結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年08月07日 17:04

怒る
429: 結婚総研 16/12/14(水)00:04:57ID:CIW
家族構成は私(専業主婦)、夫、娘(1歳)です。

夫はとても短気です。
結婚してからは以前より穏やかになりましたが、
それでも怒りっぽいと思います。
特にお酒が入るとひどくなります。

もうすぐ引っ越しをすることになったのですが、
先日その見積もりの日でした。
ところが業者が時間になっても来ず、夫は激怒。
(普段から相手が誰であれミスは許さない人です)
業者に電話をかけ、
電話口の相手の名前や生年月日、出身地を
「個人を特定するため」と言いながら聞き出し
後日その上司の方に
自分の職場まで謝罪に来させました。

正直そこまで怒ることとは思えないし、
この出来事でこの先も夫といることに
少し不安を覚えていました。

そしてつい先ほど、
帰ってきた夫が部屋へ入ってきて
(夫のみ寝室が別、私と娘で寝ています)
娘を起こしてしまいました。
この頃娘が昼間も原因のよくわからないことで
泣き出すことなどもあり、
私はついイライラしてしまいました。

その態度に腹を立てた夫から
「自分だけ被害者だと思っている」
「子育てしかしていないのに自分が辛いと思うな」
「自己中心的、わがまま」
というような言葉を浴びせられました。

おそらくですが夫はお酒を飲んでいました。
(この言葉を言われたのは初めてではなく、
娘が2ヶ月の頃、夜泣きで参って
泣いてしまった時にも言われました)

夫は私に対してよく怒りますが、
私が彼に腹を立てることは許されません。
確かに現在専業主婦で養ってもらっている立場なので、
彼の方が私より立場は上かもしれません。
しかし付き合っていた時から色んなことで怒られ、
逆に私が少しでも機嫌を損ねることも許されず
夫にとって私の意思ってなんなんだろうと
辛くなってしまいました。

おそらく明日の朝、酔いの冷めた夫が
仲直りのため声をかけてくるも思います。
「俺も悪かったけど、
(嫁)のこういうところが悪いから〜」
と言われると思います。これも毎度です。

夫と結婚するために地元から遠く離れた地に来て、
実家も頼れません。娘もいます。
こんな状況で離婚を考えるのは甘いでしょうか。

430: 結婚総研 16/12/14(水)00:13:50 ID:UqA
>>429
養ってもらってるって考え方はやめた方がいいと思う
モラハラ臭ぷんぷんなんだけど
結婚前からそんな調子だったの?
なんで結婚したの?どこが良かったの?

個人的には家の事がんばってくれてありがとうって
言えない男はもれなくクズだと思うので
離婚まっしぐらでもやむなしだと思う

431: 結婚総研 16/12/14(水)00:23:05ID:CIW
>>430
普段はよく感謝の言葉を言ってくれます。
毎日していることでも、
気づく度「ありがとう」と言ってくれる夫です。
怒るとその勢いが止められない感じです。

これもモラハラなんでしょうか…

433: 結婚総研 16/12/14(水)00:27:01 ID:Vrq
>>429
短気なお父さんを見て育つお嬢さんが、
どんな大人になるか気がかりかも。

昨日だったかな、どこかの相談スレで、
雑な所作のおとうさんを
中学生くらいの年齢のむすめさんが怖がって、
取り敢えず別居することになったのがあった。

そのむすめさんは学校で傷ついているから
特に敏感になったようだけれど。


>>431
普段はやさしいのにお酒を飲むと怒りっぽくなるのなら、
アル中だよ。治療が必要だ
ググッて調べたほうがいいよ。

434: 結婚総研 16/12/14(水)00:28:44 ID:Vrq
アルコール依存症で調べてね

436: 結婚総研 16/12/14(水)00:34:12ID:CIW
>>433
私も娘の成長への影響が気がかりです。
アルコール依存性の可能性もあるんですね。
確かに酒量は多いです。調べてみます。

435: 結婚総研 16/12/14(水)00:30:32 ID:UqA
>>431
そのキレたら手がつけられなくなるようなところが
嫌だって旦那さんには伝えた事あるの?

