結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年07月08日 19:04

挨拶
510: 結婚総研 2016/06/29(水)21:15:12 ID:gy1
相談というか愚痴というか吐き出しというか…

当方27歳・彼女26歳。
お互いに結婚を希望していて、
そろそろ彼女の両親に
挨拶をしに行こうかという話になった。

彼女の両親と兄二人は全員医者で、
彼女だけは落ちこぼれたらしく(本人談)
普通のOLをしていて、
俺と会社で知り合って付き合い始めて今に至る。
つまり彼女は結構なお嬢様で俺が庶民という
いわゆる格差恋愛。

彼女の父親は学歴至上主義ではないらしいけど、
周りにいるのがエリートばかりだから
どうしても俺は見劣りするだろうし、
一人娘の彼女を溺愛してるから、
多分挨拶に行っても
諸手を挙げて賛成はしてくれないはず。

そして彼女もそう思っているらしく、
挨拶に行くことを決めた日から
二人で作戦を練っているんだが、
彼女が俺を「最高の人」として紹介するために
親に嘘をつこうとするんだよ…

嘘って言っても学歴詐称とかそういうのではなく、
たとえば

・「時間がなかなかとれないけど、
○○くんには勉強する意欲があって、
英語を習おうか検討してる」
(彼女の父親は大の勉強好き。俺は勉強嫌い)

・「一緒に観劇したり美術館デートをしたりする」
(彼女の父親が芸術鑑賞が趣味。
俺は別に興味があるわけでもなく、
一緒に行ったこともない)

みたいなもの。
それで、話を合わせてね!とお願いされる。

彼女は俺の印象を良くしたいらしいんだけど、
彼女が作り上げる「対お父さん用の俺」像が
あまりに俺自身とかけ離れてて、
子どもみたいで情けないけど
「あーそうだよね、そのまんまの俺じゃ門前払いだしね」
とやさぐれたくなってくる。

俺がしょうもない男だから嘘ついてでも「良い男」に
仕立て上げなきゃいけなくさせているのは
申し訳ないとは思うけど、
親に対して嘘をつかせていいものなんだろうか。

それとも、大抵のカップルは、
相手の親に挨拶に行く時は話を多少盛るものなのか?
顔には出さないように気を付けてるけど、
ここのところずっとモヤモヤしてる。

512: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:26:19 ID:lCn
>>510
ボロが出て悲惨になりそうだから
止めた方がいいと思う

511: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:25:44 ID:l2Y
>>510
嘘はつかない方がいいと思う絶対に
ちょっとした嘘が
のちのち取り返しつかなくなることもあるから

そういう男がいいんだったら
そういう男を捜せばいいのに
対お父さん用だけじゃなく
彼女にとっても不服なのか?と思える

誠実に対応して駄目なら縁がなかったと思って
諦めた方が幸せじゃね

513: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:27:48 ID:PsC
>>510
>大抵のカップルは、相手の親に挨拶に行く時は
>話を多少盛るものなのか?

事実をより印象良く伝える工夫はすると思うけど、
あなたの彼女はそれとは違うよね
ここぞという時に、嘘で取り繕うタイプの人間は
信用できないけど大丈夫?

514: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:33:05 ID:diG
>>510
嘘は良くない。
話盛るどころじゃないよ。

お付き合いの深さは、
言わなくていいことだと思う。
聞きたくない相手を慮るだけだし。

515: >>510 2016/06/29(水)21:38:15 ID:gy1
>>510です。レスありがとう。

後出しみたいになるけど、
俺、スマホのゲームもするし煙草も吸う、
パチもたまーに(1円だけど)、バイクにも乗るんだよ。

で、彼女のお父さんがそれらが全部アウトで、
彼女はそれをしない人間として
俺を親に紹介したがってる。
彼女自身は上に書いたことについては、
ゲーム、煙草、ギャンブルにはいい顔はしないけど、
どれも中毒になるようなハマり方ではないから
大目に見てくれてる感じ。

