寿司
663: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:12:19 ID:96M
大学を卒業して初任給で両親を連れて食事に。
全額出すつもりで寿司屋に誘ったが、
母の強い要望で割り勘で行く事に。

その後も誕生日やボーナスなど何度誘うも
「割り勘なら行きたい」としか言わない。

社会人3年目になり、
一度もご馳走してない事に引け目を感じていたので
不意打ちで回転寿司に飛び込んだ。
早々に全額出す宣言をすると、
父は「本当に良いのか?」と嬉しそうで、
私も「金はある。1万でも2万でも食え」と。

母は動揺していたが
「普段から優柔不断な所あるし
いきなりは緊張するのかな~」
くらいにしか考えてなかった。

しばらく待ってカウンター席に通され、着席。

着席するかしないかのタイミングで
皿を取っておしぼりで手を拭く余裕すらなく
素手で食べ始める父。
慌てて止める母、呆気に取られ固まる私、
こちらを一度も見ずに2皿目を取る父。

そこでようやく
「いやいや、おかしいだろ」と父を制止する

665: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)00:33:09 ID:RaL
>>663
結局はご母堂に巧く隠された
超ド級のケチ父さんだったという話?
人の金となると歯止めが利かなくなるタイプの人とか?

666: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)01:47:01 ID:YYk
>>663
続きがあるのかと思ったけどこれで終わり?
なにがどう問題だったのかわからないんだけど
御馳走すると言われても遠慮しろって事なのか?
食べる前にまずは自分に礼を言えって事なのか?
まさか寿司を素手で食うな箸を使えって事じゃないよな?

息子に初めて御馳走してもらったときは
遠慮なく食ってくれと言われて
喜んで遠慮なくガツガツ食ったんだが
まずかったんだろうか?
何も言われなかったが、
なんか不安になってくるじゃないか

667: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)06:36:51 ID:96M
寝てしまった。
続き。


そこでようやく
「いやいや、おかしいだろ」と父を制止するも
「ご馳走してくれるんだよな?嬉しいなぁ」と
全く悪意のない幸せそうな表情で言われ、
何も言い返せなかった。

そのまま食べ続ける父を見て泣く母を宥めつつ話を聞くと、
父は他人にご馳走して貰うとなると
歯止めが利かなくなるのだと。
それが原因で何度も転職を繰り返し、
母と結婚し数度目の転職で
母の知り合いの会社に事情を説明して雇って貰っている、
との事だった。

母からその説明を受ける間、
父はこちらの話に気が向かないのか、
凄い目つきで寿司の流れ来る先を見ていた。
そして口の中の物が無くなると
食べたいネタを選ぶ事なく、
目の前にある皿を取り手掴みで食べ、
その姿は妖怪のようだった。

どうすんだよこの状況…と泣きたくなりながらも、
幸い他の客の迷惑になりにくい席だったので、
早く父を連れ帰るためにこちらも急いで食べる事に。

寿司レーンの上流から母私父の順で座っていたのだが、
私が皿に手を延ばすと
父が語気を強く「俺のだ!!!」と。

その言葉に固まる私を見て冷静になったのか、
妖怪からいつもの父の顔に戻り、
テーブルを見渡し、ガクッと落ち込む父。

私と母は全く食べていなかったが、平然を装いながら
「いやー食べた。腹一杯だしそろそろ帰ろうか。」と
謎の嘘で切り上げた。

落ち込む父が会計を申し出たが、
「最初に約束しただろ!気にすんな!」
の一点張りで私が支払った。
20分は居たのだろうか、
約30皿でおよそ6,000円くらいの会計を済ませ、
気まずい雰囲気を騙しながら帰宅した。

帰宅後に父から正式な謝罪と説明があり
遺恨は残らなかったが、
かなり衝撃的な出来事だったため
今でもたまに夢で見る。

昨日も書きながら寝てしまったので
夢で見てしまい寝汗が凄かった。

668: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)07:32:23 ID:7yQ
>>667
説明って、なんて言ってたの?

