年俸
1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/10(日)00:24:47 ID:rou
まず状況を書いておく。

俺:29歳、会社員、年収500程度
嫁:29歳、会社員、年収650程度


同じ会社の同期入社で、
今も同じ会社に勤めている。
結婚2年目で、子供はまだ。

お互いに毎月30万ずつ家計に入れていて、
日々の細々した買い物は嫁の裁量。
大きな買い物や保険なんかは
夫婦で話し合って決める。

年棒制でボーナスがない会社に勤めているので
俺の手元には毎月約10万、
嫁の手元には約25万残る。

結婚して約1年半で、
夫婦の貯金はだいたい500万くらい。
車のローンを家計から払っているので、
ちょっと少なめかもしれない。
俺個人の貯金はあんまりなくて、
嫁個人はどれくらいあるか不明。

家事の内訳はこんなかんじ↓
俺:簡単な掃除(毎日)、
夕飯の片付け(毎日)

嫁:朝食の支度と片付け(平日)、
夕飯の支度(平日)、洗濯(週末)、
水回りの掃除(週末)

食品や生活雑貨の買い出しは
週末にまとめてしてて、
その時に車を運転するのは俺。

俺のワイシャツや俺と嫁の仕事着
(出勤はどっちもスーツ)、
寝具はクリーニングに出している。

土日はブランチ(俺も嫁も10時くらいまで眠ってる)も
夕食も外食やデリバリーが多い(家計から)

平日の昼は嫁は弁当を作ってて(内勤メイン)、
俺は社食か外食(自分の小遣いから)

俺は料理がほとんど出来なくて、
炊飯器のスイッチオンとレンチンくらい。
嫁は料理上手で、帰宅は嫁の方が遅いんだけど、
お願いして夕飯を作ってもらってる。

嫁の帰宅が21時以降になりそうな時は、
俺は一人で外食する(週1~2回、家計から)
仕事は嫁の方が忙しいから、
夕飯を作れない日があるのは仕方ない。

掃除はほんとはちょっとめんどいけど、
嫁から出来れば毎日クイックルしてくれと
言われているのでしている。

家計は食費がだいぶ多いなと思っている。
嫁も、本当はもうちょっと削りたいみたいだ。
そのために、嫁の帰宅が遅くなる平日に、
冷蔵庫にある物で何か簡単に
作れるようになって欲しいと言われている。

でも、一人暮らしの時に
ほとんど料理しなかったし、
作ってもあんまり美味しくない。

先日嫁の指導の元、親子丼を作ってみたけど、
めんつゆ味で美味しいとは思えなかった。

それに、収入から家計に入れてる金は、
割合的には俺の方が多いから、
ちょっと不公平な気がしている。
俺の手元には10万、
嫁の手元には25万って、倍以上違う。

嫁は仕事の日の昼は弁当で、
それは家計から買った食材で作ってるから、
自腹で食べてる俺より負担が少ないと思う。

でも、嫁は俺が料理するようになれば、
週1~2の夕食の外食費を削れるって言う。

自炊出来ないのは俺の家事能力が低いせいで、
自炊さえ出来れば家計からの持ち出しが
もっと少なくなるって嫁は言うけど、
夕飯を作るのは嫁の仕事で、
夕飯の食材は家計から出ているわけだから
嫁が作れないなら俺が外食しなきゃならない時は
家計から出すのが当たり前だと思うんだけどな。

本当は週末の洗濯も手伝って欲しいんだよね、
って言われたけど
ほとんど全自動洗濯機におまかせなんだから、
手伝うことなんてない気がする。

嫁は週末にキッキンとかトイレとか
浴室とかの掃除にだいぶ時間をさいてるけど
毎日そこそこきれいにしてるんだから、
もっと適当でいいのにと正直思う。

2: 1 2016/01/10(日)00:25:34 ID:rou
長くなったなすまん。続き。

俺としては、嫁は洗濯とか掃除とか
あんま気にしないで、
もっとゆとりを持って欲しい。

嫁が俺より仕事が忙しいのはわかるし、
嫁なんだから家事を
一生懸命するっていうのもわかるけど
俺は多少家が汚れてても気にならないし、
食事だって嫁の飯が最高ではあるけど
時間がないなら外食とか惣菜とか
デリバリーなんかをもっと
使っていいと思っているよ。

