離婚
250: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:08:51 ID:M3Y
独身男のセリフに感動し、同姓の友人に話しまくったけど、
まったく同意を得られなかったのでここで吐き出したい。

私=既婚女。子1有
A=既婚女。小梨
B=独身男。会社社長

Aから私に相談。
内容は「A旦那がリストラに合い、収入が下がった。
この収入では子供ができてもやっていけないので離婚したい」という内容。


なぜAが私に相談してきたかというと、
私は結婚するときに私旦那と離婚の際の
条件付けした誓約書を事前に交わしている。

Aから結婚の報告を受けた際、
「私は旦那とこんな誓約書を交わしてる。」
と、その誓約書を見せており、
そんだけ真面目な結婚をしたなら、
離婚にも詳しいだろうという理由から。

その誓約書は、Bの助言に従い作成したもので、
ウェディングハイになってた私を
冷静にしてくれるほど真面目なものだった。

Aから相談を受けて、
「私の相談相手のBという人に話しを聞いたほうが確実」
と伝えたところ、Aが了承。
Bに事情を話したところ二つ返事でOK。
よく離婚相談を受けるらしい。
私、A,Bで話し合いの場をもち、
上記の相談内容をAからBに伝えたところ、
Bの助言が目からウロコだった。

B「あんたはさ、結婚式のとき、
招待客の前で、神様に誓わなかった?
健やかなるときも、悩めるときも、
共に生きることを誓いますって。
今がその悩める時じゃないの?
悩んだ末の結論が、共に生きることを辞めることなの?
結婚ていうのは、自分の言葉に責任をもてないような、
子供がしていいもんじゃない。
子供ができたらやっていけないって?
子供が子供の親になったってそりゃやっていけないよ。
今までの人生で世話になった招待客の前で
神に宣誓したセリフを、あっさり覆すような子供が、
人の親になっちゃいけないよ。」

あまりに辛辣だと思ったけど、すごく納得してしまった。

言われたAも、
「もう1回旦那と話して見る。
一方的に旦那を責め過ぎてた気がする。」と考え直した模様。

Aが私に相談の電話をしてきたときは
キーキーとヒステリーになってたけど、
Bの時は態度がぜんぜん違う。
Bの声と話し方が、
なんかもう同年代だと思えないほどの説得力を有してた。

結婚式での、神様の前での宣誓は、
私もしたけど、テンプレだと思って深く考えたことなかった。
なんかもうずっと、Bのセリフが頭から離れない。

友人に話しても
「結婚前の前に離婚の誓約書とか有り得ないwwww」とか
「神様への誓いとか、クビになった旦那が悪いんだから
破るのは旦那のせいじゃん」とか色々言われる。

Bから直接言われたAは考え直すに至ったし、
やっぱりこういうセリフって、内容よりも、
誰が言ったかが重要なのかなぁとしみじみ思いつつモヤモヤ。
誰か同意と肯定をください。

251: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:24:06 ID:UDM
個人的には旦那がクビ(一回)程度で離婚自体があり得ない
共に苦労できる人と結婚したんじゃないの

Bさんの素晴らしさより
その他の人達の反応が酷くて共感しづらいよ

252: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:27:33 ID:Ren
>>250
貴方の言葉に友人が共感できないのは、
貴方自身にまだその言葉を裏付けるだけの
経験も理解も足りないからでしょう。
貴方が感銘を受けた言葉に
ふさわしい生き方をすれば人にも伝わるようになるよ。
Bさんはそれにふさわしい生き方をしてきたのでしょうね。

253: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:37:37 ID:mpN
>>250
悩める時じゃなく病める時じゃないの?
ま、どっちにしてもBさんの言うことは当たり前なことだと思うけど

254: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:40:38 ID:M3Y
ちょっと修正
リストラされて収入が下がった×
リストラされて転職したら収入が下がった。○

>>251
正直言うと、「共に苦労=子育てや家事の協力」みたいな意識はあった。
家庭に関しての苦労って認識であって、
人生設計の苦労って意味で捉えてなかったんだよね、私も。
私の周りの友人もそんな感じ。

>>252
重々理解してます。私が私旦那に誓約書を見せたとき、
「こんなに真面目に考えてくれてると思わなかった。」
って感動され、あっさり押印されました。
私がBから誓約書の内容を見せられたときは、
「こんなの見せたら引かれるに決まってるじゃん」
と思ってたのに。
私と私旦那を引き合わせてくれたのがBだったのと、
Bが「この誓約書のせいでこじれたら俺がなんとかする」
って言葉を信用した結果上手くいきました。

今思えば、悪くなったらBのせいにしようって気満々ですね。

目の前でBのセリフを聞いたのと、
それを聞いてAが改心したのを見て、
ドラマのワンシーンのようだなと感動したんですが、
人に上手く伝えるって難しいですね。

>>251-253さんはBさん上げなので、
やっぱり私の話方の問題でしょうか。
文章なら理解してもらえるのかなぁ。

256: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)23:10:47 ID:FUo
>>250の周りには旦那をパートナーじゃなく
ATMとしかみてない人ばっかりなんだろう。
普通は支えあおうって考える人の方が多いと思うけど。

257: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)23:22:41 ID:4yR
>>250
他人の旦那様が解雇になった事とか離婚とか誓約書とか、
かなりプライベートな事が関わる話を
自分が共感得たいってだけでペラペラ話して回ってんの?

