結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年07月05日 17:04

課金
891: 結婚総研 2017/12/17(日)14:55:17 ID:mCN
会社の20から30の若者達の金の使い方が衝撃。
ほぼスマホのゲームに課金していた。
注目記事
【ニュルニュル…パッパッ】ドケチなら調味料丼ぶり作るよなwwwwwwww


妻が癌で亡くなった。娘「あんたが外でいい顔したがるから母さんはしぬ気で働いた。疲れて寝てる母さんに『寝てる暇があるなら掃除しろ』って言ったよね。全部あんたのせいだよ」

最近ドラッグストアで買って良かったもの


貯金数十万から数万。
車無し、時計無し、彼女彼氏無し、離婚した奴もいる。
服はユニクロとかでディスプレイ買いとかやってるらしい。
まともな服は会社が一部負担するスーツという有様。

ここ数年で雇用した新人達がこれだよ。
もちろんやってない人とかハマってない人はいるよ。
でもそれが少数。

食事と家賃とかを抜いた給料のほとんどを
スマホゲームに突っ込んでいた。
もっと日常的なものに使ってると思ってたから
かなり驚いている。

給料は自分の時より数万高い額だから十分貰っているはず。
手取りで25は超えるし、初給でも平均より数万は高い。
ボーナス2ヶ月に、
有給休暇は上限を必ず好きなときに取るようにしてる。
残業も法に背いたことはないし、残業代も全額出てるはず。
クビと家業や病気などの
自己都合以外で辞めた奴はいないから
ブラックではない職場だと思う。

給料の使い方は自由だけど
借金でヤバイことになった奴が出たから
聞き取りした結果がこれだよ。

お金がない若者が多いだろうけど、
お金がある若者の金の使い方がおかしくないか?
こっちもスマホゲームをするなとは言えないけど、
ちょっと社会人としてどうなのだろうか。
ギャンブラーが昔同僚にいたけど
ソイツよりも酷い金の使い方だと俺は思う。

頭硬いおっさんって言われるかもしれないけど、
そいつらの将来が心配なんだよ。
ほんとに大丈夫なんだろうか。


892: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)15:28:01 ID:bnl
>>891
まあ、ネタなんだろうけどね
月数万程度までなら普通だし
十万ぐらい使う奴もいるけど
生活出来てるなら問題ないだろ?

今どき時計や車に金使う奴はバカだと思うし
服なんてユニクロで充分だろ?
ユニクロのなにが不味いんだか

心配せんでもお前よりは幸せな人生生きるだろうよ

896: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)16:47:32 ID:gQS
>>892
最後の一文、ほんとそう願うわ

893: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)15:54:32 ID:pHc
>>892
ソシャゲに使うのが悪いんじゃなくて
金額の割合の問題だと思う
ソシャゲだろうと車だろうと腕時計だろうと
最低限の生活費以外の全てを
趣味に費やすってのは正常とは言い難いよ

将来怪我や病気で長期間働けなくなったとか
会社が倒産した時とか
普通の人間はそういうことを踏まえて
ある程度は貯金に回すもんだよ

まあ実際はソシャゲに月1万以上課金してるプレイヤーは
全体の10%未満って数値が出てるから
そういう重課金者がいっぱいってのは
ネタか物凄い低確率な話だと思うけど

895: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)16:40:37 ID:snu
>>893
それね。
892は将来のことを考えずに
今だけ生きてるのかな?

服だってそう。
TPOに合わせた服は持っていないと
社会人としては失格。
ユニクロがダメなんじゃないよ。
ユニクロとかの低価格の服しか持ってないとかがダメ。
それは正常とは言い難い。
服装は内面を表すから下手な格好は下に見られるだけ。

こういう話をすると
ジョブスとかザッカーバーグとかを出すけど
それは極端な例。
そういう人たちも社交の場では
きちんとした格好をしている。

897: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)17:00:15 ID:bnl
まあ、将来のことはあんまり考えてないな
もう残り少ないし今更だからな

