大学
297: 結婚総研 17/03/09(木)20:44:03 ID:ddx
数年前の思い出し怒り。

家族で、夫の出身である県に引っ越した。
子供は幼稚園に途中入園。
入ってみると結構アットホームな園で、
ママ同士の交流も盛んな園。
知人が全くいない私は、初めて親睦会に参加した。

お迎えで何人かのママさんとはお話してたんだけど、
他のママさんとも知り合いになりたいと思って
かなり意気込んでいた。

お迎えで知り合ったママAさんと話していたら、
たまたま私の地元に住んだ事のある人で、
しかも私の出身大学のすぐそばに住んでいたとの事で
話が凄く盛り上がった。
そしたら、そのうち別の所にいたBさんが来て
「途中入園の○さん(私)だよね?よろしく!」と挨拶。
私もニコニコ「○です、よろしくお願いします」と返した。

Aさんが
「そうだ、Bさんって
○○大学(私の出身校)って言ってなかったっけ?
○さんもそこなんだって!
私昔あそこに住んだって言ってたじゃん?」
と、言ってBさんが同じ大学出身だと分かった。

私は凄く嬉しくて
「Bさんも○○大学なんですか?嬉しいなぁ!」
と話しかけたら、
Bさんの態度が急変。凄く冷たくなった。

大学の話はそこそこに
「○さんっていくつなの?」と聞かれたので
「28歳です」と答えたら、
「え?28なの?全っ然見えない!
だって28だったらCさん(近くにいた人)と同じ年じゃない!
Cさんは凄く若いなぁって思うけど
あなたは全然見えな~い」

その後、色んな人に
「ねぇ!○さんって28歳に見えないよね?
Cさんと同じ年なんて思えないよね?」
と聞きまくるBさん。
他の人も「そんな事ないよー」とか言わず、
曖昧に笑って誤魔化すだけ。

Aさんだけが小さな声で
「そんな事ないよ」と言ってくれていた。
Cさんまで「暗くなるからこの話止めよう!」
とか言い出して泣きそうだった。

私が28歳に見えなくても、ここまで言うか?
私、よその人が年より老けてても
「老けてる!」なんて連呼しないよ。失礼過ぎないか?

ちなみに、ちゃんと小綺麗な感じの
年相応のカジュアルな服を着ていた。
意気込んで参加した位だし。
それが空回りで老けて見えたならもう仕方ないけどw
ショック受けてちょっと止まってしまったら、
「もー、何気にしてんの?冗談冗談!」
とか言い出すし
気にする私の方が神経質みたいに言ってきた。

初めての親睦会で、かなり失礼な事を言われた上に
誰も庇ってくれなくて(Aさん以外)、
この土地でやっていけるのか本当に泣きたくなった。

帰り際、Aさんだけこそっと
「気にしないで、○さん老けてないよ。
私、もっと若い人だと思った位だから」
とか慰めてくれた。お世辞でも嬉しい。

Bさんの態度が変わったのは、
出身大学が同じと分かってからだった。(と、思う)
そんなの言わない方が良かったのかな、
でもAさんの住んでた所の話から発展しただけだし、
自慢でもなんでもないし…。

ちなみに、行ってた大学は
お嬢様大学でも高偏差値の有名大学でも何でもない。
普通の中堅大学。
大学名の話は私が思い込んでるだけで、
Bさんが単なる失礼な人だったのか、
それとも連呼されちゃう位私が老け込んでるのか…と、
当時は物凄く悩んだ。

地元の友人に、
「正直に教えてほしい、
私は年より老け込んでいる?
指摘したい位、ヤバい?」
と聞いてみたりして。

結局Bさんとの接点はその時だけで、
かなり距離置いて一年過ごした。
その後同じクラスにもならなかったし。

Bさんは、誰からも避けられるような
危険人物ではなかったが、
実家が物凄く裕福で有名人で
周囲の人も一家に遠慮しながら住んでると聞いた。
だから、他の人は私を庇うような発言は
皆出来なかったのかなと思った。

Aさんとはまだ付き合いあるけど、
あの時の話は何となくタブーになっている。

でも、やっぱり神経わからん!
老けてるからこうしなよって
アドバイスならまだ分かるけど、
老けてる連呼したって何にも解決にならない!
ただ相手を傷付けるだけだよ!

