結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年04月15日 13:04

哀しみ
262: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:06:45 ID:kfi
人生が急変して、
気持ちの整理がつかないので聞いてください!

婚約指輪も貰い、双方の親に挨拶が済んだところで
彼に他の彼女がいる事(グレーゾーンのタイプ)が発覚して、
破談になりました。

すでに寿退社をしてしまっていたのですが
再就職して細々と頑張ってました。
1年くらい頑張ったところで体調を崩し、
自主退社を進められるがままに退社。
そして難病と診断されてしまい、
無職のまま療養することに…。

体調に変化を感じてからというもの、
友人は減り、残ったのは既婚の友達だけ。
旦那さんやお子さんの愚痴を聞かされるばかりで、
かつみんな共働きなので
「私ちゃんはいいなー、働かなくてすんで」
と言われるばかり。

先日婚活スレでスペックを評価してもらったところ、
結婚どころか恋愛も厳しいと言われてしまい、
まぁその通りだなと思いつつも
とても落ち込んでしまいました。

彼氏もいない、働けない、
でも別に命に関わるような病気でもないのに
治るかどうかわからない。

友人にも「病気で無職」のところばかり突っ込まれ、
余力があるときの趣味でさえも
そんなことできて働けないのは甘えだよね?
と言われてしまう始末…。

まさかこんな1年ちょっとで
自分の人生がこうも変わってしまうなんて思いもよらず…。
あんなクソ男が人生最後の彼氏なんて
悲しすぎるなぁと思ってしまいます。

前向きに生きるには、どうしたらいいでしょうか。


263: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:24:26 ID:OSe
>>262
>先日婚活スレでスペックを評価してもらったところ
本気で評価してもらいたいなら
金払って結婚相談所に登録して
何百人も見てきたプロにアドバイスもらったほうがいいよ
2chは落書きだから、
病気で弱ってる時に見るもんじゃない

慰められたいだけなら、
ツイッターでもSNSでもして病んでるコメント出せば、
ほいほい釣れると思うけどね

どんなものでも対価払わなきゃ手に入らないからさ、
「適当に書き込んだら慰めてもらえる」
ってのはハードル高い、運次第だ

恋人だって友達だって「一緒にいて楽しい」とか
なんらかのメリット提供してるからの関係でしょ
あなただってさ、
「生涯抱える病気持ちです、
病気のため働けません、でも結婚したいです」
って男と一緒になる?ならんでしょ?

つかいくつか知らないけど、
20代なら家事得意です尽くしますアピールすれば、
贅沢言わなきゃ相手見つかると思うけどね

20代ってのはそれだけで他の何にも勝る強みになる

265: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:37:08 ID:kfi
>>263
ありがとうございます。
やっぱり結婚相談所しかないですよね…。
いろいろ調べたんですが
お金がものすごくかかるようで躊躇していました。
働けない以上、貯金に頼るしかないので。

もうすぐ27です。
適当に書き込んだだけで
慰められたいだけという風に捉えられてしまっても
仕方がないのかもしれません。

今残っている友人は
「私を愚痴のごみばこにするための関係」です。
私が何を言おうものなら
「無職なのに」「病気なのに」でおしまいです。

たしかにそういう男性とは
一緒になるのは難しいかもしれません。
どんなに好きでも、
一生無職同士で結婚は現実的じゃないですよね。

こんなこと書いてしまって
気分を害されたのなら本当にすみません。

266: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:40:48 ID:EZx
>>265
カウンセリング行くのが良いんじゃない?
勝手な憶測だけど
すべてを卑屈に捉えて、
友達に対しても斜め横から見てる感じがする。

274: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:14:35 ID:kfi
>>266
カウンセリングは行ったんですけど
あなたは大丈夫ですよ、で終わっちゃいました。笑

友達に対しては私もそう思います。
「あなたが気を使わなきゃいけない相手になったのがしんどい」
と切られた友人に言われたのが恐怖なだけじゃないかなと。

267: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:41:08 ID:NQ3
27で専業主婦子育てできるなら引く手あまたよ
新しく友達作ることもした方が良いね
貴方の人生、好きでもない友達の愚痴聞くのに使うのと
自分の好きなことに使うのとどっちが良いかな?