形が残らないのをどうこういうが
時計なんて時間が分かれば充分だし
車も走れば問題ない、
そしてどっちも時が経てばただのゴミになる

服なんてのは
冠婚葬祭用のスーツだけあれば他は必要ない
社交の場なんていかなきゃ良いだけの話
他人からどう見られるかなんて
気にしなきゃ良いだけ

俺も若い頃は先輩から押し付けられて
無理やり高い時計やら車やら買わされたけど
全部ただの無駄使いだったと気付いたのよ

時計は今はただのインテリアだし
車もとっくの昔にスクラップだ

901: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)18:59:48 ID:oM2
>>891
日本の将来を考えるならダメなんだろうけどね
車の改造に金使ってるのとかは
見てても金をドブに捨ててるようにしか見えない
ドライブとか何が楽しいのか不明
お金払って公害撒き散らして疲れるだけ、
事故なんか起こしたら最悪だし迷惑行為としか思えない

時計に金かけるのも時代錯誤としか思えない
スマホで良いじゃん
腕時計なんて邪魔で鬱陶しくて見映えも悪いし

酒とかも全然美味しいと思わないし
回りがうるさいから仕方なく我慢して飲むけど
コーラの方が1000倍うまいし
不味いもの飲んで高い金払うとか
頭おかしいとしか思えない

服は清潔でデザインがおかしくないものなら
何でも良いよ
ブランドとかなんの意味があるのか分からない

女に金使うのも理解できない
趣味が合って一緒に楽しめるんならまだ分かるけど
女のために金使うとかただの馬鹿だろ
彼女いないと聞くと馬鹿にしてくるけど
マジでいらないから
女の子と話してても楽しくないしウザイし気持ち悪い

金が無いから女と付き合えないし
結婚できないんだろうって言ってくるやつもいるけど
別に金ならあるし
家も持ち家でローンもないし貯金はある
車ないって馬鹿にしてくるが、
金がなくて買わないんじゃない

ゲーセンのカードゲームで
高級外車買えるぐらい使ったって言うと
形の残らないものに使うなんてとか言ってくるけど
最高に楽しんだ想い出はプライスレスなんだよ
今でも山積みのカード見てニマニマしてんだよ

894: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)15:57:18 ID:DxY
スマホゲームに課金はないわー
時間とお金の消費だけで、後には何も残らないもん。
モノだけに価値がある!って言いたいのではなくさ。
スマホ課金って一昔前のパチみたいでいいイメージないわ。

899: 名無しさん@おーぷん 2017/12/17(日)17:35:24 ID:Z4T
>>894
他人様に自慢できる趣味ではないけどさ、
モノが残らない分、楽な趣味とも言える
あとストレスが半端ない時に、
手軽にループ思考を引きはがすにもちょうどいい
酒・食事と違って肥満や健康被害を気にしなくてもいいし
(ストレッチは必要だが)
服・装飾品と違って場所を取らず、大掛かりな準備も不要、
パチより手軽
(というかソシャゲの代わりに
パチとかスロの人口減ってると思う)

ストレスで何もやる気にならない時も、
ソシャゲポチポチくらいはできるから
疲れた現代人には最適なツールじゃないかなあ

910: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)05:09:19 ID:H8p
>>894
あーパチかぁ!
課金の何かが何かに似ていて、
でも言葉にできなかったけどそれだ

あとギャンブルとか酒タバコとか
車や服、時計の買い物とか
それらの依存症に
ソシャゲ(スマホ)が加わっただけなんだ

手軽に、しかも最初は無料で始められるから
ほかの依存系のものよりヤバげだよね
個人的に上のどれにもハマらないからよかった


911: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)07:13:21 ID:rkl
課金してるって事は、
課金された会社がもうかってるって事で
それが日本の企業なら、
国の税収が確実に増えてるわけで
経済としては、車買ったり服買ったり
映画見たりするのと同じく金が回ってるんだよね

国的にヤバイのは、何の消費もせず
無課金のまま何時間も過ごしてるユーザーじゃね?

