結婚生活をはじめとする、日常生活で抱える悩みや問題のリアルな体験談を共有するサイトです。

楽天市場
楽天
カテゴリー







スポンサードリンク

2021年07月25日 12:02

ノート
17: 結婚総研 19/06/21(金)12:02:43 ID:Jvd.1l.mc
冠婚葬祭の時って、
不思議と非常識な人があぶりだされる気がするわ。
まあ普段から「えっ?」って思う事はあるんだけどね。
うちの父、3人兄弟(全員男)の長男なんだけど、
母親(私からしたら祖母)の入院やら葬儀やらの時、
次男嫁がなんかごそごそやってるなーと思ったら、
故人の日記破って捨ててたわ。

「片付けようと思ってー」とか言ってたけど、
故人の日記の中身って、
簡単な出納帳も兼ねてたんだよね。
だれそれからお祝いにいくらもらった、とか、
逆にいくら出したとか。

次男家は結婚時反対されたり、
(次男が在学中に、先輩である次男嫁と結婚したいとかで)
学生結婚の結果援助も受けたりしてたみたいだから、
それを隠したかったらしい。
まあ、結婚の経緯も親戚の間では筒抜けだったし、
肝心の援助のところもばっちり記録残ってたけどね。

そんな次男嫁もスレタイだが、
嫁の言いなりになってお金だけもらって実家とは没交渉、
故人の葬式の時にだけちょこっと顔出しして、
(入院したことや、危篤の連絡は長男がしてたけど
夫婦そろってノータッチだった)
居心地悪そうにしてる次男もスレタイだった。

そういえばこの次男、父親(私の祖父)が危ない時、
病室には来たけど会話もせずに
テレビ見ながらナンプレ三昧で、
「痛い、苦しい」とうめく祖父に対して
「うるさい!そんなこと言われても
どーにもなんないだろうが!!」とマジ切れしてたわ。
ほんとねーわ。

ごめん、長い。つづくわ。


18: 結婚総研 19/06/21(金)12:03:11 ID:Jvd.1l.mc
これでおわり。

三男は三男で、
祖父の葬儀で忙しくしてるのに家の中ウロウロして、
「土地の権利書は?保険の書類は?通帳は?」
っておいおい。
おまえ大学卒業後県外に就職してそのまま結婚、
年賀状以外没交渉だっただろーが。
「親父の金、ちゃんと扱われてるか心配で…」ってさ。
嫁に「遺産どれだけあるかチェックしてこい」
って言われたらしい。もうバカかと。

「兄弟三人平等に!!」っていう事らしいけど、
次男も三男も
「親父とお袋の世話は長男である兄ちゃんが~」
って通院、介助、施設の入所、入院、
その他もろもろ全部うちに丸投げしてたんだよね。
その関係で
「長男に実家のお金を使いこまれてるんじゃないか」
ってさ。嫁が言うんだと。

義務は長男だけ、
権利はきっちり3人平等!を主張する
次男三男(とその嫁)がスレタイ。

最近になって子供のいない次男夫婦が
「自分たちがしんだら実家の墓に~
ゆくゆくは私ちゃんがお墓の管理を~」
とかすり寄ってきてるので、
そうなったらこいつらだけ
どっかの寺に無縁仏として処理してもらおうと思ってる。

「子供嫌いだから、近寄らないで」って
邪険にされたこと、覚えてるよ。次男嫁!

19: 結婚総研 19/06/21(金)16:47:56 ID:jdv.ua.mb
しんだ後嫌いな人達に何故世話して欲しいんだろう
不思議

29: 結婚総研 19/06/22(土)06:25:44 ID:bdU.z8.og
>>19
スマホから失礼。
嫌いなのは、あくまでも「子供」なんだとさ。

子供なんてうるさいしうざいし、
私は絶対子供望まないから!って
昔から周りに宣言してたから多分そういう事。

「おばさん」って話しかけたら
「私はおばさんじゃない!名前で呼べ!」と言われたり
(ちなみに次男嫁は長男嫁のうちの母より年上)
まあそんな感じの記憶しかないかな。
高校上がるまでまともな会話したこと無いしね。

うちの母(長男嫁)に対して、
「次男嫁の私の方が
嫁としてのキャリアが長いんだから調子のんなよ」
的な発言に始まり、
三男嫁に対して
「長男嫁方言すごいから喋らせてみなよ!
なまってて面白いから」
(長男嫁と次男嫁は同県出身)発言。

確かに結婚が一番早かったのは次男なんだけど、
長男嫁がくるまで冠婚葬祭ノータッチな次男嫁、
関連ルールもわからないし、
お手伝いもしないからマジ空気。

だから舅姑も、
冠婚葬祭の相談は長男嫁にしてたら、
それが面白くなかったみたい。

32: 結婚総研 19/06/22(土)07:08:35 ID:bdU.z8.og
ごめん、29書いてたら思い出した。

学生時代、法事で顔合わせた次男嫁
「叔父や叔母の遺産って、
子供がいなかったら甥や姪にいくんだってね。
うちは子供いないけど、そんなの嫌だから
遺言残してそっちにいかないようにするから!」
って言ってたわ。