きちんとした自分なりの考えを持つBさんの言葉を
そのまま記憶して影響を受けただけで、
話し方も考え方も薄っぺらそうだな

258: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)23:28:01 ID:MTH
>>254
Bとあなたが持ってるバックボーンの違いだから
文章に起こしても伝わり方はそうそう変わらないよ
社長をやってるのにもそれなりに理由があるのさ

259: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)23:32:06 ID:Ren
>>254
話し方というけど、
それは技術でどうこうできる物では無いのよね。
それは文章にしても同じ事。
Bさんも貴方も今までの人生で自らの意思で
学んできた結果を表現している事には違いは無い。
その行為自体に差は無くても、
圧倒的な「学ぶ、理解する努力。」
の差があると言うことだと思います。
努力の差は付け焼き刃ではどうにもなりませんわ。
今回のことは良い気付きだと思うし、
貴方もこれを機会にもっと内省した方が良いように見受けますよ。


260: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)00:00:55 ID:HDp
同意と肯定を得たいと書き込んだはいいけど、
スレだとむしろ
「Bが当たり前で、私の周りがおかしい」
という反応ばっかりでびっくり

結婚前に離婚についての誓約書を書いたなんて話をしたときは、
男の友人も含めて有り得ないの連呼だったのに
どうしてリアルとネットでこんなにも反応が違うんだろうw

30前半で稼ぎもあるのに独身の男なんて、
どっかおかしいに決まってるって皆言うよ?
Bにも言ったら
「そりゃそいつらの言ってることが正しい。
男も女も、30過ぎて独身なんてマトモな人間じゃない。
俺も例外じゃない」って
ここまで反応が違うと私もよく分からなくなってきたw

266: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)07:43:16 ID:RLS
>>260
>30前半で稼ぎもあるのに独身の男なんて、
>どっかおかしいに決まってるって皆言うよ?

自分の人生観ですべての男を
一括りにする>>260とその周りがおかしい。
他人の人生に軽々しく口を出すな。
今は男女共に結婚と出産の年齢が上がってる。
誓約書って、むしろ堅実だな。
>>260は田舎に住んでるか、たとえ都会暮らしでも
田舎の価値観から脱け出せない人なんだろう。

269: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)08:57:33 ID:j3X
>>260
まぁ、あと10年もしたら
ある程度結果が出ていると思うから解ると思うよ。
もう少し世の中の勉強しましょうね。

283: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)20:29:31 ID:jVq
>>260
俺は実家が事業をやってて跡取りとして働いてた
しかし実家が倒産、年収600万から一転無職に・・・
取締役だったから失業保険も出ず
6年かかって年収600万まで戻した
その間嫁は励ましこそすれ俺を一度も責めなかったよ
嫁には無茶苦茶感謝してる
お互いを信じて支えあう事を積み重ねて
信頼が増すんじゃないかな

285: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)21:06:02 ID:eIJ
>>283
素晴らしいね、それこそ夫婦ってもんだ
だが>>250の周りの狭い狭い「世間」には
そんな「普通」のことが理解出来ない奴ばっかいるらしい
「類友」って奴なんだろうけど

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9

次の結婚総研はこちら↓
GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

過激な性格の女課長が、社長とケンカして退職!私「快適な職場になった…」他部署「落ち着いてよかったじゃん」→ホッとしてたら…

ブラック企業で、なぜか突然全員の給料が上がってた。俺「仕事量減ってるのにな…」同僚「おかしくね?」→恐ろしい事実が…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

女子高生客「バーバリーの傘がなくなった…弁償して(泣)」店「それはちょっと…」→客「百貨店で新しいのを買いました!はい領収書」店「えっ」→結果…

新人「遅刻しないようタクシーで来ました!6千円の請求書スッ」会社「タクシー代は出ないよ」新人「えー!」→2ヶ月後…

上司がウザくて寿退社したら。上司「仕事の引継ぎについて~ゴチャゴチャ」私「」上司「裏切者!」私「」→とんでもない事に…

焼肉食べ放題で。俺「タン塩とロースとご飯大盛り!」同僚「お前頭おかしいんじゃねぇの!」俺「は?」同僚「肉が入らなくなるだろ!」→すると翌週…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

