天ぷら
477: 結婚総研 2017/11/17(金)22:17:48 ID:Zdi
出向した先のお局が
俺のアナフィラキシー狙って来た……。
俺30代既婚。
小麦粉アレルギーで常にエピペンを持ち歩いている。


俺の場合は蕁麻疹とか発作的な症状より、
脈拍とけつ圧が急激に下がってその場で昏倒する。
気が付いてもらえなければそのままあの世行きになる。

しぬ前に一度腹いっぱいラーメンを食べたい
って言うのが俺の子供の頃からの夢。
今時小麦粉が入っていない、
同じ製造レーンで作られていない食べ物は
出来合いのものではほとんどない。
そのせいで実家のお袋や、結婚してからは嫁と子に
食でずいぶん苦労をかけてしまっている。

今年出向した先に、
アレルギーはただの食わず嫌いって主張する
お局がいて困っていた。
アレルギーに理解のない人はどこにでもいるんで
主張するだけならまだいいんだが、
そのお局は偶然を装って
食わせようとしてくるから困っていた。

少しずつでも食べていれば体が慣れる、
食べ方で工夫すれば治るそうだ。
食ったら間違いなく昏倒するし、
処置が遅れたら確実にあの世行きになると
何度も説明したんだが懲りずに食わせようとしていた。

最初は明らかに小麦粉が使われているとわかるクッキーとか、
ケーキの類だったから見てすぐにわかるレベルだったんだが、
そのうち見た目ではわからないよう
細工するようになったからヤバイと思っていた。
(個別包装されていない飴に粉砂糖っぽくまぶしてきたり、
どこのレシピ動画を見ても
小麦粉が入っていない食べ物に混入されていたり)

転勤した先の上司に、
部署内でさつじん事件を起こしたくなかったら
〆てくれと頼んでもみたんだが頼りにならず。
日頃が問題行動を起こす人物ではなく、
仕事ができて頼りにもされている人物だったから余計。

このお局はお節介なところはあるが
何かと面倒見のいい人でもある。
アレルギーに対する理解さえあれば
俺も警戒することはなかったと思う。

俺は自衛のために自分で持ち込んだ物以外は
徹底して口に入れないようにしていたんだが、
この前とうとう昏倒することになった。
俺が外回りに出ている隙に、
お局は俺が持参した弁当に細工しやがった。

俺と嫁はいつも朝飯と弁当は交代で作っていて、
その日は嫁が作ってくれる日だった。
うちでは揚げ物類は全部片栗粉を使っているから
俺も安心して食える。
だから混入されていたてんぷらに気づかずに食った。

478: 名無しさん@おーぷん 2017/11/17(金)22:17:53 ID:Zdi
気が付いた時には病院のベッドで寝ていた。
俺は物も言わずに昏倒して、半日意識が戻らなかった。

昏倒した俺を前にお局は
「あら?俺さん食べながら寝ちゃった」
とかのんきにほざいたらしい。
俺は万一にも小麦粉を口に入れたらどうなるか、
周囲に念入りに説明していたので
あわてて同僚が救急車を呼んでくれたそうだ。

俺が意識不明の間、原因が弁当にあるとして
医師が嫁に確認をとったらしいが、
家には小麦粉のストックはない。
嫁は混入など絶対に起こらないと主張。

救急車で俺を運んでくれた同僚が
弁当を食っている最中に昏倒したと証言したことから、
弁当を調べることになったが
肝心の弁当が姿を消していた。

嫁が会社に出向いて弁当を回収しに行ったらしいが、
弁当を入れている包みも弁当箱も箸も
一式なくなっていた。
どこに行ったのか、嫁が同僚に探してもらったら
給湯室の流し台に洗って伏せてあったらしい。

お局が給湯室で弁当箱を洗っているのを
別の同僚が目撃していた。
問い詰めたら
「親切に洗っておいてあげたのよ」と答えたと
意識が戻ってから聞かされた。

夫婦でメニューのすり合わせをして、
てんぷらを嫁が入れていないことが判明。
嫁が作って詰めてくれた弁当に、
なぜ嫁が入れていないてんぷらが入ったのか。
どう考えてもお局が混入したとしか思えなかった。

