金融
460: 結婚総研 14/11/30(日)00:35:33 ID:DJz
前にいた零細企業がブラックだった。
年中無休24時間営業状態で残業代なし、
有給休暇なんて夢のまた夢。
そんなところに社長の弟が専務として入社。
専門職だったのが食べていけなくなって
姉である社長に拾ってもらった形。

でも高学歴の専門職だったからかプライドは高く、
また我々にナメられまいとしたのか、
部下の我々の方が業界でのキャリアは上なのに
「お前たちは仕事の厳しさがわかってない」
と説教ばかり。
もちろん仕事はできないので色々やらかして
後始末する我々の負担は増加の一途。

若い子たちの不満が押さえきれなくなったので
先輩と私の二人で社長と専務に直談判した。
専務の仕事のやり方を改善して、
もう少し皆が早く帰れるようにと。

しかし批判・非難・反発を一切許さない社長は
まったく聞く耳を持たず、一方的に我々を叩いて、
どれほど我々が甘ったれているかとなじるばかり。
専務は隣でドヤ顔。
その晩は先輩と飲みに行ったけど二人とも無言だった。

翌日私と先輩が別室に呼ばれて、
専務が偉そうにキビキビと言った。
「僕の専門分野で新規事業を開拓する。
忙しくなるからそのつもりで」
「本来なら古株の君たちには
150万円ずつくらいは資金を出してもらいたい。
でもそれはしないでおいてあげるから」

(私も先輩も、株を持っているわけでもないし、
役職もない平社員)

私は翌月に退職願を出し、
「今すぐ出ていけ」と怒鳴ってもらえて、
すぐ逃げられた。
その翌月に退職願を出した先輩は
「身勝手すぎる」と罵られて、逃げるのに苦労した。
後輩たちもその後一年以内に全員逃げて、
社員が一新したそうだ。

150万円の件は、その時は
「ハッタリでもひどい、神経わからん」
と腹が立ったけど、その後の求職活動で
前職の退職理由を聞かれた時にそれを言うと
「そりゃ退職して当たり前だわ」と
言ってもらえたので便利だった。

今では普通の会社にずっと長く勤めていて、
残業代も有給休暇ももらえているので、
あれは逃げ出す良い機会だったと思っている。


461: 結婚総研 14/11/30(日)00:39:54 ID:gUS
>>460
その会社はいまでもあるの?

462: 結婚総研 14/11/30(日)00:48:43 ID:DJz
>>461
ある。
例の新規事業が軌道に乗って、
支社を出すほど発展した。
今でも交流がある
当時の取引先の人からの情報では、
有給休暇もとれるようになったらしい。

社員一新の後に入った社員たちも
何年もめまぐるしく入れ替わってたそうだから、
社長たちもさすがに懲りたんじゃないかな。
古株と言われた私たちだって在籍5~6年だったし、
人を使い潰すんでなく大事にするようになって、
人が居付くようになって会社も安定したのかもね。

