結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年07月18日 14:02

財布
359: 結婚総研 2015/02/05(木)03:50:50 ID:syQ
違う県に出張中の夫から連絡がきて、
拾ったお金でカラオケ行ったって懺悔された。

状況を聞いたら、
駅でお札数千円分を見つけて駅員さんに届けたら
「現金は受け取れない」と断られてしまい、
一緒にいた同期が
「じゃあカラオケで使おう!」
と提案したという流れらしかった

交番は歩いて30分かかる所にあるということ、
タクシーで行くにもお金がかかるということ等
事情があったということを夫は説明してきたが、
私はその話を聞いてものすごく嫌な気持ちになってしまい
厳しい語調で夫を問い詰めたため夫が怒った。

「現金を拾ったけれど駅員が預かってくれず
今も手元にあって困っている」
という言い方なら聞き流せたものを、
「拾ったお金でカラオケ行った」と言われたので
夫を責めるような言い方になった。

夫は「じゃあお前が今後落とし物を拾ったら
車も使わず歩いて交番に届けて来いよ。
絶対車は使わせない」(要約)と言い出して私を責める。

私は昔財布を紛失した際に、中身を抜かれて
隣町の遊戯施設に放棄された経験があったので
夫の話に敏感に反応してしまった。

夫のことは心から愛しているけれど
この話についてはどうしても肯定できない。


360: 結婚総研 2015/02/05(木)12:15:58 ID:1Rm
どこかのスレにサラリーマンが
電車で間違えて自分の鞄に書類入れたらしくて返して。
と言われたけど
返さないで友達に面白そうだからあげた
俺の何が悪いの?なにもしてないしw
みたいな馬鹿がいたけど、
同じ様な脳みその持ち主なんだろうな…

前の旦那も誰かが落とした入金されてないSuicaを拾い
「Suica拾ったんだけどー」と連絡が来たから
「交番行けよ」と返して
暫くしたら真夜中に都内某所の警察から電話

361: 結婚総研 2015/02/05(木)12:22:36 ID:1Rm
内容は他人のSuicaを所持していたから。だった…
「さっき交番行けと言ったから、
行く途中にあんたらが職質かけたんじゃなくて?」
→「そう思いたいでしょうが財布に入れていたので…」
「○○署まで迎えに来れませんか?」
→「家は千葉のド田舎。ていうか臨月近いのにふざけんな!」
→「昼間でもいいです」
→「だから臨月近いって言ってんだろ。誰が行くか」

で気付いたら旦那帰ってきたけど、
数ヵ月後には別居→離婚したな
拾った金でカラオケとかDQNの発想だよね

362: 結婚総研 2015/02/05(木)16:36:46 ID:syQ
>>360
本当にね。カラオケで遊ぶ暇があったんなら
交番行けよって正直思ったし、
夫も昔財布落として慌ててた事があったのに。

私が「使ったら泥棒だよ」と言って責めたら、
「じゃあ何で駅員は預かってくれなかったわけ?」とか
「○○(私)は凄いね。酔ってても往復1時間かけて
交番に届けに行くんだーへーふーん」とか、
今度は私を責めてくるし、
おまえの嫁が
「ラッキー。拾ったお金で遊んじゃお!」って言って
泥棒する女の方がお望みだったのか?
と言ってもダメだった。

私の性格上絶対に肯定できないし、
罪悪感を感じる事は
最初からしないように動いたらいいのに、
その手間を惜しんで
結局モヤモヤしてるんなら自業自得だし、
夫が私に責められて
逆ギレしてるようにしか思えなかった。

罪悪感を、私を責めて悪者にすることで
晴らそうとしているようにも。

私自身ではカッとなっているという感覚はなくて
冷静なつもりだったんだけど、
私は何を間違えたんだろう。

363: 結婚総研 2015/02/06(金)00:17:08 ID:p5H
いや>>362は間違ってないよ
ていうかまともな躾と教育受けた普通の日本人だw

酔ってたからって言い訳にならないし、
駅員が断ったなら
その場で駐在に来てもらえば解決した話なんだよね…
もやもやする気持ちすごく分かるわ

364: 結婚総研 2015/02/06(金)00:54:34 ID:mRR
>>363
そう言ってもらえると少し心強いけど、
伝え方に問題があって
夫を頑なにしてしまったんだろうかとか考えて
そっちでもモヤモヤしてる…

