結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年07月17日 09:04

専業嫁
794: 結婚総研 2016/12/30(金)09:03:02 ID:xxI
OL時代の同期の女性Aにこの間COされた。
ふたりとも既婚子梨。40代後半。
Aは専業主婦、私はOL時代と同じ会社で働いている。
他にも同期で今でも仲良くしてる人は何人かいるが
Aは悪い意味で子梨同士じゃないと
付き合いができないタイプ。
なので同期と付き合いが残ってるのは私だけだった。
年に1度会うぐらいだから
元同僚以上友達未満って感じか?
正直、COされてホッとしている。

そうなった流れと言うのは、
ある時Aから離婚の相談を受けたことから。
Aは「この年で離婚なんて考えたこともなかった」
そうだ。
でも突然旦那さんから別れたいと言われたらしい。
好きな人が出来たとかそういう事ではなく、
結婚生活の意味を見いだせないとか
ナントカ言われたらしく
「意味わかんない」って怒ってる。

でも私は何となくわかるような気がした。
何となく、だけどね。
よく子梨が専業でいることを叩く人がいるけど
私は夫婦がそれでいいなら全然いいと思うし
私が働いてるのも子梨とか関係なくて
寧ろ専業でいるより働いてる方が
私自身が色んな意味で楽だから。
それに治療に沢山お金使っちゃったから、
諦めた今は頑張って貯めなきゃってのも大きい。

Aは昔から専業への憧れがあった人で
結婚する時もそれを条件に出したほどだった。
旦那さんもそれを受け入れて結婚したようだが
状況が変わることも当然ある。

旦那さん、有名なメーカー勤務だったけど
買収されて収入も激減。
同時に父親が亡くなり、母親が要介護状態に。
(この辺フェイクあり)
結婚生活に限らないことだけど、
あれも嫌だこれも嫌だ
何が何でも嫌だで済まないこともある。
あれは嫌だけど、
その変わりこれは諦めて受け入れる、とか
折り合いって大事だと思うんだ。

姑の介護は嫌だ、仕送りも嫌だ、でも専業でいたい。
パートなんて無理、約束は守れ。
生活費足りない、もっと残業しろ。
私に言わせりゃ、子供いなくて
これで離婚考えない旦那の方がどうかしてる。

「離婚回避させるいいアイディアない?」
って聞かれたから
「仕事探した方がいいと思う」って言った。

「そうじゃなくて新婚の頃のように戻りたいの!」
「何言ってんの?私らもうすぐ50だよ?」
「だから今更離婚なんて困る!」
「困るならやるべきことは
今までにも色々あったんじゃないの?」

年一回の呼び出しランチ、
それぐらいならと思ってこれまで付き合ってきたけど
「あんたなら私の気持ち分かってくれると思ったのに!」
って捨て台詞の末COされて、まぁこれで良かったと思う。

796: 結婚総研 2016/12/30(金)10:39:34 ID:ccu
>>794
わー向こうから言ってくれたなんてラッキーw
この人794しか友達いなかった?のに
どうするつもりなのかね。
でも自分から言ったからねw
おめ~

799: 結婚総研 2016/12/30(金)11:53:36 ID:XWH
男性からの熟年離婚っていうのもあるよねやっぱ。
発作的じゃなくて
積み重ねの理由で離婚したいって場合
気持ちが翻ることもなさそうだし

まぁ50債からは
会った時に幸せになれる友達と付き合えればいいよな

795: 結婚総研 2016/12/30(金)09:27:36 ID:30N
>>794
おめでとう!厄払いできたじゃない。
Aは、夫を何だと思ってるんだろう。
夫婦って、苦しい時は助け合っていくものだと思うわ。

800: 結婚総研 2016/12/30(金)12:33:41 ID:3ZK
>>795
Aにとって夫は人生を共に生きるパートナーじゃなくて
親代わりだったんだと思うよ
そういう人は多いと思う、男女どちらにも

母親みたいに身の回りの世話を焼いて
雑用押し付けて何やっても許してくれる役割を
妻に求める男、
父親みたいに稼いで養ってくれて
ワガママ聞いてくれて甘やかしてくれる役割を
夫に求める女、どっちもいるよね

