バス
593: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)08:52:28 ID:qpGK4oxuB
大学のときに、友人3人(A.B.C)と旅行の計画を立てた。
しかしBとCは旅行計画に一切関与せず私とAに押し付け。

全員で計画を立てられないのだったら
旅行は中止すると言うと慌てて参加しだした。

・・・と言ってもブツブツ文句を垂れるだけ。
この時点で旅行中止を強行すればよかったんだけど、
楽しみにしていたから中止にはしなかった。

当日になって集合場所にBとCが現れなかった。
電話やメールにも一切応じず私とAは焦燥。
このままだと旅行バスに間に合わないと思い
とりあえずバスが来る場所へ向かったのだが・・・

バスが来る場所に誰もいない。
ツアー旅行だったから、
私達以外の参加者もいるはずなんだけど、
それすらもいない。
時間を過ぎてもバスもB,Cも現れないので
私はツアー会社に、AはB,Cに連絡。

595: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:03:11 ID:qpGK4oxuB
ツアー会社の回答に目玉が飛び出た。
もうツアー参加者は全員集合してバスは出てしまったんだと。
出発時間より早く集まれから
出発時間を繰り上げたと言われた。
待て待て待て、私達2人まだ乗ってないんですけど!

「え、参加者は25人・・・全員いますが・・・」

「待ってください・・・
私達は『Aの名前で四人参加』になってます。
A本人が乗ってないのにどういう事ですか?」

「A様御一行四名様でしたらすでにバスに乗られてます」

「はぁあ?」

話を聞いてみると、Aを名乗る女が
3人引き連れてバスに乗車したらしい。
ツアー会社はその四人の
「Aです」という言葉だけで出席を確認し、
全員集まったところで出発してしまった。

愕然としていると、
B,Cと連絡が取れずにイラついてたAにメールが入った。
Bからだった。


596: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:16:15 ID:qpGK4oxuB
「旅行計画立ててくれてありがとー!
おかげで私達四人、楽しめそうです(ハート)」
と写メ付きで送られてきた。
写っていたのはB、C、D、F。
DとFは最近BとCが仲良くなった子。

私は怒りに震えて
ツアー会社に四人を降ろすように言ったが、
ほかのお客様のご迷惑が、
後日お詫びがなんたらかんたらと言われて電話を切られた。

Aは私以上に怒っていて、何度もツアー会社とB,Cに電凸。
四人の身元を確認して
Aを確認できなかったら降ろせと訴えていた。
とうとうツアー会社の偉い人らしき人が出てきて、
四人をその場で降ろす事が決まった。

もうそこからB、Cから着信が凄かった。
私とAは無視して街に遊びに出ちゃった。

ツアー会社を利用するのはこの時が初めてで、
それ以降も利用はしていないんだけど、
身分証明とかせずにツアーを開始しちゃうものなの?
別の知り合いは免許証を見せたって言っていたけど・・・

597: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:19:00 ID:qpGK4oxuB
ちなみにB,Cはカットアウト決定。
散々悪口を言いふらしてくれたけど、
周りは旅行計画の時点の騒ぎを知っているから逆に孤立。

疲れました。

598: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:28:08 ID:6p4FyZ8Wn
まあ、旅行参加時に身分証明なんて求められた事はないな。
海外旅行なら
「パスポートはお忘れないですか?」
みたいなのはあったが、
参加者本人確認という意味合いじゃなかったし、
観光バスの乗降口で身分証の提示なんてしたことないよ

599: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:12:22 ID:vHXQcvrb9
海外ならパスポート確認があるけど
国内のバス旅行程度だと
事前に申込みされた名前と人数さえ合ってれば
それ以上の確認はないね。

悪意を持って誤魔化しにくるやつが
すごく多くなれば本人確認必須になってくるだろうけど
事例としては少数だろうから
当事者と会社との話し合いで終わる。

600: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:23:54 ID:qpGK4oxuB
>>598>>599
確認無いのか。
じゃあツアー会社を責めるのは筋違いだったのか。
申しわけないことをした。

B,Cを責め立てたときに、
「別に事前振込じゃないし、
結局は私達とDとEが払うんだから言いじゃん。
そっちはそっちで楽しんだから言いじゃん」
と言われたときは目玉が遥か彼方に飛んでったわ。

しかししっかりとした本人確認が無いと
他にもこういうトラブルがありそうで怖い

603: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)14:49:18 ID:dSevl06a9
この間参加した旅行会社は引換券みたいのがあったよ。
だって添乗員が持ってる座席表みたいの覗けば
名前なんかわかるじゃん。

料金って先払いでしょ。
領収書とか出てなかったの?
料金といえば、DFはただ乗りしたの?