274: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:14:35 ID:kfi
>>267
もちろん好きなことに使いたいです!

268: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:41:12 ID:lAu
>>265
それって友達って言うの?
人のことを思い遣れない人、人としてどうかと思うけど。

270: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:46:13 ID:ohD
>>265
愚痴のゴミ箱って、
わかってるならそんな関係きっちゃいなよ!
そういう人と関わりながら前向きになるのって、
すっごい難しいことだよ。
あなたに幸せになられたら困るから、
あの手この手で足引っ張ろうとしてくるよ。

ご両親でも病院の先生でも趣味のつながりでも、
あなたを大切にしてくれる人はいないのかな?
もしいたら、その人たちとの関係を大切にしてください。
いなかったら、
せめて自分だけは自分を大切にしてあげてください。

274: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:14:35 ID:kfi
>>270
私、友達は多い方だったんですが
そう思っていたのは自分だけだったのかもしれません。
あの手この手で引っ張ろうも、
彼氏と付き合っていたときから思い当たるふしはあります。

病院の先生は
「あなたはまだ症状軽い方、もっとひどいひともいる」
両親は
「もう結婚式はおろか孫も見られないのか」

もっとはやく気付いておくべきだったと思います。

269: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:42:05 ID:EZx
グレーゾーンで婚約破談して寿退社ってあるの?

271: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)00:48:12 ID:NQ3
>>269
寿(予定)退社?発覚(グレーゾーン)?破談じゃない?

273: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:05:42 ID:Ly1
結婚してから難病になってたら、
働けないから別れられない…
夫はそれをわかってるから、好き放題で、
でも離婚されたら困るから
ぐっと我慢する生活だったんだよね。

破談にできて本当よかったよ。
愚痴愚痴うるせーのは友達でもなんでもないから、
早々に縁ぎりして、心穏やかに過ごしてください。

縁談はご両親経由とかでないかな?
人となり知ってる人に紹介してもらえるといいんだけどね。

274: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:14:35 ID:kfi
>>271
>>273
この経緯が正解なのでその通りになっていたと思います。

両親は病気になった私を
恥ずかしいと思っているのでないと思います…。

275: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:23:31 ID:NQ3
凄い適当なこと言って良い?

これ、婚約以前の貴女が今の貴女を見たら、
友人のように甘えでしょ、って思ったんじゃない
で今の貴女も半分そう思ってる
でも現状はできなくてアンビバレンツな状態な訳だ

これを解決するにはどっちかに行くしかないよね
以前の価値観に沿うように仕事するか
今の自分を認めて価値観を曲げるか
そっから目を反らしてるから
苦しいまま足踏みしてるんだと思うよ

276: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:29:30 ID:kfi
>>275
リアルの友人かと思うくらい的確で驚きました。
甘えだと思ってます。
しかもそう思ってバイトならいけんだろって
バイト初めて一時的に病状悪化、
お医者さんに怒られました。笑

なので以前の価値観で生きていくことは
もうできないということは実験済みです。
価値観を曲げるしかない、
でもどう曲げたらいいのかわからないです。

277: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)01:44:25 ID:NQ3
ごめん、ババア貴女みたいな若いお友達は居ないわ
うーん、若い人特有の潔癖主義で
大なり小なり貴女みたいに壁にぶつかって
修正して薄汚れた大人になってくんです
格好良く言うと清濁併せ呑むw

頑なさを捨てきれないなら、目標を見定めましょう
貴女の目指す山頂はどこでしょう?

