結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年07月31日 21:04

備蓄
413: 結婚総研 16/04/18(月)16:56:37 ID:nWV
嫁が出て行って一ヶ月以上。
このまま離婚になりそうだ。

嫁が出て行った切っ掛けは、
3月11日のニュースを観た嫁が、
うちの備蓄について聞いてきた事だった。

※関連記事
食料備蓄を持って避難所に行ったら。周囲「チョコは子供にあげろ!缶詰は高齢者にあげろ!」俺「アレルギーでこれしか食べられないので無理です」→結果…
結婚総研おすすめ記事↓
リコンの話し合いで。旦那「要介護の親父と子供5人はお前が引き取るじゃん?」私「介護義務は実子にしかありません」旦那「一度は家族だったんだぞ!」→結果…

ある日突然、旦那がボケた義母をマンションに連れてきた。旦那「介護よろしく」私「!?」→結果…

絶縁してる親が、要介護になったらしい。役所の福祉課「金があるのに面倒見ないなんてことしたら逮捕されるぞ!」私「えっ」→結果…

ITエンジニアで入った新入社員全員を、営業が電気屋にぶっ込んだ。新入社員達「辞めます」営業「志望する仕事と実際の仕事が違うのはよくあることなのに~」→結果…

ご近所さんの息子「嫁が里帰りする間、うちに来て家事をしてくれませんか?」私「はぁ!?ちょっと何言ってるか分かんない。とにかく無理です」→とんでもない事実が…

義母「物を全部片付けて掃除機かけて!」私「家政婦みたいに使わないで。休日は休みたいし平日はやってるので」旦那「家政婦ならもっとちゃんとした人を雇うわよw」→結果…

義母「お姉さん2人は凄い美人なのに、何でよりによって1番ブスがうちの嫁に来るんだ」嫁「…」→結果…

50代結婚歴なし男「家事をしてくれるお嫁さんが欲しい。デブでもブスでもいい。仕事しなくてもいいから」周囲「家政婦雇えば?」男「金かかるじゃん」→結果…

ITエンジニア俺(年収1000万超)、結婚予定の彼女実家に挨拶に行ったら。彼女「俺君はパソコンオタクなのw」彼女親「本当に働いてるの?」俺「」→結果…

ウワキしてリコンして間男と再婚した元嫁が、お腹の赤ん坊ごと亡くなった。元義母「葬式に来い!」俺「喪主が間男だし行きません」→結果…

義実家「お前の母親は自己破産してるんだってな!よくも隠しやがって!」俺「えっ!?20年以上も前に生き別れた母なので知りませんでした…」→結果…

旦那「世帯主に向かってその言い方は何だ!」私「衣食住私が9割出してるんだけど」旦那「俺はカーチャンに月8万も渡してんだぞ!お前の義理の母にだぞ!」→結果…

俺は、あの時の地震で避難経験があり、
備蓄関連は俺が責任を持って管理していた。
嫁には家に置いてある物資については教えていたが、
家以外に置いてある物資はまだ教えていなかったから、
被災時の経験を踏まえた心得も一緒に伝えた。
そうしたら、嫁の機嫌が急降下。
おかしい 有り得ないと騒ぎ出した。

あの時、元から車などに物資を置いていた俺と友人達は、
それを持って避難所へ行った。
到着と同時に寄ってくるまとめ役とかいうおっさん達。
物資を全て寄越せと言われた。

水、食料を全部回収し、
年寄りや子供連れの弱者優先で分配するらしい。
若い男は当然のように最後。

持ち込んだ1人用テントは、
新生児を連れた母親様に使って頂くと。
寝袋及び毛布は高齢者様に、
ソーラー充電器や簡易トイレなども
共有するために寄越せという。

当然断って、
友人達と固まってそれぞれテントを広げ、
盗難防止のため少しでもテントを離れる時は声かけ、
絶対に全員がテントを離れる事だけはないよう
申し合わせた。

俺達の他にも物資を持ってきた人もいたが、
家族連れは一応言われるが、
一度断るともう言って来ないようだった。
ただ、俺達みたいな単身者には
何度も何度もしつこく差し出せと要求し、
出て行く人もいれば、
屈して物資を全て奪われている人もいた。

更に、個人的に物資をわけてくれという奴らが多かった。
子供に食べさせたいからと。
断ると、こちらが大悪人になるんだよ。
向こうが、お前等なんかどうなってもいいから
自分達に食料寄越せと言っているのに、
断ると、人の心がないだとか、
助け合いがどうとか非難される。
終いには、物資を差し出すか出て行くかの2択を迫られ、
避難所をでることにした。 