でも嫁は、子供がうまれれば
嫁は休職しないといけなくなって
その間も無給ではないものの
(前年度の評価で決まった年俸は月割で支払われる)
復帰してからの最低一年年俸は下がるだろうし、
保育料や学資保険等
夫婦二人の生活よりも
お金がかかるようになると言う。

じゃあ嫁の方が年俸は上なんだし、
家計に出す金額を増やせばいいじゃないかと提案したら
だったら余計に俺がもっと家事をしなきゃ
割に合わないと怒られた。

じゃあもうちょっと貯金出来てから
子供考えればいいじゃないって言ったら
私ももう若くないんだし、
5年以内に2人は持ちたいって。
俺が2人も?って聞いたら、
いつになく怒って
「あなたのお母様が最低2人って言ってんの!」
とキレていた。

子供を育てるのに金がかかるくらい
俺だって知ってるし、俺母がなんと言おうと、
別に1人でいいじゃんと思うんだがな。
というか、俺は嫁さえいれば、
別に子供がいなくたっていいんだけど。

俺としては、今のペースで
嫁とゆっくり暮らしていきたい。
子供はどうしても持ちたいわけじゃないし、
二人の年収を合わせれば、
それなりの生活は維持出来る。
車のローンさえ終われば、
貯金額ももっと増えるし。

嫁が2人も持ちたいなら、
そこで発生する費用は嫁の貯金から
出してもいいんじゃないのかな。
俺は別に嫁に何も無理強いしてないし、
嫁が勝手にキリキリしてる気がする。

そんなに金がどうのこうの言うなら、
俺の実家(通勤圏内)で同居すれば
家賃が浮くのに同居は絶対イヤだとか、
完全に嫁のわがままだと思うんだけど。

生活費をおさえる提案は受け入れないくせに、
俺の負担ばかり強いる嫁に納得出来ない。

気団諸兄はどう思う?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/10(日)12:19:16 ID:EP9
>>1
おまえがわがまま。

  ー終了ー

4: 名無しさん@おーぷん 2016/01/10(日)15:53:44 ID:qKn
同居は絶対イヤだって
わがままでもなんでもない、普通だ

嫁はお前と違ってもっと先を見て、お前に
もっと家事ができるようになってほしいと
思ってるんだよ

せめて年収勝ってたらまだしも、
年収すら負けてるのにぐちぐち言うな

5: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)01:55:54 ID:2ta
>>1
嫁さんはお前と別れて
一人に戻ったほうが楽だと思う

7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)10:42:32 ID:oUo
批判されて立て逃げするぐらいなら
わざわざ単独スレ立てんじゃねえよカス

9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)14:20:18 ID:dgG
母ちゃんに「嫁にごちゃごちゃ言うな」
「俺は子供なんかいなくていいんだ」
「独立した息子の家庭事情に首突っ込むな」
まずは、これ言ってからだろ?
嫁には、この後でごめんなさいしろ

で思ってることを話し合え
(相手の話も聞いて理解して折り合え)
で洗濯物取り込む仕事をお前の仕事に増やせ

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/16(土)10:58:38 ID:6KK
一通り読んでみたんだけど、
食費を削りたいのであれば
週末に1週間分の食事(お昼の弁当含めて)を
作りおきするのもありだよ

料理できないなら、材料きるとか
仕込みの部分で手伝うとかさ
あと、洗濯くらいはしてあげてもいいと思うよ
放り込んでスイッチ入れて干すだけだからね

11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)15:12:51 ID:C7W
嫁さんがかわいそう
もっと理解があって
稼ぎのいい旦那を見つけてほしい
以上

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)03:48:37 ID:g2m
嫁さん可哀想
いろいろ頑張りすぎて
いっぱいいっぱいなんだろうね

仕事も家庭内も、旦那が考え無しで頼れなくて、
役に立たない上に、嫁にとっちゃ他人であるにも関わらず
【口出し下品いびりチキ姑】の
味方までして同居すれば良い、
丸く収まるなんて言ってんだもんな