674: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:02:21 ID:96M
>>668
母が知り合いの会社にした説明は、
奢られさえしなければ真面目だと言うこと。
幸いな事に
直前に勤めていた所での成績がすこぶる良かったようで、
憐れんだ社長が一筆書いてくれて信用して貰ったと。

帰宅後に父から受けた説明は上記に加え、
奢られると嬉しくて我を周りが見えなくなるという事。

アニメのワンピースで
子供時代のビックマムが里親を食べるシーンがあるが、
あれを見て父を思い出した。

672: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)10:06:50 ID:gJK
>>667
これは怖い。
> 「ご馳走してくれるんだよな?嬉しいなぁ」と
>全く悪意のない幸せそうな表情で言われ

からの
> 私が皿に手を延ばすと
>父が語気を強く「俺のだ!!!」と。

が特に。
お母さんも話してくれればよかったのにね。

674: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)16:02:21 ID:96M
>>672
あの雰囲気は私が母の立場だったとしても
子供には伝えられないと思った。
優しい父が簡単に妖怪のようになるスイッチがあるだなんて
家族でも信じられないし。

673: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)10:36:52 ID:1ot
>>667
奢るんじゃなくて手土産を持ってけば良かったのに
お前の頭が足りなかったというだけの話

675: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)18:20:39 ID:CLZ
>>673
何が何でも書いた人を叩きたいマン乙
>>663
「自分が得た稼ぎで両親にご馳走すること」で
感謝を伝えたかったわけだし
土産にすりゃいいだろって問題じゃないよ

両親にご馳走ってのはごく一般的な感謝の行為で、
決して663の独りよがりってほどでもないし
仮に事前に話を聞いてて、
なおかつ自己満足のために
食事にこだわったなら話は別だけど
今回はそうじゃないし


676: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)18:31:22 ID:VTR
>>673
話をくみ取れない病気か何か?
>>663は父親にそんなスイッチがあるなんて
それまで知らなかったんだよ?
それを「頭が足りない」というのは自己紹介乙としか…

悪口ってね、
無意識に自分が一番言われたくない言葉を選ぶんだって
つまりそういうことだね
「デブ」は痩せればいいし、
「ブス」は整形すればいいけど、
「頭が足りない」のはどうしようもないからね、
困ったね

677: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)20:40:37 ID:8kA
まあ、落ち着きなよ
あなたにとって「頭が足りない」が
無意識に自分が一番言われたくない言葉だってことは
わかったからさ

678: 名無しさん@おーぷん 2018/07/01(日)21:07:22 ID:V6V
頭が足りんというより、
アスペルガー傾向があるんじゃね>>673
サリーアンテストを思い起こさせる受け答えなんだが

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

次の結婚総研はこちら↓
私「あとはリコン届出して終わりね」旦那「本気でリコンする気か!?」私「ハア?弁護士挟んで書類も作成済じゃん」旦那「えっ(ガーン)」→結果…

旦那「10LDKの二世帯住宅を建てたぞ!」私「は!?」義母「いらっしゃ~い」私「同居なんて絶対しないからね!」旦那「えっ」→結果…

飲食店経営の義兄「店を畳みます」私「えっ黒字じゃなかったの?」義兄「人件費がかさんでさ…」→閉店の日に手伝いに行ったら…

旦那「友人の新築祝いでやらかした…弁償を求められてる」私「何したの!?」旦那「何もしてないんだけど…」私「は?」→とんでもない事実が…

ローン半々でマイホーム建てたら、義姉が空き部屋を勝手に使い出した。義姉「ここに引越して来ようかな~家賃3万で」旦那「チラッ」私「リコンね」→結果…

義姉の収入が、兄の収入より多い事が発覚。兄「卑怯な手を使いやがって!リコンだ!」義姉「ごめんね」母「えっなぜ謝るの?」→結果…

俺メール「遅くなるから飯いらない」嫁メール「リコン」俺「えっ!間違いだよな…?」→『再婚』と送ったら…

車通勤にしたら。同僚「駐車場をシェアしない?」私「は?ちょっと何言ってるかわかんない。シェアとか苦手だからムリ」同僚「」→3ヶ月後…

義祖父母の介護をしてたら。旦那&義母「専業主婦は楽でいいよね~」私「母が脳梗塞で倒れたので実家に帰ります」→半月家を空けた結果…

食い尽くし系の旦那が、子供用のすりおろしリンゴを食べてしまった!私「子供の物だけはやめて」旦那「誰の金で生活できてると思ってんだ!」私「」→リコンしたら…

旦那「気に入らない!実家に帰る!」私「」姑「いつまでも大きい赤ちゃんでごめんね~」私「赤ちゃんは要らないので引き取って下さい」→結果…

彼女を初めて和食店に連れて行ったら、一切食べようとしない。俺「好き嫌いあるの?」彼女「違う」俺「早く食べろよ」→まさかの理由が…

旦那「小腹空いた~」私「…」旦那「母なら察してラーメン作ってくれるんですけど!?」私「知らねーよ!」すると…

ウワキ旦那にリコンを告げようとした日、職場の階段で大ケガ!上司「奥さんがケガをしました」旦那「すぐ行きます!」→旦那が優しくなってしまい…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

