結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年10月07日 13:04

赤字
454: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)10:17:54 ID:I55
主人は仕事をすごくがんばっているけど、
収入に見合っていない。

自営なんだけど、
営業まわっててもそこまで仕事がはいらないし、
毎月赤字が続いてる。
借金は増えてはないけど減ってもない。

家計が回らないから、妻である私も仕事を増やして
夜もどこかでパートすると言ったけど、
夜は家にいてほしいと許してくれない。

昨日ついに我慢できなくなって
「仕事辞めろ!頼むからどこかに就職してくれ!」
とぶち切れヒステリーをおこしてしまった。
主人は
「俺が悪い、もっとがんばるからもう少し待ってくれ」
と言ってたけど、私はどうしていいかわからない。
子供はまだいません。

もう消えたい。
ふいに、主人がしねば生命保険入るのに、、、
と思ってしまう。
しんでほしいわけじゃないのに。

455: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)10:50:12 ID:e9V
>>454
まず話し合いには録音必須で
旦那さんには期限を切らないとね
数週間、数ヶ月で結果が出る仕事じゃないなら年単位で

「とりあえず○年は待つがその間パートに出る
(許しを得るじゃなく「そうせざるを得ない」とキツく言う)」
「パートしても家事や俺の世話は完璧にしろ状態なら
離婚届にサインしてもらう(離婚するとは言ってない)」
「あれも駄目それも駄目これも駄目なら別居もやむを得ない」

あなたが頑張って必死に支えようとしているのに
それすら許さず俺のしたいようにっていうのでは無理でしょ


457: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:19:23 ID:I55
>>455 
主人はわたしを管理したがっているわけではないんです。
わたしは元から体が弱く、
昼も夜も働くとなると体を壊すからと心配しての言葉です。
家事ももちろんしてくれますし、
仕事以外での不満はありません。

収入がないので、
自分の心がやせ細っていくのがわかります。
子供がいる友人に嫉妬したり、
もうお盆だと言うのに旅行もいけません。
それどころか日々の食事や、
公共料金の支払いでさえ心配するレベルです。

456: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:01:10 ID:FyY
>>454
だったら逃げようよ。
あなたがいるからなんとか生活できてるんでしょ?
ご主人はそれに甘えてるんだよ。
実家に帰るか、頼れないなら
ウイークリーマンションなどに逃げよう。
一応非常持ち出し一覧表を載せとく。
当てはまらないところがあるけど取捨選択して。

□預貯金通帳&カード&通帳用印鑑
□実印、印鑑登録書(あれば)
□保険証
□年金手帳
□パスポートや運転免許証等の身分証
□PC
※もちろん自分名義のものだけ

□家計簿
□日記やDVされた時の診断書

□部屋を破壊されたらその写真(日付入り)
(写真はフィルムのもの(写ルンです等)推奨。
デジカメ画像は証拠にならないと言われますが、
最近は日付けが入る使い捨てカメラ自体売っていません)
(出来ればフィルムカメラ。
無ければデジカメも可。携帯でも無いよりはいい)

□ICレコーダ
(刑事では「録音します」宣言が無いと無効になる可能性大?
民事では宣言無しでも大丈夫なようです)

□貴重品
□携帯電話、携帯の充電器
□お子さんの母子手帳、写真、成長記録等

逃げる際にすること一覧表

□ガスの元栓、電気の主電源、水道のチェック
□郵便局へ転居届け(念のため局員さんに口止め要請)
□居住している市町村の役所で離婚届不受理願い申請

457: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:19:23 ID:I55
>>456
私がいるからなんとかなっているというわけではないです。
私も働いてはいますが、
収入はアルバイトに毛が生えた程度です。
リストありがとうございます。
やはり別居も視野にいれないといけないのでしょうか。


458: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:34:30 ID:e9V
>>457
>やはり別居も視野にいれないといけないのでしょうか。
ううん、視野にいれないといけない事は無いし
誰かに言われたから仕方なく動くというくらいなら
動かない方がいいと思う

もしかしたら旦那さんの営業が上手くいって
繁盛するかもしれないし
あなたの人生はあなた自身で決断して行動すればいい
そのためには伴侶に選んだ人との話し合いは必要不可欠だし

あなたが有利に事を運ぶためのアイデアを
ここの人は出してくれるというだけのことよ

459: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:37:47 ID:FyY
>>457
> もう消えたい。
>ふいに、主人がしねば生命保険入るのに

ここまで追い詰められてるのに一緒にいたいのかな?

