結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年06月01日 09:04

式
208: 結婚総研 19/06/11(火)22:55:16 ID:kwr.86.wt
相談というか愚痴。長いです。
結婚式の余興についてです。

7月末に友人が結婚式挙げるのだが、
その余興を頼まれている。
が、準備進めていく内に友人である新婦に
振り回されてもうやめたくなっている…。
これ私が心狭いのかな?誰か判定して…。


1.共通の友人が
別件で新婦と揉めて全員式欠席のため、
一人での余興を依頼される。
ちなみに私、生後半年の赤ん坊持ちなのですが。
これが4月末の話。

2.事前にムービー製作での余興なら引き受けること、
写真や音楽データは新郎新婦で用意してもらうこと、
新郎新婦と3人で打ち合わせをしたいこと、
打ち合わせとデータ提出は5月中にしてもらえると
有難い旨をラインするが数日スルー。

3.数日後、条件は了承されるが、
打ち合わせの日が決まらない…
というか今度は2週間程何の音沙汰もなし。

4.5月半ばにこちらから催促の連絡をすると、
新郎新婦が揃っての打ち合わせは夜8時以降になると。
いやいやいや、赤ん坊いるから
夕方までしか無理だと事前に言ったよね?
2週間前のライン見てないの?
結局新婦だけで5月末に打ち合わせすることに。
ちなみに連絡が遅れた理由として式の準備が忙しく、
更に体調崩したという長文の言い訳がきた。

5.写真と音楽データは
1週間締め切りを延ばして待つことに。
が、結局提出が2日遅れる。
締め切り前に遅れる旨の連絡もなし。

6.データをチェックすると
5分のムービーに対して写真は20枚程。
1枚の写真で10秒以上流せと…?
事前に出来るだけ多くの写真が欲しいと言ったのに?

7.写真追加を早めに欲しいと伝えたら
5日待って欲しいと言われる。
その理由が遠距離の友人と遊ぶから。
すでに当初の締め切りから
10日程オーバーしているのですが?

8.流石に苦情をいうと、少しの娯楽も許されないのか、
こっちだって頑張っている。
式の準備も花嫁修業も忙しくて仕事だってある。
大体新郎側の余興では新郎新婦の作業がないのに
何故新婦側はこんなに大変な思いしないといけないのか、
という長文がくる。

9.そこまで言うなら新郎新婦の
負担がない余興をしてくれる人に依頼してください、
と突っぱねると慌てて謝罪と追加データを送ってくる。

10.こちらの長文の苦情に対して
改めて謝罪したいというので待っているが
丸2日待って音沙汰なし。

もう余興やめていいかな?
あわよくば式も欠席したいくらいだ…。

209: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)23:14:29 ID:CgZ.gd.3h
何故TELしないんだろ

217: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)05:09:49 ID:48g.e1.qz
>>209
電話したこともありましたよ、催促の時に。
それでも改善しないので後半はそこまでの手間を
こちらがかけるのも馬鹿らしくなりまして。

210: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)23:19:08 ID:622.m3.od
スライドショーで良いんじゃないの

211: 名無しさん@おーぷん 19/06/11(火)23:56:08 ID:QYb.ek.s8
余興やるほどの価値なし
子どもの体調不良とか何でも嘘ついて式も欠席
お祝いだけ贈って今後は一切関わらない
自分だったらそうする
そんな非常識な人に割く時間もったいない

217: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)05:09:49 ID:48g.e1.qz
>>211
ムービーと言いつつほぼスライドショーだったのです。
赤ん坊がいるから当日突然のトラブルで
出席できないことも考慮し、
流すだけでいいようDVDでまとめる予定でした。
なので写真は並べるだけですが、
コメントとか音楽の作業が必要でした。

>>211
やはり非常識ですよね…。
同意もらえて安心しました。
結婚式という一大イベントに、
もっと寛容になるべきか悩んでいたので。

212: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)01:15:23 ID:M4L.4f.k4
新婦と揉めて全員式欠席の共通の友人に
相談してみてはいかがでしょう?

217: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)05:09:49 ID:48g.e1.qz
>>212
欠席の友人とは、その新婦とのトラブルの時に
私も巻き込まれて不愉快な思いをしたので
私も距離を置いているんです。

具体的には関係ない私も巻き込んで
新婦ハブるのが当たり前!
みたいな態度とられたので。
いやいやいや、私関係ないし。
中学生みたいなことするんだ…みたいな。

なのでどっちにしろ今回の件で
連絡するつもりはありませんでした。
せっかくアドバイス頂いて申し訳ありません。

213: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)01:58:26 ID:kPe.vz.yv
締め切り無視されても
お座りしてご命令を待ってんのかね
たいした忠犬だね

217: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)05:09:49 ID:48g.e1.qz
>>213
実は最初から、彼女のルーズな性格を知っていたので
締め切りはあくまで目安のつもりでした。
あまり遅れるようなら
余興も考えさせてもらうつもりだったんです。
なので数日遅れても待ちの姿勢でした。