604: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)14:56:07 ID:FICfKeRdr
>>600に書いてあるだろ

605: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)15:55:03 ID:OFYKprpSc
>別に事前振込じゃないし、
>結局は私達とDとEが払うんだから
料金は後払いなんじゃ?
でもこの場合料金は誰が払うんだろね?
報告者とAが払う義理はないし、
途中で無理に降ろされたBCDFが払うとも思えないんだが
結局確認を怠った旅行会社がかぶるってことになるのかな


606: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)18:44:41 ID:F5DtWr01E
流石にバスに乗る時点での支払いなんじゃね?
とも思ったが、
申し込みにAの連絡先しか無いみたいだし、
BCDが支払いをお纏めで
Aへとバックレる事も有るよなー
と思ったり

そりゃ、途中で降ろさせるよね

601: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:27:24 ID:6G1B0ZIaU
夜行バスをたまに使うけど、
バス会社によっては乗車券貰えるよね。
乗車券じゃなくても、申込者(代表者)に
乗車券代わりのメールで送られてきたりさ。

バスに乗る時は乗車券かそのメールを見せて、
その確認後にバスに乗るわけだけど…

そのツアー会社のずさんさはないね。
乙でした。

602: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:44:44 ID:vHXQcvrb9
>>600
今の時代だったら
旅行会社とやりとりしたメール画面とか
会社独自の確認用スマホ画面なり
プリントアウトを提示するとか
予約後に旅行会社から送られてくる
書類などを提示するとか
そんな確認方法はとってるかもしれないけど
格安バスツアーだとそこまではしない会社も多いかも。

しかも当日集合場所に来て
予約の名前を名乗られて人数も合ってて
確認書類は忘れちゃいましたぁ~とされたら
相手は一応お客様だから置いて出発するわけにもいかない。
基本は性善説の世界になっちゃうよね。

とりあえず友やめCOの理由としては
充分すぎるくらいに酷い話だから
共通の友人知人には
「こういう事であいつらとはもう関わらんわ」と
話を広めておいてもいいとは思う。

旅行会社とは今後の支払いなりを
どうするかって話にはなるかもしれない。
それこそ
「きちんと確認しなかったそちらがお悪いのでは?」と
冷静に突っぱねつつ
請求書を回すならBCへどうぞと言うしかないかも。

ムカムカするだろうけど感情的にならずに話を進めてね。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その5】

次の結婚総研はこちら↓
俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

知人男と食事へ。私「お会計は別々でお願いします」店員「はい」男「チッ!ムスッ」私(なんだこいつ)→とんでもない事になってて…

事故で足に障害が残った。弟「32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w」弟嫁「俺さんごめんなさいね」俺「…」このパターンが辛すぎて…

