結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年05月21日 19:04

コスモス
1637: 結婚総研 2014/09/26(金)18:11:05 ID:5lFFLriIe
コスモスの時期になると思い出すんだが、
子供の頃うちはど貧乏だった。

親父が蒸発して、母親が夜遅くまで働いてた。


学童みたいなのが地域になくて、
学校から家に帰ると、菓子パン食べて、
それから友達の家行ったり、
小遣い貰ってないからただ近所を散歩したりして、
真っ暗になるまで時間潰してた。

ある日、少し遠い街を歩いてたら、
庭にコスモスがいっぱい咲いてる家があって、
その時頭にあったのが
「今日お母さん誕生日なのに何もあげられない」で、
たまたま庭に出てきたおばさんと目が合ったので、

「こんにちは、すいませんが、コスモスを一本貰えませんか」
と話しかけた。

1638: 名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金)18:30:25 ID:6oHOoRzHs
理由も伝えて、
「これで憐れんで一本くらいくれるだろう」
と思ったら、予想の上を行った。

コスモスで花束を作ってくれた。
家に上げられ、リボンを一杯並べて、
「花束に好きなの巻いてごらん」と言われた。

きれいな便箋をくれて手紙書きなさいと言われ、
「ママ大好き」とか書いた。
硬いクレヨンみたいなの貸してもらって、
母親の似顔絵も描いた。

お菓子も食べた。
おばさんも手紙を書いて、
「これもお母さんに渡して」と言われた。

お礼を言って帰って、
家で母親の帰りを待って、
やっと帰ってきた母にプレゼントを渡すと、
「こんなのどうしたの?」
と初めは怒ってるような驚き方だった。

知らないおばさんから貰ったんだよ、
と説明してもなんだか納得いかない
ようなこと言ってたけど、
おばさんからの手紙を読んだら、
泣いて「ありがとうね」と
言ってて、あーおばさんが
説明してくれたんだなー良かったーと思った。

そんな手紙のこと忘れてたけど、
母親が痴呆で施設入った後、
母親のアパート片づけてたら、
段ボールの中にその時の似顔絵と
俺の手紙とおばさんの手紙が残ってて、
あーおばさんこんなこと書いてたのか、とわかった。

「息子さんの気持ちに打たれ、
拙宅のつまらない花ですが差し上げました。
優しいお子さんをお持ちですね。
うちにも子供がいましたが、
小学校までは生きられませんでした。
女手一つでお辛いでしょうが、
どうかこれからもお子さんを大事にして下さい。
陰ながら応援しております」
とか書いてあった。

俺の子育てにあれだけ苦労した母親なんだから、
俺の苦労は苦労じゃないよな、
と思って施設に通ってる。

1640: 名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金)20:59:21 ID:6d1HMyIVQ
>>1637
心がささくれてたけど、
なんかあったまった。

ありがとう。

1641: 名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金)21:24:19 ID:XN3jOczcm
>>1637
ええ話や