その辺の経験を踏まえて、物資は、最低でも物々交換。
give-and-takeができない奴は相手にしない。
子供の友達だろうが、
きっぱりと断るよう伝えたのが気に入らなかったらしい。

子供を見捨てたのか、
そんな冷たい人とは思わなかったと詰られ、
もう一緒にいたくないと、
子どもを連れて実家に帰られた。
そのまま、今日まで電話もメールも無視、
会いに行っても出てこない。
先日は、嫁親から離婚を提案された。

これが、子どもから物資を奪い取ったとかなら
確かに俺が悪い。離婚されて当然と思う。
だが、実際は自分の物資を死守しただけ。
それで離婚というのは納得がいかない。


417: 結婚総研 16/04/18(月)17:13:36 ID:Wfq
>>413
避難所に行かなければいいだけでは?

418: 結婚総研 16/04/18(月)17:16:16 ID:i14
>>413
>>417
同じく
そこまで備蓄持ってるなら
嫌味言われてまで避難所で暮らす必要ないじゃん

420: 結婚総研 16/04/18(月)17:19:07 ID:tXv
>>417
>>418のレスが全く相談?内容とかみ合ってなくて
びっくりしたのは自分だけだろうか?

421: 結婚総研 16/04/18(月)17:21:01 ID:DZi
>>420
大丈夫、私も同じくそう思ったわ

質問スレでも薬を教えてもらいたがってる人に
「薬は飲みません!こうこうこうして予防!キリッ」
っておばさんいたよ
文章がちゃんと理解できないんでしょう

425: 結婚総研 16/04/18(月)17:39:54 ID:tXv
>>421
あぁ良かった...

>>413
自分は被災経験が無いので、
何も言う資格は無いのだけど、
当時の被災地では誰もが生きるのに必死だったのだろうし
貴方もそうだったのでしょう

奥さんが過去の貴方の判断・行動に
不審感を抱いてしまって
1ヶ月以上経って「離婚したい」と判断したのだったら、
もう無理なんじゃないかな?

貴方の判断・行動に理解者が居るか否かは、
奥さんには関係のない事だし

422: 結婚総研 16/04/18(月)17:26:56 ID:i14
えーと、だから嫁さんも同じことを思ったのでは?

避難所という公共の場所を借りている限り、
備蓄を配分すべきだし、
納得出来ないならとっとと出ていくべき
最終的に出ていったとはいえ、
場所を借りている限りは
乞食のようにいうのはおかしいと思うよ

って嫁さんも思ったから
人格を疑われて離婚騒ぎになってんじゃないの?

423: 結婚総研 16/04/18(月)17:31:28 ID:XVk
年寄りはどうでもいいけど、
子供には分けても良かったんじゃないかな。
子供は自制聞かないし。歳にもよるけど

424: 結婚総研 16/04/18(月)17:33:57 ID:GoE
避難所じゃ中年老人子持ちが若い連中に対して
当然の如く集りとパシリ扱いしまくるから
ハッキリNOと言えないと下手すりゃ命に関わるよ
それに身の危険を感じて避難所出る人間だっている

428: 結婚総研 16/04/18(月)18:07:12 ID:756
>>413
まとめ役ワロタw単なる強請りじゃねーかw

嫁さんは我が子に置き換えて考えたのかもしれないけど
子供がいるからって必ず優遇されるとは限らないし、
413だったら家族を守ってくれると思うんだけどね。
まあ、価値観が違うとしかいいようがないね。

431: 結婚総研 16/04/18(月)18:35:47 ID:mzs
>>428
その強請りがそこでは英雄になるからね
こんなの選べるだけましで、
強制的に奪っていく英雄だっていた

食料とかを奪い取った後、
追い出されたくなければ従えと、
自分だけ食料持っていた不届き者を
奴隷のようにこき使うところだってあったんだよ

438: 結婚総研 16/04/18(月)19:38:59 ID:756
>>431
そうなのか…
追い剥ぎがいる避難所になんか行くメリットがないね

432: 結婚総研 16/04/18(月)18:52:54 ID:2n0
元から集団が苦手だしペット2匹いるから
避難所には行けない覚悟で備えてるけど
備えてる人から奪い取ってまで分配して
英雄気取りとか聞いたら行かない覚悟が固まったよ

