結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2020年11月26日 09:04

ベビー
374: 名無しさん@おーぷん 2018/01/29(月)23:38:29 ID:oqt
去年度に新卒で入った後輩A、
その年の夏におめでたが発覚して
秋が終わる頃に産休に入った。
注目記事
【ニュルニュル…パッパッ】ドケチなら調味料丼ぶり作るよなwwwwwwww


妻が癌で亡くなった。娘「あんたが外でいい顔したがるから母さんはしぬ気で働いた。疲れて寝てる母さんに『寝てる暇があるなら掃除しろ』って言ったよね。全部あんたのせいだよ」

最近ドラッグストアで買って良かったもの


後輩Aはもともと業務拡大で
仕事が手一杯になってきた私の
下に付くはずだったんだけど、
基礎を教え終わった後に産休に入っちゃったから
個人的には物凄く脱力したし、
今までの半年間が無駄になった気持ちで
いっぱいだった。

因みに後輩Aの産休直後、
新しい子(後輩B)を入れてもらった。

新卒ですぐの産休だったから
後輩Aは半年で復帰したけど、
仕事もほとんど忘れてて、加えて
赤ちゃん中心の生活だから時短、遅刻早退も多くて、
とてもじゃ無いけど私や後輩Bと同じ仕事は
任せられない状態。

それに後輩Bがその時には既にひとり立ちしてたし、
今更そのポジションを外すわけにもいかず、
後輩Aは先輩ながら後輩Bよりも下の、
比較的単純な作業をする事になった。

そして、後輩Aの2人目授かったのが最近発覚した。
本人は「2人も育てるんだから仕事もバリバリやります!」
ってやる気満々だけど、あと半年弱で
また産休に入る子に任せられる仕事なんて無い。

後輩Bに任せたい仕事を後輩Aが「私やります!」
って取りに来るけど、その1時間後に
早退するかも知れないのに無理に決まってる。

それをやんわりと伝えて急ぎじゃない仕事を渡すと
「私にはやりがいのあるような事を
させてくれないんですか?それってイジメですよね?」
って突っかかってくる。

あとは後輩Bとばかりご飯に行ったりしてるのも
ずるいと言われた。

叩かれ覚悟で言うけど、
正直入って来たばっかで2年弱で
2回も産休に入るなんて、非常識すぎ。

子供をうむのは自由だし、
授かりものなのも承知だけど、
2年目でも入社直後並みの仕事しかできないんだから、
自分の待遇がそれなりなのも受け入れるべきであって、
条件を満たしてないのにわがまま言うなんて餓鬼か。

こんな事言うと「これだから少子化になる」
とか言われるのかな。

でも、産休も当然であれ、
タイミングが良ければ周囲だって
もっと手助けできるのにって思う。

社内のみんなも思う所はあるけど、
みんな優しいから少なくとも勤務中は
(どうしよもできない仕事の振り分け以外は)
他の子と同じように接してる。

もちろん私だってだいぶ気を使って
後輩AもBも平等に接するようにしてる。
正直後輩Aは全く心良く思ってないから、
その上で同じ扱いをするって結構難しい。

プライベートは知らん。
ご飯なんて誘いたくもない。

今のところ、後輩Aなんていてもいなくても変わらない。
むしろこの子にどんな仕事を与えればいいか
考えないといけないし、
どうせまた産休に入ると知りつつ
仕事を教えるのが本当に苦痛だから、
もうさっさとやめて欲しい。

396: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)08:31:33 ID:j7Q
>>374
いじめ・・・アホか・・・
こんなもん経営判断だろ

有能な人材により高度な仕事を任せるのは
経営者側だったら当たり前の話

この案件は裁判になっても
後輩Aの言い分は100%却下される

378: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:05:12 ID:Gh4
>>374
自分でその環境を作り出してる癖に
思い通りにならないからって
「いじめだ」とか言い出すガキは迷惑だね

自発的に辞めてくれたら良いけど 
少なくとも二人めの育休あけまでは
在籍するんだろうね

388: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)04:15:43 ID:D3h
>>374
業務に支障が出ているなら対処すべきかな。
先に上の人に何が起きて何が問題か
どうしようと思っているかを具体的に相談。

それでも上の人等が優しさ(プ
でなぁなぁで済まそうとするなら、
その人らにAの面倒を振れば?
そうする意味でも具体的に相談する意義がある。

Aには感情的にならずに
はっきり正直に事実のみを伝える。
あるいは育児支援として適した仕事を任せている
(暗にお前のためにやってるとアピる)
と上手く騙くらかすか。

