結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年04月06日 15:04

塩
235: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:20:20 ID:Hon
家ではずっと自炊してるし、
家族のお弁当もつくってるんだけど、
「味の素を使ったことがない」
と話したら信じられないと言われた

私は料理教室に通ったこともないため、
料理は母と料理本から覚えたんだけど
母も味の素は使わなかったし、
私の使う料理本にも
味の素を材料として書いてあるものは一つもない
なので味の素は身近な調味料ですらない

だけど周りの人曰く、
味の素は料理のさしすせそと同じくらい身近な物らしく
「どんな料理でも味の素をかけるだけで
美味しくなるんだよ!」と力説された

しかも1人味の素信者がいて、
やたらと私に味の素を推してくるようになった
「味の素を知らないなんて、人生損してる!」
とまで言われた

味の素って、要は甘み成分の化学調味料
それなら家で使っているカツオと昆布の出汁のもとや、
私の好きなあごだしで十分間に合ってる
味の素を今更使う必要も無くて、
今後も使うつもは無いと話しても、
味の素のまわし者かよと思うほど推してくる

それでも使わないと言い続けたら、
「人が好きなものを使ってもないのに否定するな!」
と怒り出した

私の周りで味の素を日頃から使っている人は、
味の素のない人生は考えられないそうだけど
だからってここまで押し付けてくる人がいることに驚いた

味の素信者は自炊するとき、
すべてのおかずに味の素をふりかけて食べるらしい
なんかそれはそれで、
何にでもソースをかける人みたいで
気持ち悪いと思ってしまった
味の素の何がそこまでこの男性を駆り立てるのか

236: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:46:04 ID:vw6
>>235
あなたはコミュ障なの?
それとも自分にとってコミュニケーション取るに
相応しい相手でなければ相手の意向なんて
ガン無視で我を押し通すのがポリシーって人なの?

クソ面倒な相手には適当に話を合わせておいて
そいつに見えない所で自分流を貫けばいいだけなのに
わざわざ自ら敵を作りに行くスタイルって…
まるで修行僧というかチンピラタイプの
ストリートファイター的な人だね

239: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)05:45:42 ID:z4P
>>235
> 「人が好きなものを使ってもないのに否定するな!」
>と怒り出した

自分の好みを他人にゴリ押ししてるそいつは何なんだろうね。
相手にするだけ無駄だと思う。

240: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)06:34:23 ID:Hon
おはようございます
>>236
ちょっと何言ってるかわからないッス

>>239
最初から相手にしてなかったんですけど、
「味の素使った?どうだった?」
と顔あわせる度にしつこくて
また今度機会があったら~で誤魔化してたら、
ある日ブチ切れですわ

「否定するならまずは使ってみろよ!食わず嫌いかよ!」
とまで言われて、調味料に食わず嫌いって使うのか?と
使わない調味料って買っても減らないし、
ゴミ増やすだけだから買いたくないし、
なぜ他人に調味料を強要されねばならんのかと


245: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)08:02:13 ID:2fs
おはよー
>>240
味の素ね。
卵かけごはんの時だけ使うだから全然減らないw
味の趣向だからね 
一回こっきりのがあればそれ使うけど
あの量だと使いきれないからなぁ
無くても不便しないんだしそもそも否定してないし
押しつけてくるなって思うよね

250: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)09:08:26 ID:jDo
>>245
科学調味料って書くと年がバレるんだっけか?w

家も長らく
「嫁さんが卵かけ御飯食べる時」専用として
味の素の小さい瓶がありましたw
だしの素や麺つゆ、レトルト調味料とかにも
うまみ調味料は入ってるから存在は否定しないけど
使わない人は使わないよね

以前鶏ガラスープを作った時に
その日はどうしても味が決まらなくて
思いつきで嫁さんTKG専用の味の素を
少し入れてみたんだ
とたんに味がまとまって
「ああこういう事かw」と理解できたよ

確かに便利、
依存しちゃう人がいるのもわかる気がする
でもやっぱり他人に強制するのは無茶だなw

俺にとって味の素の立ち位置は
味付けに白旗を揚げたときの救世主

257: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)14:32:33 ID:sep
>>240
別に自分が好きな分は勝手だけど押し付けるの迷惑だね
関係上はっきり迷惑だって言えないのかな?