ご近所さん同士普段から
仲良くしてるなら融通しあってもいいけど
避難所に行ったら自分で準備したものを
問答無用で取り上げられるとかあり得ん
どんな戦後の闇市特高だよ

434: 結婚総研 16/04/18(月)19:05:15 ID:C3z
>>413
阪神の頃ボランティアに行った友人の話きいて
色んな部分で人間の汚いところを
沢山見たって言ってたの思い出した。

被災経験が無い人間が
あーだこーだいったところで理想でしかなく
被災経験をしてる人間は
色んな目線でのリアルな現実を経験してるんだから
そもそもその経験をしたことがない人間が
あーだと意見・理想を述べることすら
出来る立場ではないと思うけど
どっち目線でも必死なんだから
こういうのは良い悪いじゃないと思うし、
奥さんがその思考なら
もう本当に価値観の違いとしかいいようがない。

納得はいかないだろうけどね。

433: 結婚総研 16/04/18(月)19:00:14 ID:l7s
離婚を選択する413の奥さんの心情が理解出来ないなぁ。
いざ避難する状況になっても喜んで物資差し出すんだろうか。
極端な例だけどボランティアにハマり過ぎて家事も育児も放棄、
貯金にも手をつけて家庭崩壊させた嫁の話を思い出したわ。
そして離婚後にジュリメール送ってきそう。

435: 結婚総研 16/04/18(月)19:27:17 ID:5J4
つーか嫁両親は何て言って離婚を提案したんだろう
君と娘は価値観が違いすぎるとかだろうか

436: 結婚総研 16/04/18(月)19:29:38 ID:RQx
>>413
有事に際に
とても頼りになる旦那さんとしか思わなかったよ。
危機管理してる人が責められるとか意味分からんね。
最低限しか用意してないから
人に分けられる訳ないのにね。

437: 結婚総研 16/04/18(月)19:35:28 ID:EED
>>413
嫁一家は奪い取る側の思考回路の持ち主なんだよ
震災時にお前を攻撃してきた連中と同類の
離婚が最良の選択だと思うけどな

439: 結婚総研 16/04/18(月)20:07:46 ID:aDl
災害の時は本性が出るって本当なんだね。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33