父が癌で他界。義妹「保険金を独り占めするなんて不公平!」私「えっ」義母「1000万でいいから分けてあげて!それで手打ちにしてあげるから」私「」→結果…

俺「最近、料理の品数が減ったね」嫁「はあ!?」俺「スープを一品にカウントするのはちょっと…」嫁「ふざけんな!」愛情が減ったのかと思い…

外食で。子供「ハンバーグにする」嫁「ダメー」俺「いいだろ」嫁「ダメー」子供「じゃあステーキ定食…」店員を呼んで注文したらなんと…

私「一生結婚しないから、マンション購入した」40代独身友人「自分ばっかりズルい!私はどうしたらいいの!?」私「えっ何の事?」まさかの事実が…

電車の指定席で。男「席をお間違えでは?」女「シクシク(泣)」男「料金さえ払って頂ければ譲りますよ?」女「…」私(席泥棒だ…)車掌を呼びに行こうとしたら…

新入社員「年上の皆さんしっかりして下さい!ミスが多すぎ!」私「ミスではなく仕様です。仕様書の確認を徹底して下さい(キッパリ)」→すると…

イジメ主犯だった女が、子供を亡くした。私「ご愁傷様です(ポーカーフェイス)」女「どうも…」私「」→とんでもない手紙が届き…

10年前、宝くじが当たって実家を建て替えた。義兄「僕も家族になったので取り分を主張する権利がある」姉「そう、当然の権利よ」俺「は?」→結果…

友人「パートに出たいから、土日だけ子供預かって」私「土日は私の唯一の休みだからダメ」友人「…」私(よかった黙ったw)→するとなんと…

義兄嫁「娘が営業職採用された!アンタみたいな事務とは違うのw」私「そうですか」義兄嫁「娘の送迎してくれない?」私「事務でも忙しいんでムリでーす」→結果…

義母の通院の付き添いで義実家に行ったら。小姑「」私「えっ何でいるの?」小姑「仕事サボる(泣)」私「はあ!?」→結果…

嫁「お義父さんがうちに毎日来るんだけど。私はお義父さんの嫁みたいなもんよ」俺「えっ」嫁「もう疲れた」→母に事情を話したら…

元旦那が、半年前に他界したらしい。元義姉「裁判所から手紙が来てさあwあいつしんだの知ってた?」私「知らないっすw」→結果…

ミスした女社員「書類まだですか~?定時で帰り合いんですけど」職場「ハア!?イライラ」上司「あの女の事は見捨てた。辞めてくれないかな」→結果…

半同棲の彼氏「はい今月分の1万円」私(足りないんだけど…)彼氏「君と一緒にいたいんだ」私「帰らないの?」すると…

兄嫁「双子(1歳)育児が大変だから料理は作り置きね」兄「俺だって大黒柱だ!できたての料理で癒されたい!」兄嫁「実家に帰ります…」兄「えっ」→結果…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった!係員「手違いで…新郎側の席を用意しました」私「…」→頼まれていたスピーチをしたら…

親が倒れた!姉「独身のお前が治療費出せ!」貯金1100万俺「わかった」姉「子供の大学費用と結婚資金もお願い」俺「いいよ」→結果…

兄嫁が育児ノイローゼになった。俺「兄貴が家事育児しなくてさ~リコン危機だって」彼女「同棲解消しよう」俺「!?」とんでもない事に…

年収400万のはずの旦那の源泉徴収票を見たら、280万だった。私「話が違う!リコン!」父「我慢してくれ」私「えっ」とんでもない事実が…

父の勧めで見合いした後。会社の先輩「その見合いは絶対断った方がいい。家も出なさい」私「そんなw大げさなw(直接断りを入れるか…)」→結果…

私「振替休日が取れない時はどうすれば?」上司「タイムカード打刻しなきゃいいじゃん」私「えっ」上司「えっ」→結果…

入社1年目に産休取った後輩が復帰した。後輩「半年後に2人目の産休に入ります」私「えっ…じゃあ簡単な仕事を…」→すると…

月収16万私「毎月5万母に仕送りする」婚約者「ふざけるな!要求が多すぎだろ!」私「えっ…」婚約者親に泣かれたんだが…

引越して来た住人「引っ越しの挨拶はまだですか?」私「は?」住人「もう1週間経ってるんですけど!」私「ちょっと何言ってるかわかんないです」→結果…

マイホームを買ったら、旦那上司が隣に引越して来た!上司「起きてるか?書類作成手伝え」旦那「」上司「うちの嫁と仲良くしろ」私「」→とんでもない事に…

旦那「確定申告でお前の通帳が必要なんだ」嫁「どうぞ」→旦那「車買ったぞー!お前の800万で」嫁「ハア!?」→結果…

義母がしんだ。見知らぬ女「義祖父母の介護をお願いします」私「は!?」女「嫌なら金銭援助ね」私「」とんでもない事に…

俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね!」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「え?お前の家でクリスマス過ごす予定だけど?」→結果…

嫁「リコンリコンリコン!」俺「うん…」嫁「あ!今認めたね!あんたがリコン届持って来い!」俺「えっ」何かおかしいので…

祖母「弁当屋を畳むことにした。野菜切りの道具あげる」リコン直前の私「ありがと…」旦那「なんだこれ」私「」→半月後、なんと…

私「クリスマス会はお宅でやりましょ」豪邸に住むママ友「遠慮します」私「えっ…子供が仲良しなのに!?なぜ?」ママ友「」急に心を閉ざした理由は…

大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

結婚1年、旦那が胃癌になった。義母「結婚してからの食生活が悪かったからよ!」私「」旦那「あ、薬飲まなきゃ。砂糖ドバー」私「」→結果…

工場勤務俺「同棲しよ」医師彼女「じゃあ生活費7万ずつね」俺「OK」→彼女「何でお弁当作ってくれないの?」俺「えっ」→結果…

父の相続と生命保険で、数千万円受け取った。妹「500貸して」私「えっ相続したお金は?」妹「とっくにないよ」私「は!?」→結果…

アメリカ人気取りの兄嫁(純日本人)「オゥレアリー?」私「」兄嫁「ごめん~つい癖で~」父「どうしたー?藪からスティックに」→結果…

旦那「40度の高熱が出て動けない…娘の世話ができない」夜勤中の私「すぐ帰るね!」→家「シーン」私「え!旦那は!?」→とんでもない事に…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

妹「結婚します!」義弟「三世帯のマイホームを購入済です!70代の両親と49歳の姉と同居です」私達家族「それは…よかった…」ホッとした理由は…

台所で、嫁が泣き叫びながらカレーうどんを床にぶちまけてた!俺「どうした!?」嫁「分からない」俺「泣くには理由があるでしょ?」→結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

深夜の公園で職質された。警官「お前頭おかしいのか?身分証と鞄の中見せろ」私「はい…(泣)」男「さっきから何してんですか?」警官「」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…