真面目な父親なら
当然ギャンブルやら煙草に良い印象はないだろうから、
自分からそれをやってますなんて
彼女の親には言うつもりはない。
だからあえて
「僕はそれをしない人間です」アピールも
しなくて良いんじゃないのと言ったんだけど、
彼女は俺を両親に認めて欲しいと思うあまり
暴走してる感じがする。

516: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:38:59 ID:8Pz
>>510
うーん・・・
結婚、もうちょっと慎重になったほうがいいんじゃない?
印象を良くするためではないと思う
根っこには彼女のコンプレックスがあるんじゃないかな
でもって彼女も自覚なさそう
結婚してもあれこれ見栄っ張りな嘘つきそうだし、
子供に対しては夫以上にやらかすと思う

そういう彼女の人格も
可愛いと思って一緒になるならいいけど、
今の段階でドン引きしてるんでしょう?

そのドン引きしてる感覚、
大事にしたほうがいいと思うよ

518: >>510 2016/06/29(水)21:43:44 ID:gy1
>>516
彼女は見栄っ張りとかではまったくないよ。
底辺彼氏の俺を、
イケメンエリート彼氏を連れてる女友達に
快く紹介してくれるし。
今回の件以外では
変な嘘ついたりとかもまったくなかった。

ドン引きっていうのとはちょっと違うかな。
俺が低スペックなせいで
彼女を暴走させてる自覚があるから
申し訳ないっていう気持ち半分、
低スペックですみませんねと
子どもみたいにいじけたくなる気持ち半分。

519: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)21:45:34 ID:lCn
>>518
>>516に同意。
暴走して簡単に大嘘はくのは良い子ではないと思う

522: >>510 2016/06/29(水)21:57:25 ID:gy1
彼女には「ありのままで行くんじゃ駄目なの?」
と聞いたんだが、
こう聞かれるだろうからこう答えて、
というシミュレーションを完璧にしておかないと…と
取り憑かれたみたいになってる。

「○○くんを認めてほしい」「二人の仲を認められたい」
って気持ちが先行してる様子。

とにかく父親の質問に
最善の回答をしなきゃという感じで、
なんか崖っぷちの就活生みたいなんだよ。

何か書いてていじける気持ちより
彼女が心配って気持ちの方が強くなってきたわ…

523: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:02:02 ID:Sil
>>518
一事が万事
失った信用は戻らないよ
騙すならバレた時のリスクも考えないとね

525: >>510 2016/06/29(水)22:07:21 ID:gy1
だよなぁ…煙草ゲームパチは
嘘を本当にするためならやめられるけど、
バイクだけは無理だ…

彼女の家族は全員超多忙だから、
別居するならほぼ会うことはないらしいけど、
最悪のケースも考えないといけないよなぁ…

524: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:04:26 ID:48U
>>522
他の人が言っているように嘘は必ずボロが出ると思う。
煙草は臭いでわかるし
芸術鑑賞だって突っ込んだこと聞かれて
しどろもどろなら相手も察する。
その場でなんとか取り繕っても印象は悪くなるだけだよ。

そのままの>>510で行って
「必ず娘さんを幸せにします」って頭下げたほうが
よっぽど好印象じゃないかなぁ。

525: >>510 2016/06/29(水)22:07:21 ID:gy1
>>524
嘘吐いてバレるくらいなら、
駄目な俺のままぶつかって
何回反対されても食らいつく方が
精神衛生上良い気がする

526: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:08:13 ID:cmA
>>525
好きで付き合ってる相手の人格を否定するような嘘を
よりによって親につく時点であり得ないのに
その嘘を人格否定してる
当の本人にもつかせようとするとか
本当に神経を疑うレベル

仮に結婚したとして
別れるまでずーっと彼女の親に対して
同じような人格否定をされ続けるんだろうね

530: >>510 2016/06/29(水)22:15:17 ID:gy1
>>526
すごいな第三者はそう思うのか…
いや煽りとかじゃなくてね。意見ありがとう。