予定していたルートは使えなくなったので
別のルートを探しましょう
5掛ける2も1を10回足し込んでも結果は同じです
そりゃ前者の方がスマートです
だから貴女が楽しめる方法を考えましょう

282: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)10:21:31 ID:MgJ
>>276
「価値観を曲げる」って言葉に、
あなたのショック具合が見えますが
「価値観を曲げる」のではなく
「自分の偏見を捨てる」のが
この場合適切な言葉だと思いますよ

もっと言うと、あなたが今まで当然のように持っていた
「他人に対する『優越感』を捨てる」です
卑屈になれって事ではないよ
優越感を持てないなら劣等感を持つしかない、
という価値観があるなら、それは捨てなされ今すぐ

お友達とは距離を置いた方がいいですね
普通に結婚したって、子育てや介護や転勤で
一時的に疎遠になる事は普通にあります
淋しいけど惨めな事ではありません

今までできた事ができなくなるのは当たり前、
病気ってそういうものと割り切る方がいいです
医者に怒られたって事なら、
今は「就労は無理」って診断書を書いてもらえるわけで、
そこはラッキーです

難病なら色々支援制度もあるだろうし、
使える制度は全部使うつもりで情報収集する
一度バイトした事で、
何が身体に負担がかかって病状悪化したか把握できたのなら、
次はコマギレでもできる仕事を探せます

障害を負ったり子育てで10年も現役を離れた人が、
どういう仕事をしているか見てみるといいですよ
このご時世、たとえ月3万でも
収入の道はつけておく方がいいです

支援付きでも自立の目途が立ったら、婚活もできます
できる事とできない事がはっきりしないうちから、
結婚相手を探すのは無謀です
(その場合は、結婚相談所ではなく、
両親親戚のつてで相手を探す方がハズレがないかと)

「難病があっても無職でもクソ男でも、
結婚していたら体裁が保てたのに」と思うのなら、
今からでも両親を連れて元婚約者に頭を下げて
復縁をお願いする道もありますが、
「それだけはしたくない」と思うなら
そのプライドは大事にした方がいいです

あなたの価値はそこまで落ちていません

707: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)23:34:44 ID:49K
このスレの>>262に書き込みさせていただいた
27歳病気女です。
ありがとうございました。

遅まきながら支援を受けてみてはというアドバイスを見て
私の病気は治らない「難病」ですが、
国指定難病ではないので支援がないということも知りました。
治らない難病はたくさんあるのに、
支援を受けられる病気はほんの一握りだということ
苦しんでる人がたくさんいること、
自分がこんなんになるまでは知りませんでした。

「優越感」の代わりに持つものは
「劣等感」ではないとのこと。
肝に銘じて、前向きに生きていきたいと思います。

励ましのお言葉や
今すぐにでも試せそうなアドバイスの数々
本当にうれしかったです。

プライドを捨てて、少し休んで、
少しでもはやく社会復帰できるように
生きていきたいと思います。

スレ汚し失礼しました!本当にありがとうございます!

711: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)23:45:52 ID:2wc
>>707
気持ちを持ち直したようで。
色々難しい事もおありでしょうが
今の気持ちで過ごしてくださいね。
影ながら応援しております。

713: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)23:49:16 ID:49K
>>711
医師から、働いていないことが
そんなに精神的負担になるのであれば、
家で出来る在宅ワークでお小遣い感覚ならば…
と言っていただけました。

支援が受けられないのもわかった今、
病気になってもできることを
少しずつ進んでいくしかないとの気持ちです。

応援ありがとうございます。
私は何もお礼ができないので、
私にやさしくしてくださった分
良いことがありますように!!

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33

次の結婚総研はこちら↓
鬱で休職中の旦那「俺は専業主夫だなw」私「ゴミすら捨てられない奴が専業主夫?笑わせんな!リコン!」旦那「じゃあ月に20万振り込んでね」→結果…

父の後妻「遺産相続放棄しろ!水バシャー!」私「放棄を考えてたけど、やっぱりきっちり貰います」後妻「えっ!?!?」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