次の結婚総研はこちら↓
6年介護して看取った義父が、私に遺産を遺してくれていた。旦那「コイツ大した事してないのに何で!」義母「このバカ息子!」私「」→結果…

プンプン怒りながら部屋に入って来た旦那「母さんに謝っとけよ!」私「何を?」旦那「分かるだろ!ドアバターン!」義母「??」→結果…

何とか私を追い出したい義母が、ついに私に見合い話を持って来た。義母「凄くいい縁談よ~」私「嫁イビリか痴呆かどっちだと思う?」旦那「…」→結果…

収入の下がった兄夫婦が、実家に転がり込んできた。兄嫁「義両親との同居辛い…もっと優しくして!」私「じゃあ出てけば?」→結果…

次男嫁「長男嫁は一番最初に結婚したからって調子に乗ってる。あざとくて嫌い」義両親「お前達のマイホームの援助は白紙にする」次男夫婦「えっ」→結果…

義母・義妹・旦那のグループLINEで、私はコジキ女と呼ばれてるのが発覚。義妹「あんたの実家ってお化け屋敷みたいw貧乏人w」私「」→結果…

義父&義弟「袋ラーメン7人前同時に作れ。1人前と変わらんだろ」私「無理です」義父&義弟「お前袋麺も作れないのー?wこんなのカンターン!」→結果…

秀才の兄「結婚したい女ができた。意見をくれ。俺の女をどう思う?」俺「これが本物の女だとしたらクルクルパーです」兄「嫉妬してんだろ!」→結果…

義妹が、30代半ばのこどおば。義母「あの子の老後の面倒はよろしくね」私「」義妹「兄家族に頼る気はない。貯金してるし実は婚活もしてるの」→結果…

旦那に、隠し子がいる事がわかった。旦那「隠し子は5歳」私「うちの子は6歳と4歳…気持ち悪い!リコン!」→結果…

現在進行形で両親の介護をしてる私に、無職の兄が寄生しようとしてくる。兄「この家は俺の資産になるだろ?」私「無視」→とんでもない事に…

鬱の旦那がヤバすぎて付き合いきれなくなった。義兄「病人を見捨てて逃げたら犯罪だからね」義母「あの子を見捨てないでやって!(泣)」私「」→結果…

旦那がウワ相手に600万貢いでいた。私「悪質すぎ。リコンする」旦那の連れ子「いい子にするから私もお母さんと一緒に連れてって!(泣)」→結果…

私が作ったポテサラを、義妹家族が喜んで食べる。義妹「私のポテサラは食べてくれないのに!なぜ!?」私「」→結果…

14年間、義姉の子供を預かった。義姉子「継母にイジメられて辛かった」私「あ、私、義姉子のこと嫌いだわ」旦那「14年も育ててきたのに情がないのか!」→結果…

弟嫁「あなたみたいな人を子供部屋おじさんって言うの知ってます?」俺「は?世帯主で家族を扶養してんだけど」弟「でもこどおじなのは事実だろ」→結果…

法事の集まりで。義兄「私さん、そろそろ覚えて下さいよ」私「え?何の事ですか?」義兄嫁(知らん顔)→結果…

旦那のフリン相手が子供を授かった。義母「やっと孫を抱ける!さっさと再婚しなさい!」旦那「うん」→結果…

過去のイジメ被害を母に暴露され、婚約解消された→弁護士「お母様が亡くなりました。相続財産の目録です」私「えっ」→結果…

年末の帰省をお断りしてたのに、息子家族がアポなしで泊まりに来た。私「今日の夕飯はカレーね」息子「ムスッ!じゃあ外食しようよ」→結果…

父が他界し、築40年のボロい実家を私が、現金500万を妹が相続した。妹「3分の1位は私も権利あるはず!姉ちゃんは昔からズルい!」私「…」→結果…

旦那がリストラされた。義弟嫁「やっとあなたに勝てましたw旦那がニートだからあなたは社会の底辺ですよw」私「」→結果…

私の母の四十九日が終わった。義母「これでアンタ、なんの後ろ盾もなくなったねw」私「はい。心残りがなくなったのでリコンします」義母「!?」→結果…

2時間駐車無料のファミレスで、1時間半食事したら。店員「駐車料金数百円頂きます。1分でも過ぎると料金かかるんです」私「いや1時間半しかいません」→結果…

絶縁したアラフォー独身の姉が、病気になって働けず困窮しているらしい。親戚「援助してあげろ」俺「そんな義理はない!」親戚「実は…」とんでもない事実が…

義姉が、フリンして子供をうんだ。義両親「お前達夫婦の子供として育てろ」旦那「わかった」私「無理。赤の他人の養子の方がまだマシ」→結果…

兄嫁が、立場を利用して私に頼みごとをしてくる。兄嫁「19時に息子を迎えに行って欲しい」私「うちも子供がいるから無理」→結果…

毎年息子嫁から桃が送られてきてたのに、今年は届かなかった。息子嫁「今年から自分の実家のことは自分がすることになりましたので」私「えっ」→結果…

義弟嫁が、我が家のイベントにズカズカ参加してくる。義弟嫁「無理言ってごちそうになって申し訳なかったですー」私(なんだこいつ…?)→とんでもない事実が…

旦那が他界しホッとしてたら。次男夫婦「同居しよう!」私「自分達の家事は自分達でやること、子供の世話を私に投げないとの念書を書くなら考える」→結果…

ネット注した寿司を受け取りに行ったら。店員「もうお客様にはお渡し済ですが?」私「は?貰ってない!クレカの返金処理して下さい」→とんでもない事に…

義実家から赤味噌を貰ったが、味がしない。私「無添加だからかな?味が薄いね」旦那「これ以上入れるのやめろ!」私「えっ?」→とんでもない事実が…

泥酔して帰って来た旦那を放置してたら、翌朝玄関で冷たくなっていた。義両親「人ごろし!生命保険は置いてけ!」私「裁判でも何でもどうぞ」→結果…