916: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)10:38:29 ID:6aI
ソシャゲってやってる人間は趣味とか言うけど
もう完全に儲からないギャンブルなんだよね
数%のレア引いたときの
脳がしびれるような快感を覚えちゃって
延々ガチャなり回しちゃう

ツイッターで自己顕示欲もかんたんに満たせるから
課金もしまくっちゃう
ソシャゲどっぷりな人は趣味じゃなくて完全に依存だよ

917: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)10:51:01 ID:ksh
依存させるような作りにしているらしいね
ゲーム内でストレスをかけて
課金で一時的に快楽を与える
これを繰り返して依存度を高めていく
ストレス解消とか言ってるけど
逆にストレスに弱くなっていくそうだ

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

次の結婚総研はこちら↓
大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

結婚1年、旦那が胃癌になった。義母「結婚してからの食生活が悪かったからよ!」私「」旦那「あ、薬飲まなきゃ。砂糖ドバー」私「」→結果…

工場勤務俺「同棲しよ」医師彼女「じゃあ生活費7万ずつね」俺「OK」→彼女「何でお弁当作ってくれないの?」俺「えっ」→結果…

会社で。女「今度の忘年会の送り迎えお願いしますね」私「は?アンタ誰?嫌です」女「」→とんでもない事実が…

水たまりにバッグを落とした彼女「ボーゼン」俺「拾えよ!」彼女「涙目」俺「何で拾わないんだよ!ほら!スッ」→結果…

旅行出発の日、友人と食事行ったら。彼「頭きた!実家に帰る!」私「えっ!」彼「もう間に合わないから」私「ちゃんと話したいから帰ってきて」すると…

マイホームを建てた数年後、旦那が急に他界!義両親「息子の保険金の受取人は私達ですから」嫁「えっ」→財産の3分の1を持っていかれた結果…

職場の飲み会から帰宅したら。幹事「私さんごちそう様でした!」私「え?」他の子達「ゴチです!」私「!?」→財布の中を確認したらなんと…

彼女「財布の管理って、妻がするのが普通だよね!」俺「2人ですればいいんじゃない?」彼女「…」→連絡が途絶えてしまい…

父の相続と生命保険で、数千万円受け取った。妹「500貸して」私「えっ相続したお金は?」妹「とっくにないよ」私「は!?」→結果…

アメリカ人気取りの兄嫁(純日本人)「オゥレアリー?」私「」兄嫁「ごめん~つい癖で~」父「どうしたー?藪からスティックに」→結果…

旦那「40度の高熱が出て動けない…娘の世話ができない」夜勤中の私「すぐ帰るね!」→家「シーン」私「え!旦那は!?」→とんでもない事に…

彼「君は資格あるし定年後も働けるよね?」私「うん」彼「なるべく長く働いてね」私「(私の収入目当て?)結婚は慎重に考えたい」すると…

弟「おふくろみたいな生産性のない生き方、軽蔑する!」母「」→弟「ママ!俺の服は!?あっ」母「」1ヶ月前までママべったりだった弟は…

10万円貸した友人と連絡つかなくなった→友人「よお!6万だったよな!」俺「ちげーだろ!」友人「いや6万だ!」俺「」→結果…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

