結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年07月18日 11:45

入院
546: 結婚総研 2016/08/20(土)23:14:18 ID:hD4
相談させていただいてもいいでしょうか?

●現在の状況
私→会社員、第2子誕生予定(10月末予定)
夫→会社員、交通事故で入院中
子→2歳半男の子

夫が先月交通事故で入院、
3週間ほど生シをさまよいましたが無事目を覚ましました。
寝たきりだったので、夢と現実の区別がつかなくて
混乱しているような状態でしたが、
最近は比較的まともに会話ができるようになりました。
相談というのが、
目を覚ました夫の性格が
変わってしまったように感じることです。

看護師さんの悪口をずっと言っていたり、
私が面会に行っても
「ここが痛いからマッサージ!」と、
以前だったら有り得ないような
命令口調で言ってきます。
頼まれて持っていった持ち物にも
文句をつけたりします。(クッションの色など)
事故の前だったら、人に悪態をついたり
悪口を言ったりなどしない人でした。

また、
「今は自分のことしか考えられない」と言って
子供や授かった赤ちゃんの話は
スルーされてしまうので、
話さないようにしています。

目が覚めてまだ2週間くらいですし、
リハビリの真っ最中で、
まだ自分だけで何もできないのが
ストレスになっているとは思うのですが、
面会の度に悪口や文句を聞かされ、
支える立場であるはずの私が
受け止めきれなくなっています。

生シをさまよっていた間は、
生きていてさえくれればいいと願ったはずなのに、
すでに心が折れ始めててる自分に嫌悪を感じます。

一時的にストレスや混乱で
性格が変わったように感じるだけなのでしょうか…。
似たような経験をされた方がいるかわかりませんが、
これから夫を支えていくには
どういう心構えで接していけばよいのでしょうか。

547: 結婚総研 2016/08/20(土)23:21:46 ID:jwZ
>>546
医師に相談しましたか?
頭部外傷後に性格が変わるというのは割と良く聞く気が
治ってゆくものなのか聞いてもいいでしょうし
今まさに脳に異変が起きている途中だという
可能性もあるので
担当医に相談するべきだと思います

その上で不安な状態が続くなら
大きな病院なら医療相談や
家族向けカウンセリングがあるかもしれない

548: 結婚総研 2016/08/20(土)23:26:16 ID:SwW
>>546
あー難しいね
病気で人格変わることってあるよ
結局人格ってのも体内の化学反応が
いろいろ作用した結果成り立ってるものだから
怪我して体内環境が変わったら人格も変わってしまう

医者は否定するんだけどね、
実際問題退院したら別人なんだもの
ぶっちゃけ元に戻るかどうかは不明だから
心配してもどうにもならないと思う

旦那が心配なのはわかるけど、
いま第一に優先しなきゃいけないのは
546の赤ちゃんだと思う
リハビリできるくらい回復してるなら
放置して病院に任せても問題ない

しかし赤ん坊は546が心理的に参ってしまったら
万一ってこともある
なので
「心理的に参ってお腹もつらいから早めに里帰りするわ」で
実家に避難してもいいんじゃないかな

不満の受け皿になったところで
旦那はスッキリもしないし、ずっと不満を言い続ける
結局それって546の体調が悪化するだけだもの
だったらひとまず546の体調優先していいんじゃない?

549: 結婚総研 2016/08/21(日)00:14:56 ID:PBm
>>546
うちはちょっと違うけど
節約好きで出歩かず近所の悪口ばっか言ってた母が、
病気入院後観劇、旅行趣味になって
町内会の役員になってタダ働きしまくるという事があり、
10 年以上変わらずだなそう言えば

しぬかも、しんでたかもっていう出来事って
人生観変えてもおかしくないから
良い人でいても良いことないとか思って
人格変わっちゃったなら変わらないかも

現在のストレスによるものなら一時的だろうけど
変に良くしようとして悪口を静止したり
プラス思考なこと促すと鬱になる可能性有るから
出来ることが有るとすればただただ聞き流す
この悪口は回復に繋がってると
心の中で良いことと捉える

それが無理なら会わないで
様子見するしか無いんじゃないかな

550: 結婚総研 2016/08/21(日)07:27:28 ID:YKn
>>546
高次脳機能障害とか?