妻を労うのが素でできる人と
自分に酔っててそういう言葉を
セリフとしてつるっと言える人がいるけ
どどっちだと思う?

436: 結婚総研 16/12/14(水)00:34:12ID:CIW
>>435
お酒を飲むと怒りっぽいというのもありますが、
特に自身が蔑ろにされた(と感じられた)り
非難されることが大嫌いなようで
なかなか「ここが嫌」と伝えるのに勇気が要ります。

怒りっぽいのが嫌だと伝えたことはあり、
本人にも自覚はあるようですが
一度怒り出すとやはり止められないようです。
ちゃんと労われていると思っているのですが…
酔っていたのかな…

439: 結婚総研 16/12/14(水)00:36:17 ID:wva
>>436
つまり旦那さんは
きちんとした決まり事を守らないと激怒するけど
旦那自身は自分に制約を作らずに好き勝手に振る舞うし、
好き勝手出来なかったら逆ギレするDV野郎ってことね

あなた自身は旦那の意に反することを
全くしないタイプだったから
子どもがうまれるまでは
何の問題もなく衝突しなかったんだろうけど
娘さんがもうすぐ魔の2歳児なのはわかってるかな?

旦那の言うこと聞かなかったときに
旦那が娘に何をするか想像したことある?
さらにその先の反抗期になったときとか
娘に口で言い負かされた場合旦那はどう出るだろうとか

その旦那をしっかり育児しながら矯正したいなら
精神科へ夫婦揃っていくべきだね、
茨の道だと思うけど
旦那本人のやる気があるなら
再構築予定の別居でもいいし
そのつもりが双方に微塵もないなら、
離婚も悪くないと思うよ

442: 結婚総研 16/12/14(水)00:47:27 ID:1qM
>>436
「~~さえ無ければいい人」は
「~~のせいで他の長所も台無しの人」だよ。

それに養ってる/養ってもらってるから、
怒ることが許される/許されないって理論はおかしい。
夫婦は対等。不条理を感じたら怒って夫婦喧嘩していい。
夫には怒ることが許され、
妻には許されないって典型的なモラハラじゃない?

子育てしかしていないのに自分だけつらいと思うな、
ってのもおかしい。誰と誰の子なんだよ。
夫のためにする子育てじゃない。
夫と妻が一緒に育てるんでしょ。
で、自分がつらい時には妻と子に理解させるのかね。

それに、あなた自身が
夫より劣る位置にみずから置いてる。
それが夫のモラハラを助長させてる。
割れ鍋に綴じ蓋ってやつだよ。

438: 結婚総研 16/12/14(水)00:36:07 ID:uUk
>>429
相談内容は
「離婚を考えるのは甘いかどうか」で良いんだよね?

それは、
「この程度で離婚を考えるなんて甘い考えかどうか」
なのか
「離婚してもこの先やっていけると思っているのは
甘いかどうか」なのかどっちの質問?

前者なら離婚で良いんじゃない?
後者なら学歴や職歴、資格、実家に帰れるのか、
親権欲しいのかとかによるから何とも言えない

443: 結婚総研 16/12/14(水)00:47:29 ID:hZX
>>429
「他人を自分の思い通りに動かそうとする人」
でググったらあなたの旦那さんみたいな例が色々あったよ

立場の弱い人は全て自分の思い通り動くはず。
もし動かない場合は不満になる。
解決策は逃げるか徹底的に戦うかしかないみたいよ

あなたの場合は
小さいお子さんがいるから逃げた方がいい
離婚する時も一銭も渡されずに
放り出される可能性もあるから
日頃から録音、日記をつけておいた方がいいね

444: 結婚総研 16/12/14(水)00:49:45 ID:OZQ
>>429
私の昔の彼氏にそっくり、
そいつが後に結婚した人かと思うレベル

付き合ってしばらくは
日々のちょっとしたことにも
感謝してくれるようないい人だったけど、
同棲してから狂い始めた

家事やなんかの面で自分の物指しに合わないとキレる
こっちも仕事してたけど、収入格差は倍あったから、
ナチュラルに“俺の方が上”感があった
要するに典型的なモラハラ男、
特に酒が入るとそれが顕著だった