旦那の連れ子(息子)を小3から育てたら。義母「実母が孫に会わせろと言ってる」息子「今さら何言ってんだ。嫌だ」→私宛にある物が届き…

私「旦那がしんだ!私の自由な人生が始まる!」息子「母さん、俺達と住もう!」私「は!?同居なんて冗談じゃない!」→息子嫁に電話したら…

父がケガしたので、カレーを置いて実家に帰ったら。旦那「俺にカレーを温めさせるってのか!」私(こんな面倒くさい奴だったとは…)→帰宅したら…

昼にペペロンチーノを作ったら。彼「見損なった!俺がいないとそんな貧乏飯食ってんのか!」私「は?素うどんとかザラだよ?」→結果…

双子の育児中私「自分の事は自分でやってね」旦那「じゃあリコン」私「え?」旦那「裏返した靴下も片付けてくれないなんて愛情がないって事だろ?」→結果…

従兄弟嫁「人いっぱいいるから、誰か子供の面倒見てー」親族(猿の面倒なんか見るか!)兄嫁「私が面倒見ますよ」→従兄弟の叫び声が聞こえてきて…

新幹線で義実家に帰省したら、日本酒の一升瓶4本を持たされた→私「もう絶対帰りたくない」旦那「嫁の分際で!」私「優しいあなたはどこに行ったの?」→結果…

旦那が癌で余命宣告を受けた。私(人生やり直すぞー!w)旦那「自宅に帰りたい…」私「仕事あるからムリ(ww)」→葬儀が終わり遺産配分をしようとしたら…

俺の帰宅が遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってる事が発覚。俺「トントン。何してんだよ!」嫁「ご飯食べてる…」俺「ウワキだろ!」→結果…

毎日1時間かけて旦那を起こしてたら。旦那「思いっきり寝坊なんだけど!大遅刻だ!」私「えっ」→それを根に持った旦那は…

嫁の介護を命じたら、敷地内同居の長男夫婦が資産を売り払って失踪!→長男「よう親父、末期ガンだって?」俺「お前は相続人から外したから関係ない!」→結果…

分譲マンションを買ったら。隣人「子供いないくせに余裕こいて感じ悪い!」私「引越します」隣人「今度は子供いる家庭が入るといいわ~」→結果…

早食い大食いの旦那の為に、食器を個別盛りに替えたら。旦那「趣味もほどほどにしろよ!」私「ハア!?お前のせいじゃ!」→結果…

彼女にビーフシチューをリクエストしたら。俺「なぜパンなの?」彼女「なぜって何?」俺「米がいい」→出てきたのはなんと…

バイク店「1万円払うと、工賃が2年無料になりますよ」客「加入します」→客「ブレーキの交換お願いします」店「部品代を調べますね~」→結果…

リッチで子無しの義兄が急に他界!私「義兄さんの遺産は4分の1貰えるよね。子供の学費にしよう」旦那「は?」私「えっ」→なんと…

兄嫁が、台所で泣きながらサラダ巻きを丸かじりしてた。兄嫁「なぜ意地悪するの!?お義母さんの指示!?」私「えっ?」→結果…

経理の女「定時過ぎたので皆のタイムカード押しまーす」俺「まだ仕事してます!」女「残業は月30時間以内と指導が入ったのよ!」→上司に確認したら…

私「旦那は在宅ワーカーです」兄嫁「内職かあ~年収200万位?あなた大変ね~w」私「」→着信拒否したら…

息子を遺産相続人から外したら、息子の嫁に車ではねられた。息子嫁「お義母様~お荷物持ちましょうか~?」私「今後は私を見たら避けてね」すると…

旦那「母さんの誕生日はもっといい店予約しろよケチ!」私「お義母さんの希望よ」旦那「気を利かせて高い店を選ぶのが嫁の務め!恩知らず!出てけ!」→結果…

食いつくし系の息子嫁「このブドウは家に持って帰って食べようね」孫「うん」→孫「ママが全部食べちゃうの」私「!?」→息子に聞いたら…

専業主婦の友人「やっとアンタに勝ったわ~w」私「え?何か勝負してたっけ?」友人「働け貧乏人ww」今さら分かったのは…

建設中のマイホームが、9割完成。私「発注と違ってます!」担当者「やり直しは大変なので…」旦那「仕方ない」私「嫌だ!やり直して!」→結果…

嫁「リコンしよう。貯金の3分の2はくれるよね?」俺「いいよ。現金スッ」嫁「何よこれ!」俺「なに誤解してんの?財産分与の意味分かってる?」→結果…

私(50歳目前)「マイホーム手に入れた!」従妹「子供もいないくせにw」私「まあね」従妹「子供いないと稼げていいね~」私「うん。次は何?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…