生前の恩も遺産もない相手に
何故シ後の供養をしてもらえると思ってるのか…
スレタイ。
まあ仮にお金あげるからって言われても要らんけど。

某サッカーチームに夫婦揃っていれあげて、
舅姑の入院中も見舞いより
試合を優先させてきた次男夫婦だから、
まあ彼らの老後はそのサッカーチームに
何とかしてもらうんでしょう。

在学中モテモテの次男を、
凄絶な争奪戦(リアル喧嘩沙汰)の末ゲットした
次男嫁なんだけど、
親御さんはいたって普通
(むしろすごく上品な感じ)なんだよね。
次男嫁とその弟はヤンキーみたいな感じで、
親子に見えない。

親御さんも本当はアレなのか、
育て方を間違ったのか、
次男嫁たちがアレなだけなのか。
不思議だー。

引用元: その神経がわからん!その51

次の結婚総研はこちら↓
旦那が、私の姉とフリンしてた。姉「子供うまれるの」私「!?」親「アンタは身を引きなさい」妹「そうだよー義兄さんと姉ちゃんが再婚しなよ!」→結果…

花形部署に入社した新人が、私を格下扱い。新人「態度が悪い!次はないからな!(激怒)」私「はいはいサーセンした~」→結果…

俺「何で飯の支度ができてないんだ!」嫁「お金はあなたが管理してるから買い物に行けなくて…」俺「言い訳すんな!」嫁「もうリコンして下さい」→結果…

北海シマエビ2キロを、お中元で送ったら。相手「貧乏臭いですよ?こんな小さなエビをお中元にするなんてw」私「はあ…」→結果…

出張中の旦那「駅で拾った金でカラオケ行っちゃった」私「はあ!?泥棒!」旦那「駅員が預かってくれなかったんだよ」私「交番行くべきでしょ!」すると…

ミス連発の新人「出来ると言うのにしないのは出来ないのと一緒です(ドヤ顔)」私「あなたの事だよね?」新人「私は努力しています!一緒にしないで下さい!」→結果…

残業40時間超の旦那の給与明細を見たら。私「あれ?21時間て書いてあるけど?」旦那「モゴモゴ…」私「道草食ってたの!?」旦那「うん…」→結果…

駅で。定年退職した父「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」見知らぬ女子高生「…」俺「やめろよ!(ボケたのかも…病院連れて行こう)」→結果…