平常時には基本優しいし気遣いもできるし、
仕事やあらゆる面で優秀だし、
頼もしくて好きは好きだったから
結婚も考えた人だったけど
私が特別休暇もらって、彼が仕事だった日に
一部家事のし忘れがあった時
「お前は暇なくせに」みたいな内容で責められた時
こんな奴が父親になったら子供が歪むと思って
一大決心の末別れた

申し訳ないけど、
あの時決断できなかった私の未来を
なぞった人の人生って感じ

どうせ、仕事したり自立できない言い訳して
ずるずる結婚生活続けるんでしょ?
歪んで育つの間違いない子供が
せめて犯罪者にならないといいね

437: 結婚総研 16/12/14(水)00:34:18 ID:mfy
>>429
モラハラ 言動チェック でおググりください

445: 結婚総研 16/12/14(水)00:55:14 ID:1qM
>>429
「まっち~ モラル・ハラスメント」で検索してみて。
あなたによく似た経験を持つ人だと思う。

446: 結婚総研 16/12/14(水)01:04:05ID:CIW
皆さんありがとうございます。
思っていたよりたくさんの方にお返事を頂けて、
一つ一つなんども読み返しています。

モラハラかな、と思ったことはありますが、
いやこんなことで…とか、
調べてみるとあまり自分のケースには
当てはまらないな…と思ったりして
こんなことで離婚を考えるのは甘いかな?
と思って質問しました。

厳しい意見も頂きましたが、
私自身母子家庭育ちで嫌な思いもたくさんしたので
躊躇する気持ちはありました。
ですが母子家庭への支援も調べ、
もし離婚になるなら子供1人なら
なんとか育てられるようにがんばろうとも思っています。

1人1人にお返事できずごめんなさい。
また何かあったら相談させてください。

703: 結婚総研 16/12/16(金)22:09:53ID:Arr
以前>>429に書き込みした者です。

書き込みの翌朝、
やはり形だけの仲直りがありましたが
どうしてもモヤモヤしてしまい
離婚覚悟で自分の気持ちを夫に話すことにしました。
きっと聞いてくれない。激昂されるはず。
と思いながら話しましたが、
きちんと話すことができ、夫の気持ちも聞けました。

夫と話していて、
私も反省すべき点がたくさんあるなと思いました。
思っていることを向き合って
話し合えていなかったのも反省点です。
ぶつかったおかげで
夫婦として近づけたような気もしています。

モラハラだと指摘され、
なんだか自分が被害者のように思っていましたが、
モラハラを調べると当てはまるような気もしつつ
やはり違うなと思う点もあり、
真に受けすぎるのも危険だなと思いました。

ここで指摘してくださった皆様のせいではなく、
私が夫を責めてほしい・悪者にしたい気持ちがあって
書いた文章のせいだと思っています。

一時は離婚も考えましたが、
まだ夫婦としてやっていけそうです。
相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

704: 結婚総研 16/12/16(金)22:19:30 ID:ss5
>>703
それがあなたたち夫婦の決断なら、
それで頑張って下さい。

ただ、どうしても納得いかない。
また、あなたが口の上手いモラハラ旦那に
うまく言いくるめられたのかも…って邪推もしてる。

705: 結婚総研 16/12/16(金)22:27:28ID:Arr
以前>>704
見ず知らずの私のこと、
心配してくださってありがとうございます。
もし今言いくるめられているだけだとして、
いつかやっぱりモラハラ旦那だった!なんて言って離婚したら
またどこかのスレで報告するので、
その時笑ってやってください。