463: 結婚総研 14/11/30(日)00:50:43 ID:DJz
あ、支社と言っても
出張所くらいのものらしいですが。

支社にいるの2人だけだそうだからw

464: 結婚総研 14/11/30(日)01:04:25 ID:gUS
>>460
現実は勧善懲悪っていかないもんね

次の結婚総研はこちら↓
建設中のマイホームが、9割完成。私「発注と違ってます!」担当者「やり直しは大変なので…」旦那「仕方ない」私「嫌だ!やり直して!」→結果…

旦那「リコンして欲しい。ウワキ相手の料理がすげー美味いんだ」私「こういう家庭的なのを求めてたんだ…わかった、リコンする」→2年後…

10年かけて買い集めた漫画が消えた。姑&小姑「溜め込み癖を直しなさい!漫画は処分したわよ!」私「えっ!」旦那「ごめんな」→結果…

帰宅すると、作り置きハンバーグが4つ消えてた。旦那「ボクのご褒美でしょ?全部食べたよ」私「ハア!?」さらに…

旦那が、心筋梗塞で救急搬送された。医者「すでに手遅れでした」高3息子「うわーん!(泣)」私(泣けないんだけど…)→結果…

義両親「遺産の全てはロクデナシの義兄に残す」私&旦那「は?」義両親「お前らはちゃんと義兄を支えること!」さらに…

彼の親に、興信所をつけられた。興信所「男遊びの激しい不良娘です」私「デタラメです!」彼親「結婚は許さん!」→大変なことに…

帰省してきた義姉に、バッグに入れた20万円を盗られた。義両親「落としたんじゃない?」私「いや…」義姉「私が盗りました」→とんでもない結果に…

旦那「母さんの味を見習え!」私「」姑「私の味は丸美屋の釜飯の素よ!ドンッ」旦那「」→姑が亡くなると…

介護してた姑が他界。旦那「専業主婦させてやった分、働いて返せ!」私「言われなくても働きますが?」旦那「やったー!」→結果…

彼の実家に行ったら。私「はじめまして」彼両親「無視」私「手土産です」彼両親「無視」私「何かお手伝いしますか?」彼両親「無視」私(なんだこいつら)→帰宅したら…

義実家「女が酒を飲むなんて!嫁の食事は一番最後!」私「イライラ…お酒ゴクゴク」旦那「実家に帰る」私「テメエふざけんな!」→大変なことに…

キッチンを見た姑「調味料が少なすぎ!」私「えっ和食はこれで十分ですが?」姑「息子は糖尿病になりやすいの!もっと料理を覚えろ!」レシピ本を買ったら…

事実婚の同僚「紙切れ1枚で何がそんなに偉いの?」既婚私「えーと…」女「その紙切れ1枚出したか出さないかで大違いだよ!」→結果…

結婚して即同居した義母「居候が増えて水道代が増えたわ~」私「」義母「辛気臭い顔ねぇ~ん」私「ジロジロ」義母「!?」→荷物まとめて家を出たら…

義母のイビリで鬱になった私「昇進したよ!」旦那「今度こそ母さんに認められるはず!良かったな!」私「認められなくて結構です」→結果…

義実家で手土産を渡したら。義父「癌がうつるww」私「えっ」義姉「アンタの父親2度も癌してるからww」私(許せない!)→帰宅しようとしたら…

新婦「ご祝儀1万円なんて非常識です!」母「5万円包んだわよ?祝儀袋を確認しなさい」新婦「はあ…」→とんでもない事実が…

嫁「リコンしよう。貯金の3分の2はくれるよね?」俺「いいよ。現金スッ」嫁「何よこれ!」俺「なに誤解してんの?財産分与の意味分かってる?」→結果…

義姉「お金返して下さい!10万円渡したはずです!」私「貰ってない」義姉「お義母さんに渡しました!」母「は?いつ?」→すると義姉は顔を真っ赤にして…

私(50歳目前)「マイホーム手に入れた!」従妹「子供もいないくせにw」私「まあね」従妹「子供いないと稼げていいね~」私「うん。次は何?」→結果…

息子「主婦は寄生虫!」嫁「…」旦那「言われるお前が悪いよ~ニヤニヤ」嫁「えっ」息子「女なんてトイレ掃除してりゃいいんだよw」→結果…

購入した新築マンションに行ったら、誰かが住んだ形跡が!私「警察!」義兄妹「フリンの密会場所として使ってたの」私「は!?」→結果…

旦那「お前の料理は味がない!」私「」旦那「塩入り麦茶ゴクゴク」私「あのさ、それ塩が大さじ10杯入ってるんだけど」→結果…

義兄嫁(医療事務)「個人病院とか恥w」義弟嫁(医師)「…」義兄「医者に張り合おうとするな!」義兄嫁「まあ立派な仕事してても子無しだしね~」→結果…

私「姑さんの遺品整理の件で…」義弟嫁「めんどくさw関係ないからアンタに任せるわ」私「」→結果…

息子嫁「同居してあげますよ。マイホーム資金貯めたいんで」私「断る」息子嫁「我慢できるんで平気ですよ」娘「家賃分の家事してくれるの?」すると…

ウワキ相手と再婚した旦那が、自ら命を絶った。再婚相手「娘さんに相続権があります」私「あー放棄でいいです」→結果…

義父を同居介護中。旦那の愛人「専業主婦でダラダラ過ごしているそうですね。リコンして人生を整理したら?」私「は!?」→旦那に愛人からの手紙を見せたら…

12年要介護だった姑がやっと他界!義弟「遺産は1億5千万。8割は俺が貰う」旦那「わかった」私(は!?頭おかしいだろ!)言ったらリコンになりそうなので…

マンション買ったら、旦那が癌で余命宣告!義母「息子のそばにいたい」私「いいですよ」義姉「私もここに住みま~す」私「!?」→恐ろしい事に…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…