俺の脳内がお花畑なのかもしれないけど、
彼女に人格否定されてるとは感じなかったもんだから…

527: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:10:28 ID:31V
>>522
嘘をついて会うより、
本当のこと話して会ってもらえない方がまだマシ。
元婚約者を止めたのに
勝手に嘘ついて両親と顔合わせさせて、最終的には破談。
こっちは何にも嘘ついてないのに
向こうの親は嘘つき呼ばわりしてきた

そんな奴と結婚しないですんでよかったけど、
そんなケースもあるってことで。

530: >>510 2016/06/29(水)22:15:17 ID:gy1
>>527
それは嫌な思いしたね。お疲れさんです…

528: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:10:45 ID:eGt
>>525
>嘘吐いてバレるくらいなら、
>駄目な俺のままぶつかって
>何回反対されても食らいつく方が精神衛生上良い気がする

これ以外、あり得ない
高学歴の頭脳明晰・勘のいい鋭敏な一家だと思う
付け焼き刃なんて、初日でバレる

529: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)22:14:33 ID:Tca
>>525
みんな言ってるけど一番最悪なのは
嘘をつき続けなければいけない関係のまま
結婚をしなきゃいけないのかって話。

本人の精神衛生上もそうだけど、他人からみたって、
嘘をつく人間ではなく正直に話す人間のほうが
相手を信じられるんだよ。

いざとなったときに
「こいつは嘘をつくからな」と思われる人間と
いざとなったときに
「こいつは嘘をつかないから」と思われる人間だったら
後者のほうが未来がある

530: >>510 2016/06/29(水)22:15:17 ID:gy1
>>528>>529
だよなぁ…ちょっともう一回彼女を説得してみるか…

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42

次の結婚総研はこちら↓
姑が、私を葬儀場に置き去りしてバスを発車させた。姑「あら嫁ちゃん、葬儀場に泊まるんじゃなかったの?ww」私「」旦那に話したら…

イオンで。ママ友「(カゴの中ジロッ)へえ~こんなのしか買わないんだ?」私「はあ」ママ友「料理もまともに作らないんだw」→言いふらされた結果…

旦那「両親の借金を背負うことになった」私「愛はあるけど…リコンね!」→6年後。旦那「会いたい」私(復縁話をするか…)→待ち合わせ場所に行くとなんと…

私実家に挨拶に行く途中。私「手土産は?」彼「買ってないよ(キリッ」私「お菓子屋さんに寄ろう」彼「」→実家に着くと…

旦那「朝昼晩コンビに弁当はやめろ!」私「パートで忙しいし毎日自炊はムリ!」→私「今日はいつもと違うお弁当にしたよ~」旦那「」すると…

夫婦「ねえ店員さん」俺「店員じゃないです」夫婦「誰でもいいの。ちょっと見てよ。携帯スッ」俺「えっ?」→画面を見たらなんと…

旦那「ん?生活保護の書類?これどういう事?」私「昔、貰ってたんだ」旦那「知ってたら結婚しなかった!リコンだ!」私「は?」慰謝料を請求したら…

子供に興味ない私「お義母さんを信用してるので子育てお任せします」姑「ニッコリ」私(よっしゃww全部押し付けたれww)→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

私「時給880円のパートしてる」義弟嫁「そんなお金の為に働くの!?信じられない!」私「セレブお嬢様と違うんで」→義弟嫁の父親が他界したら…

嫁「弟に会いたい!実家に帰る!」俺(おかしい…)→嫁同級生「嫁さん、弟の事になるとおかしくなるんだよ…」俺「えっ」嫁に聞いたら…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