> もっとがんばるからもう少し待ってくれ
どう頑張るの?頑張れば黒字になるの?それはいつ?
具体的に答えてもらえないならその場しのぎでしかないよ。

失礼だけど共依存なのかな。
それならそれでもいいけど、
あなたを助けられるのはあなた自身だからね。
このままだともっと追い詰められるし、
ここで愚痴吐くだけでは何も解決しないよ。

461: 459 2018/08/07(火)11:46:39 ID:FyY
>>457
ごめん追加。
別居を強要してる訳ではないんだよ。
ただ、きえたい、しんでほしいと思うのは
あなたの心が悲鳴を上げてるって事だから。
これ以上あなたの心を痛めつけないで欲しいなと思う。

460: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:43:31 ID:vmY
>>457
現実問題、離婚したとして
あなたの生活は今より苦しくなるだけだと思うよ
金銭的にも心身的にも
(旦那さんみたいなやつばっかではない。
あなたのからだが弱いならなおさら)
しかもヒスってしまうともうね…

で、旦那さんが転職したとして今よりよくなる理由もない
転職してってわめいたからには、
今よりよい条件の仕事は見つけた上でいったんだよね?
あなたはもっと実入りよく効率良い仕事は探せないの?
家でできる内職は?

子供はあなたのからだが弱ければ、
どのみち難しいと思うよ
旦那や実家にどれ程頼れる?
お金じゃなくて体力と時間の問題ね

本家の(人がいると思う)ので
家計簿スレで収入と支出相談したら?

462: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)11:55:15 ID:vmY
よっぽど酷い場合等以外だと
子供がいて養育費、母子手当てがもらえるパターン、
手に職があり一人の方が家計が回るパターン、
頼れる(金銭も)実家があるパターン
くらいじゃないと
現実離婚してもますます病むだけなんじゃない?

この相談者、結婚以前の仕事や復帰の目処書いてないから
わかんないけど

お金がなくて病んでるのにますます貧乏になり
支えてくれる旦那もいなくなったら
発狂する可能性あると思うんだが
別居して生活費もらえるだけの稼ぎもないんでしょ
生活費はどこからわいてくるの?

安易に離婚や別居を進めるもんじゃないと思うけどなあ

463: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:14:55 ID:2kz
>>454
この自営はこれから先がある業種か、
これから何をして営業成績をあげるのか等、
具体的に話をしてもらうのが良いと思うよ。

頑張っていても、
方向違いのことしていたら意味がないから、
会計士とか税理士とか商工会とか、
相談できる人いないかな。
プロとか第三者の意見って結構素直に聞けると思うし、
気持ちに多少余裕がでると思う。

あと、このまま頑張るにしても、期限を区切るべき。
終わりが見えないと、すごく苦しいと思う。
お子さんを考えるタイミングも考慮して、
話し合うと良いと思う。

464: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:31:04 ID:Wp6
>>454
いままで何年がんばってきたの?
あなたがこんな状態で、
まだ待たす夫は見込みが甘くない?

465: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:37:46 ID:I55
まとめてですみません。

みなさんありがとうございます。涙が出てきます。
友人や身内にはお金がないなど相談できず、
ひとりでずっと消えたいと思っていました。

お金がないのが苦しくて苦しくて、
主人とは話しても結果「がんばるから」ってことで
毎回話が終わります。
ぶちぎれてヒステリー起こして、
怒鳴ったって何も変わらないのはわかっているのに、
とまりません。

共依存はあると思います。
私も主人もお金の事では両親には頼れません。
美容院ももう何か月も行ってません。

主人はよくしてくれていますし、愛していますが、
お金を稼げないこんな主人を選んだわたしが悪いのです。
結婚する事を選ばなければ、
わたしひとりだったら自分の収入でなんとかできていました。
今は主人の会社関係のお金なども多額にかかり、
自分の収入は支払などでからっぽになります。
貯金もありましたがすべてなくなりました。