298: 結婚総研 17/03/09(木)20:51:12 ID:dlA
>>297
実はBが○○大学出身ってのが嘘だったとか?

301: 結婚総研 17/03/09(木)21:12:18 ID:5ba
>>298
私もそう思った
必死に大学の話から話題をそらした感じ

304: 結婚総研 17/03/09(木)21:46:58 ID:ddx
>>298
>>301
それが、多分Bさんが同じ出身大学だったのは確定です。
うちの大学の話をしたのはわずかな時間だったんだけど、
卒業生じゃないと分からない内容がありました。
Bさんの学部は花形で、私のいた学部より偏差値も上。
その学部の友人もいたし、
興味ある分野だったから色々話聞きたかったんですが
「それより…」と話変えられてしまいました。
(そして年齢の話へw)

302: 結婚総研 17/03/09(木)21:41:35 ID:sTu
>>298
そんな感じがする
○○大学出身が嘘か
○○大学在学中にとんでもない黒歴史があるか

304: 結婚総研 17/03/09(木)21:46:58 ID:ddx
>>298
黒歴史は思い付かなかったです。
もしかしてそうなのか?
そうだったらちょっと納得出来る…かも?

299: 結婚総研 17/03/09(木)21:02:53 ID:bnA
>>297
答えが出てるよね。
自分の発言を省みず、
数年経っても老けてると言われたことだけに
気をとられてるってなんだかなあ。

300: 結婚総研 17/03/09(木)21:08:33 ID:8kR
>>299
>>297さんは何も失礼なことを
Bさんに言ってるとは思えないけど?

305: 結婚総研 17/03/09(木)22:05:28 ID:ddx
>>299
すみません、
私の発言にどこか失礼な所がありましたか?
本当にここに書いた内容位しかBさんと話していません。
同じ大学だよね?とAさんに言われたから、
嬉しいと返しただけです。

その後は同じ大学ならではの、
学部がどこか?とか、
どんな専攻だったのか?とか…
(同じ大学だし
これはそんな失礼な質問じゃないと思うのですが。
Bさんの学部の方が頭いいわけですし)

Aさんから「同じ大学じゃないか?」と言われなければ、
大学の話なんてしなかったと思います。
それが失礼に当たるなら、
もうどうしていいか分かりません。

数年に渡ってしつこく気にしてるのは、
私の執念深い性格のせいだと思います。
私の人生でこんなに老けてる連呼されたのは
あの時だけですし印象深い出来事でしたw

>>299
ありがとうございます。
当時は「何か失礼な事したのか?」と
悩んだ事もあったのですが、
一部始終を見ていたAさんに
「Bさんはちょっと、ね。気にしない方がいいよ。」
と言われたのもあり、
今では「私は(多分)悪くない」と思っています。

見知らぬ方にも言って貰えてちょっと気が晴れました。

306: 結婚総研 17/03/10(金)01:57:56 ID:CIh
>>305
考えられるとして、
その大学出の人がこれまではBさんくらいで、
地域の花形扱いだったのに
他所から来た新参が同じところってのが面白くなかった、
くらいしか思いつかないや

