蟹
882: 結婚総研 2017/07/09(日)14:37:28 ID:g8f
お中元のチラシを見ていて思い出したこと。
といってもお歳暮の話なんですが。

もう十数年前、正月用に何年か続けて
北海道の蟹問屋から蟹を買っていた時期があった。


まだ今ほど高くなかったし、
そこの蟹は冷凍ではなく水揚げして
茹でてからチルドで送ってくれるので
物凄く美味しかった。

義実家と私実家にも
買って送ったら大好評。

何度めかの年末、私の母がその年にお世話になった、
離れて住む同級生にも蟹を送って欲しいと言うので、
お店にその同級生の住所を伝えて追加でお願いした。

生ものなので、母は同級生に
「蟹を送るから受け取って欲しい」
と前もって伝えたらしい。

同級生が蟹好きなのは知っていたし、
家族にアレルギーがないかどうかも
聞いたと言っていた。

同級生は遠慮していたそうだが、
よくある「どうぞ」「え~、申し訳ないわ~」
「遠慮しないで~」「あらそう~ありがとうねえ」的な
儀礼的なものかと母は思ったらしい。

ところが、いざ同級生宅に
蟹が届いてから一悶着あった。

同級生から電話があったので、
母は最初お礼の電話を
わざわざくれたのだと思ったらしい。

が、お礼どころかそれは怒りの電話だった。
「いらないって言ったのに!
受け取らないからあんた(母)が処分して!」

母は同級生が怒っている理由が
わからずいろいろ聞いてみたが、
蟹が傷んでいたわけでもないようで
(箱を開けてもいなかったらしい)、
とにかく謝って電話を切った。

そのやり取りから数日後、
母のところに既に食べられそうにもない蟹が
返送されて来てから私はその話を聞いたのだが、
その同級生が怒った理由を母と
一緒に考えてみたけれど何が原因かわからず終わった。

母自身と喧嘩したわけでもなく、
驚いたことにその後は普通に電話や
メールが来るそうだ。

他人様の沸点てわからん…というか、
これはこちらに落ち度があったんだろうか…

何が同級生の逆鱗に触れたのだと思いますか?
「逆鱗」と言っていい程の怒りぶりだったそうです。

あれ?微妙にズレたかも…すみません。



885: 結婚総研 2017/07/09(日)18:35:13 ID:bbN
>>882
いきなり蟹を送ると言われて断ったのに
送ってこられたら普通はキレると思う

相手が怒らないと思った理由が分からない
百歩譲って冷凍ならまだ譲歩できるけど
チルドとか頭おかしいとしか思えない

腐った蟹が送られてきてどう思った?
相手は限りなく同じ思いをしてるんだよ

その後普通に接して来るのも
別におかしくないよ

非常識な事されて怒っただけなんだから
もう一回非常識な事されなきゃ
普通に付き合うでしょ

あんたは一回でも怒らせるような事を
されたら切るのかも知れんが
普通は二度目がなきゃ反省してると思うからね

889: 結婚総研 2017/07/09(日)23:10:34 ID:tev
>>882
>同級生は遠慮していたそうだが、
>よくある「どうぞ」「え~、申し訳ないわ~」
>「遠慮しないで~」「あらそう~ありがとうねえ」的な
>儀礼的なものかと母は思ったらしい。

どう考えてもこれでしょ
日本語が通じなくてしつこいから怒ったんでしょ

>「いらないって言ったのに!
>受け取らないからあんた(母)が処分して!」

いらないと言ってるもの送るなんて
嫌がらせ以外の何ものでもないでしょ

母子揃って頭おかしいでしょ

890: 889 2017/07/09(日)23:27:49 ID:tev
知り合いにもいるんだけど言葉が通じないのよね

「ねぇ○○いる?」
「いらない」

「○○、いるでしよ?」
「いらない、必要ない」

「えぇ? ○○だよ? いるでしよ?」
「まったくいらないし、全然必要ない」
「今度○○持っていくね」

「いらないから、持って来ないで、
持って来ても絶対受け取らないから」

「○○持って来たよ」
「いらねぇつってんだろうがクソが!
絶対受け取らねぇから持って帰れよ!」

「なんで? なんでそんな怒ってんの?
せっかく○○持って来てあげたのに?」

といった感じなんだが、
本人じゃないでしょうね?