おっしゃる通り、今離婚や別居をしても、
私名義の借金もありますし、
引っ越し代ももちろんありません。
このまま会社がつぶれるまで、夫があきらめるまで、
耐えるしかないのだと思います。

誰にもはなせなかったので、
きいてくれてほんとうに助かりました。
涙が止まりません。ほんとうにありがとうございます。

うまくいくようになったら、
また報告できるといいのですが。

466: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:38:48 ID:e9V
>>462
最初の書き込みでは
確実に夫がダメンズであるかのような描写で
本人は更にパートを増やそうとする体力や根性、
つまりガッツのある人物である描写をしている
それでももう限界で逼迫した状態
というミスリードに第三者的には離婚
(性格には届けを書いてもらうだけ)や別居の提案をしたけどさ

次の書き込みなんて盛大な後出しだったじゃない
実は元々身体が弱いんです、
夫はそれを知ってるから守ろうとしてくれるし
家事もしてくれるって…

しかも公共料金さえ
支払いに困りそうなくらい逼迫した状況で
友人は子供いるのに(私も欲しい)とか
お盆なのに旅行にすらいけないだとかほざいて
自身の人生で取捨選択を繰り返してきた結果が
現在だというのに全てを旦那に責任転嫁してる

あまつさえ
「別居も視野に入れないといけないでしょうか」
とか腹筋崩壊するから勘弁してくれ状態
とりあえず乗りかかった舟だから
上記の事を何重にもオブラートに包んで返したけど

あなたの
「安易に離婚や別居を進めるもんじゃないと思うけどなあ」
でオブラートに包んだのを水に投げる決意したわw

467: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:43:28 ID:Wp6
>>465
自営なのに夜逃げのお金も残してないなんて…

468: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:44:33 ID:e9V
×離婚(性格には届けを書いてもらうだけ)
○離婚(正確には届けを書いてもらうだけ)

って書いてる間に
>>465で本当に全ての責任を旦那に転嫁してて腹筋崩壊した


469: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:44:49 ID:I55
>>465
追記ですが、
仕事は初めてまだ一年もたっていません。
半年くらいでしょうか。
だから主人ももう少し待ってくれと
言ってくるのだと思います。
期限は今年いっぱいと話をしました。

しかし借りている事務所などの契約がまだあるので、
会社をやめたとしても支払は変わらないかもしれません。
備品等売れば多少は借金に充てられるかとおもいますが、
微々たるものだと思います。

私は体は弱いですが、子供を持つことについては
お医者さんにも問題ないとは言われています。
育てる過程で体調不良になった場合は
近くに両親がいるので頼ることができます。

こんなことまでご心配ありがとうございます。

470: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)12:57:52 ID:Mi9
>>465
今までがんばってて結果が出てないのに
これからも「がんばって」も結果でるわけないじゃんw
話し合いっても
「がんばるから」しか言わない旦那なんか捨てちまえよw


471: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)13:51:43 ID:FyY
>>465
お金を稼げない主人を選んだあなたが悪いなら
惚れて一緒になった女を苦しめてる旦那の方が
何倍も悪いんだよ。
少しでもあなたの負担が軽くなる事を考えようよ。

借金返済は必須。
だけど主人の会社関係のお金をあなたの給料で賄う必要はない。
「がんばるから」しか言えない所に金をつぎ込むって
どぶに捨ててるだけだよ。

別居とか離婚とか関係なしに、
少しでも結婚前の経済状態に戻すのが優先課題だと思うよ。

472: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)14:09:09 ID:Tt8
>>469
私の周りは親も親族も夫も経営者なんだけど
旦那さんきっと本当に頑張っているんだと思うんだよね
でも、会社経営って
経営者としてのセンスが必要だと思うから
どれだけ頑張ってもダメな人はダメだと思う

頑張るって口では誰でも言えるけど、
じゃあどうしていけばどうなって
結果会社はどう良くなるのかって
具体的なプランもなくて
あなたが安心出来る要素はないんでしょ?