551: 546 2016/08/21(日)08:15:14 ID:eC2
ID変わってますが、546です。
皆さまレスありがとうございます。

医師にはまだ相談していないので、
相談しようと思います。
脳に障害が発生してる可能性もありますよね…。
体内の環境は相当変わってると思うので、
それが性格に影響するとは知りませんでした。

私自身、生シをさまよう経験などしたことないので
心境がわからないのですが、
人生観には多大な影響を与えるのは当然ですよね。

病院に医療相談室もあるので、
相談することも考えたいと思います。

今は、私だけの身体じゃないので
子供や授かった子を第一に考えて過ごしたいと思います。
リアルでは誰にも相談できなかったので、
皆さんのお答えが励みになりました。
ありがとうございました。

552: 結婚総研 2016/08/21(日)12:23:11 ID:bfb
何で病院にいるのに
まず第一に医師に聞こうとしなかったのか
純粋に疑問なんだけど…

553: 結婚総研 2016/08/21(日)14:02:21 ID:aCM
パニックになったからでしょ
その程度もわからない人が既婚者ってのが怖いわ

554: 結婚総研 2016/08/21(日)14:02:39 ID:OtW
>>552
看護師さんは定期的に来てくれるけど、
お医者さんは常に来てるれるわけじゃないし、
いつも忙しいから検査が終わったらすぐに行ってまうし、
気軽に話を聞ける状態じゃない事の方が多いよ

母が入院した時に、担当のお医者さんと
話をする時間を作ってもらうのが大変だった

555: 結婚総研 2016/08/21(日)14:05:54 ID:zX1
病院は基本的には
患者さん当人を回復させるのが仕事。
事故での入院なら外科にいて
身体状況の回復だけを集中して診てくれてる状態だろうから
「性格がなにか変わったようで…」という点は
患者家族からの相談があって始めて動ける部分だと思うよ。

外科のスタッフは旦那さんの
元の人格は知らないわけだし
ちょっとモラハラ気味かなと思ったって
専門外だからね。

旦那さんの言動が事故の影響による
一時的な症状であるといいなと思いますが
もしもずっと「手に負えない」状況が続くようなら
ご自身とお子さんの幸せを優先してね。

とにかく今は病院で相談してくださいませ。
自分の体も大事にしてね。

556: 結婚総研 2016/08/21(日)14:11:22 ID:omx
怪我の状態や完治にどれくらい時間がかかるかは聞くけど、
「旦那に当たられます」なんて言ったら
「支えてください」で終了だよ

脳のダメージが心配だから検査してほしいとか
事故後に気性が荒くなったが
後遺症のひとつなのか教えてほしいとか、
具体的に指示をあおがなければ
スルーされることも多いし

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7

次の結婚総研はこちら↓
極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

同居中の独身義弟「月10万入れてんだから出て行かないぞ!」私「寄生虫!」義両親「家のリフォーム資金出したのは義弟君よ?」私「えっ」→結果…

300万貸した親友が、命を絶ってしまった。親友親「それでも金を回収しに来たのか!鬼!10万やるから消えろ!」俺「」→まさかの結果に…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