彼女の態度次第では
大目に見ることも考えていたので
受け身には見えるかもしれません。
結果は残念でしたが。

しかしここにきて一つ一つが
大したことないような気がしてきて、
自分の心狭すぎるのでは…と悩み、相談しました。

218: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)08:58:15 ID:UcU.rv.jc
>>217
スライドショーくらい自分で作れば良いのにね

結婚式の披露宴って
結婚後も関わりもちたい人を呼んで
「これからも2人をお願いします」と
招待した人をもてなす為にやるんだが。
用意の段階で次々友人の離縁引き起こすなら、
彼女は披露宴やらんほうがいいなあ。

221: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)11:38:42 ID:Y0V.e1.uq
>>218
スライドショーって
式場のスタッフが用意してくれないのかな?
サービスによる?

223: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)12:01:52 ID:48g.e1.qz
208です。

>>221
おそらく、新郎がはっちゃけてます。
結婚式は友人が余興してくれるもんだろ!
余興なしとかあり得ない!的な。
一回り上のいい年(アラフォー)の新郎ですが、
ところどころ人を巻き込んだ独りよがりな
ドリーム発揮している方なので。

ムービーはこちらができる余興の提案であって、
新婦としては何でも良かったんだと思います。
最初歌うとかって言ってましたし。
人前に出たくないよやだよ。

224: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)14:13:27 ID:jdY.hk.ti
>>223
211で意見した者です
おせっかいかもしれないが、
詳細読んで思わず書き込んでしまった
ますます結婚式は欠席した方がいいと思った
そもそも友人が新婦と揉めて
全員欠席という時点でヤバい

