飲食
687: 名無しさん@おーぷん 2017/11/27(月)09:51:10 ID:ZWm
俺がバイトしてたのは個人経営の飲食店。
店長はオーナーの親戚ってだけで雇われたおっさんで、
オーナーが来る時以外は事務所でテレビ見てて
店にはノータッチの役立たず。

実際はパートとアルバイトで店を回していたんだけど、
責任の所在をはっきりさせておくために、
店にかかわる決定は形式だけでも店長にさせる、
という環境だった。
ここまで前提。

俺が就職決まってバイトを辞めることになったんで、
募集かけて入ってきたのが50代の小太りのおばさん
(以下Aさん)。

本人いわく、短大を卒業後フリーターして
結婚してからは専業主婦、
子供も結婚したしパートでもしてみようかなっていう人。
うちに来る前にも
コンビニでパートしたことはあったらしいけど、
なかなかシフトに入れてもらえないから
辞めたという話だった。

店長が履歴書だけ受け取って「あとは現場で聞いて」って
放り込んだのはわかってたから、
何もかもイチから教えないといけないとは思ってたんだけど、
想像以上だった。

まず初日に制服を渡して
「これに着替えてください」と言ったら
「そのデザインは太って見えるから嫌いなんです!」
太って見えるも何も太ってんじゃん、とか、
制服くらい見たらわかるのに何でウチに応募したの?
とか思ったけど
一応店長に
「こんなこと言ってますけどどうします?」と聞いたら
苦笑いして「夏服出してあげれば?」って言ったんで、
Aさんは夏服で勤務開始。

フロアに入れたら入れたで、
客にオーダーミスを指摘されると
「え~やだ~」と体をクネクネさせる。
急いで裏に引っ張って行って
「そういう時は申し訳ございません、
すぐにお取替えいたしますでしょ」と注意すると、
神妙な顔になって「すいません」

休憩に行かせたら時間になっても帰ってこなくて、
1時間オーバーしたあたりで帰ってきたと思ったら
「時間まちがえちゃって~」と体をクネクネ。
「時間はちゃんと守ってください」と注意すると、
神妙な顔になって「すいません」

レジに立たせたら、
例えばおつりが128円だと130円渡してしまう。
指摘して
「どうしたんですか?うっかりしたんですか?」と聞くと
「細かい小銭を取るのが面倒だったから~
これくらいいっか~と思って~」と体をクネクネ。
裏に引っ張って行って
「お金にかかわることは1円でもルーズにしちゃだめですよ」
と注意すると、やっぱり神妙な顔になって「すいません」

俺も自分の親より年上の人に仕事を教えるんだから
あれこれ気を遣っていたけど、
Aさんは一事が万事こんな感じだった。

店長には逐一報告していたけど、
店長は「まあしばらく様子みてよ」とスルーしていた。



688: 名無しさん@おーぷん 2017/11/27(月)09:51:40 ID:ZWm
で、入って2週間も経たないうちにAさんが
「開店準備をしたくない」と言い出した。
「開店準備って掃除じゃないですか。
私そんな汚いことしたくないです。
だから開店時間に来ていいですか?」

いやだめに決まってるでしょ、と
なだめたりすかしたりしながら
「あまりわがまま言ってると
いくらあの店長でも辞めさせられますよ」と言ったら、
Aさんは「私はいつでも辞めれますから」

その一言でもう付き合いきれないと思った。
「どうしても開店準備をしたくないなら
直接店長に許可取ってください。
俺にそんな権限ないんで」と言って
店長に
「Aさんがこういうこと言ってるから
あとは店長の判断に任せます」と報告だけして帰った。

次の日、Aさんは本当に開店準備に来なかった。
開店時間に「おはようございます~うふっ」と
体をクネクネさせながら現れたんで、
即行で店長が事務所に連れて行った。

しばらくして出てきたAさんはぐずぐず泣いてたから、
「店長もさすがに怒ってたでしょ、
だからわがまま言わずに仕事がんばりましょう」
と言ったら
「私は開店準備をしたくないって言ったのに、
(俺)さんが店長に許可を取ってくれないから
私が怒られたんです」と言い出した。

