結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年01月31日 21:04

ニート
741: ひさむ 2017/10/30(月)07:35:40 ID:???
情けない話ですが助言が欲しいです

数年前に精神的に病んでしまって、
賃貸を解約し、実家の自分の部屋に戻りました
失業給付があったので、それにかまけて要られないと
1年ちょっとは精力的にハロワや求人で就活をしていました

それ以降はいろいろと悲観してしまい、
世に言う引き籠もり状態で現在にいたっています
親や兄弟にあわせる顔もないし、
スキルはあれど数年前、外出も月1あるか

そして昨日、夢の中で何かを打ち破る行為を見て、
これはチャンスが来たかと心底思うようになりました

本日の未明から就活サイトに登録、
ハロワにも行こうと
比較的清潔な服装を探していた矢先です
先程、親が強行突入して来て、
今すぐにでも出て行け宣告をされてしまいました

身形も後は風呂に入って、ひげやかみを整えれば、
ハロワに行ける状態
それを親は覚悟を決めたと勝手に思い込み、
「風呂で身綺麗にはさせてやる、朝食も出してやる、
それ以降は出て行くように」と
ドスの利いた言葉で言われました

朝食中ですが、
一人暮らしと同じ環境で誰も食卓に出て来ず、
親がさきほど封筒を置いていきました
中には12万円と手紙に
「次に顔出すのは結婚報告だけにしろ」と

久しぶりの外出であり、いろいろと刺激が多く、
数年も引き籠もっていたこともあり、
この資金をどう使って生きて行けば良いか
皆目見当がつきません・・・

744: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)11:54:58 ID:???
>>741
私も引きこもりの時期があり苦労しました。

家族の方はあなたが苦労されていることが理解できなく
怠けているだけだと思われているかと思います。
正直12万円でいきなり生活もできませんので、
まずは家族に理解してもらうことから
始めてはよいのではないでしょうか?

親御さんとハローワークにいっしょについてきてもらい
現状自分が仕事を探していることを見てもらう
(役員との相談までいっしょでなくて良いです)

それ以外にも求人広告なのを調べ面接の申し込み、
履歴書の記載などがあると思いますが
そのたびに
「自分は○○○会社に申し込みをしている」
「面接NGだったが別に数件申し込みしている」など
本当に毎日うるさいぐらい
家族に報告してはどうでしょうか?
そうすればあなたが
「仕事をしたくても見つからない」ことが
理解できると思います。

話を聞いてもらえないのであれば、
紙に書いて朝食卓に置いておくだけでも良いかと思います。
あと普段から部屋のカーテンと扉を開けておくようにすると
家族の印象が変わりますよ

就職についてですが、
あまりハローワークはお勧めできません。
求人サイトもよいのですが、
就活フェアというのがあり
各企業の担当者と直接話す機会があります。
面接ではありませんのであまり緊張しなくてもよいです
地方の方だと難しいかもしれませんが
一度参加されるのもよいかと思います。
最近はiターン制度で地方等から来られる方に
格安で社員寮を用意する企業もあります。

いろいろいきなりすぎて大変とかかれていますが
新しいゲームを始めるような気持ちで頑張ってください。


745: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)12:10:10 ID:???
>>741
貴方は精神的にまだまだ余裕があったけれど、
家族は限界を迎えて決断した形ですね。

12万円という金額ですが
一人当たりの生活保護費と同じですが、
紛れとしておきましょうか。

先ずは、長期滞在可能なネットカフェ、
またはカプセル宿を探してみては?
その上でハロワやネット使って
就活フェアに節約しながら通ってみる。

危なくなったら自治体の福祉課に駆け込んで、
就労意欲あることや今までの状況をアピールで行く。

747: ひさむ 2017/10/30(月)15:19:19 ID:???
この様な私に相談に乗ってくれて、
ありがとうございました

家を出たものの、再び戻って
親に理解を求めたのですが無駄でした
絶縁だけは情けでしてやらないでいるから、
「次は結婚の時に呼べ」で放り出されました
仕方ないので住環境を重視した
カプセル宿を探している最中です