899: 結婚総研 2017/07/10(月)08:49:26 ID:jHo
882です。
お返事いただいていたんですね、
ありがとうございます。

自分の文章を読み直してみて、
確かにこれでは私たち母子が神経わからんだな、
と苦笑いしました。

文章力が無く、うまくニュアンスを
伝えられなくて申し訳ありません。

私も母から話を聞いた時、
本当は迷惑だったのに
無理に押し付けたのではないのか?
とまず尋ねました。

母とその方は中学の同級生で
長い付き合いであり、
忌憚なくものが言い合える仲なようで、
その蟹の件があるまではお礼や
お土産として物のやり取りをしようとした場合、
本当に要らないものだともっとはっきり要らない、
と濁さずに言ってくれるタイプの人だったそうです。

なので、母は
「以前好きだと聞いたから蟹を送るつもりだけれど、
生ものだし年末年始忙しくて受け取りが難しかったり、
家族にアレルギーがある人が居たり、
要らないようならよすから大丈夫か教えて欲しい」と、
問屋に注文する前に同級生に電話したわけです。

そこでの同級生の答えが
「えっ、蟹!?そんな高いもの申し訳ないわよ~」的な
値段を気にするものだったので、

母は「そこは気にしないで、
お得なところにお願いするから」と、
小売りではなく問屋である事を説明したら、
「あら~、でも悪いわ~」と繰り返していたと。

それが『遠慮』と書いた理由です。
要らないなら『拒否』する人なそうで。

問屋から発送の連絡が来た時も、
母は「〇日にそちらに届く予定だけど大丈夫?」
とメールを入れたそうで、同級生からの返事は
「ありがとう」だったそうです。

長々と言い訳じみた説明をしましたが、
つまり母曰く「今までならそれで問題ないやり取りを
したつもりだったが、
今回だけ手の平を返したように激怒されたので、
何が悪かったのか遡って考えてみたけれどわからない」と。

親しいつもりだったのが母だけだったり、
本当は今までずっと迷惑だったのなら
その後何事も無かったように付き合いを
再開したのも不思議だと思ったのですが…

長々しくすみませんでした。

902: 結婚総研 2017/07/10(月)09:20:53 ID:EQS
>>899
そこまで考えて本当に理由がわからないのなら
それはあなた方に原因があるのではなく
その人に原因があると思ってもいいのではないかな

蟹の事で家族喧嘩になってしまって
怒りのあまり八つ当たりをされたとか

「こんな高級な物をタダでもらうな乞食か」
「気にする間柄じゃないって言ってるでしょ」
「それに一度は断ったし」

「それでもほいほいもらうのが
浅ましいっていうんだよ!」

「じゃあもうもらわないわよ!
本人にもそう言う!」的なw

一時的な激怒なので、
発散したら消えてなくなる

態度が変わらないってのはそういう事だと思う
あとは、母上の気持ちの折り合いです

親しい仲なら
「どうしてあんなに怒ったの?
値段なら気にしないでと言ったし
それ以上断らなかったから送ったんだけど、
押しつけがましかった?」と聞けるでしょ?

もちろん親しい仲なんだから、
何事もなかったように
何も聞かずに付き合う事もできます

「なんか虫の居所が悪かったのね」って
こちらに非がないとしたら、母上はどうしたいか

非があったとしても、今後どう付き合うかは、
母上が決めていいんじゃないかな

引用元: その神経がわからん!その33

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

出張中の旦那「駅で拾った金でカラオケ行っちゃった」私「はあ!?泥棒!」旦那「駅員が預かってくれなかったんだよ」私「交番行くべきでしょ!」すると…

ミス連発の新人「出来ると言うのにしないのは出来ないのと一緒です(ドヤ顔)」私「あなたの事だよね?」新人「私は努力しています!一緒にしないで下さい!」→結果…

残業40時間超の旦那の給与明細を見たら。私「あれ?21時間て書いてあるけど?」旦那「モゴモゴ…」私「道草食ってたの!?」旦那「うん…」→結果…

駅で。定年退職した父「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」見知らぬ女子高生「…」俺「やめろよ!(ボケたのかも…病院連れて行こう)」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

塾講師の私「高橋苺姫(ベリー)です」保護者「失礼ですが学歴は…?」私「えっ」最初の1ヶ月が地獄なんだが…

うちの子の学校でいじめが発覚。被害者親「お宅の旦那さん弁護士よね?相談したい」私「いいですよ」旦那「これは酷い!市や県に通報する!」→とんでもない事に…

客「なぜこの店は買い占めを許すんだ!」パート店員「すみません…」→店長「買い占めではないと説明しろよ!ネチネチ」パート「はい…」→結果…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…