彼女親「ゴミのようなスペック男に娘はやれん!」俺「」→彼女「あんたよりいい男捕まえたよw親も喜んでくれてる」俺「」電話がきて…

飲食店のパート主婦「店の掃除なんてしたくない~」俺「クビになりますよ?」パート「私はいつでも辞められるんで」俺「じゃあ勝手にして下さい」→結果…

結婚の親族顔合わせで。義母「お姉さんの方が可愛いね。息子にお似合いだわ」私「」旦那「ニヤニヤ」姉「ハア?御冗談でしょ?」→結果…

妹「結婚します!」義弟「三世帯のマイホームを購入済です!70代の両親と49歳の姉と同居です」私達家族「それは…よかった…」ホッとした理由は…

台所で、嫁が泣き叫びながらカレーうどんを床にぶちまけてた!俺「どうした!?」嫁「分からない」俺「泣くには理由があるでしょ?」→結果…

毎月6万養育費をキッチリ振り込む元旦那「毎月子供2人の写真を送れ」私(興味ないくせに…送りなくない…)→元旦那に通達したら…

単身赴任3年目の旦那が、帰って来なくなった。姑「あの子疲れてるから今は言わない方がいいと思う」私「」4か月ぶりに会った旦那は…

旦那「月1万でやりくりしろ!」私「アンタと娘なんかに愛情はない!リコンだ!」娘(3)「ママー行かないでー」→泣いてすがる娘を突き飛ばして逃げたら…

友人に紹介されたマンションを契約したら。友人「滞納分の家賃払ってよ!」私「ハア!?」友人「新しい借主のアンタに支払い義務があるの!」→結果…

現金一括払いで車を買った私「納車日のはずですが…?」ディーラー「え?届いてないし担当者も休みですが?」私「じゃあキャンセルします」→結果…

友達「引越し手伝って!ジープとセダン2往復で済むから」私「あれ?段ボールは?荷造りは?」友達「まとめてあるじゃん。そのまま運んでよ」私「!?」→結果…

彼氏の家で。会社の人「ピンポーン!会社の金を盗んだな!」彼氏「いえ」会社「警察と親に連絡するぞ」彼氏「構いませんよ」私(ホッ)→とんでもない事実が…

30半ばで彼氏にフラれた。友人「結婚費用浮いたでしょ?ハワイ行こう!ビジネスクラスで」私「えっ」友人「パスポート持ってきてね~」→結果…

地味で真面目な旦那が、結婚した途端に女遊びするように!女「赤ちゃんがいるんです!父親を取り上げないで下さい!」私「はあ…」→リコンしたら…

社宅に引越してきた女「雪かき当番は子供いるんでムリです」私「雪国では言い訳になりませんよ!」女「旦那が転勤になるかもwそしたら雪ともサヨウナラ~w」→結果…

社会人2年目の弟「家族を養うなら年収1000万は必要!」俺「絵空事だね~w」弟「俺は高卒パートの女なんかと結婚しない!」俺「若いね~w」→結果…

義両親「あんたウワキしてない?息子が痩せ細ってるんだけど」私「実は…」→旦那「お前ウワキしてるだろ」私「あなたを見習って男女の交友関係を広げてるだけw」→結果…

両親の結婚40周年に、温泉旅行をプレゼント。兄「点数稼ぎか!いい子ぶりやがって!」私「兄貴も点数稼ぎしたいの?なら半額出して」→すると…

子供が欲しくて治療中、旦那がウワキ。旦那「お前の愛情が重い。あと、ウワキ相手なら子供も望めるし」私「」→私が授かった結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私「いつか1年ほど夢の国の宿で過ごしたーい」姑「いいわね~2人で行きましょ」旦那「は?(怒)1年も家事放棄するとかふざけてんのか!」私「えっ」→結果…

隣人「人工透析になった。息子達の面倒を見てくれない?」私「ムリです」隣人「女手が余ってるくせに!冷たい!」→40代と思しき男が来て…

半年前に別れた元カノ「化粧品なくなったから買って来て」俺「は?なぜ俺が?」元カノ「化粧品まだ?」俺「ふざけてんのか!?」→ラインも電話もブロックしたら…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

賃貸マンションで嫌がらせを受け、隣町の新興住宅地に引越し→嫌がらせ奥さん「探したわwそこの建売買っちゃったw末永くよろしくねw」→結果…

イクメン旦那「末っ子はブサイクだから可愛がれない」私「リコンね」→10年後、再婚した元旦那がなんと…

私「授かったよ!」旦那「まさか…ウワキだろ!親子鑑定するぞ!」→私「リコンね」旦那「子供は1人で育てる気か!」私「は?子供は置いてくよ?」→結果…

双子の子育て&義母の介護中、旦那がウワキ!嫁「リコンね」旦那「婚姻関係を継続すれば、君は働かなくて済むよ?母さんもあと数年の命だし」→結果…

旦那「被災した親戚を迎え入れる!7歳と2歳の子供の面倒を見ろ」私「ムリ!実家に帰る」旦那「幼子を見捨てるのか!人でなし!リコンだ!」私「はーい」→結果…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2020年11月18日 09:28 id:qczViBwA0
    聞き取りに正直に答えるわけないじゃん
  2. 2 名無しさん 2020年11月18日 11:27 id:XQ5IoYcN0
    こんなん5hで話すほうがバカ
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る