貯金を食いつぶして日々の暮らしすらも危うくなって
先は見えてないなんて共倒れだよ
自営始めて半年で今の状況で
年内あと半年でどれだけ借金を増やすのかな
今がいくらかわからないけど、
半年で食いつぶした貯金プラス借金の額の倍は
考えておいた方がいいのかもしれないよ

増やすだけ増やしてろくな就職口も見つからず
今度は借金返済に追われて生活もままならない
ずっと精神的にも金銭的にも苦しい生活になると思う

傷は出来るだけ浅いうちに見きりつけて
旦那さんに就職してもらうべきだと思う

474: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)14:55:57 ID:zth
>>469
>お金を稼げないこんな主人を選んだわたしが悪い
選んだなら選んだですることあるじゃん
自営はもう頑張らなくていいから、
転職頑張ってくださいって言えばいいのよ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101

次の結婚総研はこちら↓
旦那「被災した親戚を迎え入れる!7歳と2歳の子供の面倒を見ろ」私「ムリ!実家に帰る」旦那「幼子を見捨てるのか!人でなし!リコンだ!」私「はーい」→結果…

旦那「化粧品は無駄金!ちふれで十分だろ!」私「…」旦那「俺の事バカにしてんだろ!リコンするか!?」私「はいその言葉待ってましたー!」→結果…

旦那「後輩の嫁が家事しないんだって。女としてヤバいよな」私「共働きでしょ?女だからって理由で家事させる男もヤバいね」旦那「チッ!」私「」→結果…

婚約した彼女を実家に連れて帰ったら。妹「彼女が泊まりに来たせいで大変だったんだけど!」俺「は?祝福しろよ!」妹「泣」俺「えっ」→結果…

旦那「友人の新築祝いでやらかした…弁償を求められてる」私「何したの!?」旦那「何もしてないんだけど…」私「は?」→とんでもない事実が…

飲食店経営の義兄「店を畳みます」私「えっ黒字じゃなかったの?」義兄「人件費がかさんでさ…」→閉店の日に手伝いに行ったら…

早慶卒エリート美人姉「うちは底辺で恥!結婚資金500万出して」父「何だその言い草は!」姉「下の人間に怒られてもww」父「」→両親がとんでもない事に…

旦那の同僚嫁「夫が出張中、子供と泊まりに行っていい?」私(は?会った事もないのに!?)同僚嫁「初めての子育てで心細いんです~」→断ったら…

中途入社男「新年4日と5日休みます。子持ち既婚者に配慮が足りませんよ」社長「そうか…じゃあ君は来なくていいよ。ニコニコ」男「やったー!社長公認で休める!」→結果…

旦那「姉さんの勧めで仕事辞めた」私「は!?」義姉「あんたより私の方が好かれてるからね~」私「」→リコンしたら…

弟「おふくろの味を覚えて欲しい」弟婚約者「わかった」→弟「この味じゃない!実の母さんの味を覚えてくれよ!」弟婚約者「えっ複雑な家庭なの?」→大騒動に…

義弟嫁「主婦だからって家事育児に縛られたくない!子供の面倒見て下さい」義母「」→義弟「リコンだ!」義弟嫁「あ、親権は要らないんで」→結果…

リゾットを作ったら。旦那「俺がチーズ嫌いなの知ってるだろ!」私「は?お前の飯なんか用意してないけど?今週リコンするんだよね?」→結果…

退院し帰宅したら、家族が引越しててもぬけの殻!旦那「実家の母が娘を育てるから、病気の妻は要らない」嫁「!?」→結果…

初デートで。男「今日はごちそう様でした!」私「は?」男「あなたが店を選んだから奢りですよね?」私(こいつないわー)→数日後…

旦那が家事してたら。姑「アンタ何の為に存在してるの?」私「」旦那「母さんに悪気はないから」仕事も家事育児もバリバリしてきた姑は…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