マンション住人「結婚できない可哀想な人へ。犬で育児ごっこしないで下さい」私「また嫌がらせの手紙!しつこい!」→管理会社に相談したら…

女社員「飲み会ですかぁ?私もご一緒します」俺「ハラスメントだの言い出したら面倒だからまた今度ね」女社員「」→結果…

友人宅で焼肉パーティー。友人「一人3500円ね」私「一口も食べてないんだけど」友人「はあ!?」私(えっ)→結果…

幼稚園前でハイエースを停めたら。警察「通報があった。凶器を持ってるそうだな?」俺「えっ!」警察「事情聴取する」俺「あの…オドオド」→結果…

毒母の突撃が、パタリと途絶えた。私「しんだのかな?やったー!」地元の知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるんだけど」私「えっ」→結果…

派遣先で、チヤホヤされてる女社員から嫌がらせを受けた。女社員「産休から復帰しましたぁ~」私「では引き継ぎしますね。仕事ドサッ」女社員「…」→結果…

シンママ友人「社長の彼氏ができた~仕事手伝うから子供預かって」私「いいよ」→友人「GWの予定は~?」私「(ウザ…)子供は絶対預かれないから」→無視してたら…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

義母が足を悪くし引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか~」私「えっ」→結果…

ファミレスで唐揚げを頼んだら。友人の子供「あーん」私「食べたいの?」子供「うん」私「一つあげるね」友人「ありがと~」→結果…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

知人男と食事へ。私「お会計は別々でお願いします」店員「はい」男「チッ!ムスッ」私(なんだこいつ)→とんでもない事になってて…

事故で足に障害が残った。弟「32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w」弟嫁「俺さんごめんなさいね」俺「…」このパターンが辛すぎて…

父が癌で他界。義妹「保険金を独り占めするなんて不公平!」私「えっ」義母「1000万でいいから分けてあげて!それで手打ちにしてあげるから」私「」→結果…

俺「最近、料理の品数が減ったね」嫁「はあ!?」俺「スープを一品にカウントするのはちょっと…」嫁「ふざけんな!」愛情が減ったのかと思い…

外食で。子供「ハンバーグにする」嫁「ダメー」俺「いいだろ」嫁「ダメー」子供「じゃあステーキ定食…」店員を呼んで注文したらなんと…

私「一生結婚しないから、マンション購入した」40代独身友人「自分ばっかりズルい!私はどうしたらいいの!?」私「えっ何の事?」まさかの事実が…

電車の指定席で。男「席をお間違えでは?」女「シクシク(泣)」男「料金さえ払って頂ければ譲りますよ?」女「…」私(席泥棒だ…)車掌を呼びに行こうとしたら…

新入社員「年上の皆さんしっかりして下さい!ミスが多すぎ!」私「ミスではなく仕様です。仕様書の確認を徹底して下さい(キッパリ)」→すると…

10年前、宝くじが当たって実家を建て替えた。義兄「僕も家族になったので取り分を主張する権利がある」姉「そう、当然の権利よ」俺「は?」→結果…

友人「パートに出たいから、土日だけ子供預かって」私「土日は私の唯一の休みだからダメ」友人「…」私(よかった黙ったw)→するとなんと…

義兄嫁「娘が営業職採用された!アンタみたいな事務とは違うのw」私「そうですか」義兄嫁「娘の送迎してくれない?」私「事務でも忙しいんでムリでーす」→結果…

兄嫁「双子(1歳)育児が大変だから料理は作り置きね」兄「俺だって大黒柱だ!できたての料理で癒されたい!」兄嫁「実家に帰ります…」兄「えっ」→結果…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった!係員「手違いで…新郎側の席を用意しました」私「…」→頼まれていたスピーチをしたら…

親が倒れた!姉「独身のお前が治療費出せ!」貯金1100万俺「わかった」姉「子供の大学費用と結婚資金もお願い」俺「いいよ」→結果…

兄嫁が育児ノイローゼになった。俺「兄貴が家事育児しなくてさ~リコン危機だって」彼女「同棲解消しよう」俺「!?」とんでもない事に…

年収400万のはずの旦那の源泉徴収票を見たら、280万だった。私「話が違う!リコン!」父「我慢してくれ」私「えっ」とんでもない事実が…

月収16万私「毎月5万母に仕送りする」婚約者「ふざけるな!要求が多すぎだろ!」私「えっ…」婚約者親に泣かれたんだが…

引越して来た住人「引っ越しの挨拶はまだですか?」私「は?」住人「もう1週間経ってるんですけど!」私「ちょっと何言ってるかわかんないです」→結果…

マイホームを買ったら、旦那上司が隣に引越して来た!上司「起きてるか?書類作成手伝え」旦那「」上司「うちの嫁と仲良くしろ」私「」→とんでもない事に…

旦那「確定申告でお前の通帳が必要なんだ」嫁「どうぞ」→旦那「車買ったぞー!お前の800万で」嫁「ハア!?」→結果…

義母がしんだ。見知らぬ女「義祖父母の介護をお願いします」私「は!?」女「嫌なら金銭援助ね」私「」とんでもない事に…

俺「クリスマスはケーキと唐揚げ作ってね!」彼女「前から思ってたけどもう来ないで」俺「え?お前の家でクリスマス過ごす予定だけど?」→結果…

大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…