通じるかどうかは別だが
>私にはやりがいのあるような事を
>させてくれないんですか?
やりがいある仕事を誰もが出来る訳じゃない。
お願いした仕事をまずはきちんとやって実績を積み重ろ。

Aは2年目だが実働日数だと実質●カ月。
すでにBが上回っている。
AとBのキャリア差が仕事内容にも
差が出るのは普通の事。
とか言うかな。

ご飯(昼飯かな?)は両方誘うか
無関係の人と食うか1人飯に切り替えよう。

相手に攻め込まれる所を作るのは避ける。
アフターならばれないように手間をおしまず工夫。

>むしろこの子にどんな仕事を与えればいいか
>考えないといけないし、
あのさ、それが仕事だからw。
あと仕事忘れの前科者なら前科ありを明言した上で
ノート取って忘れないよう指導する。
指導して出来ないならアホだからそれで叱っていいよ。

ガキはガキとして扱うしかない。
成長しないんだから手間のかからない
優等生を期待するのが間違い。

出来ない人間と仕事するやり方を覚えるのも
社会人の避けられない務めとストレス。

上手い事頑張ってね。

437: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)12:16:01 ID:eji
>>387
本当にそう。
まだもう少し長く働いてて1年の産休後でも
能力的にはほぼ元どおりに働けるっていうならまだしも、
半人前のうちに休みに入って戻ってきたら
ほぼ全部忘れてるのに一人前の仕事させろとか
話にならない。

この会社基本的に待遇はいいから、
次の産休明けもずっと残ってそうな気がする。

そこでちゃんとひとり立ちできるくらい
長居してくれたら良いんだけどね。

>>388
戻ってきた直後はあったけど、
そこから対策とって
今は業務に直接的な支障は出てない。
強いて言うなら今のままでも良いから
文句言わず働けって思う。

上ではちゃんと書かなかったけど、
私や後輩Bの仕事って営業事務+α。

国内は営業が担当で受注窓口になってて、
製品ごとに担当事務がいるんだけど、
海外のお客さんに関しては私や後輩Bが窓口になるから、
ある意味事務でも固定の客を持ってることになる。

だから後輩Aの言うやりがいのある仕事
=担当営業と海外の固定の客が欲しいってことなんだけど、
無理。

海外に関してはあっちの担当者にも迷惑かかるし。
担当がいれば仕事に困らないから、
与える仕事を考えるなんて本当はありえない。

後輩Aに比較的楽なお客さんをつけようとしたところに、
また発覚したから引き継ぐ訳にもいかず。

だから見積もり書作成とか、
伝票を切るとか、+αの作業とか
(早退されても私や後輩Bがサポートしやすい)
事務の一部分だけをしてもらうとかしかない。

異動も、人手が足りてる部署か、
能力とか専門知識が必要なところしかないから
難しいみたいだし。

ご飯で文句言われたのは後輩Bと
夜一緒に食べに行くこと。

わざわざ「2人で行きました」とは言わないけど、
どっかで見てるのか聞いてるのか嗅ぎつけてくる。
お昼は5、6人で食べてるし、その中で
特に後輩Aだけ仲間はずれとかあるわけじゃ無い。

こっちだって会社にいてもらってる以上、
仕事はしてもらうしそのために必要なことも教えるけど、
教えてる途中で早退されたり、続きは明日ね
ってなった翌日に午前休取ったりされると全然進まない。

それに、担当を付けたところで
半年後にまた自分に戻るなら、
今は固定の担当を設けずにやれる事だけ教えておいて、
後輩Aが産休から帰ってきたら
(またすぐに産休に入らない前提で)
渡すことも出来るけど…
これでまた仕事忘れてたら無理。

こっちだって仕方ないのは承知だから、
向こうだってある程度諦めてほしいわ。

子供がもう少し大きくなれば休むことも減るだろうし。
今のAはガキはガキでも話の通じない
宇宙人の子供みたいなもの。

期待してないのに期待しろっても無理。

438: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)12:28:48 ID:6DF
>>437
お疲れお疲れー 
テメェは他人の役にたたない
(どころか迷惑かけてる)のに
自分には気を使えってウザいよね

上司が何か言ってくるまで
今のままで良いさ愚痴吐いて楽になってー

439: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)12:36:59 ID:Xfw
>>437
完全同意。
なかなか大きな声で言えない風潮だけどね。

445: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)17:28:24 ID:eji
>>438
上司も後輩Aの件は知ってるし、
何度か話し合いもしたことある。
だから(結果的に無しになったけど)
人事異動の話が出た。