童顔寄りの人と老けて見られる人では
30を越えてから逆転が始まるんだけどね
童顔はいきなり小さいおばあちゃんみたいになって、
老け顔は加齢が止まったかのよう

あとここは重要ではなさそうだけど、
Bさん自体は何歳なんだろう

315: 結婚総研 17/03/10(金)18:06:48 ID:pDt
ID変わってますが297です。

>>306
「地域の花形扱いだったのに
新参者が同じ大学で面白くなかったんじゃないか」は、
別の友人にも同じ事を言われました。
でも、こっちでは
そんな知名度の高い大学でもないんですよね…
こっちは関西の方の大学に行く人が多いので。
私の出身大学名を聞いて、
こっちの人が花形扱いしてくれるのか不明なんですよね。

私の顔は、あの日より刻一刻と老けていってますw
何とか老化と戦ってはいるのですが。
今Bさんと会ったらケチョンケチョンでしょう。

ちなみに、Bさんは
この時三十代半ば位だった気がします。

307: 結婚総研 17/03/10(金)04:36:02 ID:Auw
>>305
セレブなお嬢大学か、
高学歴大学だと思われたくて名前を濁してきたんだと思う
嘘をついていたとしたら、
周りの反応が違ったものになったと思うし
言って欲しくないことを言った敵!排除!
という感覚だろうね

315: 結婚総研 17/03/10(金)18:06:48 ID:pDt
>>307
↑にも書いたんですが、
私の出身大学を聞いて
こちらの人がチヤホヤしてくれるのか不明で…。
名前も、超難関校やセレブお嬢様大学とも似てないし。

凄く頭のいい有名大学ではないけど、
行って恥ずかしい大学(失礼ですが)でもない。
本当に普通の大学なんです。

308: 結婚総研 17/03/10(金)09:09:59 ID:ARF
2部とかじゃね?

315: 結婚総研 17/03/10(金)18:06:48 ID:pDt
>>308
二部ではないんですよ…。
Bさんのいた学部学科には二部はありませんでした。
私のいた学部には二部もありました。

313: 結婚総研 17/03/10(金)15:11:55 ID:FMg
蒸し返すようで悪いけど。

>>305
Bさんは実家が物凄く裕福で有名人で、
周囲の人も一家に遠慮しながら住んでるんだよね。
それだけ威張ってる人だと
貴女の事も見下してた可能性があるし、
声をかけてきたのも
フレンドリーな気持ちではなかったかもしれない。

それと、知人が全くいない、
その土地の様子も把握しきれてない状態って
暗闇の中を歩かされてるのと同じだと思うんだよね。
ママ同士の交流が盛んなら
最初はママさんの性格や人間関係などを観察して、
その後ゆっくりママ友作りをしても
手遅れにはならなかったと思うんだけど。

315: 結婚総研 17/03/10(金)18:06:48 ID:pDt
>>313
この親睦会がBさんとは初対面、
Aさんと会うのも三回目位の時でした。
殆どのママさんとは完全に初対面です。
なので、確かに手探り状態でした。
新参者だし、
なるべくでしゃばらずにいたつもりでいたけど
リサーチ不足ではあったと思います。

ですが、やっぱりあれ以上の対処は
出来なかったと思います。
Bさんがフレンドリーな気持ちで
来てくれたわけではないなんて
当時は思いませんでした。

ニコニコ顔で「はじめまして」と言われたら、
こちらも嬉しくなってしまうし、
別の人(Aさん)からだけど
「同じ大学じゃない?」と言われたら、
見知らぬ土地に来て故郷の話が出来る!と
飛び付いてしまいました。

Bさんのお宅が地元で有名なのは、
その後じわじわ分かりました。
別の人からも「あの○○(地名)のBさんちね」と、
しょっちゅう出てきましたから。

多分私の事を見下していたのは確かだと思います。
その時分かってたら、
ちょっとは対処が違ったでしょうか…。

もうなかなかママ友が増えないような気がしますが
(小学生なので)、
今後はもうちょっとゆっくり
ママ友作りをしてみようと思います。

314: 結婚総研 17/03/10(金)16:16:52 ID:CIh
>>313
ほぼ初対面のご挨拶で相手から噛み付かれたのに、
それは的外れなんじゃない?
大学の話を振ったのはAさんだし、
話題に応えたのが失策だったとでも言いたげだね