出張から夫が戻って来るのがもうすぐなんだけど、
場合によっては私が実家に戻る事も考えてる。
夫の頭の冷却期間として。

365: 結婚総研 2015/02/06(金)01:48:27 ID:wXz
旦那は懺悔じゃなくて自慢したつもりだったのでは?
懺悔なら逆ギレはしにでしょう

>>363
駐在に来てもらえば解決しただろうね、
来てくれればねww

366: 結婚総研 2015/02/06(金)02:20:37 ID:p5H
>>365
駅員に無理矢理渡して去れば嫌でも駐在呼ぶでしょ
カラオケいけるくらいならそれなりの額だろうしさw

367: 結婚総研 2015/02/06(金)03:24:11 ID:mRR
眠れなくてスレ覗きに来ました。

>>365
一応懺悔と夫自身が言っていたので
懺悔のつもりだったんだと思う。

夫はお金を拾って駅員さんに預かってもらえなかった後、
行動を選べたんだ。
歩いて30分の交番に届けるか、自分達のものにするか。
交番に届ける手間を惜しんで着服した結果
罪悪感を抱いたのは選択の結果。
モヤモヤするのを分かっていたなら
頑張って届ければ良かった、その二択しかなかった。

届けない方を選んでモヤモヤして、
そのモヤモヤを私に背負わせて、
悪いことをした責任を感じたくなくて
逃げたんだと思った。

それは卑怯なことだと思うんだ。
それを肯定できる人間になりたくないと思ったから
自分の意見を言ったら、こうなった。

くっそ、義両親にチクってやろうかな。

368: 結婚総研 2015/02/06(金)09:47:28 ID:K2y
懺悔って言ってるくらいだから
悪いことしたとは思ってるんだろう。
ただ、話した後に
「もうあなたの罪は許されたよ」
って言ってほしかったんだろう。

369: 結婚総研 2015/02/06(金)10:09:05 ID:mRR
>>368
なるほど、そうか。
私は教会の告解室で懺悔を聞く神父じゃねーよ、
人を何だと思ってんだ?と内心思っていたけれど、
正にそれを求められていたわけか……

370: 結婚総研 2015/02/06(金)12:16:09 ID:HSS
>>368
虫がよすぎるね

371: 結婚総研 2015/02/06(金)12:29:58 ID:wXz
>>367
二択じゃないよ

元に戻せばよかったね、とか、
同期に任せてあなたは身を引いて欲しかった、とか、
諭す「口実」となる方法はあるのに
あなたイライラで
旦那を責めよう、責めようとして変な方向へ向かってるよ

悪いのは旦那だから
実家に帰るのもチクるのもあなたの自由だけど、
冷静になったとき後悔しないようにね

372: 結婚総研 2015/02/06(金)16:12:08 ID:mRR
>>371
そっか、そういう言い方ができれば良かったのか…
確かに変な方向へ向かう癖はあると思うので気を付ける。
忠告ありがとう。

夫が
「お前が落とし物を拾っても歩いて届けに行ってこいよ、
車は絶対使わせない」のテンションから脱していれば、
実家に一時帰省もチクリもしない予定。

373: 結婚総研 2015/02/06(金)17:16:17 ID:5vt
仮にこれが100円とかの少額だった場合
「駅員さんが受け取ってくれなくてさ、
丁度腹減ってたしパン買ってしまったよ~」
なんて夫が言ってきても同じような感じになんのかね?