706: 結婚総研 16/12/16(金)22:30:08 ID:Qvv
>>703
うーん、本人が納得してるなら
人が言うことでもないかもしれんが、

>>704にほぼ同意する

やり直すのはいいけど、
旦那の言動を記録したり日記に書いたり
もう少し子供が大きくなったら
パートでもして金を貯めたり資格勉強したり
いざとなったら動けるように
準備はしてもいいんじゃないだろうか

保険というか逃げ道を用意すると、
気持ち的にも楽になれるしさ

それくらいには旦那の言葉は
他人の自分から見ても、嫌なものがある

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57

次の結婚総研はこちら↓
建設中のマイホームが、9割完成。私「発注と違ってます!」担当者「やり直しは大変なので…」旦那「仕方ない」私「嫌だ!やり直して!」→結果…

旦那「リコンして欲しい。ウワキ相手の料理がすげー美味いんだ」私「こういう家庭的なのを求めてたんだ…わかった、リコンする」→2年後…

10年かけて買い集めた漫画が消えた。姑&小姑「溜め込み癖を直しなさい!漫画は処分したわよ!」私「えっ!」旦那「ごめんな」→結果…

帰宅すると、作り置きハンバーグが4つ消えてた。旦那「ボクのご褒美でしょ?全部食べたよ」私「ハア!?」さらに…

旦那が、心筋梗塞で救急搬送された。医者「すでに手遅れでした」高3息子「うわーん!(泣)」私(泣けないんだけど…)→結果…

義両親「遺産の全てはロクデナシの義兄に残す」私&旦那「は?」義両親「お前らはちゃんと義兄を支えること!」さらに…

彼の親に、興信所をつけられた。興信所「男遊びの激しい不良娘です」私「デタラメです!」彼親「結婚は許さん!」→大変なことに…

帰省してきた義姉に、バッグに入れた20万円を盗られた。義両親「落としたんじゃない?」私「いや…」義姉「私が盗りました」→とんでもない結果に…

旦那「母さんの味を見習え!」私「」姑「私の味は丸美屋の釜飯の素よ!ドンッ」旦那「」→姑が亡くなると…

介護してた姑が他界。旦那「専業主婦させてやった分、働いて返せ!」私「言われなくても働きますが?」旦那「やったー!」→結果…

彼の実家に行ったら。私「はじめまして」彼両親「無視」私「手土産です」彼両親「無視」私「何かお手伝いしますか?」彼両親「無視」私(なんだこいつら)→帰宅したら…

義実家「女が酒を飲むなんて!嫁の食事は一番最後!」私「イライラ…お酒ゴクゴク」旦那「実家に帰る」私「テメエふざけんな!」→大変なことに…

キッチンを見た姑「調味料が少なすぎ!」私「えっ和食はこれで十分ですが?」姑「息子は糖尿病になりやすいの!もっと料理を覚えろ!」レシピ本を買ったら…

事実婚の同僚「紙切れ1枚で何がそんなに偉いの?」既婚私「えーと…」女「その紙切れ1枚出したか出さないかで大違いだよ!」→結果…

結婚して即同居した義母「居候が増えて水道代が増えたわ~」私「」義母「辛気臭い顔ねぇ~ん」私「ジロジロ」義母「!?」→荷物まとめて家を出たら…

義母のイビリで鬱になった私「昇進したよ!」旦那「今度こそ母さんに認められるはず!良かったな!」私「認められなくて結構です」→結果…

義実家で手土産を渡したら。義父「癌がうつるww」私「えっ」義姉「アンタの父親2度も癌してるからww」私(許せない!)→帰宅しようとしたら…

新婦「ご祝儀1万円なんて非常識です!」母「5万円包んだわよ?祝儀袋を確認しなさい」新婦「はあ…」→とんでもない事実が…

嫁「リコンしよう。貯金の3分の2はくれるよね?」俺「いいよ。現金スッ」嫁「何よこれ!」俺「なに誤解してんの?財産分与の意味分かってる?」→結果…

