うなら好きな店で
好きな人と過ごしたいし
求人に書いてあるだけマシだけど
(避ければいい)
面接時や就業してから言われるのが
結構困る。

対策のしようはいくらでもあるけど
考えるのが面倒。

659: 名無しさん@おーぷん 2017/09/06(水)12:15:45 ID:Sfx
会社の飲み会って
デメリット面が大きい気がするけどなあ

横だの縦だのの繋りできるっていうけど、
パートの下っぱが繋りもっても
たいしてメリットないし
会社が負担してくれるならまだしも
自分持ちだし

それならその時間自分の好きな人と
好きなように飲みたいし、
遊びに行きたい

幸い社員旅行だの運動会だのはないけれど、
それでも飲み会は強制参加みたいな職場だから、
うんざりする

その時間だけ我慢したらいいじゃん
言われても、
その時間が自分にとって
無駄な時間にしかならないのをわかってて、
嫌な思いまでしての強制参加だし

参加しなかったら
「あの人参加しなかったんだ」
みたいな雰囲気の中仕事しづらいわ…

心臓に毛でも生えてたら
参加しませんと言えるけど

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板49

次の結婚総研はこちら↓
義父が癌で余命宣告された。小姑「アンタは一円も相続できないからw」私「私もこの家の人間です!」→すると…

義弟「兄貴にたかる寄生虫wいいATM見つかってよかったね」私「は?旦那の年収340万ですが?」旦那「弟はまだ子供なんだよ~」私「」→とんでもない事実が…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

