結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年11月10日 00:04

将来
224: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)04:54:31 ID:ttU
愚痴ここでいいのかな?
携帯からなので変になってたらごめんなさい。

夫が将来のことを何も考えてない。
20代の頃、私は病気で入退院の繰り返しで定職に就けず、
夫も義父の借金の返済を肩代わりしてたのでお互い貯金0。


結婚して4年経っても貯金が貯まるどころか、
私の大学の奨学金や治療費の借金が
ほとんど減らない(私の両親は鬼籍)。

アルバイトには時々出てるものの、
体調の波が激しくて相変わらず定職に就けない私を
気遣ってくれ、私の借金まで肩代わりしてくれてる。

義父だけでなく、
私の借金まで肩代わりさせてしまって
本当に申し訳ない気持ちはすごくある。

けど、結婚して4年、子どももそろそろほしい。
できることなら家も建てたい。
老後にしたいことを夫と話し合いたい。
この先、それぞれ目標を夫婦で話し合って
その目標に向かって夫婦で頑張りたい。

っていう話をすると
「親父に金のことは苦労させられたから何も考えたくない」
って言われた。
子どものことや老後については
「先のことすぎて考えられない」。

先のことって、もう私達30半ばですけど…。
離婚しかないのかなってふとよぎるけど、
やっぱり好きで結婚したからあんまり離婚とかは考えたくない。

どうしたら夫が将来について
真剣に向き合ってくれるんだろう。
よその旦那様ってどうしてるの?
長文乱文失礼しました。

225: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)05:23:48 ID:mgS
>>224
今でもお互い貯蓄は0に近い状況なんだよね?

正直その状況だったら将来のことを
しっかり考えたとしても老後のことは
未だ時間があるからともかく家も子供も無理ってなりそう

旦那さんは何も考えていないわけでも
真剣に向き合ってないわけでもなく
何かしら考えた上でもう諦めてしまっているのでは?
と思うのだが酷な話だろうか…

227: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)05:50:46 ID:IDx
三十半ばで貯金ないのに
子供と家どっちもは難しくない…?
旦那さんの年収と借金返済にかかる年数、
子供にかかる費用と家に必要な費用を概算してみなよ

そういう明確なビジョンもないのに
お金に疲れた旦那さんに更に金金言うから
うんざりされるんじゃないのかなぁ

226: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)05:37:35 ID:UES
>>224
よその旦那も考えていないと思うよ。

貴女が考えて貴女が保険を決めたり、
積立貯金したり節約したり決めればいいんじゃない?
無理のない程度にね。

申し訳ないけど貴女がすごい上から目線に
言っているように見えるんだ。
旦那は、親の借金と貴女の学資ローンと入院費と
半分は貴女が借金地獄を
負わせているみたいなもんじゃないか?
それなのに「離婚しかないかな」
ってなんて言い草なんだろうと思ったわ。

これ以上旦那に考えてっていうのは
旦那に貯蓄という足かせをはめて、
鉄の鎖重りをつけさせて貴女の為にまだ歩け
って言われるのと同じじゃないかと思うんじゃない?

凄い鬼嫁だと思わない?
何で他人ごとみたいにこの4年間借金が殆ど減らないってさ、
それ旦那の給料で払ってるんだろ?

先ずは自分の借金の為に自分がアルバイトした分を
全て前倒しして借金を返済しなきゃ
ならない立場なんじゃないの?

どちらかというと
旦那の為に離婚してあげて欲しい気がする。
旦那だけだったら親の借金だけで済むだろうし、
貴女も別れたら自分の借金は色々な制度を利用すれば
少し楽になるんじゃないの?

なんか旦那が貴女と子供ができた未来なんて
考えられないと思うのは至極当然な気がする。
貴女が入院すればまた借金地獄だろうし、
その上体が弱い嫁と
子供の世話までしなきゃならない未来って
どんな罰ゲームかと思う。

旦那にとっちゃ充分酷な話なんじゃないかなあ。
自分が同じ立場で少々手取りが良くても
その未来は考えられんわ。

あとさ、通常そいう話は嫁さんが、
どの保険に入るとかどの年金がいいとか
選んで決めることが多いけど
まず借金返すのが先だろうに、
「家?」この上まだ借金作る気かよってすっごい驚いたわ。
貯蓄するより借金を前倒しで返済する方が
結果得するって知らないの?