俺はいつも男女共用のロッカーに弁当を入れているんだが、
ロッカーの鍵を管理しているのはお局だし、
仕事中に部署内にいるのはお局しかいない。
さつじん未遂で警察に届けたんだが、物証がないと動かず。

警察が動かないからと言って、
ころされかけて黙っていられなかったから
入院先の病院からお局の家に電話をかけた。

亭主に俺のアレルギーを説明したあと、
俺が弁当を食って倒れるなり
証拠の弁当箱や箸をお局はわざわざ洗ってくれていた。

うちの嫁はてんぷらを作っていないと言っているし、
そもそもうちには小麦粉の買い置きがない。
第三者が混入したとしか思えないし、
それ以前にも俺のアレルギーを承知で
小麦粉が入っている食品をわからないように
偽装して食わせようとしてきたことが度々あった。

お宅の嫁はこの日てんぷらを作らなかったか?と
丁寧な言葉で聞いたら亭主は作ったと証言した。

亭主はその日のうちにお局を引きずって謝罪にきてくれた。
叩かれたあとがあったから
連れてくる前に叩かれたんだろう。
「でも食べていれば治るから」とか
「よかれと思って」としか言わないから
亭主に俺の前で叩かれていた。

どうもお局には余罪があるらしい。
詳しい事情は聞いていないが、
「〇子さんにそばを出して」
ウンヌンと言った内容だったから、
息子の嫁にアレルギーがあって、
故意に食わせて危うく嫁さんがしぬところだったみたいだ。

そんなお局の主張をまとめると、
身内にアレルギーを持っている人がいて、
その人物は子供の頃は蕁麻疹を出して大変だったらしいが、
よく加熱すれば食べられることがわかった。
だから嫁子さんや俺さんも大丈夫!という理屈だった。

その主張は前に何度も聞いた。

アレルギーの出方は人それぞれ違うもので、
成長してでなくなる人もいれば
成人した後に発症する人もいる。
俺に小麦粉をふるまいはじめた頃にそう説明したし、
息子の嫁さんらしき人物も
俺と同じような説明をしたそうだが、
お局は何度説明しても理解しようとしなかった。

そのくせ、物も言わずに昏倒した俺を見て
怖くなって証拠を隠滅した。
それについてお局は
「嫁子さんは蕁麻疹だったのに、症状が違ったから……」
とか呆れて物を言う気力が萎えた。

亭主がお局を俺の分まで叩いてくれた。

俺の治療費を含む慰謝料を亭主が払ってくれたから、
一応穏便には済ませたが
お局が自主退社したのも、返品されたのも
俺のせいじゃない。

会社ではしばらく腫れ物扱いされたが、
出向期間が短縮されて
来年の異動時期を待たずに元の会社に戻ることになった。
おかげで引っ越しの問題とかで
家族にまた迷惑をかける羽目になった。

嫁と子に
「オーストラリア旅行!」と
「くまもんのでっかいぬいぐるみ!」
と確約させられた。

当分嫁と子には頭が上がらない。

479: 名無しさん@おーぷん 2017/11/17(金)22:35:20 ID:2lL
>>478
そういった頑なに主張を変えない人って
自分がなったら簡単に変えそうだね

乙でした

480: 名無しさん@おーぷん 2017/11/17(金)22:57:04 ID:PTb
>>478
サツジン未遂じゃん。しかも証拠隠滅。
自主退社と返品で済んで良かったと思ってもらいたいね。

気になってググったら米粉で作ったラーメンがあった。

481: 480 2017/11/17(金)23:03:04 ID:PTb
>>478
よく読んだら麺だけでスープとかは付いてなかったわ(汗

482: 名無しさん@おーぷん 2017/11/17(金)23:10:11 ID:BaT
>>478
こうやってころされた人、沢山いるんだろうな
昔は「好き嫌いは良くない」
今は「少しずつ慣らせばいい」
後者は医者が綿密に調べながらやるもんだろうに

487: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)12:59:42 ID:5EI
>>480
普通にシリアルキラーだな
これが刑事事件にできないとは、
司法が狂ってるとしか思えない