高学歴の息子嫁「同居してあげるんで育児よろしく」私「お断りします」息子嫁「私は高尚な仕事してるんですけど!?社会の損失ですよ!?」→結果…

週1で子供を預ける兄嫁「車で迎えに来てちょうだい」私(お礼くらい言え!)母「もう我慢できない!もう二度と預からない!」→兄嫁がとんでもにない行動に…

専業主婦嫁「子供にしか興味ないから、アンタの食事は作んない」俺「うん何もしなくていいよ。出て行くから」嫁「えっ!?」→結果…

義兄(41)「対女性に関してアドバイスが欲しい。2人で会えない?」私「旦那がいる時にして下さい」義兄「わかった」→とんでもない事実が…

私「専業主婦の有難みを思い知ったか!」旦那「俺と子供達で家の事は問題なかった。リコンしよう」私「えっ!」→実家に帰ってたらとんでもない事に…

旦那メール「同級生の葬式に行く事になって、仕事早退した」私「OK。行ってらっしゃい」→1時間後、帰ってきた旦那はなんと・・・

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

銀行ATMで、娘旦那が私の手元を覗き込んできた!娘旦那「そんなにおろすんだ~」私(キモッ…逃げよ)→車に乗ろうとしたら…

義両親「そろそろ約束の二世帯住宅に~」エリート義兄夫婦「貯金ないよ」義両親「は!?話が違う!じゃあこの家は売却することにする!」→すると…

恋愛に奥手な親友に、婚約者を奪われた。親友「彼とはもう他人じゃないから」私「どういう事!?」婚約者(震え)私「あーわかった。別れよう」→結果…

癌で余命宣告を受けた義母「家の中を片付けたわよ!」私「えっ!ガラガラ…」義母「この家も誰も住まないなら売ること!」一同「はい…」→結果…

姑が、私を葬儀場に置き去りしてバスを発車させた。姑「あら嫁ちゃん、葬儀場に泊まるんじゃなかったの?ww」私「」旦那に話したら…

イオンで。ママ友「(カゴの中ジロッ)へえ~こんなのしか買わないんだ?」私「はあ」ママ友「料理もまともに作らないんだw」→言いふらされた結果…

旦那「両親の借金を背負うことになった」私「愛はあるけど…リコンね!」→6年後。旦那「会いたい」私(復縁話をするか…)→待ち合わせ場所に行くとなんと…

旦那「ん?生活保護の書類?これどういう事?」私「昔、貰ってたんだ」旦那「知ってたら結婚しなかった!リコンだ!」私「は?」慰謝料を請求したら…

子供に興味ない私「お義母さんを信用してるので子育てお任せします」姑「ニッコリ」私(よっしゃww全部押し付けたれww)→結果…

義姉が、カバンにヘルプマークつけてきた。義姉「スイスブランドよw友人宅から持ってきた」私「マークの意味知ってる?」すると…

私「時給880円のパートしてる」義弟嫁「そんなお金の為に働くの!?信じられない!」私「セレブお嬢様と違うんで」→義弟嫁の父親が他界したら…

友達「誕生日プレゼント送ったんだけど無視?」私「何それ?記憶にない」友達「あんたが持ってるそのカバンなんだけど」私「?」→結果…

同居の義両親「レトルト惣菜禁止!」私「お義母さんはスゴいですね」義母「全部できるのが当たり前だから努力して」私「えっ」ゴロゴロしてたら…

母「お通夜があるから、結婚式の服装で来てね」俺「は!?」→叔父「みなさん、重大な発表があります!」俺「!?」とんでもない葬儀に…

私の棒アイスを、旦那が一口かじって冷凍庫に入れてた。私「リコンかね」旦那「くだらねw世間様に何て言うの?」私「乞食と生涯共にするよりはマシ」→結果…

タンメンに、旦那の好物のキャベツの芯を入れたら。姑「旦那様に芯を食べさせるなんて!」私「」旦那「母さんの前であれはマズいよ~」私「ハァ?」→結果…

深夜帰宅すると。旦那「俺の親が土産置いてったぞ」私「ん?この手紙は何だ?」手紙「夫に家事をさせ不在とは何事だ。非常識な対応の穴埋めは必ずさせるぞ!」→結果…

旦那が、義母そっくりの女とウワキ。私「お義母さんの親戚!?」旦那「違う」私「こりゃ勝負にならん…リコンしよう」旦那「えっいいの?」→結果…

無断で姑との同居を決めてきた旦那「お前の部屋を母の部屋にするから」私(リコンしかねーな)→旦那「母が癌で余命僅かだって…」私「」→結果ww

他界した旦那の遺書「遺産は息子の嫁に相続させる」嫁「30年も介護してきた私に対する感謝の言葉もないのか!(泣)」息子嫁「」→大変なことに…

ファストフード店の店員に、コーヒーをかけられた!店長「後日お詫びに伺います!」私「わかりました」→とんでもない事件に…

入院した義母「義弟くん(25)の歯磨きチェックお願いね」私「は?私が世話するの!?」旦那「自分でさせろ!」義母「ダメ!」→義母が全く折れなかった結果…

義実家にハワイ土産を持って行ったら。義兄嫁「家庭持ちの女がフラフラ旅行なんて神経疑う!」私「旦那からのプレゼント旅行ですが?」→結果…

10日滞在した父が帰った。嫁「あー汚い!掃除掃除!」俺「人の親を汚物扱いするな!お前最低だな!」→怒って仕事に出かけたら…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

兄夫婦が同居する実家に帰省したら。兄嫁「不機嫌」私(えっ旅行してるはずでは…?)兄「嫁はお前がいると休まらない!(ブチギレ)」→結果…

義妹「しまむら着てんの?w兄の稼ぎが悪いアピール?w」私「えっ」義妹「小汚いオバサンにはわかんないかw」私を敵認定してきて…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る