本当に大学出たのかって不思議だよ。
入院費の借金というけど、
「高額医療費還付制度」と
「医療費控除」は利用したんだよね?


228: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)05:59:46 ID:gy1
旦那さん、人の後始末ばっかりの人生で可哀想だな…

229: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)06:31:00 ID:ttU
レスありがとうございます。
還付も控除も生活福祉金制度も使っていました。

私が吐き出したかった愚痴は、
夫婦だから将来についていろんなことを
一緒に考えたかったってことで、具体例として
家や子どもがわかりやすいかなって
思ったから出しただけなんですけど…。

勿論、子どもも家もほしいのは本当ですけどね。
わかりにくい言い方をしてすみませんでした。

232: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)06:54:45 ID:mgS
>>229
正直その書き込みを見ても
>>224を読んだときとあまり印象が変わらないんだけど…

単純に旦那さんと将来のことについて考える時間を
共有したいとかそういうこと?

でも率直に言わせてもらえれば
あなたたち夫婦の経済状況では
気が滅入る話にしかならなそうだし
旦那さんはそんな気落ちするような話は
したくないと思っているんじゃないかな

ありもしない夢物語を語って
楽しむっていう年齢でもないし

231: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)06:50:03 ID:XUC
>>229
貴女の気持ちは分からなくはない。
だけどこれ以上旦那さんにお金の圧力をかけると
旦那さん失踪しちゃうんじゃないかと思えちゃうんだよね。

貴女の言う貴方の未来が欲しければ、
他の金持ち物件と再婚した方がいいと思う。
上の人が書いているけど、
将来のことを話し合う前にまず貴女が借金の返済に
あと何十年かかるのか試算してみたらどうかな

旦那は既に試算して諦めているんだと思うわ。
子供が欲しければ今の生活+最低3000万円はかかるよ。

貴女の未来にはほど遠ければ、確かに離婚しかないね。
旦那も貴女の借金分が
数百万円減れば少しは楽になる気がする。

230: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)06:46:38 ID:7Lz
>>229
私も旦那さんは色々ありすぎて
人生半分あきらめちゃってるんだと思うよ
最後の慰めが>>229との生活なんでしょ
尽くしつづけて捨てられたらダメージでかいだろうな

236: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)07:40:30 ID:ImM
貴女の状況で子供や家を望むの?
まずすべて貴女が体を治して
働けるようになってからの話だと思うけど。

皆が皆子供も家も持っている訳ではない
何かを諦めることは大切な事と思う
旦那さんは貴女と共に生きていくために
諦めているもの多いはずですよ

少し現実をしっかり把握して
受け入れることが貴女自身に必要と思います。

242: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)09:49:14 ID:488
>>224
借金持って結婚して、
体が悪いので働けないからあなた借金返してね
そろそろ年齢がやばいので子供欲しいし家も建てようよ!
あ、わたしは働かないからね!

凄いお方だ!

238: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)08:11:58 ID:IDx
まぁただ叩いたところで何も進展はしないし…
とりあえず優先順位を決めて、
それから現実と兼ね合わせて
取捨選択していったらいいんじゃないのかな

今の望みは借金返済、
家、子供、老後の暮らしでしよ
借金返済は最優先に置くとして、
残ったお金であとはどうする?って感じでさ

ところで結婚して四年も経ったのに
借金残高が減ってないのは何でなんだろう?
旦那さんの月収とか月の生活費が
分からないからはっきりとは言えないけど、
月に五万くらいずつ返すにしても
少なくとも二百は返せるよね

それくらいも減らせない金銭感覚だったら
家と子供の費用なんて財布ひっくり返しても
出せないように思うんだけども…

239: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)08:21:58 ID:99j
>>224
>よその旦那様ってどうしてるの?