490: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)15:35:35 ID:zUR
>>478
嫁が卵などのアレルギー持ちなので他人事だとは思えない。
うちの嫁は、
自分や家族が作ったものしか信用しておらず、
家以外でご飯を食べることがないよ。

仕事も在宅。
今後同じ事が起こらないとも限らない。
職場と家が近いなら家で食べる方が安心かも。

しんでからでは遅いぞ。

484: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)11:14:09 ID:m60
こういう特殊なケースを利用したら
合法的なさつじんができそうだな
と思いました

アレルギーって厄介だ

483: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)10:21:00 ID:kJ4
知識の足りない善意は悪意より厄介だよなあ


485: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)11:46:35 ID:S2J
俺の知人はアレルギー体質から抜け出した奴なんだが、
「アレルギーは贅沢病だと思うわ。
日本が貧しかったらそんなの言ってられない。
親の甘やかしの集大成の一部だわ」
と笑い飛ばしていたな。

486: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)11:48:27 ID:hDE
>>485
貧しかった頃は子供がよく亡くなってたよ。
その原因は食物アレルギーだけじゃないだろうけど。

489: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)15:31:15 ID:w0D
>>485
それは友達がそのケースだっただけ。

食べたくても発作がおきるから食べれない人もいるから。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その24】

次の結婚総研はこちら↓
旦那「悔しかったら稼いでみろ!」専業主婦私「仕事と新居を決めて来ました」旦那「えっ」→1度も帰らずにリコンを申し出たら…

引き取り同居してた姑が他界。義姉「子供連れて帰省するね」私「ここはアナタの実家じゃないですよ」義姉「じゃあどこに帰ればいいのよ!」→結果…

息子「専業主婦っていいいね。親父に感謝しろよ」私「(息子と旦那の顔を見ると動悸が…)リコンしよう」旦那「えっ」息子「良かったねw」→結果…

旦那の携帯の電話帳「ヤグチ(株)」私「無言電話と同じ番号だ…おかしい」→私「※※の妻ですが」相手「え、あの、いえ…」→結果…

彼「姉夫婦が事故で他界した。姪を引き取りたいから結婚して!」私「1年位待って」彼「え!結婚してくれるの?」私「は?」→結果…

義姉「同窓会行くから、明日の朝まで子供預かって」俺「OK」→翌朝。義姉「アンタ頭おかしいんじゃないの!?」俺「は?」なんと…

他界した父の遺産が、2200万だった。兄「200万ならあげてもいいぞ」私「は!?普通550万でしょ?」兄「放棄すべきだろ!」兄はなんと…

社会経験のないアラフォー義姉が、地元の名士と結婚!義父「いやーめでたい!俺達の老後は息子に任せる!」旦那「大嫌いなのでお断りです」→結果…

25年かけて100万貯めた私「フルムーン旅行しよう!」旦那「嘘ついてヘソクリしてたのか!ふざけんな!」私「」→結果…

美人嫁を女先輩に紹介したら、パワハラが始まった!女先輩「この仕事しといて」俺(露骨な押し付け…)タイミングを考えたら…

旦那親「寄生虫になるなら結婚は許さんぞ!」私「自分の食い扶持は自分で稼ぎます」→旦那「助けて…電車が分からない」私「!?」駅に迎えに行くとなんと…

高卒新入社員「こんな仕事2時間で終わります(ドヤ顔)」上層部「ほう。では人員を減らそう」職場「えっ!」→全員がフル残業になった結果…

結婚前の顔合わせで。義姉(睨む)私(嫌われてる…?)義姉「ドアバーン!あらごめん」私「うう…頭うった…」→まさかの事実が…

義実家に行くと、いつもカビた饅頭を出される。旦那「嫁にカビを食わせるのか!」私「やめて!食べ物も管理できない姑さんを責めないで!」姑「…」→結果…