374: 結婚総研 2015/02/06(金)18:21:33 ID:mRR
>>373
小銭だったら咎めなかったと思う。
そっか~、って感じで流して終わりかな?
仮に自分が落とした側だったら、
100円落として交番に行くこともないし。
100円が痛手になる状況って考えにくいし
100円で遺失物として届けを出す事も
一般的にないんじゃないかと思うので。

夫が見つけたお金の額が5000円以上だったので、
それが経済的に痛手かどうかは
本当に落とした人によるので判断が難しいけど。

375: 結婚総研 2015/02/06(金)19:29:26 ID:K2y
まぁなんだ、旦那さんも気になってるなら
自分の財布から同額出して
翌日にでも交番に届けりゃいいんだよ。
それこそ名前は書いてないんだから。
改めて改札の人に届けてみるとかさ。
いる人が変わってて受け取ってくれるかもしれん。

って方向に誘導してあげる事も出来たわけだ。

もしまだ旦那さんが出張先にいて、
だいぶクールダウンしていて
さらにまだその事を気にしていたら、
そう話してあげたら?

このままじゃ、お互いの記憶の中で
刺みたいに引っかかるのでは?

376: 結婚総研 2015/02/07(土)01:04:54 ID:Z3D
>>375
そういう言い方をすぐに思いつけていたら良かったなあ、
勉強になった。ありがとう。

夫は金曜日の夜に帰ってきて、
最寄り駅まで車で迎えに行ってきた。
合流した車内で
「木曜日の夜に交番に届けた」と夫からの報告。
夫によると、カラオケでは
それぞれの財布から普通にお金を出して、
拾ったお札は同期の一人が
まとめて持ったままだったらしい。

で、カラオケの翌日に同期が、
用事のついでに交番に届けて来るよ!と申し出たので、
お任せしたとの事。
夫も途中まで一緒に行ったと言っていた。

言い方が厳しかったことを夫に謝り、
夫も私にごめんなさいして仲直りできた。
お金を交番に届けた事でモヤモヤしていたものも
スッキリできたそうで。

同期の人DQNと思ってごめんなさい。
あと、なんか夫の株がこの件でちょっと上がった模様。

ここの人達の書き込みを読んで、
私はもっと柔軟な対応というか
頭を柔らかくしようと思った。

いろいろ言ってくれてどうもありがとうございました!

引用元: 【チラシより】カレンダーの裏 1□【大きめ】

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

旦那が仕事中の事故で他界。会社「金目当ての裁判で旦那さんを利用するな!」嫁「労災を認めて下さい!」ご近所「大変ねーニヤニヤ」→結果…

GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

シンママ友人「社長の彼氏ができた~仕事手伝うから子供預かって」私「いいよ」→友人「GWの予定は~?」私「(ウザ…)子供は絶対預かれないから」→無視してたら…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

義母が足を悪くし引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか~」私「えっ」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2021年07月18日 15:04 id:jfYWaihs0
    それで株上がる意味がわかんない
    クズじゃん
  2. 2 結婚総研の名無しさん 2021年07月18日 15:39 id:8AV7Ogc70
    ??
    なんで株あがんの?
    ヤンキーが更生していいことした理論?
  3. 3 名無しさん 2021年08月27日 03:40 id:VqF6nwXI0
    数千円なんか届けても落とし主現れないし可能性高いし、落とした人も見つかる可能性も低いものを探し回って手続きやらしてる時間に働いてたほうがマシ、警官の仕事も増えてみんなの税金も消費されて、みんなが不幸になるだけ。財布から金抜いて捨てたみたいなのは責めていいけど、駅員に渡そうとしてたこれを責めるのは、融通利かず自分も他人も不幸にする正義マンとしか思えない
  4. 4 名無しさん 2021年09月06日 20:42 id:nQ0RSyI60
    駅には鉄道警察がおるべ。
    駅員も旦那も無能過ぎね?
  5. 5 結婚総研の名無しさん 2021年11月08日 09:26 id:DGvI87OR0
    旦那「馬鹿嫁が発狂した」
    旦那友達「じゃあこう言う話を追加でしろ」
    旦那「OK」
    旦那評価爆上がり
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る