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板

次の結婚総研はこちら↓
私「煮沸消毒した?」義妹「シャフツって何?大卒自慢うざー」私「」→義妹「ちょっと大学出てるからって意地悪いんだよ」旦那に報告された結果…

1600万負担して、同居予定の義実家をリフォーム!義妹「私の部屋をなくすなんて認めない!」私「えっ」→お金だけ払わされた結果…

旦那の幼馴染(義兄の彼女)が、毎日タダ飯食いに来るように。旦那「可愛いからってひがむなよww」私「」義母「あの女はヤバい」→リコンした結果…

旦那「この年になってリコン?バカじゃねーのw」私「残りの人生アンタといたくないの。調停も裁判も時間とお金の無駄だから」→すると旦那は…

1500万のマンション住まいの奥様「お宅は大東建託の賃貸?pgr」私「え?」奥様「サッシで分かるのよw賃貸なんて金の無駄!」→結果…

両親が立て続けに亡くなった。妹「1500万の保険金ゲットー!」私「もう帰ってくる事もない。法要の連絡も要らないから」→結果…

趣味で焼いたパウンドケーキが消えた。姑「今週末に13人分焼いてね。あなたのお菓子は好評だから」私「何の嫌がらせですか!?」→結果…

俺「嫁連れて帰省するね」母「来るな!」俺「嫁が嫌いなんだろ?ハッキリ言えよ!」すると優しかった母が…

リコンした姉が、発達障害の甥と実家に戻ってきた!私「学童行ってみたら?」姉「子供がうるさいならお前がどっか行け!」私「は?」→結果…

新築一戸建てに引き取り同居した義両親が、事故で他界!義姉「住んであげる」私「買い取れ。あと未払いの家賃払ってね」義姉「!?」→結果…

旦那「こいつ、俺の財産狙いで結婚したんすわw嫌な女でしょーw」私「やめてよ!」旦那「図星だからキレてんの?」→義姉に相談したらとんでもない事に…

嫁「アンタの親に子供は会わせない!祝い金だけ貰ってきて」俺「金も愛情も妹の子供に回すってさ。あと相続も放棄したから」嫁「は!?」→結果…

絶縁中の義両親「孫が生まれたとは聞いてない!会う権利があるのに酷い!」私「大変賢くて可愛い子ですよ」義両親「節句の祝いはどうするんだ!」→結果…

旦那「病気を理由に専業主婦に転身するなよ!」休職中私「あなた私が働く事を批判してたじゃん」旦那「は!?してねーよ!」→リコンを突きつけたら…

妹が、モラハラ旦那とリコン。甥「僕を怒らせるママが悪い!」妹「」私(元旦那そっくり…)→まったく可愛く思えなくなったので…

超ドブス私に、縁談が来た!相手の親「息子の罪を一生かけて償わせて下さい」私「ムリです」母「ブスなんだから我慢しろ!」→結果…

私「家事しないならリコン届に判を押せ!」旦那「はい(アッサリ)」私「じゃあ親に承認欄を書いて貰ってね」すると旦那が豹変し…

義母から、8万円のブランド財布が送られてきた。義母「お誕生日おめでとう」旦那「やったー!」私(ええ…)旦那は無邪気に喜んでたが…

男「新聞社の本社から来ました。代金要らないから3ヶ月だけ契約して」旦那「一筆書いて判子押せるならいいよ」男「やったー!」→結果…

父の遺産相続で、私の取り分が土地の切れ端のみだった!私「現金にして」父の後妻「図々しい!」私「じゃあここに小屋でも建てさせて貰いますわ」→結果…

男社員「子供がうまれるので、転勤はムリです」会社「じゃあ転勤のない部署に異動ね」→男社員「給料が減るなんて聞いてない!元の部署に戻して!」→結果…

絶縁中の兄の結婚式で。義姉「兄弟仲直りのサプライズです!」俺&兄「真顔で無言」義姉「家族の絆が戻ったね!」俺「完全に絶縁します」→結果…

会社「タイムカードは1時間半を1.5時間と書いてね」新人「わかんない!あなた書いておいて」同僚「嫌だ」→母親が来社して…

頑張って包み終えた手作り餃子が、全て消えていた。母「お義母さんね…もうダメだね」私「ダメダメ」→荷物まとめて逃亡したら…

婚約者「俺、釣った魚にエサはやらないタイプ。寄生虫になったら即リコンな」私「」婚約者「返事は?」私「OK。家事も同量しないと即リコンね」→結果…

兄嫁「リコンして!(財産分与ウマー)」兄「わかった。でも慰謝料請求するね。証拠あるから」兄嫁「テメエふざけんな!消えろ!」→結果…

旦那「母の介護するぞ!」私「仕事は?」旦那「は?お前が介護するのに何言ってんの?」私「絶対ムリです」すると…

ロトを当てた母が旅行に行った。旦那「俺の親が行けないのは不公平だ!ずるい!」私「は?」→さらにとんでもない事を言い出し…

私の留守中に、旦那が無断でホームパーティー!旦那「冷蔵庫が汚いってさ」私「はあ!?」料理自慢の旦那友人がなんと…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」専業主婦私「仕事と新居を決めて来ました」旦那「えっ」→1度も帰らずにリコンを申し出たら…

引き取り同居してた姑が他界。義姉「子供連れて帰省するね」私「ここはアナタの実家じゃないですよ」義姉「じゃあどこに帰ればいいのよ!」→結果…

義姉「同窓会行くから、明日の朝まで子供預かって」俺「OK」→翌朝。義姉「アンタ頭おかしいんじゃないの!?」俺「は?」なんと…

他界した父の遺産が、2200万だった。兄「200万ならあげてもいいぞ」私「は!?普通550万でしょ?」兄「放棄すべきだろ!」兄はなんと…

社会経験のないアラフォー義姉が、地元の名士と結婚!義父「いやーめでたい!俺達の老後は息子に任せる!」旦那「大嫌いなのでお断りです」→結果…

25年かけて100万貯めた私「フルムーン旅行しよう!」旦那「嘘ついてヘソクリしてたのか!ふざけんな!」私「」→結果…

私「姑の介護する事になったら、1000万貰ってリコンします」旦那「ハイハイw」私(公正証書作っとこ)→姑が脳梗塞で倒れた結果…

会社とトラブって、即日退職!会社「書類どこやった!」私「昨日クビになったんで、退職時の決まりを守りました」会社「は!?」→結果…

義母が他界し、介護が終わった。旦那「お礼にマイホーム建ててやる!」私「は?ww」娘「母さんリコンするってよww」旦那「えっ」→結果…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

モラハラ旦那が、重症筋無力症と診断された。旦那「何が欲しい物ない?」私「」旦那「もう遅いのか…」私「遅いどころか終わってる」→結果…

同窓会に出た旦那「元カノと結婚したい。リコンしてくれ」私「嫌だ」旦那「身一つで出ていくから!」私「そこまでの覚悟があるね!よし分かった!」→結果…

私が独身時代に買ったマンションで、姑と期間限定同居。姑「嫁として不合格!さっさと出てけ!」私「」旦那「住まわせて貰ってるんだぞ!?」→結果…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

20歳私、小1で生き別れた実母に会いに行った。実母「会いたくなかった。貴方を子供だと思う事は金輪際ありません」私「あの…これプレゼントです…」→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る