救急車
890: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)12:58:19 ID:3s2
子どもうんで二週間で
旦那が命を絶とうとした事。

実家に里帰り中だったけど
連絡がつかなくなって何か急に嫌な予感がし、
自宅に行ってみたら意識不明で倒れていた。


仕事で色々あって
思い詰めたという話だったが、
里帰りで旦那をひとりにしていたことや、
子どもをうんだことそのもの
(プレッシャーをかけた的な意味で)
を義実家サイドから責められ、
体調の悪さもあり、
精神的にも体力的にもボロボロだった。

子どもの存在だけが救いで、
自分しかこの子を守れないんだと
一時的にハイになったから
乗り切れたんだと思う。

もうすぐ子どもも独り立ちする年だけど、
あの時は大変だったと旦那にふと話したときに、
へーそうだったんだー、みたいな他人事な
リアクションされたのも修羅場と言えば修羅場。

当時の旦那を支えられなかった後悔もあるし、
彼の行動を責める気持ちはないけど、
一番守ってほしかった時に私たちを
捨てた人なんだとは思ってる。

子どもには一生伝えたくない。

892: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)15:09:40 ID:rXI
>>890
捨てても良いんじゃない?
子供も独立したら、さ

893: 890 2015/12/26(土)16:01:43 ID:3s2
なぐりたいとか思えないくらい呆然としたわ。

でも自分にしてみても現実感のない、
めちゃくちゃだった時期のことだから、
妻子残してしのうとまで思い詰めて
実行した旦那にしてみても
現実感ない出来事なんだろうと思う。

義実家とはさすがに数年は絶縁したけど、
その後、一番大変な思いをしていたのに
本当に申し訳なかったと謝罪された。

自分の子が成長するにつれて、ある日突然、
子にしなれかけた義親のやり場のない気持ちも
分かるようになってきてしまった。

色々と許すというのとは違うけど、
自分は年取ったんだろうなと思う。

同じ年の瀬の時期に、近所に来た
救急車のサイレンの音聞いてたら
思い出して書いてしまった。

894: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)17:16:11 ID:1eV
いろんなものを抱えながら
人は年を取るんだね
そういうふうに人間の幅とか深みとかが
醸成されていくのかな、と

893のレスを見て思った

897: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)20:28:28 ID:MoA
>>893
大変な時に本当に同情するけど
ちょっと守られる事が当たり前って意識が
強すぎないか?

そこまで追い詰められた旦那が
なぜ責められるんだろう

自分が頼りなく情けないって事は
旦那自身分かってただろうし
逝こうとしたのも苦渋の決断の上ででしょ

赤ちゃんを守るのは両親の責務、
自分を守るのは自分の責務

旦那が赤ちゃんを育てる責務を放棄した点は
責められるべき事だけどあなたは違うでしょ

898: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)20:48:11 ID:UHI
>>897
は?バカなの?
子供うんだ時期なんて守られる立場で当然だろ

第一、そんな時期じゃなかったとしても
しのうなんて試みる時点で迷惑極まりないんだよ

自分を守るのは自分の責務()なんだったら
それを放棄して妻子に負担かけて逃げようとした
無責任を責めて何が悪い?

苦渋の決断()をしたときは
自分>>>>>>>>>>>妻子だった事実を忘れんな

なぜ責められる、って「そーだったっけー」
とかほざいてるからだろ

しのうとした事を別にしても
大変な時期に更に大変な状態にさせて
自分の両親からも余計な攻撃受けさせて…

あの時はスマなかった、
って一言があればまだ違うだろうけど
そんな態度で返されたらサツイが湧くわ



899: 名無しさん@おーぷん 2015/12/26(土)20:53:36 ID:MoA
>>898
だから本当に同情するっていってるでしょ
大変な時期に頼りたいって気持ちも
普通の事だし感情だとも思う

ただ人ってそんな強い生き物じゃないだろ
悪いタイミングが重なってしのうとした人に
無責任と言い放てるなんて
お前はよほどメンタルが強いんだな

他人事過ぎるわ

902: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)01:10:38 ID:Ykg
>>899
旦那に対してだけ親身なのな

強いんじゃなくて本気でしのうと思って
色々やった人から見ての
「命を絶とうとするのは無責任」だよ

900: 890 2015/12/26(土)21:44:09 ID:3s2
>>897
書き方が悪かったかもしれないけど、
責める気はないし、
実際本人を責めてもいないよ。