全員というのが何人か分からないが
複数人に参列拒否されるほどの
トラブルを起こす新婦と
今後も付き合いを続ける必要はあるのだろうか

友人関係を絶ったところで何も支障はないと思われる
お祝いは手切れ金と思って、
贈ってさようならがいいと思う

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

次の結婚総研はこちら↓
義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

バツイチ子持ち義妹と同居。義妹「300万やるから出てけ!」私「は!?」義妹「再婚が決まったのよ!」私「わかりました」→結果…

介護してた姑が他界すると、旦那が豹変!旦那「寄生虫め!働け!生活費は1万な!」私「あの思いやりはどこへ…?」たった3ヶ月で…

結婚式後。担当者「追加料金400万です」私「は!?」担当者「グレードアップした会場費用、全員分の旅費、滞在費です」私「」→結果…

リコンしたら、家事と介護から解放された!元旦那「ずいぶん身綺麗してるようだが、ウワキしてたんじゃないの?」私「は!?」実家に手紙が届き…

旦那と義母が亡くなった。義姉「アンタには相続権ないからね!」私「知ってます」義姉「でもこの家を守るのはアンタの義務!」→結果…

借りてきたDVDに、ロックがかかってた。旦那「俺に任せろ!店に乗り込んでくる!」私「もういいよ。私が店に行ってくる」→結果…

5人の子持ち妹夫婦が、実家に転がり込んできた!義弟「書斎は僕が貰います」両親「はいはい」義弟「二世帯住宅建てて下さい」両親「!?」→エスカレートしてきて…

弟嫁「子供のパーティーするから、家貸してね」俺「勝手に決めるな!ダメ」弟嫁「もうママ友と約束したんで断れませんから」→当日、家を留守にしたら…

実家の隣に家を建てたら。妹「リコンして戻ってきたw」私「」母「家は全部妹に贈与する」私「は!?税金払えないでしょ!」すると…

専業主夫の旦那「ご飯できたよ」私「(流しにザバー!)気に入らない!作り直せ!」旦那「はい」私(ストレス解消ww)→家の事を見つめてみたら…

娘「パパの監視が異常すぎる。リコンして」母親「もともと愛なんてない結婚だったし」娘「えっ」→恐ろしい事実が…

リコンして親権取ったら。高校生の長男「クソババアうるせー!」私「じゃあ父親の所に行きなさい!」しかし養育費を減額された困るので…

45歳私、余命宣告を受けた。私「そうだリコンしよう」家族「え!」私「残りの人生くらいは1人で楽しみたい」→結果…

母をシに追いやったクソ姉が、30歳手前で婚約者を連れてきた。私「お幸せに!あ、お土産持って帰って下さい」婚約者「?」→結果…

義兄嫁「この白いの何?」私「カッテージチーズ。お義母さんお手製だよ」義兄嫁「うそ~ぉ!チーズなんて自作できないよw」義母「」→結果…

私「煮沸消毒した?」義妹「シャフツって何?大卒自慢うざー」私「」→義妹「ちょっと大学出てるからって意地悪いんだよ」旦那に報告された結果…

1600万負担して、同居予定の義実家をリフォーム!義妹「私の部屋をなくすなんて認めない!」私「えっ」→お金だけ払わされた結果…

旦那の幼馴染(義兄の彼女)が、毎日タダ飯食いに来るように。旦那「可愛いからってひがむなよww」私「」義母「あの女はヤバい」→リコンした結果…

旦那「この年になってリコン?バカじゃねーのw」私「残りの人生アンタといたくないの。調停も裁判も時間とお金の無駄だから」→すると旦那は…

1500万のマンション住まいの奥様「お宅は大東建託の賃貸?pgr」私「え?」奥様「サッシで分かるのよw賃貸なんて金の無駄!」→結果…

両親が立て続けに亡くなった。妹「1500万の保険金ゲットー!」私「もう帰ってくる事もない。法要の連絡も要らないから」→結果…

俺「嫁連れて帰省するね」母「来るな!」俺「嫁が嫌いなんだろ?ハッキリ言えよ!」すると優しかった母が…

リコンした姉が、発達障害の甥と実家に戻ってきた!私「学童行ってみたら?」姉「子供がうるさいならお前がどっか行け!」私「は?」→結果…

新築一戸建てに引き取り同居した義両親が、事故で他界!義姉「住んであげる」私「買い取れ。あと未払いの家賃払ってね」義姉「!?」→結果…

旦那「こいつ、俺の財産狙いで結婚したんすわw嫌な女でしょーw」私「やめてよ!」旦那「図星だからキレてんの?」→義姉に相談したらとんでもない事に…

絶縁中の義両親「孫が生まれたとは聞いてない!会う権利があるのに酷い!」私「大変賢くて可愛い子ですよ」義両親「節句の祝いはどうするんだ!」→結果…

旦那「病気を理由に専業主婦に転身するなよ!」休職中私「あなた私が働く事を批判してたじゃん」旦那「は!?してねーよ!」→リコンを突きつけたら…

男「新聞社の本社から来ました。代金要らないから3ヶ月だけ契約して」旦那「一筆書いて判子押せるならいいよ」男「やったー!」→結果…

父の遺産相続で、私の取り分が土地の切れ端のみだった!私「現金にして」父の後妻「図々しい!」私「じゃあここに小屋でも建てさせて貰いますわ」→結果…

絶縁中の兄の結婚式で。義姉「兄弟仲直りのサプライズです!」俺&兄「真顔で無言」義姉「家族の絆が戻ったね!」俺「完全に絶縁します」→結果…

会社「タイムカードは1時間半を1.5時間と書いてね」新人「わかんない!あなた書いておいて」同僚「嫌だ」→母親が来社して…

頑張って包み終えた手作り餃子が、全て消えていた。母「お義母さんね…もうダメだね」私「ダメダメ」→荷物まとめて逃亡したら…

婚約者「俺、釣った魚にエサはやらないタイプ。寄生虫になったら即リコンな」私「」婚約者「返事は?」私「OK。家事も同量しないと即リコンね」→結果…

兄嫁「リコンして!(財産分与ウマー)」兄「わかった。でも慰謝料請求するね。証拠あるから」兄嫁「テメエふざけんな!消えろ!」→結果…

旦那「母の介護するぞ!」私「仕事は?」旦那「は?お前が介護するのに何言ってんの?」私「絶対ムリです」すると…

ロトを当てた母が旅行に行った。旦那「俺の親が行けないのは不公平だ!ずるい!」私「は?」→さらにとんでもない事を言い出し…

私の留守中に、旦那が無断でホームパーティー!旦那「冷蔵庫が汚いってさ」私「はあ!?」料理自慢の旦那友人がなんと…

旦那「悔しかったら稼いでみろ!」専業主婦私「仕事と新居を決めて来ました」旦那「えっ」→1度も帰らずにリコンを申し出たら…

引き取り同居してた姑が他界。義姉「子供連れて帰省するね」私「ここはアナタの実家じゃないですよ」義姉「じゃあどこに帰ればいいのよ!」→結果…

他界した父の遺産が、2200万だった。兄「200万ならあげてもいいぞ」私「は!?普通550万でしょ?」兄「放棄すべきだろ!」兄はなんと…

社会経験のないアラフォー義姉が、地元の名士と結婚!義父「いやーめでたい!俺達の老後は息子に任せる!」旦那「大嫌いなのでお断りです」→結果…

会社とトラブって、即日退職!会社「書類どこやった!」私「昨日クビになったんで、退職時の決まりを守りました」会社「は!?」→結果…

義母が他界し、介護が終わった。旦那「お礼にマイホーム建ててやる!」私「は?ww」娘「母さんリコンするってよww」旦那「えっ」→結果…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

清潔感あふれる好青年「娘さんを下さい」旦那「娘は男を見る目あるな!さすが俺の娘!」娘「完璧でしょ?」私「」なぜか胡散臭い感じがしたので…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る