結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年07月22日 20:02

相続
37: 結婚総研 14/07/25(金)12:31:5427 ID:o4Wq5pcs1
誰も書いていないようなので書かせてもらいます。

俺…40歳 会社員
姉1…56歳 医者
姉2…55歳 弁護士
姉3…53歳 公認会計士
今年の頭に80歳で母親がしんだ。
母は、ここ3年ほど心臓が悪く
て入退院を繰り返していたが、
俺の嫁と母はあまり合わないようだったので、
ほとんど見舞いに行くこともなく、
母の面倒は姉たちが見ていた。
そうはいっても、もともとしっかり者だった母なので、
一人で実家に住み続けてた。

俺の姉は3人とも優秀で、
3人とも旧帝を出て一番下の姉以外は独身だ。
俺の家は地元に行けば知らない人はいないくらいの
商売をしていて、本家筋になる。

俺はいつもきちきちとした母が苦手で、
その母に一番似ていた姉1も苦手だった。
姉3人とは別に仲は悪くなかったが、
仲がいいってほどでもなかった。

年が離れていたせいもあり、
勉強は教えてもらうことはあったが
遊んでもらうことはほとんどなかった。
特に一番上の姉は、
「きちんと勉強してしっかりした仕事につきなさい。」
とよく言われていた。


38: 結婚総研 14/07/25(金)12:32:24 ID:o4Wq5pcs1
俺が小さいころ、父方の祖母がまだ生きていて
俺は良くかわいがられていたけど、
今から思えば姉たちは
祖母とは口も利かないような感じだった。

そして今年の頭になって、母が危篤だとの連絡がきた。
あわてて病院に行ったけどもう母親の意識はなかった。
そのまま昏睡状態が2日ほど続き亡くなった。
俺は今までも母のことは姉たち任せだったし、
しぬ前に言葉すら交わせなくて申し訳ないと泣いた。
姉たちは3人ともあんまり泣いてなかった。

俺は自分が喪主になるつもりで、
姉たちにどうすればいいかを訊いた。
すると一番上の姉が、
「あんたは何もしなくていいから。
喪主はわたしがする。
お母さんだって私たちのうちの誰かに
やってもらいたいと思うから。」
といった。

その時俺は、
母親と自分の妻の関係があまり良くなくて、
実家と疎遠になってたせいで、
姉たちがおれたち夫婦に怒ってるんだな
ぐらいに考えていた。

母の葬儀は本当に立派だった。
親父の葬儀よりもたくさんの弔問客がきた。
体裁だけの人もいたろうが、
本当にたくさんの人が母のことを褒め
シを悲しんで涙を流していた。

正直、俺は母は家に縛り付けられて、
一人で何もできない人だと思いこんでいた。
祖母や親父に口答えひとつせず、
俺が結婚してからは、
本家の法事の段取りや、しきたりや何やかやを
俺や、妻に何度も言ってきたから、
古いしきたりにとらわれて
頭が固くなった人だと邪険に扱い、
俺の仕事の関係で
実家から離れたところに転勤になってからは、
1年に1度、顔を出すか出さないか程度の
関係になっていた。

父親や母親の兄弟や、分家筋の年寄からは
母親に感謝して大切にしなさい、と
何度も注意されていた。

俺の中では田舎で、さびしい老後を一人で送る
哀れな母だと思い込んでいた。

39: 結婚総研 14/07/25(金)12:32:59 ID:o4Wq5pcs1
母がしんで、初七日が済んだ頃、
一番上の姉から相続のことで話があると俺は呼び出された。
もちろん俺は家を継ぐつもりだった。
俺の妻もそのつもりだった。
そして、俺は子どもを妻の実家に預けて、
夫婦で実家に帰った。

そこには、親父の兄弟(兄、弟、妹×2)と
姉3人と、3番目の姉旦那と弁護士がいた。

まずみんなであいさつを交わすと、
早々に財産の明細と分与の話になった。

財産は俺の想像しているよりかなり多くあった。
母の遺言で、
親父の会社の株と親父が受け継いだ土地は、
親父の兄弟に全部残されてた。
そして、母親の住んでた家は、
兄弟のうちだれかほしい人がいればその人に、
もし誰もいらないのなら
売って現金にして4等分すること。
母親名義の株券は、姉たち3人で分けること。
預金は、俺に1億。残りは姉3人で等分に。
貴金属も姉3人で等分にということだった。

正直俺たち夫婦は、
取り分が少なすぎると腹が立った。
しかし、俺たち夫婦以外に異存はないようだった。
俺は思わず、親父の会社とか土地とか
本家で管理してるものは
俺のものじゃないかみたいなことを言った。

すると一番上の伯父に、
俺は、1億円もらえただけでも感謝しろと
怒鳴りつけられた。

俺は姉たちに姉たちは
本当にこれでいいのかと聞いたら、一番上の姉が、
「これでいい。
お母さんはあんたの取り分が増えるように、
ずいぶん心を砕いていた。
本家を継ぐということは、
分家の人も納得できなければ成り立たないから、
あんたたち夫婦に
何度もやらなければいけないことを言ってきたはずだ。
でもあんたたちは少しも母の気持ちをくんでくれなかった。
おじさんたちだって、
あんたたちに何度も母を大事にしろと言ってきたはずだ。
何もせずに会社や土地、
そのほかのもの全部もらうなんて間違えている。
お父さんの会社や本家の土地は、
ここでこの土地で暮らしている
親族に任せるのが当たり前なんだ。」
と言われた。