昔は我慢する人が多かったんだろうけど、
離婚のハードル下がった現代じゃ
いつまでも通じないだろうね

801: 結婚総研 2016/12/30(金)12:39:09 ID:v0v
>>800
親代わりのパートナーを得られる人って
今のご時世だとかなり限られてるよね
もし居るならかなり羨ましいなあ

うちはお互い妥協婚だけど
生活を共にする同士みたいな感じで
そこそこうまくいってる(と私は思いたい

年明け15日はパートナーに付き合って
横田基地フロストバイトマラソンに行くんだ
行きは夫運転帰りは私運転だから
ビール飲めないのが辛いわ

802: 結婚総研 2016/12/30(金)12:45:16 ID:IZl
>>800
でも、ちゃんと働いて稼いだ上で専業の妻に対して
>母親みたいに身の回りの世話を焼いて
>雑用押し付けて何やっても許してくれる役割を
>妻に求める

ならgive-and-takeと言う意味では
ありと言えばありなのかもと思う。

>父親みたいに稼いで養ってくれて
>ワガママ聞いてくれて甘やかしてくれる役割を
>夫に求める

だと、養って貰えなくなった時に
人生オワタになる専業主婦の話じゃんw

男を擁護するわけじゃなくて、
小梨専業が我儘放題通すなら
覚悟してやれよって思うわ。
Aみたいな女は大嫌いだ。

803: 結婚総研 2016/12/30(金)12:55:42 ID:XWH
ただ、結婚年数長そうだし
旦那との交渉次第では
Aは年金の分配や、
退職金などの財産分与は受けられるから
A旦那も、女房をポイっていうわけには
いかないだろうね

だけど、こういう依存タイプの女って
デブスで馬鹿でもどういうわけか、
ちゃんと依存できる人間捕まえたりするんだよなぁ
心配しなくてもすぐ次に行くかもね

804: 結婚総研 2016/12/30(金)13:08:54 ID:HxU
まぁ女は子供を生み育てさえすれば
男にはできない人生貢献できてるってことになるからね
小梨専業は大変だと思う

805: 結婚総研 2016/12/30(金)15:46:11 ID:3ZK
>>803
>だけど、こういう依存タイプの女って
>デブスで馬鹿でもどういうわけか、
>ちゃんと依存できる人間捕まえたりするんだよなぁ

わかるわかる、男が常に途切れないタイプって
美人じゃなくて
ちょいブサ&ちょいポチャ&ちょいダサな女性が多いよね
結婚詐欺師で捕まったのもすごい見た目の人がいたよね

806: 結婚総研 2016/12/30(金)16:48:11 ID:5A5
>>805
男性はそんな女性の外見を
男に免疫なさそう真面目そうって
変換することが多そうだし
それこそ地味な部分に
女性的な弱さみたいなものを実感するのだろうか。
俺がしっかりしなきゃ的な
女性も地味な男性を真面目って勘違いすることが多そう

普通は人付き合いする内に違
和感感じたりしそうなものだけど
下手にお人好しでそれに多少の鈍感さが加わったりすると
ズルズル続いてしまって泥沼にはまるんだろうな

807: 結婚総研 2016/12/30(金)16:56:48 ID:5VO
>>806
わかるわ
誰にでもすぐつまらない理由で
借金頼む女の子が昔知り合いにいたが、
みな察して貸さない人間が大半なのに、
変な使命感に燃えてすぐ貸す男性は必ず誰かしらいた。
当然踏み倒してたが。

「もう貴方だけが頼りなの」なんて
挨拶より軽い言葉なのに騙されるんだよね。

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

次の結婚総研はこちら↓
極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

同居中の独身義弟「月10万入れてんだから出て行かないぞ!」私「寄生虫!」義両親「家のリフォーム資金出したのは義弟君よ?」私「えっ」→結果…

300万貸した親友が、命を絶ってしまった。親友親「それでも金を回収しに来たのか!鬼!10万やるから消えろ!」俺「」→まさかの結果に…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