現場を見つけて救急車に乗せて、
どうか助かってくださいって
子ども抱いてるしか出来なくて、
何日も意識不明の間に義実家と色々あって、
助かった後にも赤ちゃん抱えた家族の
その後の生活立て直して、って時に
責める気なんて起きなかった。

ただ、もしかしたら
置いていってしまうかもしれない、
じゃなく実際に置いていかれそうになったこと、
そこからそこそこ長い月日を生きてきて、
やっとふと言葉に出来た時の現実感のなさ、
そういうのが衝撃的だった。

大変だった、というのも、
貴方のせいで苦労したというのではなく、
やっと思い出話に出来たというのかな。

家族になった時点でお互いが守りあうものだと
思っていたから後悔はいくらでもした。

今生きてくれてる旦那にも、
何とか事情を知らずに育ってくれた子にも
言えない感情だったからつい書いてしまった。

言葉の選び方で気分を害したら申し訳ない。

901: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)01:03:51 ID:QcS
ご主人も忘れてしまいたい過去なんだよ。

903: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)04:36:31 ID:iba
自分が子供うんで頭がグルグルして
しのうと何度も考えた
(というより考えっぱなしだったけど)時は、

「1人で逝こう」
「でも旦那は子育てしないし
この子も連れて行かなきゃ」
「でもこの子の将来は
この子のものだから道連れはダメだ」
「この子を親無しにして申し訳ないから
とりあえず生きてないと…」



904: 名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日)04:57:36 ID:iba
手が滑った…orz

何かそんな感じでグルグルしてたけど、結局は
「うんだからにはあと20年はこの子に対して
責任を負わなければならないんだな~」
と思った責任感だけで踏ん張った感じ

母親は子供に重きを置くけど、
当時父親になりたての890旦那は
まだ違ったんだろうな

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10

次の結婚総研はこちら↓
両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

ブラック企業で、なぜか突然全員の給料が上がってた。俺「仕事量減ってるのにな…」同僚「おかしくね?」→恐ろしい事実が…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

女子高生客「バーバリーの傘がなくなった…弁償して(泣)」店「それはちょっと…」→客「百貨店で新しいのを買いました!はい領収書」店「えっ」→結果…

新人「遅刻しないようタクシーで来ました!6千円の請求書スッ」会社「タクシー代は出ないよ」新人「えー!」→2ヶ月後…

上司がウザくて寿退社したら。上司「仕事の引継ぎについて~ゴチャゴチャ」私「」上司「裏切者!」私「」→とんでもない事に…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

旦那が仕事中の事故で他界。会社「金目当ての裁判で旦那さんを利用するな!」嫁「労災を認めて下さい!」ご近所「大変ねーニヤニヤ」→結果…

GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

焼肉食べ放題で。俺「タン塩とロースとご飯大盛り!」同僚「お前頭おかしいんじゃねぇの!」俺「は?」同僚「肉が入らなくなるだろ!」→すると翌週…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

マンション住人「結婚できない可哀想な人へ。犬で育児ごっこしないで下さい」私「また嫌がらせの手紙!しつこい!」→管理会社に相談したら…

女社員「飲み会ですかぁ?私もご一緒します」俺「ハラスメントだの言い出したら面倒だからまた今度ね」女社員「」→結果…

友人宅で焼肉パーティー。友人「一人3500円ね」私「一口も食べてないんだけど」友人「はあ!?」私(えっ)→結果…

幼稚園前でハイエースを停めたら。警察「通報があった。凶器を持ってるそうだな?」俺「えっ!」警察「事情聴取する」俺「あの…オドオド」→結果…

毒母の突撃が、パタリと途絶えた。私「しんだのかな?やったー!」地元の知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるんだけど」私「えっ」→結果…

派遣先で、チヤホヤされてる女社員から嫌がらせを受けた。女社員「産休から復帰しましたぁ~」私「では引き継ぎしますね。仕事ドサッ」女社員「…」→結果…

シンママ友人「社長の彼氏ができた~仕事手伝うから子供預かって」私「いいよ」→友人「GWの予定は~?」私「(ウザ…)子供は絶対預かれないから」→無視してたら…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

義母が足を悪くし引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか~」私「えっ」→結果…

ファミレスで唐揚げを頼んだら。友人の子供「あーん」私「食べたいの?」子供「うん」私「一つあげるね」友人「ありがと~」→結果…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