40: 結婚総研 14/07/25(金)12:33:29 ID:o4Wq5pcs1
それでも俺はばあちゃんに
本家の跡取りと言われて育ってきたんだ
ということを主張した。
それでも姉たちに異存はなく、
俺はどうして俺の取り分が
姉たちと同等でないのか気に入らなかった。

俺は、どうしても納得がいかないと言い
ハンコを押さずにその日は帰った。
そしたら次の日、一番下の姉から電話があった。
そして、その週末一番下の姉と会うことになった。

姉は、俺一人で来てほしいといった。
しかし、妻も俺が言いくるめられるのではないか
ということで、ついてくると言ってきかなかったので、
夫婦で会いに行った。

姉は一番下の叔父と叔母と3人で来ていた。
宿泊施設で部屋を借りて話し合いをすることになった。

結論から言うと、
俺は祖母が父親に用意した女の人から生まれてきた
ということだった。
一番下の姉が中学1年の時に
祖母が連れて帰ってきたそうだ。

母は昔から地元では、
頭がよく、美人で性格もいいということで
祖父が非常に気に入って親父の嫁にしたらしい。
祖父があまりに母を褒めるので、
祖母は母のことが気に入らなかったらしい。
そして、祖父は親父の力では、
本家の維持が難しいことを最初からわかっていて、
母にいろんなことを教えて
会社のこと本家のことを母に託したらしい。

しかし残念なことに
母には娘しか授からなかったらしく、
親父は祖母の言いなりになり
俺を外で授かってきたらしい。

叔父たちは反対したらしいが、
結局会社や一族のことを考えると、
母を外に出すという選択はできなかったらしい。

結局、俺はすでに両親の子として
戸籍に入っていたこともあり、
(祖母が勝手に入籍したらしい)
母は、俺を育てることになったらしい。

41: 結婚総研 14/07/25(金)12:33:58 ID:o4Wq5pcs1
俺は、本当に姉たちと同じように育てられていたので、
今まで母の子でないとは思いもしなかった。

姉たちは、俺が家に来た日に
母親の前に並んで座らせられて、
「この家のものは全部、
この家の跡継ぎのものになります。
たぶんそれは俺になるだろうから、
一生懸命勉強して、
一人で生きていけるような力をつけなさい。
この家のお金を当てにしてはいけません。」
と言われたそうだ。

結局、母はその言葉通りに、
跡取りになる資格のない俺には何も残さなかったし、
祖父から任されたものは、
俺たち兄弟には何も残さなかった。
母親が住んでいた家は
母が自分の両親から受け継いだものだし、
預金やそのほかのものは
すべて母親が投資で稼いだものだった。
父親が残したものはほとんどなかった。

今頃俺が母の子じゃないなんて話をされても
俺は混乱するだけだった。

最後に、姉は俺に、
「これは、母があんたに残したものだから
大事に使いなさい。
私もあんたにはいろいろ言ってきたけど、
やっぱりあんたは
お父さんそっくりになってしまったから、
残念だけど正直縁が切れても困らない。

母は一代墓を自分で買ってそこに入るから、
私たちは父の家の墓守は分家の人に任せてる。
父の法要くらいはするけど、
地元を離れているので、
もう父の家とは縁が薄くなると思う。
あんたも好きにしなさい。」と言われた。

叔父も叔母も、
「今までずいぶんいろんなことを
我慢させてしまって申し訳ない。」と
姉に言っていて、
姉たちの意向をくむつもりらしかった。

最後に姉は、
「別に裁判をしてもかまわないけど、
無駄にお金がかかるだけだと思うよ。
上2人はあんたと母はつながっていないし、
母の法事は一番上の姉がするから、
あんたは気にするなって言ってた。」と言われた。

俺は思わず、
「みんな俺のことは嫌いだったの?」
と訊いてしまった。
姉は
「弟としてはかわいいけど、
あんまり付き合わないほうがいいんだと思う。
自分が結婚して子供授かったからこそそう思う。
上の姉たちは、
母の辛いところを私よりもたくさん見てきたし、
結婚してからのあんたも見てきたから
もう付き合う気はないと思うよ。
お互いのために距離を置こう。」と言われた。

俺は母に愛されてると思い込んでたんだけど、
今でも本当はどうだったのかなと思う。

妻は裁判をしようと言っていたけど、
俺はハンコを押した。
妻は、「本当はもっともらえたはずなのに。」と
今でも母の悪口を言うけど、
俺はどうするべきだったのか今でもよくわからないし、
ひょっとして、
母や姉から憎まれていたのかもしれないと考えると苦しい。

