結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年07月18日 00:02

パスポート
342: 結婚総研 2014/06/09(月)00:43:36 ID:???
自分はとてもありふれた苗字にありふれた名前で、
小さい頃はもっと可愛らしい名前に憧れた
同姓同名の人はスポーツ界に一人、
住民8万の同じ市に一人いるのは知っている
(病院でカルテ間違われた)
他にも、探偵ナイトスクープに
同姓同名でしかも実家のある市に住んでる人が
調査を依頼していて
内容も自分が好きなものに関することだったらしく
(見てない)その後友達や知り合いに会うと
「ナイトスクープ送ったでしょ?!
探偵手帳見せて!」と何度も言われた

ここらへんもそれなりに衝撃だったけど、
一番衝撃だったこと

20代半ばで初めて海外に行くことになり、
パスポートを作りに行った
申し込み自体はすんなり通って、
友人と受け取りに行ったら自分だけ別室に連れだされた
そして
「あんた、前にもパスポート作ってるでしょ?
わかってんだよこっちは!」と
いきなり怒られた

「は?」「いや、初めてですけど」
「え、どういうことですか?」と色々聞いても
「白々しい!こっちは全部調べは済んでんだよ!」と
テレビで見る刑事ドラマのようだなあと

どうやら前のパスポートの期限も切れないまま
新しく別の顔でパスポート作ったと思い込まれてたみたい

「なんで新しいパスポートつくろうと思ったの?」
「バレないと思った?」と畳み掛けてきて
さすがに気の弱い自分も「初めてです!」
「なんのことかわかりません!」と応戦
もっとちゃんと調べてくれ!と
持ってた身分証明するものを全部出した
とは言え免許もないので、
健康保険・クレジットカード・社員証ぐらいだったけど

そうしたら職場に電話かけたらしく、
ちょうど休日出勤してた同じ部署の人が
対応してくれたらしい
それで改めて、もう一度住民票等調べ直したらしく、
怒ってた人の上司らしい人が
「誠に申し訳ない」と謝りに来た

どうやら、同じ県内の違う市に
「同姓同名で生年月日も同じ人」がいるとのこと
その人が1年ぐらい前に作りに来たのに、
違う顔で来た!犯罪だ!で騒然としたみたい
もうちょっとチェック項目増やしてくれ!
同姓同名で生年月日同じ人はそうそういないだろうけど!

頭から決めつけられて怒鳴られてムカついたけど、
純粋にその人に会ってもみたい
もう10年も前だから今は結婚して名前違うかもだけど。
自分は喪なので独身だよ!


343: 結婚総研 2014/06/09(月)01:03:07 ID:???
お嬢ちゃん、ここ既婚女性板や

344: 結婚総研 2014/06/09(月)05:03:45 ID:???
まさかの喪子ちゃんオチwww
これまた衝撃www

352: 結婚総研 2014/06/09(月)22:38:08 ID:???
旧姓が日本に10戸いないくらい
珍しい名前(一族のみ)なんだけど、
この前見たドラマで凶悪犯役の苗字に使われていたこと。

うわーwて思いながら見ていたら、
しばらくして出てきた下の名前が父親と同じだったので、
そのドラマの犯人役は父親と同姓同名になった。

テレビ局さんや、もう少し一般的な苗字をつけませんかね?

ちなみに、90過ぎの本家の爺さんも同じ名前なので、
ドラマ見てないといいなと思いました。

356: 結婚総研 2014/06/10(火)09:49:42 ID:???
>>352
昔病院で患者を間違えて、
その人にとっては全く健康なのを
とっちゃった事件があったよね。

患者Aさんと患者Bさんの名字が同じで、
割と珍しい名字だったから、
名字だけでAさんを呼んだらBさんが来ちゃったって。

その事件はまだニュースステーションのときで、
久米宏さんが自分の「久米」で例えて説明していた。
その事件以降、
きちんと名字+名前で患者さんを呼ぶようになった。

355: 結婚総研 2014/06/10(火)09:31:47 ID:???
>>342
パスポートといえば、
私の事じゃなくてバイトの先輩の話しを思い出した。

職場の人たちもみな違和感なく働いていた。
その人の大学卒業が近づき、
卒業旅行に海外に行くことにした。
パスポートを取りに行ったら、
「あなた、本当に日本人ですか?
隣国系の人ではないですか?」と念を押されたんだって。

その人の名字は漢字一文字で、
別に一瞥して隣国系を連想させるものではないから、
職場でもその人の人生でも、
一度もそんなことを言われたことはない。

だからあらためて言われると、
(え?実は私って日本人じゃないかもしれないの?)
と混乱して、家に帰って確認して、
無事にパスポートを申請できたけど、
あらためて言われると
アイデンティティは揺らぐもんなんだね、
と笑っていた。

ちなみに私が大学を卒業して就職し、
工場に注文の電話をしたとき、
向こうの担当者がその一文字名字を名乗り、
「あれ?ひょっとして、
歳がこれくらいで女性の家族か親戚かって、いませんか?」
と、思わず聞いてしまった。
バイトで一緒に働いていた人で、と言ったら向こうも、
「いや、家族にも親戚にもいませんけど、
え~!うちの他にも同じ名字の人がいるって、
初めて聞きました!」と驚いて笑っていた。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

旦那が仕事中の事故で他界。会社「金目当ての裁判で旦那さんを利用するな!」嫁「労災を認めて下さい!」ご近所「大変ねーニヤニヤ」→結果…

GWに旅行中。旦那友人「今お前の家にいるんだ」旦那「は!?」旦那友人「泊めてもらおうと思ってさ~鍵開いちゃった!ガチャ」→結果…

震災で両親を亡くした親戚(19)を居候させたら。親戚「ここの親は俺に厳しくて娘に甘い!差別だ!」父「職を探さないと叩き出すぞ!」親戚「」→結果…

結婚して専業主婦になったら。旦那後輩「夫に寄りかかって恥ずかしくないんですか!」私「」旦那「後輩の言い分も分かる」私「はあ!?」→結果…

シンママ友人「社長の彼氏ができた~仕事手伝うから子供預かって」私「いいよ」→友人「GWの予定は~?」私「(ウザ…)子供は絶対預かれないから」→無視してたら…

リコンした旦那が、急に財産分与を求めてきた。旦那「親から相続した駐車場は俺にも権利があるんだぞ!」嫁「ハア?リコンしたでしょ」旦那「でも夫婦だろ!」→結果…

義母が足を悪くし引き取り同居する事に。私「介護のため退職します」社長「やっと辞めてくれるか~」私「えっ」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 結婚総研の名無しさん 2021年07月19日 12:42 id:BlihRC0.0
    決めつけって良くないわ
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る