高学歴の息子嫁「同居してあげるんで育児よろしく」私「お断りします」息子嫁「私は高尚な仕事してるんですけど!?社会の損失ですよ!?」→結果…

週1で子供を預ける兄嫁「車で迎えに来てちょうだい」私(お礼くらい言え!)母「もう我慢できない!もう二度と預からない!」→兄嫁がとんでもにない行動に…

専業主婦嫁「子供にしか興味ないから、アンタの食事は作んない」俺「うん何もしなくていいよ。出て行くから」嫁「えっ!?」→結果…

義兄(41)「対女性に関してアドバイスが欲しい。2人で会えない?」私「旦那がいる時にして下さい」義兄「わかった」→とんでもない事実が…

私「専業主婦の有難みを思い知ったか!」旦那「俺と子供達で家の事は問題なかった。リコンしよう」私「えっ!」→実家に帰ってたらとんでもない事に…

旦那メール「同級生の葬式に行く事になって、仕事早退した」私「OK。行ってらっしゃい」→1時間後、帰ってきた旦那はなんと・・・

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

銀行ATMで、娘旦那が私の手元を覗き込んできた!娘旦那「そんなにおろすんだ~」私(キモッ…逃げよ)→車に乗ろうとしたら…

義両親「そろそろ約束の二世帯住宅に~」エリート義兄夫婦「貯金ないよ」義両親「は!?話が違う!じゃあこの家は売却することにする!」→すると…

恋愛に奥手な親友に、婚約者を奪われた。親友「彼とはもう他人じゃないから」私「どういう事!?」婚約者(震え)私「あーわかった。別れよう」→結果…

癌で余命宣告を受けた義母「家の中を片付けたわよ!」私「えっ!ガラガラ…」義母「この家も誰も住まないなら売ること!」一同「はい…」→結果…

姑が、私を葬儀場に置き去りしてバスを発車させた。姑「あら嫁ちゃん、葬儀場に泊まるんじゃなかったの?ww」私「」旦那に話したら…

イオンで。ママ友「(カゴの中ジロッ)へえ~こんなのしか買わないんだ?」私「はあ」ママ友「料理もまともに作らないんだw」→言いふらされた結果…

旦那「両親の借金を背負うことになった」私「愛はあるけど…リコンね!」→6年後。旦那「会いたい」私(復縁話をするか…)→待ち合わせ場所に行くとなんと…

旦那「ん?生活保護の書類?これどういう事?」私「昔、貰ってたんだ」旦那「知ってたら結婚しなかった!リコンだ!」私「は?」慰謝料を請求したら…

子供に興味ない私「お義母さんを信用してるので子育てお任せします」姑「ニッコリ」私(よっしゃww全部押し付けたれww)→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

私「時給880円のパートしてる」義弟嫁「そんなお金の為に働くの!?信じられない!」私「セレブお嬢様と違うんで」→義弟嫁の父親が他界したら…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

同居の義両親「レトルト惣菜禁止!」私「お義母さんはスゴいですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力して」私「えっ」ゴロゴロしてたら…

母「お通夜があるから、結婚式の服装で来てね」俺「は!?」→叔父「みなさん、重大な発表があります!」俺「!?」とんでもない葬儀に…

私の棒アイスを、旦那が一口かじって冷凍庫に入れてた。私「リコンかね」旦那「くだらねw世間様に何て言うの?」私「乞食と生涯共にするよりはマシ」→結果…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

無断で姑との同居を決めてきた旦那「お前の部屋を母の部屋にするから」私(リコンしかねーな)→旦那「母が癌で余命僅かだって…」私「」→結果ww

他界した旦那の遺書「遺産は息子の嫁に相続させる」嫁「30年も介護してきた私に対する感謝の言葉もないのか!(泣)」息子嫁「」→大変なことに…

ファストフード店の店員に、コーヒーをかけられた!店長「後日お詫びに伺います!」私「わかりました」→とんでもない事件に…

入院した義母「義弟くん(25)の歯磨きチェックお願いね」私「は?私が世話するの!?」旦那「自分でさせろ!」義母「ダメ!」→義母が全く折れなかった結果…

義実家にハワイ土産を持って行ったら。義兄嫁「家庭持ちの女がフラフラ旅行なんて神経疑う!」私「旦那からのプレゼント旅行ですが?」→結果…

10日滞在した父が帰った。嫁「あー汚い!掃除掃除!」俺「人の親を汚物扱いするな!お前最低だな!」→怒って仕事に出かけたら…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

兄夫婦が同居する実家に帰省したら。兄嫁「不機嫌」私(えっ旅行してるはずでは…?)兄「嫁はお前がいると休まらない!(ブチギレ)」→結果…

義妹「しまむら着てんの?w兄の稼ぎが悪いアピール?w」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないかw」私を敵認定してきて…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る