義姉「お金返して下さい!10万円渡したはずです!」私「貰ってない」義姉「お義母さんに渡しました!」母「は?いつ?」→すると義姉は顔を真っ赤にして…

私(50歳目前)「マイホーム手に入れた!」従妹「子供もいないくせにw」私「まあね」従妹「子供いないと稼げていいね~」私「うん。次は何?」→結果…

息子「主婦は寄生虫!」嫁「…」旦那「言われるお前が悪いよ~ニヤニヤ」嫁「えっ」息子「女なんてトイレ掃除してりゃいいんだよw」→結果…

購入した新築マンションに行ったら、誰かが住んだ形跡が!私「警察!」義兄妹「フリンの密会場所として使ってたの」私「は!?」→結果…

旦那「お前の料理は味がない!」私「」旦那「塩入り麦茶ゴクゴク」私「あのさ、それ塩が大さじ10杯入ってるんだけど」→結果…

義兄嫁(医療事務)「個人病院とか恥w」義弟嫁(医師)「…」義兄「医者に張り合おうとするな!」義兄嫁「まあ立派な仕事してても子無しだしね~」→結果…

私「姑さんの遺品整理の件で…」義弟嫁「めんどくさw関係ないからアンタに任せるわ」私「」→結果…

息子嫁「同居してあげますよ。マイホーム資金貯めたいんで」私「断る」息子嫁「我慢できるんで平気ですよ」娘「家賃分の家事してくれるの?」すると…

ウワキ相手と再婚した旦那が、自ら命を絶った。再婚相手「娘さんに相続権があります」私「あー放棄でいいです」→結果…

義父を同居介護中。旦那の愛人「専業主婦でダラダラ過ごしているそうですね。リコンして人生を整理したら?」私「は!?」→旦那に愛人からの手紙を見せたら…

12年要介護だった姑がやっと他界!義弟「遺産は1億5千万。8割は俺が貰う」旦那「わかった」私(は!?頭おかしいだろ!)言ったらリコンになりそうなので…

マンション買ったら、旦那が癌で余命宣告!義母「息子のそばにいたい」私「いいですよ」義姉「私もここに住みま~す」私「!?」→恐ろしい事に…

俺が介護した母がしんだ。東大卒エリート兄「母さん!(号泣)」親戚「大変だったね…」俺(何もしなかったくせに…)→1年後、金を請求する電話が…

親の遺産が9000万だった。妹「全部放棄する。争うの面倒だし」私「マジ!?本当にいいの!?」妹旦那「別にいらないっす」→結果…

彼「ウィーンに渡米して知識を学んでくる俺と別れるの?後悔するぞ」私「で?行くのはウィーン?アメリカ?」彼「だからウィーンだって(呆れ)」教えてあげたら…

極秘でリコン準備してたら。旦那「難病と診断された…」私「私にどうしろと?wはいリコン届」旦那「俺を見捨てるのか(泣)」私「正解」→結果…

私「脊柱管狭窄症だった」旦那「何かメンドクセーな」私「面倒臭くない方がいい?」旦那「当たり前だろ」私「リコンしよう」→結果…

義兄「嫁が食費に月3万もかけてる!皆で教育してくれ」義母「普通でしょ」義兄「かばうな!弟嫁は1400円しかかけてないぞ!」私「は?」→結果…

ヒキニート私に、両親「はいブラックカード。何でも買っていいよ」私「一人暮らししてみたい」両親「ギャー!」私「!?」→2ヶ月後…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

義弟嫁「うちの両親に仕送りお願いします」私「は?」義弟嫁「家族なんだから助けてくれますよね?」私「ちょっと何言ってるか分かんない」すると…

ヘルニアで大学病院に行ったら、肺のレントゲンが真っ白!俺「まさか…」医者「腰のレントゲンも見て下さい」俺「!?」→驚愕の結果に…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る