「したくないも何も、これが仕事ですよ」と言ったら
「そんな仕事するくらいなら辞めます!」と叫んで
そのまま帰ってしまった。

何が衝撃的って、
Aさんは自分がしてることはおかしいって
認識はしてたこと。

その上で
「かわいいアタシがクネクネしてるんだから
当然許してくれるわよね」
というスタンスを崩さなかったこと。
30年前はそれでもよかったのかもしれないけど、
50代になっても同じことが通用すると思っていたこと。

一人前に「旦那が嫌い、離婚したい」って愚痴は言うのに、
どうせ旦那がいるからいつでも辞めれるって
寄生虫精神が丸出しだったこと。

俺の今の仕事は男も女も独立心が強くて、
店長やAさんとのギャップが大きすぎること。

いろんな意味で現在進行形で衝撃的。


689: 名無しさん@おーぷん 2017/11/27(月)11:08:37 ID:vKi
おれの知ってる人にそっくり
経歴が同じだし、
やっぱり開店準備の掃除をしたくないと言ってたし、
クネクネしてた。

世の中似たような人っているんだな。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

次の結婚総研はこちら↓
私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

私「授かったよ!」旦那「まさか…ウワキだろ!親子鑑定するぞ!」→私「リコンね」旦那「子供は1人で育てる気か!」私「は?子供は置いてくよ?」→結果…

双子の子育て&義母の介護中、旦那がウワキ!嫁「リコンね」旦那「婚姻関係を継続すれば、君は働かなくて済むよ?母さんもあと数年の命だし」→結果…

職場で。私「ランチしてきます」派遣男「旦那の稼ぎで優雅にランチwいいご身分でw」社長の奥さん「へーアンタお昼食べないの!」派遣男「」→結果…

私「母が倒れたので遅刻します」女上司「いい年してママ、ママって甘えるな!会社員は会社優先!」→翌日。私「あー会社行きたくない…帰ろ」その瞬間…

親戚「おばさんの唐揚げちゃんと習っとけよ!」弟嫁「あっ…はい…」母「え?みんな唐揚げの素使わないの?」親戚「!?」→結果…

旦那「後輩の嫁が家事しないんだって。女としてヤバいよな」私「共働きでしょ?女だからって理由で家事させる男もヤバいね」旦那「チッ!」私「」→結果…

私「800万貯まった!結婚式するぞー!」義兄嫁&義妹「欠席します」私「えっ」旦那「俺達だけ結婚式するなんて不公平だもんな~」→結果…

職質の警官「免許証は?」俺「持ってない」警官「不携帯か!」俺「いや、免許自体持ってません」警官「無免許か!」犯罪者扱いされた結果…

旦那が出張中、インフルで仕事を休んだら。旦那「サボりは許さないぞ!」私「」旦那「今日もサボってたな!」私「はいリコン届」旦那「!?」→結果…

会社で表彰され、報奨金を持って帰宅したら。旦那「ゴルフバッグ買って。俺が働かせてやったおかげだろ?」私「…」愛情も信頼も底をついた結果…

旦那「被災した親戚を迎え入れる!7歳と2歳の子供の面倒を見ろ」私「ムリ!実家に帰る」旦那「幼子を見捨てるのか!人でなし!リコンだ!」私「はーい」→結果…

私「ウワキしてるよね?」旦那「泣いたりしないの?可愛げないね。実家帰るわ」→姑「リコンするなら孫はちょうだいね」私「」→結果…

婚約した彼女を実家に連れて帰ったら。妹「彼女が泊まりに来たせいで大変だったんだけど!」俺「は?祝福しろよ!」妹「泣」俺「えっ」→結果…

旦那「友人の新築祝いでやらかした…弁償を求められてる」私「何したの!?」旦那「何もしてないんだけど…」私「は?」→とんでもない事実が…

早慶卒エリート美人姉「うちは底辺で恥!結婚資金500万出して」父「何だその言い草は!」姉「下の人間に怒られてもww」父「」→両親がとんでもない事に…

旦那の同僚嫁「夫が出張中、子供と泊まりに行っていい?」私(は?会った事もないのに!?)同僚嫁「初めての子育てで心細いんです~」→断ったら…