結婚式前、兄夫婦が花嫁姿の私の前に現れた。兄嫁「止めて!亀の話は気持ち悪いから止めて!」私「苦手なら出て行けば?」兄嫁を泣かせた結果…

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

同居の義両親「レトルト惣菜禁止!」私「お義母さんはスゴいですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力して」私「えっ」ゴロゴロしてたら…

嫁「姑と私が同い年なのが辛い…会いたくない」俺「」→嫁「授かったよ!」俺「親にサポートを頼もう」→驚愕の事実が…

母「お通夜があるから、結婚式の服装で来てね」俺「は!?」→叔父「みなさん、重大な発表があります!」俺「!?」とんでもない葬儀に…

私の棒アイスを、旦那が一口かじって冷凍庫に入れてた。私「リコンかね」旦那「くだらねw世間様に何て言うの?」私「乞食と生涯共にするよりはマシ」→結果…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

新築の家を購入したら。実母「アンタ要領悪いから来てあげたわよ!はい掃除終わった!何で私がこの家のこと考えなきゃいけないのよ~」私「頼んでねえし」すると…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

義母「あの時貸した100万返せ!」旦那「は?結婚祝だろ!?」義母「私ちゃん返してね~!」私「えっ」私に向かって叫んできて…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

無断で姑との同居を決めてきた旦那「お前の部屋を母の部屋にするから」私(リコンしかねーな)→旦那「母が癌で余命僅かだって…」私「」→結果ww

義弟つき義実家で同居の私「もう無理!リコン!」旦那「そんなに嫌なら早く言えよ」義弟「義姉さんは言ってたよ?俺は何度も聞いた」旦那「えっ」→結果…

私が正社員からパートになった瞬間。姑「夫に家事をさせるなんて嫁失格!」私「体調悪くて…」旦那「扶養パートの分際で!」私「じゃー正社員に戻るわ」→結果…

他界した旦那の遺書「遺産は息子の嫁に相続させる」嫁「30年も介護してきた私に対する感謝の言葉もないのか!(泣)」息子嫁「」→大変なことに…

父が会社を経営する我が家。兄嫁「将来の社長夫人は私!逆らうとマズいわよー」会社役員「は?」→父に追い出された結果…

義弟「明日お弁当作れる?」私「作れっていうの?」義弟「金くれたらコンビニ弁当でもいいよ!」私「は!?」→部屋を出てってた義弟はなんと…

ファストフード店の店員に、コーヒーをかけられた!店長「後日お詫びに伺います!」私「わかりました」→とんでもない事件に…

入院した義母「義弟くん(25)の歯磨きチェックお願いね」私「は?私が世話するの!?」旦那「自分でさせろ!」義母「ダメ!」→義母が全く折れなかった結果…

義実家にハワイ土産を持って行ったら。義兄嫁「家庭持ちの女がフラフラ旅行なんて神経疑う!」私「旦那からのプレゼント旅行ですが?」→結果…

10日滞在した父が帰った。嫁「あー汚い!掃除掃除!」俺「人の親を汚物扱いするな!お前最低だな!」→怒って仕事に出かけたら…

新築マイホームで義母を引き取り同居。義姉「嫌な思いしたでしょ?これから私達が同居してあげる」私「ん?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

嫁が、昆布をふきんで拭いていた。俺「汚ねえぞ!今までこんな不潔な飯食わされてたのかよ!バシャー!」→実家に帰ったら…

兄夫婦が同居する実家に帰省したら。兄嫁「不機嫌」私(えっ旅行してるはずでは…?)兄「嫁はお前がいると休まらない!(ブチギレ)」→結果…

雪国の義実家に帰省したら。義兄嫁「避暑地感覚で夏だけ来るなんて、お偉いご身分ね」私「」→義兄に相談したら…

母「お義母さんの介護で仕事辞めた」弟「ニートババア!」父「お前に手をかけてやれなくてゴメンな」私(叱れよ!)→まさかの事実が…

義妹「しまむら着てんの?w兄の稼ぎが悪いアピール?w」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないかw」私を敵認定してきて…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る