>俺が2人も?って聞いたら、いつになく怒って
>「あなたのお母様が
最低2人って言ってんの!」とキレていた。

キチ姑に嫌悪感バリバリにも関わらず

>同居すれば家賃が浮くのに
>同居は絶対イヤだとか、
>完全に嫁のわがままだと思うんだけど

これが嫁との生活の為になるって
心の底から信じてて、受け入れない嫁が
ワガママだってんだもんな~
さすが親子だよ
考え無しの神経逆撫でっぷりが素晴らしい☆ミ

>俺の負担ばかり強いる嫁に納得出来ない

お前、自分の不出来さに気付いた方が良いよ
負担ばっかり背負いこまされてるのは
間違いなく【嫁さん】

嫁の敵、負担はお前とお前の嫁イビリ母だ。
なんで自分が手伝って嫁さんの負担を
減らしてあげるってフツーの考えが
出来ないんだろう

俺がラクしてるんだからお前もラクしろよ
そんなしんどい事なんか手ぇ抜けって
えっ俺にお前のしんどいの手伝えって?

しんどいの手伝うのイヤだから
お前も一緒にラクしよう♪
俺の実家で、俺のママと♪ってか

嫁さん、こんなのと居たら子供持つ前に
トンチンカン不出来旦那と
イビリ姑のせいで寿命が減るよ

逃げろ逃げろ!

13: 名無しさん@おーぷん 2016/09/02(金)20:19:57 ID:90e
年収低いお前が悪い!以上
文句言いたかったら嫁より稼げよ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/04(水)03:04:13 ID:09P
嫁逃げてー!

引用元: 嫁の主張に納得出来ないからちょっと話を聞いてくれ

次の結婚総研はこちら↓
俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

知人男と食事へ。私「お会計は別々でお願いします」店員「はい」男「チッ!ムスッ」私(なんだこいつ)→とんでもない事になってて…

事故で足に障害が残った。弟「32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w」弟嫁「俺さんごめんなさいね」俺「…」このパターンが辛すぎて…

父が癌で他界。義妹「保険金を独り占めするなんて不公平!」私「えっ」義母「1000万でいいから分けてあげて!それで手打ちにしてあげるから」私「」→結果…

俺「最近、料理の品数が減ったね」嫁「はあ!?」俺「スープを一品にカウントするのはちょっと…」嫁「ふざけんな!」愛情が減ったのかと思い…

外食で。子供「ハンバーグにする」嫁「ダメー」俺「いいだろ」嫁「ダメー」子供「じゃあステーキ定食…」店員を呼んで注文したらなんと…

私「一生結婚しないから、マンション購入した」40代独身友人「自分ばっかりズルい!私はどうしたらいいの!?」私「えっ何の事?」まさかの事実が…

電車の指定席で。男「席をお間違えでは?」女「シクシク(泣)」男「料金さえ払って頂ければ譲りますよ?」女「…」私(席泥棒だ…)車掌を呼びに行こうとしたら…

新入社員「年上の皆さんしっかりして下さい!ミスが多すぎ!」私「ミスではなく仕様です。仕様書の確認を徹底して下さい(キッパリ)」→すると…

イジメ主犯だった女が、子供を亡くした。私「ご愁傷様です(ポーカーフェイス)」女「どうも…」私「」→とんでもない手紙が届き…

10年前、宝くじが当たって実家を建て替えた。義兄「僕も家族になったので取り分を主張する権利がある」姉「そう、当然の権利よ」俺「は?」→結果…

友人「パートに出たいから、土日だけ子供預かって」私「土日は私の唯一の休みだからダメ」友人「…」私(よかった黙ったw)→するとなんと…

義兄嫁「娘が営業職採用された!アンタみたいな事務とは違うのw」私「そうですか」義兄嫁「娘の送迎してくれない?」私「事務でも忙しいんでムリでーす」→結果…

義母の通院の付き添いで義実家に行ったら。小姑「」私「えっ何でいるの?」小姑「仕事サボる(泣)」私「はあ!?」→結果…

嫁「お義父さんがうちに毎日来るんだけど。私はお義父さんの嫁みたいなもんよ」俺「えっ」嫁「もう疲れた」→母に事情を話したら…

元旦那が、半年前に他界したらしい。元義姉「裁判所から手紙が来てさあwあいつしんだの知ってた?」私「知らないっすw」→結果…

ミスした女社員「書類まだですか~?定時で帰り合いんですけど」職場「ハア!?イライラ」上司「あの女の事は見捨てた。辞めてくれないかな」→結果…

半同棲の彼氏「はい今月分の1万円」私(足りないんだけど…)彼氏「君と一緒にいたいんだ」私「帰らないの?」すると…

兄嫁「双子(1歳)育児が大変だから料理は作り置きね」兄「俺だって大黒柱だ!できたての料理で癒されたい!」兄嫁「実家に帰ります…」兄「えっ」→結果…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった!係員「手違いで…新郎側の席を用意しました」私「…」→頼まれていたスピーチをしたら…