美容院帰りの電車で、旦那に会った。旦那「何様のつもりだ!無駄遣いするな!」嫁「めまいが…バタッ」男「大丈夫ですか?家まで送りますよ」→結果…

本屋「娘(小学生)さんが万引きをしました」俺「えっ!」→娘「盗ってない!」店員「物証がちゃんとあるんですよ」俺「」→防犯カメラを見たら…

私「父が亡くなった…」旦那「俺には関係ない!葬式は欠席する」私「…」旦那「復讐だ!長年の恨みを晴らせた!」→まさかの事実が…

弟が緩和ケア病棟に入院。嫁「義弟君がしんだら、私の親にあのマンション貸してよ」俺「」→とんでもない内容のメールを見てしまい…

嫁「思いやりが足りないね。リコン届持ってきた」俺「わかった」嫁「え!止めないの?」俺「こういうの何回もあると疲れるんだよ!リコンな!」→結果…

家の鍵を閉めてたら。義両親「よっぽど後ろめたい事があるのね」旦那「こいつ家中の戸を閉めて回るんだぜw」義両親「プッ!クスクス」→留守電になんと…

父が亡くなり、億の遺産を相続した。義父「一眼レフ買ってくれ」義母「豪華客船に乗りたい」義姉「テレビが欲しい」私「…」旦那「話しちゃったw」→結果…

俺(25)「結婚したら、養母(38)と同居していい?」彼女「は!?そんなの聞いてない!」俺「俺が独立したら母が一人になっちゃう…」すると…

俺「2日同じ料理は禁止ね」嫁「じゃあお前が料理担当しろ!その他の家事は私が全部やるから」俺「いいの!?やったー!」→結果…

旦那が3歳の娘を迷子にさせ、1時間後に発見。義母「あなたが迷子にさせたって息子が言ってるんだけど?」私「は!?違います!」→旦那に詰め寄ったら…

初期の癌が見つかった。息子「心配だから帰って来てあげたよ!飯は?」私「病み上がりの母に自分の面倒見させる為に帰ってきてるの?」すると…

息子嫁のビーフシチューが、驚くほど美味だった!息子嫁「ウッ!失敗したんでお皿下げますね」私「嘘よ!最後まで食べさせて!」息子嫁「えっ」→まさかの事実が…

彼女を初めて和食店に連れて行ったら、一切食べようとしない。俺「好き嫌いあるの?」彼女「違う」俺「早く食べろよ」→まさかの理由が…

旦那「小腹空いた~」私「…」旦那「母なら察してラーメン作ってくれるんですけど!?」私「知らねーよ!」すると…

私「あとはリコン届出して終わりね」旦那「本気でリコンする気か!?」私「ハア?弁護士挟んで書類も作成済じゃん」旦那「えっ(ガーン)」→結果…

旦那「10LDKの二世帯住宅を建てたぞ!」私「は!?」義母「いらっしゃ~い」私「同居なんて絶対しないからね!」旦那「えっ」→結果…

義姉の収入が、兄の収入より多い事が発覚。兄「卑怯な手を使いやがって!リコンだ!」義姉「ごめんね」母「えっなぜ謝るの?」→結果…

義祖父母の介護をしてたら。旦那&義母「専業主婦は楽でいいよね~」私「母が脳梗塞で倒れたので実家に帰ります」→半月家を空けた結果…

食い尽くし系の旦那が、子供用のすりおろしリンゴを食べてしまった!私「子供の物だけはやめて」旦那「誰の金で生活できてると思ってんだ!」私「」→リコンしたら…

旦那「気に入らない!実家に帰る!」私「」姑「いつまでも大きい赤ちゃんでごめんね~」私「赤ちゃんは要らないので引き取って下さい」→結果…

旦那が癌で余命宣告を受けた。私(人生やり直すぞー!w)旦那「自宅に帰りたい…」私「仕事あるからムリ(ww)」→葬儀が終わり遺産配分をしようとしたら…

俺の帰宅が遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってる事が発覚。俺「トントン。何してんだよ!」嫁「ご飯食べてる…」俺「ウワキだろ!」→結果…

嫁「リコンしよう。貯金の3分の2はくれるよね?」俺「いいよ。現金スッ」嫁「何よこれ!」俺「なに誤解してんの?財産分与の意味分かってる?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る