見付けたら、必死になって就活してみます。
住み込みの所を探して
駄目でしたら生活保護にかかろうと思いますが、
何か親に負けた気がして堪りません

失礼します

749: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)17:26:28 ID:???
>>747
親御さんの件は残念でしたね。
そうすると先に回答されていた方の通り
明日にも自治体の福祉課へ相談したほうが良いです

よく勘違いするのですが、
生活保護など申請が行われ完了するまで
とても時間がかかります。
さすがに12万ではもちません。

本来生活保護とは
「働くことができても限界がありふつうの生活ができない」
場合や
あとあなたの様に
「働く意欲があるのに仕事が見つからずできない」人を
サポートするための仕組みです。

あなたがきちんと働いて所得税として返済すれば
恥ずかしい話ではないですよ

これから寒くなってきますので
体調だけは気を付けてください。

引用元: 生活板 「相談」 専用スレ

次の結婚総研はこちら↓
震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

マンション住人「結婚できない可哀想な人へ。犬で育児ごっこしないで下さい」私「また嫌がらせの手紙!しつこい!」→管理会社に相談したら…

女社員「飲み会ですかぁ?私もご一緒します」俺「ハラスメントだの言い出したら面倒だからまた今度ね」女社員「」→結果…

友人宅で焼肉パーティー。友人「一人3500円ね」私「一口も食べてないんだけど」友人「はあ!?」私(えっ)→結果…

幼稚園前でハイエースを停めたら。警察「通報があった。凶器を持ってるそうだな?」俺「えっ!」警察「事情聴取する」俺「あの…オドオド」→結果…

毒母の突撃が、パタリと途絶えた。私「しんだのかな?やったー!」地元の知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるんだけど」私「えっ」→結果…

派遣先で、チヤホヤされてる女社員から嫌がらせを受けた。女社員「産休から復帰しましたぁ~」私「では引き継ぎしますね。仕事ドサッ」女社員「…」→結果…

シンママ友人「社長の彼氏ができた~仕事手伝うから子供預かって」私「いいよ」→友人「GWの予定は~?」私「(ウザ…)子供は絶対預かれないから」→無視してたら…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

義母が足を悪くし引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか~」私「えっ」→結果…

ファミレスで唐揚げを頼んだら。友人の子供「あーん」私「食べたいの?」子供「うん」私「一つあげるね」友人「ありがと~」→結果…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

知人男と食事へ。私「お会計は別々でお願いします」店員「はい」男「チッ!ムスッ」私(なんだこいつ)→とんでもない事になってて…

事故で足に障害が残った。弟「32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w」弟嫁「俺さんごめんなさいね」俺「…」このパターンが辛すぎて…