親が倒れた!姉「独身のお前が治療費出せ!」貯金1100万俺「わかった」姉「子供の大学費用と結婚資金もお願い」俺「いいよ」→結果…

兄嫁が育児ノイローゼになった。俺「兄貴が家事育児しなくてさ~リコン危機だって」彼女「同棲解消しよう」俺「!?」とんでもない事に…

年収400万のはずの旦那の源泉徴収票を見たら、280万だった。私「話が違う!リコン!」父「我慢してくれ」私「えっ」とんでもない事実が…

父の勧めで見合いした後。会社の先輩「その見合いは絶対断った方がいい。家も出なさい」私「そんなw大げさなw(直接断りを入れるか…)」→結果…

私「振替休日が取れない時はどうすれば?」上司「タイムカード打刻しなきゃいいじゃん」私「えっ」上司「えっ」→結果…

入社1年目に産休取った後輩が復帰した。後輩「半年後に2人目の産休に入ります」私「えっ…じゃあ簡単な仕事を…」→すると…

月収16万私「毎月5万母に仕送りする」婚約者「ふざけるな!要求が多すぎだろ!」私「えっ…」婚約者親に泣かれたんだが…

引越して来た住人「引っ越しの挨拶はまだですか?」私「は?」住人「もう1週間経ってるんですけど!」私「ちょっと何言ってるかわかんないです」→結果…

マイホームを買ったら、旦那上司が隣に引越して来た!上司「起きてるか?書類作成手伝え」旦那「」上司「うちの嫁と仲良くしろ」私「」→とんでもない事に…

旦那「確定申告でお前の通帳が必要なんだ」嫁「どうぞ」→旦那「車買ったぞー!お前の800万で」嫁「ハア!?」→結果…

義母がしんだ。見知らぬ女「義祖父母の介護をお願いします」私「は!?」女「嫌なら金銭援助ね」私「」とんでもない事に…

俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね!」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「え?お前の家でクリスマス過ごす予定だけど?」→結果…

嫁「リコンリコンリコン!」俺「うん…」嫁「あ!今認めたね!あんたがリコン届持って来い!」俺「えっ」何かおかしいので…

祖母「弁当屋を畳むことにした。野菜切りの道具あげる」リコン直前の私「ありがと…」旦那「なんだこれ」私「」→半月後、なんと…

私「クリスマス会はお宅でやりましょ」豪邸に住むママ友「遠慮します」私「えっ…子供が仲良しなのに!?なぜ?」ママ友「」急に心を閉ざした理由は…

大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

結婚1年、旦那が胃癌になった。義母「結婚してからの食生活が悪かったからよ!」私「」旦那「あ、薬飲まなきゃ。砂糖ドバー」私「」→結果…

工場勤務俺「同棲しよ」医師彼女「じゃあ生活費7万ずつね」俺「OK」→彼女「何でお弁当作ってくれないの?」俺「えっ」→結果…

父の相続と生命保険で、数千万円受け取った。妹「500貸して」私「えっ相続したお金は?」妹「とっくにないよ」私「は!?」→結果…

アメリカ人気取りの兄嫁(純日本人)「オゥレアリー?」私「」兄嫁「ごめん~つい癖で~」父「どうしたー?藪からスティックに」→結果…

旦那「40度の高熱が出て動けない…娘の世話ができない」夜勤中の私「すぐ帰るね!」→家「シーン」私「え!旦那は!?」→とんでもない事に…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

妹「結婚します!」義弟「三世帯のマイホームを購入済です!70代の両親と49歳の姉と同居です」私達家族「それは…よかった…」ホッとした理由は…

台所で、嫁が泣き叫びながらカレーうどんを床にぶちまけてた!俺「どうした!?」嫁「分からない」俺「泣くには理由があるでしょ?」→結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…