知人男と食事へ。私「お会計は別々でお願いします」店員「はい」男「チッ!ムスッ」私(なんだこいつ)→とんでもない事になってて…

事故で足に障害が残った。弟「32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w」弟嫁「俺さんごめんなさいね」俺「…」このパターンが辛すぎて…

父が癌で他界。義妹「保険金を独り占めするなんて不公平!」私「えっ」義母「1000万でいいから分けてあげて!それで手打ちにしてあげるから」私「」→結果…

俺「最近、料理の品数が減ったね」嫁「はあ!?」俺「スープを一品にカウントするのはちょっと…」嫁「ふざけんな!」愛情が減ったのかと思い…

外食で。子供「ハンバーグにする」嫁「ダメー」俺「いいだろ」嫁「ダメー」子供「じゃあステーキ定食…」店員を呼んで注文したらなんと…

私「一生結婚しないから、マンション購入した」40代独身友人「自分ばっかりズルい!私はどうしたらいいの!?」私「えっ何の事?」まさかの事実が…

電車の指定席で。男「席をお間違えでは?」女「シクシク(泣)」男「料金さえ払って頂ければ譲りますよ?」女「…」私(席泥棒だ…)車掌を呼びに行こうとしたら…

新入社員「年上の皆さんしっかりして下さい!ミスが多すぎ!」私「ミスではなく仕様です。仕様書の確認を徹底して下さい(キッパリ)」→すると…

10年前、宝くじが当たって実家を建て替えた。義兄「僕も家族になったので取り分を主張する権利がある」姉「そう、当然の権利よ」俺「は?」→結果…

友人「パートに出たいから、土日だけ子供預かって」私「土日は私の唯一の休みだからダメ」友人「…」私(よかった黙ったw)→するとなんと…

義兄嫁「娘が営業職採用された!アンタみたいな事務とは違うのw」私「そうですか」義兄嫁「娘の送迎してくれない?」私「事務でも忙しいんでムリでーす」→結果…

兄嫁「双子(1歳)育児が大変だから料理は作り置きね」兄「俺だって大黒柱だ!できたての料理で癒されたい!」兄嫁「実家に帰ります…」兄「えっ」→結果…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった!係員「手違いで…新郎側の席を用意しました」私「…」→頼まれていたスピーチをしたら…

親が倒れた!姉「独身のお前が治療費出せ!」貯金1100万俺「わかった」姉「子供の大学費用と結婚資金もお願い」俺「いいよ」→結果…

兄嫁が育児ノイローゼになった。俺「兄貴が家事育児しなくてさ~リコン危機だって」彼女「同棲解消しよう」俺「!?」とんでもない事に…

年収400万のはずの旦那の源泉徴収票を見たら、280万だった。私「話が違う!リコン!」父「我慢してくれ」私「えっ」とんでもない事実が…

月収16万私「毎月5万母に仕送りする」婚約者「ふざけるな!要求が多すぎだろ!」私「えっ…」婚約者親に泣かれたんだが…

引越して来た住人「引っ越しの挨拶はまだですか?」私「は?」住人「もう1週間経ってるんですけど!」私「ちょっと何言ってるかわかんないです」→結果…

大企業総合職の友人夫婦「うちは料理は全部手作り。それが普通なので」パート主婦私「へえ…」旦那「なぜお前はできないんだ!」私「えっ」→結果…

テーブル席で予約したら、座敷に案内された。店長「16席分の料金を払えるならテーブルにしてあげます」私「帰ろ…」店長「当日キャンセルは全額支払いです」→結果…

兄嫁に結婚式の招待状を送ったら、赤字でしねと書かれて返された。嫁「やっぱりそういう人だよ」俺「えっ?」→数年後、とんでもない事に…

私のフリンを疑った旦那が、自ら命を絶った。遺書「嫁とフリン相手の再婚を祝福してやってくれ」義母&義妹「この悪魔め!」私「!?」→結果…

母の日、息子の嫁が一人で来た。私「嫁さんの大好物のお寿司とプリンよ」嫁「結構です」私「じゃあお茶でも…」嫁「結構です」私(何しに来たの…?)→結果…

可愛い独身ババアが、突然退職することに。俺「高齢ババアが今後どう生きてくの?」ババア「持病があって…」俺「は?バカじゃねえの?」→結果…