>>245
私の実家では山芋をすりおろして
ご飯にかけて食べるときだけ使ってたな
こどもの頃からその食べ方でしか使わなかったから
同じく減ってなかったし他の使い方も知らない

246: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)08:03:32 ID:ao1
>>235
味の素って、甘味成分ではなくて旨み成分だよ
出汁の味の美味しい部分
化学調味料…ではあるけど今では成分は自然由来に近い
昔は食卓に味の素がおいてあって使ってたけど
いつのまにか使わなくなったなーそういえば
あの頃のは人工旨み成分だったと思う

人間は濃い味も薄い味も慣れがあるから
使ってりゃ馴染む、やめれば慣れるってもんだと思う

その男性は味の素の社員ということで
脳内落ち着けておけばいいんじゃない
大体そこまですすめてくるなら
プレゼントくらいしろっつーのよ


249: 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)08:19:34 ID:Rfi
>>240
味の素は昆布などの旨味調味料
どんなふうに「否定」してるのかわからないけど
旨味(化学)調味料使うなんて絶対イヤ!
とか言ってる訳ではないんでしょ?
なんにでもかける人の方が圧倒的少数派だから
適当にハイハイソーデスネでいいんじゃない
七味でも味の素でも
ドバドバかけなきゃいられないのはビョーキ

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103

次の結婚総研はこちら↓
鬱で休職中の旦那「俺は専業主夫だなw」私「ゴミすら捨てられない奴が専業主夫?笑わせんな!リコン!」旦那「じゃあ月に20万振り込んでね」→結果…

父の後妻「遺産相続放棄しろ!水バシャー!」私「放棄を考えてたけど、やっぱりきっちり貰います」後妻「えっ!?!?」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

単身赴任中、旦那と音信不通になった。興信所「毎日まっすぐ家に帰ってるしウワキの様子もありません」私「えっ?おかしい…」→黙って帰ってみたらなんと…

事故ったお客さんの車を引き上げに行ったら。警察「車を警察署に運んでくれ」俺「えっ飲酒運転とかですか?」→とんでもない事実が…

有名なイケメンが私の部下になった。旦那「クビにしろ!あの男は周りをダメにする奴だぞ!」私「え?少なくとも仕事では真面目でいい青年だよ?」→結果…

有名建築家に依頼しマイホームを建てた。義両親「こんな暮らしにくい家を建ててどうする!」旦那「難癖つけるな!」→とんでもない事に…

借家の庭で梅を収穫したら。大家「泥棒!家は貸したが庭木を貸した覚えなない!」私「えっ」→結果…

定食屋で、彼女の食べるペースがやたら遅い。俺「量が多かった?食べるの手伝おうか?」彼女「大丈夫~」俺(イライラ)→結果…

職場「旦那さんのご職業は?」私「知りません」職場「ハア!?」私「旦那の職業も年収も知りません。知らなくても問題ないので」→結果…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

スーパーのレジ私(いらっしゃいませは省いた方が効率的!ピッピッ黙々)客「」→店長「クレームが来てるぞ」私「えっ」→結果…

父のスマホを操作したら、私に内緒の家族旅行の写真がボロボロ出てきた。母「ごめんね、大阪旅行したの隠してて…」私「」→結果…

スイーツバイキングで。友人「お茶しか飲まないから料金払わない」私「え!?」友人「糖質制限中で~スイーツに含まれる糖質は~云々~」私「」→結果…

女子高生客「バーバリーの傘がなくなった…弁償して(泣)」店「それはちょっと…」→客「百貨店で新しいのを買いました!はい領収書」店「えっ」→結果…

新人「遅刻しないようタクシーで来ました!6千円の請求書スッ」会社「タクシー代は出ないよ」新人「えー!」→2ヶ月後…

上司がウザくて寿退社したら。上司「仕事の引継ぎについて~ゴチャゴチャ」私「」上司「裏切者!」私「」→とんでもない事に…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

幼稚園前でハイエースを停めたら。警察「通報があった。凶器を持ってるそうだな?」俺「えっ!」警察「事情聴取する」俺「あの…オドオド」→結果…

毒母の突撃が、パタリと途絶えた。私「しんだのかな?やったー!」地元の知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるんだけど」私「えっ」→結果…

派遣先で、チヤホヤされてる女社員から嫌がらせを受けた。女社員「産休から復帰しましたぁ~」私「では引き継ぎしますね。仕事ドサッ」女社員「…」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

ブラック企業で、なぜか突然全員の給料が上がってた。俺「仕事量減ってるのにな…」同僚「おかしくね?」→恐ろしい事実が…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

旦那が仕事中の事故で他界。会社「金目当ての裁判で旦那さんを利用するな!」嫁「労災を認めて下さい!」ご近所「大変ねーニヤニヤ」→結果…

GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2021年04月06日 20:22 id:u6.FRcV30
    「うまみ」という味を過剰に味付けするのは
    極端に甘くしたりしょっぱくしたりするのと同じ事なんだよな
    度を超すと適量がわからなくなるし素材の味も台無しになる
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る