>>439
こういう所でしか言えない。
そもそも、入社して何年か経ってる人が産休とかなら
「後は私に任せて下さい」って言えるけど、
私の仕事を分担する前提で入ってもらったのに
すぐいなくなるんだもん。

一応環境的には産休育休が取りやすい会社だし、
実際2人年子で産んで戻ってきた人もいる。

その人は子供が保育園入るまでは
時間に縛られないような仕事をしてて、
下の子が入園してからは営業職に戻ってるから
そういう前例もあるってことだし。

446: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)17:43:15 ID:FlS
>>445
業種によりけりだろうけど、
2年くらいいたのと居ないのとじゃ全然違うよね。

ある程度以下なら能力としては新人と同じ、
下手に知ってるつもりで居る分Aの方が質が悪い

452: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)21:34:58 ID:eji
>>446
入社したての頃は真面目に教えること
聞いてくれたんだけどね。
今ではまさにタチの悪い新人。

後輩Aが復帰してからの
「私にも担当を付けてください」攻めに、
発覚でまたかよって言うイライラに加えて、
月末付近のクソ忙しい時期に「仕事ください!」
←でも中途半端にやったまま体調不良で早退

が重なって我慢できなかったから
吐き出せて良かった。

仕方ないと言い聞かせても、
根源の態度に問題ありで改善の余地無しだもん。

それでは締めますね。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part90

次の結婚総研はこちら↓
大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

結婚1年、旦那が胃癌になった。義母「結婚してからの食生活が悪かったからよ!」私「」旦那「あ、薬飲まなきゃ。砂糖ドバー」私「」→結果…

工場勤務俺「同棲しよ」医師彼女「じゃあ生活費7万ずつね」俺「OK」→彼女「何でお弁当作ってくれないの?」俺「えっ」→結果…

会社で。女「今度の忘年会の送り迎えお願いしますね」私「は?アンタ誰?嫌です」女「」→とんでもない事実が…

水たまりにバッグを落とした彼女「ボーゼン」俺「拾えよ!」彼女「涙目」俺「何で拾わないんだよ!ほら!スッ」→結果…

旅行出発の日、友人と食事行ったら。彼「頭きた!実家に帰る!」私「えっ!」彼「もう間に合わないから」私「ちゃんと話したいから帰ってきて」すると…

マイホームを建てた数年後、旦那が急に他界!義両親「息子の保険金の受取人は私達ですから」嫁「えっ」→財産の3分の1を持っていかれた結果…

職場の飲み会から帰宅したら。幹事「私さんごちそう様でした!」私「え?」他の子達「ゴチです!」私「!?」→財布の中を確認したらなんと…

彼女「財布の管理って、妻がするのが普通だよね!」俺「2人ですればいいんじゃない?」彼女「…」→連絡が途絶えてしまい…

父の相続と生命保険で、数千万円受け取った。妹「500貸して」私「えっ相続したお金は?」妹「とっくにないよ」私「は!?」→結果…

アメリカ人気取りの兄嫁(純日本人)「オゥレアリー?」私「」兄嫁「ごめん~つい癖で~」父「どうしたー?藪からスティックに」→結果…

旦那「40度の高熱が出て動けない…娘の世話ができない」夜勤中の私「すぐ帰るね!」→家「シーン」私「え!旦那は!?」→とんでもない事に…

彼「君は資格あるし定年後も働けるよね?」私「うん」彼「なるべく長く働いてね」私「(私の収入目当て?)結婚は慎重に考えたい」すると…

弟「おふくろみたいな生産性のない生き方、軽蔑する!」母「」→弟「ママ!俺の服は!?あっ」母「」1ヶ月前までママべったりだった弟は…

10万円貸した友人と連絡つかなくなった→友人「よお!6万だったよな!」俺「ちげーだろ!」友人「いや6万だ!」俺「」→結果…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