うちの旦那のことしかわからないけど、
まず親の借金を肩代わりすることはしてないし、
私にももちろん借金はない

もし借金があっても返済し終わってから入籍してる
だからよその旦那さんのことを聞いても
全く参考にならないと思う

私も今病気治療中で働いてないけど、
子供もうけて、家を建てられたのは、
それ以前に借金がなかったから

子供はリミットがあるのもわかる、
でも家は?そこまで必要?
とりあえず、FPにでも相談して、
借金返済をどうにかした方がいい
場合によっては少しは減るかもしれない
目前のことしか考えられていないのはあなたです

これから先、家族としての計画を立てたいのなら、
まずはあなたが勉強して、知識を蓄え、
情報を集めてください

これからの生活を豊かにしたいのなら、
自分でもその努力をするべきだと思うよ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29

次の結婚総研はこちら↓
社会人2年目の弟「家族を養うなら年収1000万は必要!」俺「絵空事だね~w」弟「俺は高卒パートの女なんかと結婚しない!」俺「若いね~w」→結果…

義両親「あんたウワキしてない?息子が痩せ細ってるんだけど」私「実は…」→旦那「お前ウワキしてるだろ」私「あなたを見習って男女の交友関係を広げてるだけw」→結果…

両親の結婚40周年に、温泉旅行をプレゼント。兄「点数稼ぎか!いい子ぶりやがって!」私「兄貴も点数稼ぎしたいの?なら半額出して」→すると…

同僚「何の香水つけてるの?いつもいい匂いするよね」女「泣」周囲「アンタ酷いよ!こっちに来い!」同僚「!?」→まさかの事実が…

美人で一目置かれるママ友が、誰かの鞄から携帯を盗んでた!私(見間違いかな?)ママ友「ジロッ」私(怖い…こ、ころされる…)→大事件に…

介護の合間にパートに出たら。バイト男「2時間労働とかナメてるんですか?」私「」ババア達「若いくせにニートと変わらないわね!」→結果…

彼女親「ゴミのようなスペック男に娘はやれん!」俺「」→彼女「あんたよりいい男捕まえたよw親も喜んでくれてる」俺「」電話がきて…

飲食店のパート主婦「店の掃除なんてしたくない~」俺「クビになりますよ?」パート「私はいつでも辞められるんで」俺「じゃあ勝手にして下さい」→結果…

弟嫁「えっ札幌って松坂屋ないんですかぁー?」姉「…」弟嫁「でも都会から北海道に嫁いできたんだから頑張りますー」姉「…」弟嫁の地元はなんと…

婚約者「結婚しても、俺に好きな女ができたら笑顔でリコンして」私「もう1度言って(録音ポチ)」婚約者「しょうがないなー」→両家の親の前で披露した結果…

子供が欲しくて治療中、旦那がウワキ。旦那「お前の愛情が重い。あと、ウワキ相手なら子供も望めるし」私「」→私が授かった結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

彼氏「実は片親なんだ」私「別れよ。付き合った3年が無駄になった」彼「は?今どき珍しくないでしょ」私「まず嘘ついてすいませんでしただろ!」→結果…

旦那「ウワキ相手が授かった…」私「慰謝料一括で払えば今すぐリコン届に判押すよ?」旦那「俺はリコンしたくないんだ!」→結果…

旦那「後輩の嫁が家事しないんだって。女としてヤバいよな」私「共働きでしょ?女だからって理由で家事させる男もヤバいね」旦那「チッ!」私「」→結果…

私「800万貯まった!結婚式するぞー!」義兄嫁&義妹「欠席します」私「えっ」旦那「俺達だけ結婚式するなんて不公平だもんな~」→結果…

私「いつか1年ほど夢の国の宿で過ごしたーい」姑「いいわね~2人で行きましょ」旦那「は?(怒)1年も家事放棄するとかふざけてんのか!」私「えっ」→結果…

旦那のフリン相手が、赤ん坊を捨てて逃走!旦那「親権はお前な」私「ハア!?」旦那「親権は無条件で女でしょ?」私「」→結果…

旦那「また職場の後輩から言い寄られちゃて~」私「リコンしよっか。私が嫌がってるの分かんなかった?」旦那「えっ!愛情だと思ってた」→結果…

隣人「人工透析になった。息子達の面倒を見てくれない?」私「ムリです」隣人「女手が余ってるくせに!冷たい!」→40代と思しき男が来て…

海外赴任先から帰国すると、実家に祖母と叔父が住んでた。父「引き取ったんだ」俺「は!?母さんは?」→結果…

半年前に別れた元カノ「化粧品なくなったから買って来て」俺「は?なぜ俺が?」元カノ「化粧品まだ?」俺「ふざけてんのか!?」→ラインも電話もブロックしたら…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