父が癌で他界。義妹「保険金を独り占めするなんて不公平!」私「えっ」義母「1000万でいいから分けてあげて!それで手打ちにしてあげるから」私「」→結果…

俺「最近、料理の品数が減ったね」嫁「はあ!?」俺「スープを一品にカウントするのはちょっと…」嫁「ふざけんな!」愛情が減ったのかと思い…

外食で。子供「ハンバーグにする」嫁「ダメー」俺「いいだろ」嫁「ダメー」子供「じゃあステーキ定食…」店員を呼んで注文したらなんと…

私「一生結婚しないから、マンション購入した」40代独身友人「自分ばっかりズルい!私はどうしたらいいの!?」私「えっ何の事?」まさかの事実が…

電車の指定席で。男「席をお間違えでは?」女「シクシク(泣)」男「料金さえ払って頂ければ譲りますよ?」女「…」私(席泥棒だ…)車掌を呼びに行こうとしたら…

新入社員「年上の皆さんしっかりして下さい!ミスが多すぎ!」私「ミスではなく仕様です。仕様書の確認を徹底して下さい(キッパリ)」→すると…

イジメ主犯だった女が、子供を亡くした。私「ご愁傷様です(ポーカーフェイス)」女「どうも…」私「」→とんでもない手紙が届き…

10年前、宝くじが当たって実家を建て替えた。義兄「僕も家族になったので取り分を主張する権利がある」姉「そう、当然の権利よ」俺「は?」→結果…

友人「パートに出たいから、土日だけ子供預かって」私「土日は私の唯一の休みだからダメ」友人「…」私(よかった黙ったw)→するとなんと…

義兄嫁「娘が営業職採用された!アンタみたいな事務とは違うのw」私「そうですか」義兄嫁「娘の送迎してくれない?」私「事務でも忙しいんでムリでーす」→結果…

義母の通院の付き添いで義実家に行ったら。小姑「」私「えっ何でいるの?」小姑「仕事サボる(泣)」私「はあ!?」→結果…

嫁「お義父さんがうちに毎日来るんだけど。私はお義父さんの嫁みたいなもんよ」俺「えっ」嫁「もう疲れた」→母に事情を話したら…

元旦那が、半年前に他界したらしい。元義姉「裁判所から手紙が来てさあwあいつしんだの知ってた?」私「知らないっすw」→結果…

兄嫁「双子(1歳)育児が大変だから料理は作り置きね」兄「俺だって大黒柱だ!できたての料理で癒されたい!」兄嫁「実家に帰ります…」兄「えっ」→結果…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった!係員「手違いで…新郎側の席を用意しました」私「…」→頼まれていたスピーチをしたら…

親が倒れた!姉「独身のお前が治療費出せ!」貯金1100万俺「わかった」姉「子供の大学費用と結婚資金もお願い」俺「いいよ」→結果…

兄嫁が育児ノイローゼになった。俺「兄貴が家事育児しなくてさ~リコン危機だって」彼女「同棲解消しよう」俺「!?」とんでもない事に…

年収400万のはずの旦那の源泉徴収票を見たら、280万だった。私「話が違う!リコン!」父「我慢してくれ」私「えっ」とんでもない事実が…

父の勧めで見合いした後。会社の先輩「その見合いは絶対断った方がいい。家も出なさい」私「そんなw大げさなw(直接断りを入れるか…)」→結果…

月収16万私「毎月5万母に仕送りする」婚約者「ふざけるな!要求が多すぎだろ!」私「えっ…」婚約者親に泣かれたんだが…

引越して来た住人「引っ越しの挨拶はまだですか?」私「は?」住人「もう1週間経ってるんですけど!」私「ちょっと何言ってるかわかんないです」→結果…

マイホームを買ったら、旦那上司が隣に引越して来た!上司「起きてるか?書類作成手伝え」旦那「」上司「うちの嫁と仲良くしろ」私「」→とんでもない事に…

旦那「確定申告でお前の通帳が必要なんだ」嫁「どうぞ」→旦那「車買ったぞー!お前の800万で」嫁「ハア!?」→結果…

義母がしんだ。見知らぬ女「義祖父母の介護をお願いします」私「は!?」女「嫌なら金銭援助ね」私「」とんでもない事に…

俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね!」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「え?お前の家でクリスマス過ごす予定だけど?」→結果…

祖母「弁当屋を畳むことにした。野菜切りの道具あげる」リコン直前の私「ありがと…」旦那「なんだこれ」私「」→半月後、なんと…

大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

結婚1年、旦那が胃癌になった。義母「結婚してからの食生活が悪かったからよ!」私「」旦那「あ、薬飲まなきゃ。砂糖ドバー」私「」→結果…

旦那「40度の高熱が出て動けない…娘の世話ができない」夜勤中の私「すぐ帰るね!」→家「シーン」私「え!旦那は!?」→とんでもない事に…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

妹「結婚します!」義弟「三世帯のマイホームを購入済です!70代の両親と49歳の姉と同居です」私達家族「それは…よかった…」ホッとした理由は…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2021年02月01日 02:23 id:Ue4FO.490
    正直、引きこもりになったら速攻この叩き出すという措置を取るべきだと思う。
    「あとちょっと、あともう少し」
    お互いにとって、これが一番何の解決にもならず、どうしようもない。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る