義父母の通院の送り迎えは、ほぼ私がしている。旦那「もう帰ってきてるぞ!電話したのに返事もなく切られたって言ってるぞ!」私「え?着信履歴ないんだけど」→結果…

義父「こっちで転職して夫婦で介護するか、嫁をこっちにやって同居して介護させるか決めろ」旦那「私ちゃん、行ってくれる?」私「リコンだね」→結果…

義父が危篤状態との連絡で義実家に向かう途中、SAで置き去りにされた。旦那「置き去りドッキリ~びっくりした?w」義兄(鬼の形相)私「」→結果…

旦那の希望で子なし夫婦だったが、私が51歳になると。旦那「俺は本当は子供が欲しかったんだ!子孫を残さずしぬなんて耐えられない!リコンだ!」私「わかった」→結果…

初めて紹介された息子彼女が、私の顔を上から見下ろすような表情で見てた。息子彼女「地方から出てきて一人暮らししてます」私(嫌な予感…)→結果…

私は在宅仕事のフリーランス。旦那「クソみたいな仕事のくせに」私「じゃあそのクソ仕事で稼いだお金、これからは一銭も使わせないね」旦那「それ経済DVだぞ!」→結果…

1年前に退職した会社の人事から電話がきた。人事「元部下が暴れてる。私さんからの指導じゃなきゃ受け入れられないって」私「は!?」→結果…

旦那が突然「同居するぞ!」と義両親を自宅に連れてきた。私「家出するわ。義両親を何とかしない限り私が帰ってくる事はない」旦那「」すると…

彼氏の親友に、なぜか一目で嫌われた。親友「こんな女、俺は認めない!」私「えっ」彼氏「ニヤニヤ」→結果…

会社「来月から、社用車にドラレコをつけます。私用で使った社員がいるので」私「ヤバい人がいるもんだね」新卒「新卒は俺以外ほぼ全員やってますよ」私「!?」→結果…

私「整理解雇になってしまった…」旦那「リコンしよう」私「何でこんな時に!?」旦那「お前が一番困ってる時にリコンしようと思ってたから」→結果…

2年前に1週間で辞めた会社の社員が、訪ねてきた。社員「私さんですか?パソコンのパスワード教えて下さい」私「は!?」社員「社長命令なんです!」→結果…

友人の嫁が1年で30kg痩せてポッチャリ→ガリガリになっていた。友人「嫁が飯を食うとは思わなかったから…」俺「!?」→結果…

花形営業職から、一気にランクの下がる部署に異動した。同期「追い出し部屋に異動w無能で飛ばされたw」私(でもこっちの方が働きやすいからいいや)→とんでもない事に…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2020年08月01日 10:30 id:z.gNe7fq0
    乞食どもを擁護するつもりは無いけど
    食料もテントもあるのなら避難所には近寄らないが賢明
    ああいう場所は泊まる場所や物資が無いから行くって人が大半なんだから余裕無いと人間は変わる
    持ってるくせにわざわざ見せつけて嫌な奴らだなって思われてトラブルになるだけ
  2. 2 名無しさん 2020年08月01日 10:59 id:cR.ngw280
    備蓄がある奴が避難所に来て自分だけ不自由ない事してりゃ
    そりゃ皆がクレクレ言うに決まってるだろ
    アホか
    キャンプで遊んでるんじゃねーんだぞ
    こいつが空気読めないアホってことだけはわかった
    離婚されて当然だろ
  3. 3 名無しさん 2020年08月01日 11:02 id:cR.ngw280
    ※1
    乞食どもという言い方はあれだが
    概ねお前の言ってる事に同意
  4. 4 名無しさん 2020年08月01日 14:01 id:gzd8jq3i0
    田舎の住民の精神て、やっぱ異常だわ、こんなに異常なクレクレするのか
    これじゃあ逆に、普段見かけないよそ者には、なにも提供しないで外に奉仕出しそうだな

    それで、文句は一人前に言うんだよな、依存気質丸出しで「国がなんとかしてくれ」とか
    災害のあとでも、通常なら自前で住居を見つけられるまでの
    一時的な住居として仮設住宅とかを使わせてもらうのが、こういうヤツらは
    いつまでたっても、そこに住み着いていようとするんだぜ
    国や県が代わりの住宅どうにかぢろとか言い張ってさ
  5. 5 じょん・すみす 2020年08月01日 18:01 id:M2.Kf.940
    そういえば、どこかのまとめスレで見たんだよな。
    アレルギー持ちで特定の物しか食えないから、日頃備蓄してた物を持って
    避難所に行ったら、そのアレルギー対応な食べ物は全部取り上げられて、
    代わりに渡された食べ物はアレルゲンがっちりだったんで
    食う事が出来なかった、とか言う話をさ。
  6. 6 結婚総研の名無しさん 2023年03月28日 12:09 id:ybzA3j3Q0
    ※2
    2011年3月11日当時は備蓄してないと思うよ。
    本文を読むと「その時の経験を踏まえて備蓄した」と読み取れる。

    そうか、助け合うべきだと言う考え方は奪う人間の思考なのか…
    備蓄するほどそういう考え方が消えていって、自分は自己中心的な人間になってしまったのかと思ってた。
    真逆だったようで良かった。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る