Bさんが裕福な人という情報もないのに、
交流会ではどう振る舞うのが正解だったのか
教えてもらいたいよ

315: 結婚総研 17/03/10(金)18:06:48 ID:pDt
>>314
なんとなく庇ってくれてありがとうございます。

Aさんは、私が早くここに馴染むよう、
Bさんとの共通の話題!って感じで
大学の話を振ってくれたんです。
Aさんも、Bさんと私の出身大学の話題で
盛り上がったそうなので。
(最寄りの駅前のパン屋が~とか学園祭は~とか)
自分の時と反応が違ってびっくりしたそうです。

なんかごめんね…と謝られてしまい、
いやいや、私も同じ大学出身の人と話せたから
良かったよーみたいに当時話しました。

Aさんが振ってくれたのは間違ってなかったし、
自分もそこまで間違った対処をしたと思いません。
どうしたら良かったのか、
今でもちょっと分からないです。

316: 結婚総研 17/03/10(金)18:07:26 ID:pDt
長々と昔の話を聞いてくださり、
ありがとうございました。

今思ったんですけど、
「裕福で有名な自分が
どこかの新参者と同じ大学だった」のが
単純にムカついたのかなと思いました。

うちの大学出身だとしても
この地域じゃチヤホヤされるのか不明ですので、
単純に「こんな奴と同じ大学かよ!」
みたいな気持ちかな?と思いました。
Bさんに聞ける訳じゃないから、
正解かは分からないけど。
何となくすっきりしました。

長々と居座り申し訳ありません。
ありがとうございました。

332: 結婚総研 17/03/11(土)06:44:30 ID:8uR
>>315
Bさんは偏差値上の学部だったんですよね?
「偏差値低いお前の学部と一緒にすんじゃねーよ」
ってことはないですか?
中堅大学ではよくあることなので

337: 結婚総研 17/03/11(土)11:51:17 ID:m1e
>>316
卒業式の特殊なヤツだとか、
そう言ったのって
親戚にその出身者が居れば知り得る事だし
同校出身者が居て困るのは、
やっぱり出身校詐称だと思うね。

同校出身だったら、
学部以外でもサークルから学舎内の話、
教授の派閥(好き嫌いも)とか話にのるものだし、
そういった事は通っていた人間にしか
判らないものだしさ。

いいとこに嫁いでも、
そういった所にコンプレックス抱えてるのかもね。

引用元: その神経がわからん!その30


次の結婚総研はこちら↓
極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

同居中の独身義弟「月10万入れてんだから出て行かないぞ!」私「寄生虫!」義両親「家のリフォーム資金出したのは義弟君よ?」私「えっ」→結果…

300万貸した親友が、命を絶ってしまった。親友親「それでも金を回収しに来たのか!鬼!10万やるから消えろ!」俺「」→まさかの結果に…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