専業主夫の俺が入院したら。嫁「リコンね」俺「えっ理由は!?」嫁「さあ。アパート出て行くね」→行方不明になった嫁がなんと…

出産里帰り中、旦那が自ら命を絶とうとした。義実家「あんたが息子にプレッシャーをかけたせいよ!私「えっ」→結果…

元旦那「肺ガンで余命宣告を受けた」私「アンタが養育費払わないから毎日呪ってたんだよw願いが叶ったわ」元旦那「しにたくない!許してくれ!」→結果…

結納後、彼の家族が自己破産した。彼「金額は300万」私「事業の失敗?連帯保証人?」彼「いや浪費」私「えっ婚約破棄するわ」→とんでもない事に…

塾講師の私「高橋苺姫(ベリー)です」保護者「失礼ですが学歴は…?」私「えっ」最初の1ヶ月が地獄なんだが…

うちの子の学校でいじめが発覚。被害者親「お宅の旦那さん弁護士よね?相談したい」私「いいですよ」旦那「これは酷い!市や県に通報する!」→とんでもない事に…

客「なぜこの店は買い占めを許すんだ!」パート店員「すみません…」→店長「買い占めではないと説明しろよ!ネチネチ」パート「はい…」→結果…

派遣社員「忘年会の会費8000円は高すぎます」人事俺「金がないのは個人の問題!理由なき欠席の場合はどうなるか分からないよ?」派遣「」→結果…

ママ友から、代引きでフルーツが送られてきた。業者「6000円です」私「注文してません」業者「送り主も受取人もあなたです」私「えっ」→結果…

妹夫婦「生活費の援助を…」俺「いくら貸せばいい?」義弟「は?くれないの?会社をクビになったんだけど」俺「じゃあお断りします」→とんでもない事に…

愛人と逃げた父「愛人がババアになったから帰ってきてやるよ」母「は?リコンね。私はもっとババアだし」父「嫌だ!」→結果…

ネイルサロンの担当者のSNSを見たら。担当者「金ヅル女からぼったくった金で焼肉ww」私「私の事じゃん…二度と行かねーよ!」→結果…

旦那「若くて可愛いママに変えたくない?」娘(6)「」旦那「ほら新しいママだぞ~」娘「せいぜい私を養ってね」女「」→結果…

義弟「娘(中1)を施設に入れてしまいたい」妹「はあ!?」義弟「13年耐えたけど美少女になっていくのがムリ!」妹「じゃあリコンしましょ」→結果…

バイトリーダーからのいじめで、退職することに。社長「私さんは今日で卒業です!」私「ありがとうございました」バイトリーダー「えー!」→結果…

職場に遅刻しても、無視されるようになった。職場「ニッコリ笑顔」私(怖い…)職場を信用できなくなった結果…

飲酒運転の無免許未成年との事故で、父が他界!→彼氏親「あなたの身辺調査しました」私「えっ」彼氏「周りに話ちゃった」→とんでもない事に…

コロナで、旦那が毎日在宅勤務に。私「ただいまーお風呂入ろ」旦那「外でやましい事してるから帰宅後すぐ風呂に入ってんのか!」私「…」→結果…

入籍2ヶ月前。私「結婚式の準備手伝ってよ!」彼「入籍は延期するって親に伝えた」私「えっ!自分勝手すぎる!結婚は白紙にするよ!」→すると…

マンション管理人「あなたの知人が交番に連れてかれたよ」私「心当たりないですが?」警官「知り合いのはずです!とにかく来て下さい!」私「えっ」→結果…

義弟の親戚のバカ娘が、我が家に手伝い要請してきた。私「無視」バカ娘「たかが分家のくせに生意気!」→とんでもない事に…

食い尽くし系の父に、母「なぜ子供の分まで食べるの!」父「子供達だけ不公平だ!(逆ギレ)」一同「ハア!?」→数年後、とんでもない事に…

旦那「おいメシ!」私「無視」旦那「行って来ます」私「無視」旦那「俺が悪かった!許してくれ!頼む!(泣いて土下座)」私「無視」→結果…

飛行機で。我が子「足バタバタ!イヤイヤ!」前の席の女「夜なのに元気いっぱいで結構ですねえ」私「?」多少は許してくれると思ってたら…

義姉(34歳独身)「ネットショップで8個売れた!会社辞めて本業にする」私「大丈夫?」義姉「応援してくれる人がいるの!」私「えっ」→結果…

朝9時から、2分置きに子供の友達がチャイムを鳴らす。友達「遊べますか?」俺「今食事中」友達「もういい?」俺「まだ2分だけど…」→結果…

旦那が、義実家に帰ってしまった。旦那「リコンの話し合いをしよう」私「えっ…子供達も同席させるわ…」→とんでもない事に…

職場の人「あんたって社会的弱者だよね」私「は?健常者の一般的庶民だけど?」職場の人「自覚ないの?その薬」私「?」→結果…

俺「義妹さんの料理は美味いね!」義妹「学生時代散々やりましたから(嫁を睨む)」嫁「…」俺「?」→嫁がマジでヤバい奴だと気づき…

関わりのなかったママ友軍団から、急にイジメられるように。軍団「あんな地味メガネにデカい顔させる前に潰せ!」私(理由が分からん…)→まさかの事実が…

ネット上の知人「ウェディングボード作って下さい」俺「いいですよ」知人「ありがとう。材料と菓子折り送ります」→材料の中を見たらなんと…

いつもと違う様子の旦那「ホームセンターに行ってくる(上の空)」私「もしやウワキ?」旦那「ハア!?徹底的に潔白を証明してやる!」私「えっ」→結果…

金遣い荒そうな女と結婚したさえない後輩「マイホーム建てました」俺「ローン払えるの?」後輩「ローン組んでません」俺「えっ」衝撃の事実が…

退職したパートが、職場に戻ってきた。私「10年前とは変わったんですよ。昔のやり方は通用しませんよ」パート「じーっ」私「?」→結果…

子供(3)が難病で入院。義父「親としての自覚があるのか!」義兄「君は家庭より仕事を選ぶんだってねえ~」俺「」義実家がヤバすぎなんだが…

飲食店で。見知ぬ子供「苺おいちそーだね!」私「無視」母親「うちの子、食いしん坊で~この子すごく喜んでます~ニコニコ」私「ハア!?」→結果…

両親「お兄ちゃんは仕事があるからアンタが介護しろ」私「兄嫁さんに頼んで」両親「えっ」私「兄夫婦と接触したくないし、相続も要らないから」→結果…

店長「はい日給1000円」パート「せめて最低時給は保証して下さい」店長「君は養育費貰ってるんでしょ?もっと頑張るべきだ」パート「」→結果…

亡くなったはずの義父が、ひょっこり現れた。義父「ただいま」義母「私再婚してるんだけど」義父「ハア!?ふざけんな!」→結果…

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る