まだ母がしんで半年ほどだけど、
1年法要に合わせて姉に連絡するべきか悩んでいる。

42: 結婚総研 14/07/25(金)12:53:40 ID:3vQTgGEyA
>>37
繋がっていないのに良くしてくれた母と立派な姉たち、
そして浅ましく強欲な夫婦の話だと思った

自分の預金なんて
びた一文遺してやらなければ良かったのに、
強欲夫婦だって知ってたから遺してやったんだな……
まるで聖人だね

心を入れ替えてやり直したいと思うのなら、
話をしてくれた姉とその旨伝えて連絡取ってみたら?
>妻は、「本当はもっともらえたはずなのに。」と
>今でも母の悪口を言うけど

↑こんな奥さまをお持ちでは難しいかもしれませんけどね

47: 結婚総研 14/07/25(金)15:18:33 ID:3EknAknFq
文句だけ言って、
親孝行すらちゃんとしなくても1億貰えるなんて、
イージーモード過ぎるわ

43: 結婚総研 14/07/25(金)13:03:47 ID:ag5ixl9a5
こういう自分勝手に生きてる人って、
何かあったらすぐ悲劇の主人公ぶってめんどくさい

45: 結婚総研 14/07/25(金)13:56:21 ID:gk5do9cV5
嫁が文句たれるなら
お前は母親と同じ事が出来るかって聞いてみろよ

46: 結婚総研 14/07/25(金)14:05:39 ID:A5hvsngiG
お母さんがしんで本意を問うことも出来ない、
本当に取り返しのつかない事になってから気づいたんだね。
それにしても、お母さんもお姉さんたちも
母方のおじさん達も仏のような人だね。

ちゃんと奥さんにも事情をちゃんと話した方が良いよ。
奥さんが納得せずにこれからも事あるごとに
「あなたがあの時ちゃんと貰っていれば云々」
言われるのは嫌でしょ?
話して納得してくれるかどうかは・・・まあ・・アレだけど

50: 結婚総研 14/07/25(金)22:04:15 ID:NMZ2Rex2r
>>46
良く読んだら?
嫁もついて行って、40~41の内容聞いてるんだけど。
そのうえで悪口と金クレだ。
いかに酷いレベルかってこと。

48: 結婚総研 14/07/25(金)15:52:28 ID:OLAOkFjCx
バカ息子
「俺っち跡取りだからぁ~」
バカ嫁
「きゃぁ~素敵!結婚して!
でも姑とか付合わなくていいよね?」
バカ息子
「おっけーおっけー!遺産入ったらウハウハだぜ!」
バカ嫁
「マジかっけー!超ラッキー♪」

現実

は?何にもしてないのに何言ってん?
1億もくれてやんだから有り難く思え。
今後は用もないし縁切りな。まぁがんばれよ!
↑たいへん妥当かつ破格の相続

バカ息子&バカ嫁ぎゃっふん

別に修羅場はないと思うのじゃがw

44: 結婚総研 14/07/25(金)13:13:36 ID:3EknAknFq
>>37
1億もらってそれでも足りないの?
普通に生きていく上でなら十分過ぎる金額だし、
そもそもそれを貰うことですら厚かましい話じゃない?
繋がってる以前に
母にしてもらったことに相応すること何かしたの?

それにしても、
不義の子を立派に育てるってすごいお母さん。
2回生まれ変わっても、真似出来ないわ。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その4】

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

出張中の旦那「駅で拾った金でカラオケ行っちゃった」私「はあ!?泥棒!」旦那「駅員が預かってくれなかったんだよ」私「交番行くべきでしょ!」すると…

ミス連発の新人「出来ると言うのにしないのは出来ないのと一緒です(ドヤ顔)」私「あなたの事だよね?」新人「私は努力しています!一緒にしないで下さい!」→結果…

残業40時間超の旦那の給与明細を見たら。私「あれ?21時間て書いてあるけど?」旦那「モゴモゴ…」私「道草食ってたの!?」旦那「うん…」→結果…

駅で。定年退職した父「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」見知らぬ女子高生「…」俺「やめろよ!(ボケたのかも…病院連れて行こう)」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

塾講師の私「高橋苺姫(ベリー)です」保護者「失礼ですが学歴は…?」私「えっ」最初の1ヶ月が地獄なんだが…

うちの子の学校でいじめが発覚。被害者親「お宅の旦那さん弁護士よね?相談したい」私「いいですよ」旦那「これは酷い!市や県に通報する!」→とんでもない事に…

客「なぜこの店は買い占めを許すんだ!」パート店員「すみません…」→店長「買い占めではないと説明しろよ!ネチネチ」パート「はい…」→結果…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

この記事へのコメント

  1. 1 名無しさん 2021年07月23日 12:58 id:JTojk1nu0
    投稿者の境遇を考えればかわいそうではあるけどな。
    大人の都合で無理やり造られた子供だ。
    無理やりタヒなすのと無理やり生を押し付けるのは同義だと思う。
    1億と親不孝を合わせてもまあ釣り合ってないとは思う。
    世の中にはもっと不幸な無理やり生を押し付けられた人がざらにいるからマシな方だとは思うけど
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る