高学歴の息子嫁「同居してあげるんで育児よろしく」私「お断りします」息子嫁「私は高尚な仕事してるんですけど!?社会の損失ですよ!?」→結果…

週1で子供を預ける兄嫁「車で迎えに来てちょうだい」私(お礼くらい言え!)母「もう我慢できない!もう二度と預からない!」→兄嫁がとんでもにない行動に…

専業主婦嫁「子供にしか興味ないから、アンタの食事は作んない」俺「うん何もしなくていいよ。出て行くから」嫁「えっ!?」→結果…

義兄(41)「対女性に関してアドバイスが欲しい。2人で会えない?」私「旦那がいる時にして下さい」義兄「わかった」→とんでもない事実が…

私「専業主婦の有難みを思い知ったか!」旦那「俺と子供達で家の事は問題なかった。リコンしよう」私「えっ!」→実家に帰ってたらとんでもない事に…

旦那メール「同級生の葬式に行く事になって、仕事早退した」私「OK。行ってらっしゃい」→1時間後、帰ってきた旦那はなんと・・・

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

銀行ATMで、娘旦那が私の手元を覗き込んできた!娘旦那「そんなにおろすんだ~」私(キモッ…逃げよ)→車に乗ろうとしたら…

義両親「そろそろ約束の二世帯住宅に~」エリート義兄夫婦「貯金ないよ」義両親「は!?話が違う!じゃあこの家は売却することにする!」→すると…

恋愛に奥手な親友に、婚約者を奪われた。親友「彼とはもう他人じゃないから」私「どういう事!?」婚約者(震え)私「あーわかった。別れよう」→結果…

癌で余命宣告を受けた義母「家の中を片付けたわよ!」私「えっ!ガラガラ…」義母「この家も誰も住まないなら売ること!」一同「はい…」→結果…

姑が、私を葬儀場に置き去りしてバスを発車させた。姑「あら嫁ちゃん、葬儀場に泊まるんじゃなかったの?ww」私「」旦那に話したら…

イオンで。ママ友「(カゴの中ジロッ)へえ~こんなのしか買わないんだ?」私「はあ」ママ友「料理もまともに作らないんだw」→言いふらされた結果…

旦那「両親の借金を背負うことになった」私「愛はあるけど…リコンね!」→6年後。旦那「会いたい」私(復縁話をするか…)→待ち合わせ場所に行くとなんと…

旦那「ん?生活保護の書類?これどういう事?」私「昔、貰ってたんだ」旦那「知ってたら結婚しなかった!リコンだ!」私「は?」慰謝料を請求したら…

子供に興味ない私「お義母さんを信用してるので子育てお任せします」姑「ニッコリ」私(よっしゃww全部押し付けたれww)→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

私「時給880円のパートしてる」義弟嫁「そんなお金の為に働くの!?信じられない!」私「セレブお嬢様と違うんで」→義弟嫁の父親が他界したら…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

同居の義両親「レトルト惣菜禁止!」私「お義母さんはスゴいですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力して」私「えっ」ゴロゴロしてたら…

母「お通夜があるから、結婚式の服装で来てね」俺「は!?」→叔父「みなさん、重大な発表があります!」俺「!?」とんでもない葬儀に…

私の棒アイスを、旦那が一口かじって冷凍庫に入れてた。私「リコンかね」旦那「くだらねw世間様に何て言うの?」私「乞食と生涯共にするよりはマシ」→結果…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

無断で姑との同居を決めてきた旦那「お前の部屋を母の部屋にするから」私(リコンしかねーな)→旦那「母が癌で余命僅かだって…」私「」→結果ww

他界した旦那の遺書「遺産は息子の嫁に相続させる」嫁「30年も介護してきた私に対する感謝の言葉もないのか!(泣)」息子嫁「」→大変なことに…

ファストフード店の店員に、コーヒーをかけられた!店長「後日お詫びに伺います!」私「わかりました」→とんでもない事件に…

入院した義母「義弟くん(25)の歯磨きチェックお願いね」私「は?私が世話するの!?」旦那「自分でさせろ!」義母「ダメ!」→義母が全く折れなかった結果…

義実家にハワイ土産を持って行ったら。義兄嫁「家庭持ちの女がフラフラ旅行なんて神経疑う!」私「旦那からのプレゼント旅行ですが?」→結果…

10日滞在した父が帰った。嫁「あー汚い!掃除掃除!」俺「人の親を汚物扱いするな!お前最低だな!」→怒って仕事に出かけたら…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

兄夫婦が同居する実家に帰省したら。兄嫁「不機嫌」私(えっ旅行してるはずでは…?)兄「嫁はお前がいると休まらない!(ブチギレ)」→結果…

義妹「しまむら着てんの?w兄の稼ぎが悪いアピール?w」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないかw」私を敵認定してきて…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…