旦那「化粧品は無駄金!ちふれで十分だろ!」私「…」旦那「俺の事バカにしてんだろ!リコンするか!?」私「はいその言葉待ってましたー!」→結果…

飲食店経営の義兄「店を畳みます」私「えっ黒字じゃなかったの?」義兄「人件費がかさんでさ…」→閉店の日に手伝いに行ったら…

旦那「姉さんの勧めで仕事辞めた」私「は!?」義姉「あんたより私の方が好かれてるからね~」私「」→リコンしたら…

弟「おふくろの味を覚えて欲しい」弟婚約者「わかった」→弟「この味じゃない!実の母さんの味を覚えてくれよ!」弟婚約者「えっ複雑な家庭なの?」→大騒動に…

義弟嫁「主婦だからって家事育児に縛られたくない!子供の面倒見て下さい」義母「」→義弟「リコンだ!」義弟嫁「あ、親権は要らないんで」→結果…

リゾットを作ったら。旦那「俺がチーズ嫌いなの知ってるだろ!」私「は?お前の飯なんか用意してないけど?今週リコンするんだよね?」→結果…

退院し帰宅したら、家族が引越しててもぬけの殻!旦那「実家の母が娘を育てるから、病気の妻は要らない」嫁「!?」→結果…

初デートで。男「今日はごちそう様でした!」私「は?」男「あなたが店を選んだから奢りですよね?」私(こいつないわー)→数日後…

旦那が家事してたら。姑「アンタ何の為に存在してるの?」私「」旦那「母さんに悪気はないから」仕事も家事育児もバリバリしてきた姑は…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

美容院帰りの電車で、旦那に会った。旦那「何様のつもりだ!無駄遣いするな!」嫁「めまいが…バタッ」男「大丈夫ですか?家まで送りますよ」→結果…

本屋「娘(小学生)さんが万引きをしました」俺「えっ!」→娘「盗ってない!」店員「物証がちゃんとあるんですよ」俺「」→防犯カメラを見たら…

私「父が亡くなった…」旦那「俺には関係ない!葬式は欠席する」私「…」旦那「復讐だ!長年の恨みを晴らせた!」→まさかの事実が…

弟が緩和ケア病棟に入院。嫁「義弟君がしんだら、私の親にあのマンション貸してよ」俺「」→とんでもない内容のメールを見てしまい…

父が亡くなり、億の遺産を相続した。義父「一眼レフ買ってくれ」義母「豪華客船に乗りたい」義姉「テレビが欲しい」私「…」旦那「話しちゃったw」→結果…

俺(25)「結婚したら、養母(38)と同居していい?」彼女「は!?そんなの聞いてない!」俺「俺が独立したら母が一人になっちゃう…」すると…

俺「2日同じ料理は禁止ね」嫁「じゃあお前が料理担当しろ!その他の家事は私が全部やるから」俺「いいの!?やったー!」→結果…

旦那が3歳の娘を迷子にさせ、1時間後に発見。義母「あなたが迷子にさせたって息子が言ってるんだけど?」私「は!?違います!」→旦那に詰め寄ったら…

初期の癌が見つかった。息子「心配だから帰って来てあげたよ!飯は?」私「病み上がりの母に自分の面倒見させる為に帰ってきてるの?」すると…

息子嫁のビーフシチューが、驚くほど美味だった!息子嫁「ウッ!失敗したんでお皿下げますね」私「嘘よ!最後まで食べさせて!」息子嫁「えっ」→まさかの事実が…

旦那「10LDKの二世帯住宅を建てたぞ!」私「は!?」義母「いらっしゃ~い」私「同居なんて絶対しないからね!」旦那「えっ」→結果…

旦那「気に入らない!実家に帰る!」私「」姑「いつまでも大きい赤ちゃんでごめんね~」私「赤ちゃんは要らないので引き取って下さい」→結果…

旦那が癌で余命宣告を受けた。私(人生やり直すぞー!w)旦那「自宅に帰りたい…」私「仕事あるからムリ(ww)」→葬儀が終わり遺産配分をしようとしたら…

俺の帰宅が遅い日に、嫁が必ずファミレスに行ってる事が発覚。俺「トントン。何してんだよ!」嫁「ご飯食べてる…」俺「ウワキだろ!」→結果…

嫁「リコンしよう。貯金の3分の2はくれるよね?」俺「いいよ。現金スッ」嫁「何よこれ!」俺「なに誤解してんの?財産分与の意味分かってる?」→結果…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…