単身赴任中、旦那と音信不通になった。興信所「毎日まっすぐ家に帰ってるしウワキの様子もありません」私「えっ?おかしい…」→黙って帰ってみたらなんと…

事故ったお客さんの車を引き上げに行ったら。警察「車を警察署に運んでくれ」俺「えっ飲酒運転とかですか?」→とんでもない事実が…

有名なイケメンが私の部下になった。旦那「クビにしろ!あの男は周りをダメにする奴だぞ!」私「え?少なくとも仕事では真面目でいい青年だよ?」→結果…

有名建築家に依頼しマイホームを建てた。義両親「こんな暮らしにくい家を建ててどうする!」旦那「難癖つけるな!」→とんでもない事に…

借家の庭で梅を収穫したら。大家「泥棒!家は貸したが庭木を貸した覚えなない!」私「えっ」→結果…

定食屋で、彼女の食べるペースがやたら遅い。俺「量が多かった?食べるの手伝おうか?」彼女「大丈夫~」俺(イライラ)→結果…

職場「旦那さんのご職業は?」私「知りません」職場「ハア!?」私「旦那の職業も年収も知りません。知らなくても問題ないので」→結果…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

スーパーのレジ私(いらっしゃいませは省いた方が効率的!ピッピッ黙々)客「」→店長「クレームが来てるぞ」私「えっ」→結果…

父のスマホを操作したら、私に内緒の家族旅行の写真がボロボロ出てきた。母「ごめんね、大阪旅行したの隠してて…」私「」→結果…

スイーツバイキングで。友人「お茶しか飲まないから料金払わない」私「え!?」友人「糖質制限中で~スイーツに含まれる糖質は~云々~」私「」→結果…

女子高生客「バーバリーの傘がなくなった…弁償して(泣)」店「それはちょっと…」→客「百貨店で新しいのを買いました!はい領収書」店「えっ」→結果…

新人「遅刻しないようタクシーで来ました!6千円の請求書スッ」会社「タクシー代は出ないよ」新人「えー!」→2ヶ月後…

上司がウザくて寿退社したら。上司「仕事の引継ぎについて~ゴチャゴチャ」私「」上司「裏切者!」私「」→とんでもない事に…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

彼氏「祖母が亡くなったんだ。葬儀場に集合ね」私「え、私も出るの?」彼親「非常識だぞ!その態度は何だ!(激怒)」私「えっ」すると彼は…

旦那上司「君の子供の名付け親になりたい」旦那「ぜひ!」妊婦私「断ってよ!」旦那「昇進に関わるんだから黙ってろ!」→結果…

入社初日。先輩「お弁当を回収します」私「え?」先輩「みんなで共有して食べる決まりなのよ!」私(嫌だ…今度からパン1個にしよ)→結果…

幼稚園前でハイエースを停めたら。警察「通報があった。凶器を持ってるそうだな?」俺「えっ!」警察「事情聴取する」俺「あの…オドオド」→結果…

毒母の突撃が、パタリと途絶えた。私「しんだのかな?やったー!」地元の知人「お母さんが地元で迷惑行為を繰り返してるんだけど」私「えっ」→結果…

派遣先で、チヤホヤされてる女社員から嫌がらせを受けた。女社員「産休から復帰しましたぁ~」私「では引き継ぎしますね。仕事ドサッ」女社員「…」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

ブラック企業で、なぜか突然全員の給料が上がってた。俺「仕事量減ってるのにな…」同僚「おかしくね?」→恐ろしい事実が…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

旦那が仕事中の事故で他界。会社「金目当ての裁判で旦那さんを利用するな!」嫁「労災を認めて下さい!」ご近所「大変ねーニヤニヤ」→結果…

GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

俺「嫁の料理に込める気持ちが重くて~」パート女「あらそう」→嫁「重くてゴメンね。これからは惣菜や冷凍物にするね」俺「えっ」→結果…

生協の宅配の請求が、18万円だった!配達員「すごい量の注文ですね~コンテナドサッ」私「最悪…吐き気が…」その理由は…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2021年04月16日 00:59 id:arLPDiXg0
    愚痴を言ってくる相手とはどんなに身近な存在でも距離を置く、会う時間を少なくする努力をしないと自分が潰される。
    今まではなんとも思っていなかったとしても、物理的に距離を空けるだけで違いは簡単に実感できる。
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る