役所「生活保護の母親の面倒を見て下さい」彼氏「ムリです(キリッ)」私「は?扶養義務があるでしょ!」すると…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

賃貸マンションで嫌がらせを受け、隣町の新興住宅地に引越し→嫌がらせ奥さん「探したわwそこの建売買っちゃったw末永くよろしくねw」→結果…

イクメン旦那「末っ子はブサイクだから可愛がれない」私「リコンね」→10年後、再婚した元旦那がなんと…

私「授かったよ!」旦那「まさか…ウワキだろ!親子鑑定するぞ!」→私「リコンね」旦那「子供は1人で育てる気か!」私「は?子供は置いてくよ?」→結果…

双子の子育て&義母の介護中、旦那がウワキ!嫁「リコンね」旦那「婚姻関係を継続すれば、君は働かなくて済むよ?母さんもあと数年の命だし」→結果…

旦那「被災した親戚を迎え入れる!7歳と2歳の子供の面倒を見ろ」私「ムリ!実家に帰る」旦那「幼子を見捨てるのか!人でなし!リコンだ!」私「はーい」→結果…

早慶卒エリート美人姉「うちは底辺で恥!結婚資金500万出して」父「何だその言い草は!」姉「下の人間に怒られてもww」父「」→両親がとんでもない事に…

旦那「化粧品は無駄金!ちふれで十分だろ!」私「…」旦那「俺の事バカにしてんだろ!リコンするか!?」私「はいその言葉待ってましたー!」→結果…

旦那「姉さんの勧めで仕事辞めた」私「は!?」義姉「あんたより私の方が好かれてるからね~」私「」→リコンしたら…

弟「おふくろの味を覚えて欲しい」弟婚約者「わかった」→弟「この味じゃない!実の母さんの味を覚えてくれよ!」弟婚約者「えっ複雑な家庭なの?」→大騒動に…

義弟嫁「主婦だからって家事育児に縛られたくない!子供の面倒見て下さい」義母「」→義弟「リコンだ!」義弟嫁「あ、親権は要らないんで」→結果…

リゾットを作ったら。旦那「俺がチーズ嫌いなの知ってるだろ!」私「は?お前の飯なんか用意してないけど?今週リコンするんだよね?」→結果…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

私「父が亡くなった…」旦那「俺には関係ない!葬式は欠席する」私「…」旦那「復讐だ!長年の恨みを晴らせた!」→まさかの事実が…

弟が緩和ケア病棟に入院。嫁「義弟君がしんだら、私の親にあのマンション貸してよ」俺「」→とんでもない内容のメールを見てしまい…

俺「2日同じ料理は禁止ね」嫁「じゃあお前が料理担当しろ!その他の家事は私が全部やるから」俺「いいの!?やったー!」→結果…

初期の癌が見つかった。息子「心配だから帰って来てあげたよ!飯は?」私「病み上がりの母に自分の面倒見させる為に帰ってきてるの?」すると…

旦那「10LDKの二世帯住宅を建てたぞ!」私「は!?」義母「いらっしゃ~い」私「同居なんて絶対しないからね!」旦那「えっ」→結果…

旦那が癌で余命宣告を受けた。私(人生やり直すぞー!w)旦那「自宅に帰りたい…」私「仕事あるからムリ(ww)」→葬儀が終わり遺産配分をしようとしたら…

旦那「介護で休職かあ…」私「なぜ私が義両親の介護で休職するの?」旦那「えっ」私「自分の親くらい自分でみろや!」すると…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2020年11月10日 20:47 id:YaBJd2Hd0
    まずは体を回復させて働くところからだろうね。健康でも30後半で子供生んだら育児は大変だから非望、家はもっての他。
  2. 2 結婚総研の名無しさん 2020年11月10日 21:44 id:ubpydZ630
    不良債権が喋った!
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る