私「姑の介護する事になったら、1000万貰ってリコンします」旦那「ハイハイw」私(公正証書作っとこ)→姑が脳梗塞で倒れた結果…

9年前に別れた元旦那「お前は養育費のお礼も言えないんだなw」私「…」息子「えっ俺謝るわ」私「!?」→結果…

娘(12)「お父さん臭い!嫌い!」俺「GWは仕事入ったから」娘「ヒドイ!ふざけんな!」俺「えっ」喜ぶかと思ったら…

高スペック義弟嫁と私を比較する姑「努力しないからこんなに差がつくのよ」私「他人の人生に優劣つけるのは傲慢です」姑「あのね」私「つまりアンタは傲慢!」→結果…

会社とトラブって、即日退職!会社「書類どこやった!」私「昨日クビになったんで、退職時の決まりを守りました」会社「は!?」→結果…

義母が他界し、介護が終わった。旦那「お礼にマイホーム建ててやる!」私「は?ww」娘「母さんリコンするってよww」旦那「えっ」→結果…

私「父が危篤だから実家に帰る」旦那「俺の親が来てるのに!二度と帰って来るな!」義両親「まだしんでないのに非常識!」→ラインもメールも無視し続けたら…

飲み会で。俺「彼氏いるんですか?」女上司「あ、結構です(敵意むき出し)」俺(なに勘違いしてんの…?)→結果…

脳腫瘍で倒れた父を介護中。何もしない兄「親父の金を無駄遣いすんなよ(デカい顔)」私「1円単位で記帳してるわ!バーカ!」→旦那にグチろうとしたら…

専業主婦の義姉「旦那がしんだ!保険金2000万だよ!やっと楽になった!」義母「はい450万の借用書」義姉「えっ」→結果…

見下してたブス友人の結婚式で。美人「新婦の姉で証券会社勤務です」私「プッ姉に全負け?」一同「…」私(ヤベッ)→結果…

彼母「新居を建ててあげたわよ!お試し同居しましょ!」私(婚約もしてないんだが…)彼母「ここがあなたの住む家よ!」→体にある異変が出て…

嫁父「若い頃の苦労は、買ってでもしろ!」貧困育ち俺(お坊ちゃんのくせに…)嫁父「私も若い頃は貧困で苦労したんだ!」ストレスMAXになり…

父の再婚相手「難病の息子がいるの。相続を放棄して」私「あ、私も心臓病なんでw治療費要るからムリw」再婚相手「えっ」→結果…

パーキングで、私の車のボンネットに乗って写真撮る女が!私「傷がついた!」業者「亀裂が入ってるねー交換だと300万だよ」→結果…

義父が癌で余命宣告された。小姑「アンタは一円も相続できないからw」私「私もこの家の人間です!」→すると…

義弟「兄貴にたかる寄生虫wいいATM見つかってよかったね」私「は?旦那の年収340万ですが?」旦那「弟はまだ子供なんだよ~」私「」→とんでもない事実が…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

モラハラ旦那が、重症筋無力症と診断された。旦那「何が欲しい物ない?」私「」旦那「もう遅いのか…」私「遅いどころか終わってる」→結果…

5日間だけ、旦那に興信所をつけてみた。興信所「5日連続でバッチリ証拠が取れましたよ!」私「えっ!?まさか!?」→結果…

義両親の介護に一銭も出さない義兄「働けよニート」私「は?」義兄「この家は半分俺のモンなんだから、デカい顔してんな!」私「」金の無心に来た義兄が…

夜11時、兄嫁がうちの前に甥(2)を置き去りに!甥「ガタガタ(震)お腹すいたー(泣)」私「食料がない…近所の居酒屋行くか…」→とんでもない電話が来て…

同窓会に出た旦那「元カノと結婚したい。リコンしてくれ」私「嫌だ」旦那「身一つで出ていくから!」私「そこまでの覚悟があるね!よし分かった!」→結果…

私が独身時代に買ったマンションで、姑と期間限定同居。姑「嫁として不合格!さっさと出てけ!」私「」旦那「住まわせて貰ってるんだぞ!?」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

モラハラ旦那の無視が、1週間続いた。私(無視とか楽勝ww)旦那(睨む)私(スルーww快適ww)→リコン話を切り出したら…

友人からの新築祝が、不二家のショートケーキ2個だった。私(ケチ臭!)友人「実は旦那が癌で他界して…」私「知らなかった、ごめん」→香典を渡したら…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…