旦那が心筋梗塞でポックリ他界。弟嫁「200万返せ!」私「は?」弟嫁「うちの子を私立に入れるのよ!月1万でもよこせ!」私「借金は5年で時効よ」すると…

車の走行距離が、不自然に伸びてる事に気づいた。興信所「このファイル奥様の写真を見て下さい」俺「ブツッ」→結果…

本店に異動して3ヶ月、急にシフトに入れて貰えなくなった。チーフ「連絡がないという事は他の仕事をしてるの?」私「は?」→とんでもない事実が…

モラハラ旦那が、重症筋無力症と診断された。旦那「何が欲しい物ない?」私「」旦那「もう遅いのか…」私「遅いどころか終わってる」→結果…

5日間だけ、旦那に興信所をつけてみた。興信所「5日連続でバッチリ証拠が取れましたよ!」私「えっ!?まさか!?」→結果…

上司「今日残業な」女社員「親が亡くなったのでムリです」上司「は!?本当か!?」女社員「本当です」上司「早く帰れ!」→結果…

ハードな新人研修がある会社で。内定者「会社近くに引越しました」会社「前乗りしたい気持ちは認めるが…君は失格だ!」→結果…

面接官「君を採用するつもりで呼んだんじゃないよ」俺「えっ」面接官「君は母子家庭か…親子揃ってダメだね」俺「」→交通費の小銭を投げられ…

義姉の旦那「事業に失敗したから逃げる。子供をよろしく」旦那「俺達を巻き込むな!」義姉旦那「平気平気w」→こっちが逃げたら…

寿退社の私、なぜか送別会をして貰えなかった。新人「明日の夜って空いてます~?」私「用事がある」新人「じゃあいいです~」→とんでもない事実が…

義両親の介護に一銭も出さない義兄「働けよニート」私「は?」義兄「この家は半分俺のモンなんだから、デカい顔してんな!」私「」金の無心に来た義兄が…

私「会社クビになった…」旦那「共働きの契約違反だ!」姑「あなたを養う為に息子を育てたんじゃない!」ボロボロの私はリコンを突きつけられ…

夜11時、兄嫁がうちの前に甥(2)を置き去りに!甥「ガタガタ(震)お腹すいたー(泣)」私「食料がない…近所の居酒屋行くか…」→とんでもない電話が来て…

同窓会に出た旦那「元カノと結婚したい。リコンしてくれ」私「嫌だ」旦那「身一つで出ていくから!」私「そこまでの覚悟があるね!よし分かった!」→結果…

娘の結婚に反対したら。姑「嫁が反対するなら私は賛成!」旦那「俺も賛成!」娘「やったー!結婚するね!」私「えっ」→最悪なことに…

私と旦那が結婚した年に、義妹がリコンして出戻ってきた。旦那「妹の面倒をみるかリコンか選べ」私「リコンで」→結果…

子持ち友人「使ってない車庫ちょうだい」私「来週には新車来るしムリ」友人「旦那の実家に近いのよ!お母さんに聞いてみて!」→結果…

父から、ある銘柄の株を3万株相続した。旦那「暴落するぞ!早く売れ!」私「生活は今のままで十分だし…」すると…

名前も知らない義兄嫁「お祝い貰ってないんですけど!」私「えっ」義兄嫁「挨拶に来るべきでしょ!」旦那「関係ないだろ!」→大変なことに…

アルツの姑を介護する嫁「癌になった。入院する」旦那「逃げる気か!リコンだ!介護放棄で慰謝料よこせ!」→結果…

40代義兄が、20代バツイチ女と婚約!私「仲良くできる気がしない…ザワザワする」旦那「わかる…でも親には黙ってろよ」私「うん」→結果…

義母「息子のバイクを内緒で売って、車を買おう」私「えっ」義母「お金は全額出すから」義父「ディーラー回ってきたぞ!」旦那の愚痴を言ったらとんでもない事に…

俺「退職します」会社「お前に何百万かけたと思ってんだ!全額返してもらうから覚悟しとけ!」俺「裁判!?するする!」→結果…

長女夫婦と同居してたら。長女LINE「親に恵まれなかったよね~」次女&三女「ほんと最悪な親だった~」メチャクチャ恨まれてる事を知り…

医者「お子さんに障害の可能性があります」旦那「俺が育てるから!」私「わかった」→旦那「母親なんだから責任取れ!」私「あー取ったるわ!」→結果…

私が独身時代に買ったマンションで、姑と期間限定同居。姑「嫁として不合格!さっさと出てけ!」私「」旦那「住まわせて貰ってるんだぞ!?」→結果…

嫁「熱が39度…ポカリ買ってきて」俺「明日な」→俺「今日は飲み会だから。酷くなったら病院行けよ」嫁「うん」→帰宅したら…

婚活で。男「京大卒の公認会計士です」私「名簿検索しても出て来ないんですけど」男「じゃあ給与明細を見ろ!」→結果…

元旦那「母さん(クソトメ)が癌になった」私「ふーん」元旦那「本当にお前は俺を呆れさせてくれるな!」私(2年前に他界してんだろ)→結果…

親の介護をしたくない旦那が、残業と嘘ついてネカフェにいた。私「リコン」旦那「慰謝料払えよ!あと介護も最後まで責任持て!」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

家庭を顧みない旦那が、なぜか急にイクメンに。専業主婦私(コイツ腹立つわ~)旦那「たまにはママ休めよ」私「イラッ!突然何なのよ!」→すると…

5年前に別れた元旦那「養育費支払え!給料差し止めるぞ」私「は?子供なんていないけど…?」元旦那「えっ!マジ!?」→驚愕の事実が…

3年間の姑の介護が終わった。旦那「いつまでニートしてるつもりだ!」私「はいリコン届。就職決まったんで」旦那「えっ」→結果…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

義兄嫁がコロナの影響でヒスってるらしく、義兄と義兄子が「このままだと家庭内暴力が起こる」と義実家に逃げ出してきた

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

義父がイビキかいて眠ってるのを義母が怒って放置してたら、朝冷たくなっていて・・・

『嫁の料理』がなにかおかしい…1年食べてたら湿疹が出始めた→俺「これはヤバいぞ」嫁の手料理を拒否して『外食』にしてみた結果、なんと・・・

義兄嫁「私は個人主義で生きています。彼(義兄)と結婚するのであってあなた達と親戚になるつもりはありません。冠婚葬祭の案内も招待もしないでください」→ 義父が他界すると…

兄が交通事故で亡くなった。加害者「運が悪かったッスねー」 → その後、加害者がしんだんだが…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2020年10月23日 17:02 id:cghOnMS80
    気持ちはわかるけどなんかこの人おかしい
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る