彼女親「ゴミのようなスペック男に娘はやれん!」俺「」→彼女「あんたよりいい男捕まえたよw親も喜んでくれてる」俺「」電話がきて…

飲食店のパート主婦「店の掃除なんてしたくない~」俺「クビになりますよ?」パート「私はいつでも辞められるんで」俺「じゃあ勝手にして下さい」→結果…

結婚の親族顔合わせで。義母「お姉さんの方が可愛いね。息子にお似合いだわ」私「」旦那「ニヤニヤ」姉「ハア?御冗談でしょ?」→結果…

妹「結婚します!」義弟「三世帯のマイホームを購入済です!70代の両親と49歳の姉と同居です」私達家族「それは…よかった…」ホッとした理由は…

台所で、嫁が泣き叫びながらカレーうどんを床にぶちまけてた!俺「どうした!?」嫁「分からない」俺「泣くには理由があるでしょ?」→結果…

毎月6万養育費をキッチリ振り込む元旦那「毎月子供2人の写真を送れ」私(興味ないくせに…送りなくない…)→元旦那に通達したら…

単身赴任3年目の旦那が、帰って来なくなった。姑「あの子疲れてるから今は言わない方がいいと思う」私「」4か月ぶりに会った旦那は…

旦那「月1万でやりくりしろ!」私「アンタと娘なんかに愛情はない!リコンだ!」娘(3)「ママー行かないでー」→泣いてすがる娘を突き飛ばして逃げたら…

友人に紹介されたマンションを契約したら。友人「滞納分の家賃払ってよ!」私「ハア!?」友人「新しい借主のアンタに支払い義務があるの!」→結果…

現金一括払いで車を買った私「納車日のはずですが…?」ディーラー「え?届いてないし担当者も休みですが?」私「じゃあキャンセルします」→結果…

友達「引越し手伝って!ジープとセダン2往復で済むから」私「あれ?段ボールは?荷造りは?」友達「まとめてあるじゃん。そのまま運んでよ」私「!?」→結果…

彼氏の家で。会社の人「ピンポーン!会社の金を盗んだな!」彼氏「いえ」会社「警察と親に連絡するぞ」彼氏「構いませんよ」私(ホッ)→とんでもない事実が…

30半ばで彼氏にフラれた。友人「結婚費用浮いたでしょ?ハワイ行こう!ビジネスクラスで」私「えっ」友人「パスポート持ってきてね~」→結果…

地味で真面目な旦那が、結婚した途端に女遊びするように!女「赤ちゃんがいるんです!父親を取り上げないで下さい!」私「はあ…」→リコンしたら…

社宅に引越してきた女「雪かき当番は子供いるんでムリです」私「雪国では言い訳になりませんよ!」女「旦那が転勤になるかもwそしたら雪ともサヨウナラ~w」→結果…

社会人2年目の弟「家族を養うなら年収1000万は必要!」俺「絵空事だね~w」弟「俺は高卒パートの女なんかと結婚しない!」俺「若いね~w」→結果…

義両親「あんたウワキしてない?息子が痩せ細ってるんだけど」私「実は…」→旦那「お前ウワキしてるだろ」私「あなたを見習って男女の交友関係を広げてるだけw」→結果…

両親の結婚40周年に、温泉旅行をプレゼント。兄「点数稼ぎか!いい子ぶりやがって!」私「兄貴も点数稼ぎしたいの?なら半額出して」→すると…

子供が欲しくて治療中、旦那がウワキ。旦那「お前の愛情が重い。あと、ウワキ相手なら子供も望めるし」私「」→私が授かった結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私「いつか1年ほど夢の国の宿で過ごしたーい」姑「いいわね~2人で行きましょ」旦那「は?(怒)1年も家事放棄するとかふざけてんのか!」私「えっ」→結果…

隣人「人工透析になった。息子達の面倒を見てくれない?」私「ムリです」隣人「女手が余ってるくせに!冷たい!」→40代と思しき男が来て…

半年前に別れた元カノ「化粧品なくなったから買って来て」俺「は?なぜ俺が?」元カノ「化粧品まだ?」俺「ふざけてんのか!?」→ラインも電話もブロックしたら…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

賃貸マンションで嫌がらせを受け、隣町の新興住宅地に引越し→嫌がらせ奥さん「探したわwそこの建売買っちゃったw末永くよろしくねw」→結果…

イクメン旦那「末っ子はブサイクだから可愛がれない」私「リコンね」→10年後、再婚した元旦那がなんと…

私「授かったよ!」旦那「まさか…ウワキだろ!親子鑑定するぞ!」→私「リコンね」旦那「子供は1人で育てる気か!」私「は?子供は置いてくよ?」→結果…

双子の子育て&義母の介護中、旦那がウワキ!嫁「リコンね」旦那「婚姻関係を継続すれば、君は働かなくて済むよ?母さんもあと数年の命だし」→結果…

旦那「被災した親戚を迎え入れる!7歳と2歳の子供の面倒を見ろ」私「ムリ!実家に帰る」旦那「幼子を見捨てるのか!人でなし!リコンだ!」私「はーい」→結果…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

【ニュルニュル…パッパッ】ドケチなら調味料丼ぶり作るよなwwwwwwww

妻が癌で亡くなった。娘「あんたが外でいい顔したがるから母さんはしぬ気で働いた。疲れて寝てる母さんに『寝てる暇があるなら掃除しろ』って言ったよね。全部あんたのせいだよ」

最近ドラッグストアで買って良かったもの

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る